SSブログ
広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

広沢タダシ Summer Tour 2014 @心斎橋JANUS [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

いきなりHOME的なことを書いたけど、でも、ちゃんと遡りますよ。。。(苦笑)


2014年7月13日(日)

てっきりオールスタンディングかと思っていたら、座席が用意されていて、かすかな不安もスッキリ☆

久しぶりとなる、広沢君のフルバンドでのワンマンライブ♪
会場は大好きなJANUS!!
そして、そして、ピアノには東京60WATTSから杉浦琢雄!!
これでは興奮しないわけがない!!
始まる前から鼻息も荒く(笑)、今か今かと始まりを待ったよ♪

今回のサポートメンバーは次の通り。

Ba.& Gt. 高井ジョージ
Dr. 中村友規
Pf. 杉浦琢雄


まずは、セットリストをドドーンと♪

1.アイヲシル
2.フィッシュマン
3.始まりは夢の中
4.悲しくないのに
5.ハダカ
6.おしり
7.Keep on
8.遠い記憶
9.I love you, you like me
10.オトナになりたい
11.ふわふわ
12.サフランの花火
13.地球の裏側
14.Ride on music
15.スイマー
16.少年よ最後に笑え!
17.むかしの話

EN1.雷鳴
EN2.旅に出ようぜ


オープニングソングの『アイヲシル』!!
イントロ聴いた瞬間に体温が2℃くらい上がって、立ち上がりたい衝動にかられたのだけど、皆座ってるんだよ~!!
なんで~~!!??(;´Д`)
と、出鼻を挫かれたけれども、それでも静かに興奮するアタシ。
広沢君、いきなり10の声が出てるよ~!!
そして『フィッシュマン』にニヤリ( ̄▽ ̄)
広沢君は有言実行の男やね。なんとなく、セトリに入れてくる予感してた。
春ツアーの時にしてくれた話、まだしっかりと覚えているよ。
広沢君の想い、しっかりとうけとめました!!
『悲しくないのに』から『ハダカ』の流れは渋かった~!!
つか、『悲しくないのに』をバンドで聴いたのはもしかして初めてかもしれない。。。
大好きなテイストの曲なんだよねぇ。。。
そっからの『ハダカ』のズンズンチャッズンズンチャッてリズムがどうにも心地よくてさ。。。
ラストは引っ張ってくれたね~♪
「春のツアーでは2番か3番あたりで琢雄さんが割り込んできたけども、今回はやめてくださいね!」って琢雄君に釘をさしての『おしり』(笑)
「君のおしりが好きだ♪」ってフレーズからAメロが始まるんだけど、案の定2番で琢雄君が乱入!!
気を取り直して3番へ入ろうとしたら、ジョージさんと友規君まで乱入。
最後は全員で「君のお尻が好きだ~♪」って唄ってて、めっちゃシュールでおかしかった~(笑)
だけど、あったかくて優しい曲なんだよね。。。
今度のアルバムに入れて欲しいなぁ。。。なんて思ったり。
少しムードを変えて、しっとりと『Keep on』。
『遠い記憶』は広沢君、ギターを置いて琢雄くんのピアノだけで唄ったよ。
静寂の中に広沢君の声とピアノの音だけが響いていて。
一言ずつ丁寧に届けられる唄が切なくて、切なくて。。。息ができなかった。。。
オートハープの弾き語りで聴かせてくれた『I love you, you like me』では、自分の気持ちを重ねてしまって、、、
そして広沢君の想いがたくさん詰まった2曲、『オトナになりたい』と『ふわふわ』♪
新曲も聴かせてくれたよ♪
弾き語りで聴かせてくれた『地球の裏側』は正直どんな曲だったかは覚えてない、、、(;´・ω・)
でも『Ride on music』はまた新しい引き出しを見せられた気がした。
ファンク・・・という表現が合うのかどうか・・・
なんだろ?カラッとしたポップなファンクって感じで、すごく新鮮に感じたんだよなぁ♪
色で例えるなら夕暮れのオレンジって感じ。
ここからラストに向けてはテッパンの曲が並ぶ。
ラストは『むかしの話』。
途中、MCでも語っていた、体重が59㎏になっていたエピソードを挟み込む!!(笑)
この曲、当初はあまり好きではなかったんだけど、ライブで聴くとどんどん好きになるなぁ。。。
アンコールは『雷鳴』で盛り上がる!!
ステージに広沢君だけが残って、オーラスは弾き語りで新曲の『旅に出ようぜ』を聴かせてくれた♪

広沢君が言ってた。
スランプを乗り越えて、今すごく良い状態だって。。。
確かに、去年の冬くらいからの広沢君の唄は本当に素晴らしくて☆彡
馬場さんも「広沢君がすごい!!」って言ってたくらい( *´艸`)
そんな広沢君が新しいアルバムを作ってるって。
アルバムタイトルが「月の指揮者」。
このタイトルに込めた想いを話してくれたんだけど。。。
とっても素敵なお話だった分、話を歪曲したくないから書かない(笑)
広沢君らしい物事のとらえ方で、きっとあったかいアルバムになるんじゃないかと想像してる。
楽しみだね~♪

アルバム引っ提げての冬のツアーもバンドって言ってた。
ピアノが琢雄君になるかはまだ未定だって言ってたけど。。。
琢雄君だったらいいな★


沁みたり、ドキドキしたり、ハートが大忙しの素晴らしいライブでした!!
ありがとう!!



で、なんだかそのまま帰りたくなくて、最近出会ったビアホールで一人カンパーイ(^^)/

日本橋.JPG


カウンターに一人、生ビールとミミガーって、オヤジかっ!?(;'∀')
若いお兄ちゃんに相手してもらって(店員さんよ)、楽しくて美味しいお酒が飲めました。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広沢タダシ Spring Tour 2014 @Bar MUSZE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

2014年3月22日(土)

Bar MUZSE 20140322.JPG


広沢君のワンマン。
圧倒的な安定感を誇る広沢君のライブはいつもワクワクさせられるんだけど、この日はいつも以上にワクワクしていたのだ(^◇^)
だってだって、今回のワンマンではあの東京60WATTSのピアニスト、アタシの一番のお気に入りピアニストである杉浦琢雄君がサポート参加しているの!!
久しぶりに琢雄君のピアノが聴ける!!
そして、その音を友達に聴いてもらえる!!
友達の反応を想像すると、ライブが始まる前からワクワクせずにはいられなかったのだ。。。

ステージにはどど~んとグランドピアノ!!
琢雄君の鍵盤を叩く指が良く見えそうなお席を確保出来たよ♪

ステージに登場した二人は、とてもおしゃれにキメていた!!
広沢君はジャケットを羽織りシックに、琢雄君はサスペンダーにネクタイとカッコかわいい感じ♪

まずはセットリストをどど~んと!!


♪セットリスト
1.四月の風
2.ジャメヴ
3.紙飛行機
4.いつもはなんとなく
5.The water is wide(カバー)
6.フィッシュマン
7.birth
8.I love you, you like me
9.長い夢の中
10.size
11.ふわふわ
12.オトナになりたい
13.虹のつづき
14.Don't believe anyone
15.おしり
16.スイマー
17.少年よ最後に笑え!
18.サフランの花火

EN1.フレンド
EN2.雷鳴


なんとなくこの曲から始まるんじゃないかなぁ??って思ってた。
広沢君って、とっても季節感を大切にするからね。
サラサラサラ~っと優しく吹き抜ける風のように、「四月の風」からライブは始まったよ♪
琢雄君の軽やかなピアノもとっても心地よい♪
そのまま『ジャメヴ』を演奏すると、琢雄君がアコーディオンを抱っこ。
琢雄君が弾くアコーディオンを聴くのはきっと初めて。
広沢君の「ノスタルジックな曲を演ります」って言葉に、「あれか!?」って思った。
実はね、『紙飛行機』は少し苦手な曲。なんか肌に合わないっていうかね。。。
だけど、こんなマイナーなカップリング曲も、時折ライブで披露する広沢君を見てると、やっぱりどの曲もとっても大切にしてるんだなぁ・・・ってことを感じる。
そういうところ、好きなんだよね(#^.^#)
久しぶりに聴かせてくれた『いつもはなんとなく』。
曲の成り立ちは置いといて(笑)、″無くしたものの大切さ″を歌った、せつないけど、でもとても素敵な曲。
広沢君のアンニュイなムードも良いんだよねぇ。。。
そして、ここで意外にもカバー曲を!!
この『The water is wide』は広沢君が大好きな曲らしい。
タイトル聞いても知らないって思ってたんだけど、尼崎ボートのCMで流れてる、あの夕暮れが似合う曲だったよ!!(笑)
「これは僕が作りたいと思ってた曲。先行かれたと思いました・・・」って、広沢君独特の間と言い回しで、オーディエンスからは笑いが起こる。。。
完全に広沢ワールドが出来上がっていたよ☆彡
ちょっと和んだムードから、少し真面目に『フィッシュマン』について話してくれたよ。
この曲には″海が溢れる”とか、″津波″っていう、ちょっとドキッとするワードが入っているから、唄えなかった。
作った時は東日本大震災が起こる前だったし、もちろん誰かを傷つけようと思って作ったわけじゃない。
人の心の中や感情を海で喩えた曲で、その話をある人にしたら、「広沢君、それは唄った方がええよ。唄うべきや」って言ってくれた。
いつまでも唄わないっていうのも違うと思うので、ここからまた唄っていきたい。
そんな話をしてくれて、上手く言葉に出来ないんだけど、この人はやっぱりすごく思慮深い人なんだなぁ・・・って思ったし、信頼できるアーティストさんだなって思った。
何年振りだろ??実はアタシも「もうライブで聴けることはないのかな?」って思ってたから、なんだかうれしかったな。。。
そしてそして!!
低温のピアノが響く!!
何よ、何よ!琢雄君、いよいよ本領発揮??
一気に体に熱が帯びるのを感じたよ!!
さらにそこに広沢君のファンキーなギターが重なる!!
めっちゃくちゃカッコ良い『birth』にしびれた~(≧▽≦)
振り返ると、友達も″まいった!″って顔してた(笑)
すると今度は広沢君のオートハープで『I love you, you like me』をしっとりと。。。
次は広沢君がピアノに座る。
居場所を失った琢雄君は客席に。。。
そう言えば、序盤で「今日はソールドアウトっていうことで、ありがとうございます。ソールドアウトや言うてるのに、席が空いてるのはなんでや!?」なんて一人ツッコミしてたっけ(笑)
「時々、自分は今この時も実は長い夢の中にいるんじゃないか?って思うことがある。実はこれは夢で、夢から覚めたら全然違う世界が広がってるんじゃないか?」そんな話からの『長い夢の中』。
アタシも最近、同じようなことを感じたよ。。。
さて、琢雄君が元の位置に戻り、たぶんまたアコーディオンを手にしたんだ。たぶんやで!(笑)
自分は細くて体に合う服がない。だから、自分に合う服を見つけると、高くても買う。
そんな話を聴きながら、アタシはもう一人のガリガリの唄うたいのことを考えていた(爆)
きっと同じ悩みを持ってるはずだから・・・(笑)
短い曲だけど、深い曲だよ。。。
そして、胸にキュンとくる悲しいラブソング、『ふわふわ』♪
どうしてもあの事が頭をよぎるよね??
Aメロの歌詞がたまらないんだぁ。。。
同様に最後にドキッとするフレーズがある『オトナになりたい』♪
心が静かになってるところに、琢雄君の滑らかで優しいんだけど力強いピアノが響く。
本当に素敵なピアノで、アタシはその世界にグイグイ惹きこまれていったよ。
その流れで聞こえてきたイントロに体がビクッとなった。
大好きな大好きな『虹のつづき』。
この流れはズルイ!!
琢雄君のピアノと、広沢君のふわ~っと広がる声に瞼が熱くなったよ。
この曲、本当に好きだ。。。
人がええ感じにじ~んとしてると、それをぶち壊すような『Don't believe anyone』!!
曲説で爆笑した覚えが・・・。
さらに・・・
「3/14はホワイトデーだけじゃなくて、おっぱいの日って知ってました?」そんな話から。
「琢雄さんはおっぱいが好きですけど、僕もそれに対抗して曲をつくりました。」
で、そのタイトルコールが『おしり』(爆)
オーディエンス爆笑!!
「僕は君のおしりが好きだ」そんなフレーズから始まったと思うんだけど、おかしくてね。
だけど、聴いてるうちにとってもあったかくて素敵な曲だなぁって感じ始めてる自分がいたよ。
2番に入るときだったかな??
広沢君が唄おうとしたら、突然琢雄君がカットイン!!
あの独特のまったりとした柔らかい声でさ、顔見たらめっちゃくちゃ優しい表情!!
もう、にんまりしちゃったよ~(#^.^#)
ふざけた曲だと思ったけど、実のところ、本当に楽しくて優しい素敵な曲だった!!
さすがは広沢タダシ!!
さあ、ここからは盛り上がって行くぞ!!
皆で『スイマー』を唄い、『少年よ最後に笑え!』ではリズムを狂わせながらも必死に手拍子!(笑)
本編ラストはやっぱり『サフランの花火』♪
皆で唄えるように、今回はコーラスを新たに足したって。。。
最後もみんなで唄ったよ。。。
本当に素晴らしいステージ!!

アンコールに登場すると、うれしいお知らせが!!

夏のツアーが決まっていて、今度は久々のフルバンド!!
しかもピアノには琢雄君!!
思わず「うお~!」って声が出たわ!(笑)
絶対参加したい!って思ったけど、7月のスケジュールが怖すぎて即決出来ず、、、
でもね、危惧してた千綿さんの7月のライブ予定が出てきて、無事に参加することが出来そうなの!!
めちゃくちゃうれしいぞ!(*^^)v

アンコールでは、これも本当に久しぶりの『フレンド』♪
オーラスは『雷鳴』!!
もうね、琢雄君のピアノよ!!
広沢君のギターよ!!
やっぱすげぇや!!
本当にカッコ良くて、圧巻のステージだったよ!!

心躍る最高のステージをありがとう!!

2人がステージを後にして、振り返ったら、友達の頬には涙が伝っていて、「なんかわからんけど、涙が出る~!!」って(笑)
そんな友達の姿に、アタシはニヤニヤせずにはいられなかったよ。
琢雄君のピアノ、すんごく気に入ってくれて、ホントにうれしい!!
これがアタシの一番好きなピアニストだ!!って鼻高々だよ~!!(爆)

ライブ終了後は購入した『サフランの花火』にサインをもらいに。。。

「めちゃくちゃカッコ良かった~!」というアタシに、「そう言ってもらえるとうれしいです」ってニッコリ♪
でね、握手した時に、いつもとは違う力強さを感じたよ!!
あんなに強く握られたことは初めてかもしれないなぁ。。。
あまりの力強さにドキッとした。。。

広沢君、何かを掴んだみたいで、今とってもキラキラ輝いてるんだよね。。。
もともとすごく上手い人だけど、最近ますます凄味が出てきてるのを感じる。
一体どこまで素敵な唄うたいになってくんだろう??
これからがさらにとっても楽しみになってきたなぁ☆彡


まずは夏のツアー!!
楽しみにしてるぜ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Winter Tour 2013 @Bar MUZSE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

本日、無事に(?)人間ドックを終え、ほっとしたところで記憶を遡ってみようと思うのです。

そう、あれは寒い日だった・・・。

友達と心斎橋のZARAで落ち合い、Bar MUZSEへ向かったのだ・・・。


2013年12月8日(日)

Bar MUZSE.JPG


このハコが初めての友達も、ウッディーでアメリカンなムードをとても気に入ってくれたみたい。
そして、この友達、ブッキングで広沢君の生歌を聴いてなかなか気に入ってたようだったから、アタシがワンマンに誘ったの♪
今回のワンマンは、ごまかしの効かない弾き語りワンマン♪
友達がどんな反応を見せてくれるのか?
めちゃくちゃ楽しみだったのだ~♪

まずはセットリストから。

◆セットリスト
1.パウダースノウ
2.シロイケムリ
3.虹のつづき
4.bad dream
5.birth
6.雷鳴
7.はじめてのラブソング
8.nothing
9.size
10.メガネ
11.ふわふわ
12..ブルー
13.Oh holy night(カバー)
14.嘘つきサンタクロース
15.スイマー
16.少年よ最後に笑え!
17.明日なんて分からない
18.サフランの花火

EN.奇跡



もう記憶が遠いからどこまで書けるかわかんないけど、走り書きのメモなど見ながら、思い出せる範囲で思い出してみるです。。。

広沢君は、季節感をとても大切にしてるよね。
今回もオープニングソングには「パウダースノウ』を。。。
『シロイケムリ』『虹のつづき』はバリトンギターで聴かせてくれたよ♪
たぶん・・・バリトンギター・・・だよね??(^▽^;)
深~い音がしてた。
『虹のづづき』は何度聴いても惹きこまれる。。。
「君が描くすべての色に空は笑ってくれる」
すっごい好きなフレーズなの?
ホントに壮大で優しい曲だよ。。。
ここから一気にムードを変えて、マニアックナ曲を。
広沢君の中にあるロックな部分に特化した、″広沢タダシトリオ”としてリリースしたアルバム「birth」から。
ちなみにこのアルバム、今までの広沢君の作品とはちょっと毛並みが違うからか、全然売れてないらしい(爆)
そんな”嫌がらせアルバム”(←広沢タダシ談)から、『bad dream』『birth』を!!
正直のところ、この2曲はアタシもあまり好きではない。
なんだけど、広沢君がかき鳴らすギターがめちゃくちゃカッコ良くて、シビレちゃったんだよ~(≧▽≦)
どう考えてもマニアックな曲だから、友達の反応も気になってたんだけど、アタシと同じようにギターにシビレてたみたい★
で、この流れでの『雷鳴』だから、そりゃぁもうカッコ良いのなんのって!!
間奏のギターアレンジもすごかったよ!!
ここで、ギターを置いてピアノに座る。
アップライトちゃうで!グランドピアノやで!!
『はじめてのラブソング』をピアノの弾き語りで♪
そして、またギターを抱えると、新曲を2曲♪
『nothing』はどんな曲だったかなぁ??
たぶんスローバラードだったような・・・(自信なし[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、文字数の少ない曲で、サビは全部「OH~♪」ばっかりで、「??」ってなったのを憶えてるよ。
『size』は、ガリガリの広沢君にはなかなか合う服がなくて・・・云々の自虐的な曲説に笑いが起こってたんだけど、そんな曲説とは裏腹に、広沢君らしい深さを感じられる1曲だった。
そうね、次の『メガネ』と同じようなムードの曲だったんじゃないかな??
『メガネ』はもちろんメガネをかけて聴かせてくれたよ(笑)
それでさ、そうかぁ。。。
『ふわふわ』って曲は切ない別れを歌ったラブソングなのね。
歌詞をハッキリ憶えてないんだけど、
「けんかばっかりしてたのに 別れる時は「幸せになってね」って君は優しく笑った」
そんな感じの始まりで、今まで君がいることが当たり前だったのに・・・って切ない想いが続いていくの。
なんだろう??ざわざわした。(笑)
今までなんとなく触れたらいけないと思っていた心の中を、広沢君が見せてくれた気がしたんだよね。。。
ようやく吹っ切れたのかな??
・・・って、きっとそういうこと・・・だよね??
せつなくて胸がキュンとくるけど、とても好きな感じだったなぁ。。。
是非、音源にしてほしいなぁって思った♪
『ブルー』はまたまたバリトンギターに持ち替えて。
しっとりとしたムードを打ち破るかのように、広沢君独特のシニカルなMCが始まる。
「クリスマスはサンタクロースの誕生日じゃないですからね。山下達郎の誕生日でもない。イエス・キリストの誕生や。みんなクリスマスの基本をちゃんとわかってる?」って、まるでアンチクリスマスみたいな言いよう(笑)
とか言いながら、クリスマスソングである『Oh holy night』を・・・(笑)
さらに、新曲も『嘘つきサンタクロース』なんて、ゴリゴリのクリスマスソングを作ってきてくれたよ!!
この曲がまあ、めちゃくちゃハートウォーミングな優しい曲なんだよ!!
「サンタさんがなぜかママととっても仲が良いんだ」とか、子供目線の歌詞が超キュート[黒ハート]
めちゃくちゃあったかい気持ちになる曲で、唄を聴きながら、子供のころに枕元に長靴を置きに来てくれた母親のこと思い出してた♪アタシ幸せだったなぁ・・・ってホッコリ。
ホントに広沢君、ふり幅が広いわ~~!!
ここからはみんなで盛り上がってくよ★
『スイマー』をみんなで歌ったよ。
『少年よ最後に笑え!」も新曲だよね??
とっても軽快でキャッチーな曲!!好きだな★
サビで微妙にテンポが変わるのかな??
サビが来るたびになぜか手拍子がズレてきちゃうの(苦笑)
でも、楽しかったな♪
さらに『明日なんて分からない』で「Oh,Yeah~!」って盛り上がったあとは、しっとりと『サフランの花火』で本編を締めくくってくれたよ♪

アンコールの拍手の中再び登場の広沢君。
とってもあいまいなライブ告知をすると、またまたピアノに座る。
「10年くらい前に作った曲で、昔大阪で毎日のようにストリートしてた時期があって、その時ぶりぐらいに歌います」って言うのよ!!
アタシの心がざわざわやかましい!!(笑)
それって・・・もしかして??それって・・・アレだよね??って。。。
リクエストもよくもらうですけど、これまであんまり唄ってこなかった。
自分がしたい表現の仕方ではない。
直接的過ぎて、自分はもっと寄り添うような表現の仕方をしたい。
そういう想いがあって、唄ってこなかった。。。。
そんな話をしてくれたよ!!
そうなんだよ。とっても良い曲なのに、全然歌ってくれなくて「なんでだろう??」ってずっと思ってたのよね。
で、今回こういう話が聞けて納得したし、そのうえでピアノの弾き語りで唄ってくれたことはとてもうれしいことだった。
友達なんて、いきなりのワンマンで聴けたんだから、なんてラッキーな人なんだ!!(笑)
でさ、「直接的」って言葉を聞いて、それを意識しながら唄を聴いてた。
確かに鋭い表現がいっぱいあるんだよね。。。
広沢君の中のシニカルな部分が剥き出しな感じで。
でも、だからこそ刺さるんだよね。アタシはそんな広沢タダシの世界観も好きだよ♪

もうね、大満足!!
広沢君、ずっと「今日は堅いな」って言ってて・・・(笑)
でも、圧倒的なギターと歌にとっても興奮したし、ぐっときたし、楽しかった~♪
そして、カッコよかった~!!
めちゃくちゃざわざわしたよ~[黒ハート]
圧巻のステージであった。

でさ、あいまいに告知のあったライブだけど。
場所がまだ決まってないらしいの。
でも3月かな??バンドらしいよ!!)^o^(

やっぱさ、広沢君のワンマンは外せないよね~♪


この興奮度合を広沢君に伝えたくて(笑)、まだ持ってなかったライブアルバムを手に、サイン会の列に並んだ。
アタシの言葉に手を止め、俯いて笑う広沢君がなんだかうれしかったよ(笑)
とっても素敵なライブをありがとう!!

あ、そうそう!
会場を後にする時に、こんなん配布してくれたよ!!

ヒロサワ&タダシ.JPG

「ヒロサワ&タダシ・マガジン」


中にはセットリストと広沢君からのお手紙が。
そう、馬場さんが終焉後に配ってくれるのと同じ感じ。しかもカラー!!
これはうれしいよね~!!
そうなんだよ・・・セットリストがあれば、初めて出逢った曲を追えたりするし、思い出して余韻に浸れるし、諸々重要なんだよ!!
こんなふうにチラシでくれるアーも居れば、ブログでアップしてくれるアーも居て。
そういう事してくれるアーは、ファンの心を知ってるアーだなって思うよ。
ありがとうね★



そしてそして、気になる友達の反応は??

もちろん大満足だったに決まってるや~ん!!
彼女が何度も繰り返し発した言葉を最後に書き残しておこう!!


あたし、今まで何聴いてたんやろ??


・・・落ちたな。( ̄▽ ̄)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広沢タダシ Trio Tour ~birth~ @心斎橋JANUS [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

広沢タダシが雨を連れて大阪にやってきた!!

すっぽりとその日だけ、雨!!

翌日には見事な晴天!!(爆)

広沢タダシ、恐るべし!!


ってことで、広沢君のワンマン、観てきましたよ~♪


2013年5月19日(日)

開場が20分以上遅れてちょっとハラハラ!!
今回もステージを中心に、客席がぐるっと囲む広沢シフト。
前回までの教訓を生かして、ドラムから離れた、広沢君を横から観る席を確保。
ドラムの近くだと、シンバルの音で広沢君の声がかき消されちゃって、新曲とかは歌詞がわかんないのよね(汗)

さて、今回のライブは、前回のトリオツアに引き続いてのメンバー!!
ベースがジョージさん、ドラムが中村君。
この3人で作ったアルバム「birth」を引っさげてのワンマンライブ!!
と言っても、リリースはもう少し先の6/5!!
超フライングゲット!!なライブだったりする(広沢君、こういうの多いねん・笑)

そういうこともあって、ステージは第一部が“広沢タダシ”、第二部が“広沢Trio”という二部構成になっていたの。


◆第一部セットリスト
1.右手に夕焼け 左手に朝焼け
2.星空の向こう側
3.君がいない街
4.ブルー
5.よわいとこ
6.まあるい日々
7.サフランの花火
8.夢の中で君が泣いてた
9.スイマー

青いシャツを着て登場の広沢君。
大好きな『右手に夕焼け 左手に朝焼け』からの入りに、いきなりテンションMAX!!
“音源にはなっていないけど、リクエストの多い曲”って言葉に、絶対聴けると思ってた『君がいない街』♪
唄う前に「東京から車で来たんですけど、ここにみんなが集まってくれてる景色を想像しながら来ました。みんなが来てくれへんかったら、僕らもここに来る事はないからね。そんな曲があるんです」って話してくれてね。
意外にも広沢君からこういうムードの話を聞くのは初めてのような気がする。。。
そこからの『ブルー』に、うれしさのあまり照明が滲んで見えたよ。
久しぶりに聴いた『サフランの花火』はやっぱり名曲だし、とにかく、アタシのツボ曲が犇くセットリストに心踊りまくり☆彡
盛り上がるところは盛り上がって、聴かせるとこはぐぐ~っと惹き込んでくれる、“これぞ、広沢タダシ!!”なステージだった♪


一旦、休憩に入り、第二部の幕が開ける・・・。

◆第二部セットリスト(順番は違ってるところがあるかも、、、)
1.birth
2.breake down
3.二重人格
4.Door
5.Smil again
6.最後の日
7.星の願いを
8.あの丘へ登ろう
9.手のなるほうへ

第二部は広沢trioのステージ!!(ま、一緒なんだけどね)
今度は白いシャツに着替えて登場だよ(笑)。
ニューアルバム「birth」の収録曲や新曲を中心にしたセットリスト♪
今までにはない、ゴリゴリな迫力あるロックサウンドに新しい広沢君を見た気がした。
だけども、これは広沢君曰く、”僕の偏った一面”。。。
もともとあった部分なんだね。。。
メロディがあってないような楽曲も多くて、かなりマニアックな匂いがしたよ。
中でも『あの丘へ登ろう』はヒップホップに近いムードがあって、斬新だったなぁ・・・。
“歌”を楽しむというよりも、”音”を楽しむというようなステージだった。
中村君って、すっごい熱いドラムを叩く人なのね。
演奏終わりでは、勢いで立ち上がることしばしば。
でも、そういう感じ、結構好きなんだ~♪

そして、アンコール♪

EN1.35screams
EN2.タイトル不明(新曲)
EN3.雷鳴
EN4.明日なんて分からない

アンコールに登場の3人。
echo chamberのTシャツを着て登場!!
ポジションをチェンジして、ジョージさんがギターを、中村君がベースを持ち、広沢君がドラムに座る。
広沢君、ちょっとしくじって悔しがってた(笑)
EN2の新曲はゴリゴリロックなインストだったよ。
元のポジションに戻って、『雷鳴』♪
なんか・・・妙に落ち着いた(爆)
で、これがまためちゃくちゃカッコ良かったんだよ~~!!
最後はみんなで唄って終わった。


広沢君、今たくさん曲が出来てきてるみたいで、「みんながお金ないわって言うくらいリリースしたろかな、思って。毎月フルアルバム出したろうかなって思ってます」って(笑)
ま、そんくらい積極的にリリースしてくれるってことで、これはうれしいよね☆彡
見た目飄々としてるからあんまり伝わってこないけど(爆)、かなりヤル気みたいやで~!!
あ、行きの高速で捕まったのは、追い越しもしないのに右側車線をずっと走行してたことによる違反だったらしいよ。
運転してたのはローディのなんとか君(ごめん、名前覚えてない!)だって。
6000円罰金だとか、、、ドンマイ!!


ライブ後はサイン会の列に並ぶ。
最近、やっと心を開いてきてくれてるような気がして、ちょっとうれしい(笑)。
前半のセトリが超ツボだったことと、後半のゴリゴリロックが新鮮で楽しかったってことを伝えると、「そう言ってもらえるとうれしいです~!!そのコントラストを楽しんでもらいたかったんで。。。」って。
そんで、「そろそろフルバンドが観たいです!!」ってこともちゃんと伝えられてよかった♪


サイン会を終え階下へ降りていくと、JANUS dinningのスタッフさんと目が合い、吸い込まれるようにお店にイン!!
知ってた!?
JANUSでライブ観てからだと、ドリンクが1杯サービスで飲めるのよ!!
知らずに入ったから、超ラッキー☆彡
この流れは、今後、JANUSでのお決まりコースになりそうだな・・・(笑)


広沢君、ジョージさん、中村君、そしてスタッフのみなさん、楽しい夜をありがとう~♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エッセイ集発売記念ライブ~自虐の歌~ @Bar MUSZE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

3月9日、そう“サンキューの日”ですよ!!
アタシの姿は横浜ではなく、心斎橋にあった。。。

Bar MUSZE.jpg


何気に結構楽しみにしてたライブ♪

自虐の歌.jpg


広沢君の歌はもちろん、ヒロシがゲストで出演するのも楽しみ!!
2009年のモンフェスで観た事があって、テレビで見るよりもカッコ良いし、面白いんだよね。。。

でさ、このお店もウッディーで、アメリカンで、とてもステキな雰囲気があるから好きなんだよ~☆彡
「この感じ、きっと千綿さん好きだろうな。。。ここで千綿さんのライブ観たいな。。。」なんて、思ったとか、思ったとか(笑)

開演前にサクッとエッセイ集を購入し、時間まで少し読もうと思ってたんだけど、ポテトチップスつまみながらビール飲んでたらあっというまに開演!!

黒いシャツに黒いベスト。
なんだか懐かしい、広沢タダシらしい出で立ち(笑)
そう言えば、こないだわたなべゆう君に「ベスト着ないんですか?」って言われてて、「ほな、また着るわ」って言ってたっけ・・・(笑)

ギターを肩に掛けると、いきなり1曲!!
「あれ?この曲知ってる。知ってるねんけどなんだっけ??」
なんて、内心あせりつつ、思い出したときには妙な安堵感(笑)
春だもんね??
春らしくサラリと『四月の風』でライブがスタート♪
今回も広沢君、絶好調な歌声!!
なんだか音もすこぶる良くて、テンションアゲアゲ☆彡

まずは広沢君のご挨拶。
エッセイ集発売を自虐的に報告し、「今日は自虐をテーマに選曲してきました」(笑)。

そんなセットリストは次のとおり♪

1.四月の風
2.いつもはなんとなく
3.風のように
4.光
5.星の願いを
6.ハミングディ
7.よわいとこ(新曲)
8.始まりは夢の中
9.明日なんて分からない

ヒロシステージ(ネタ)
フリートーク

10.夢の終わりに(新曲/仮タイトル)
11.むかしの話

EN.ブラブラブ(with ヒロシ)

失くしてからそれの大切さに気付く・・・そんな1曲、『いつもはなんとなく』♪
ちょっとちょっと!今回のセットリストやばいんじゃないの~??って、静かに興奮するアタシ☆
興奮に追い討ちをかけるように『風のように』!!
なかなかマニアックな曲が並んできたで、コレ!!
そして、少しムードを変えて『光』♪
時期的に「なるほどなぁ・・・」って思った。
この曲は3・11のときに広沢君が作って、すぐにyoutubeで流してくれたんだっけ。。。
曲に込められた思いも、他のアーとはちょっと違う目線でね。
特になんの話もせず、サラッとこの曲を挟んでくるところがなんとなく広沢君らしい気がしたな。。。
『星の願いを』はまだライブで数回しか聴いたことがなくて・・・。
そのわりに、アタマの部分で“それだ!”って気付いた自分ににんまり(笑)。
ここでギターを置く広沢君。
グランドピアノに座り、東京に出てきてはじめて作った曲『ハミングディ』をしっとりと歌い上げる。
ブリッジ部の声の伸びの素晴らしさに、鳥肌がたったよ!!
新曲『よわいとこ』は2度目ましての曲♪
優しいミディアムバラードだよ。。。
ここからはヒロシが登場しやすい空気を作ろうってことで、ポップな曲を2曲!!
久しぶりに聞く青木さやかの話がやっぱり面白い『始まりは夢の中』。
からの『明日なんて分からない』♪
“Oh!Yeah~!”は憶えてたけど、2番の「両手いっぱい」を忘れてた~(汗)
若干悔しさが残る、、、(笑)

で、場を盛り上げての登場!!ヒロシ!!
あの哀愁のメロディーが会場に響く中、ヒロシが登場!!
そのままネタへ→→
個人的には栗原類の件が一番ウケた(爆)
やっぱなんだかんだ言っても面白いんだよねぇ。。。
いっぱい笑ったよ!!(本当)

ネタの後は広沢君とヒロシのフリートーク。
ヒロシは実はナイジェリアからのロケ帰り。
ナイジェリアでのあんまり笑えないような過酷な話も面白おかしく語ってくれるんだよね。
やっぱりプロなんだなぁ・・・って思ったよ。
色んな自虐話を展開しつつ、「広沢さん、僕が暇だと思ってコキ使うけど、暇じゃないんですよ!!」って、広沢君を攻め立ててんの!!
攻められっぱなしの広沢君が面白かった。
そんなこんなで、30分くらい??
結構な時間フリートークがあって、ヒロシが楽屋じゃなくてトイレに消えた(笑)
広沢君、「大ですか?」って・・・(苦笑)。
もちろん“小”だったんだけど(どっちえもええわ!!)、ヒロシがトイレから出てくるまでの妙に静かな時間がシュールだったわぁ・・・(苦笑)

再び広沢君のステージ♪
ここで聴かせてくれた新曲はカラッとした軽快な曲、『夢の終わりに』♪
タイトルはまだ仮で、変わるかもしれないって。。。
本編ラストは想定外の『むかしの話』♪
「♪遠い遠いむかしにあったストーリー」の部分を皆で歌ったよ♪
実は昔はあまり好きじゃなかったこの曲だけど、最近は後半につれて気持ちが高揚してくる感じが結構好きだったりする。
良いムードで本編が終了。

実はこの日、ギターがいつものマーチンじゃなくて。
広沢君もギターケース開けて目が点になったらしいよ。
そんで、一度フタを閉めたって(笑)
中に入ってたギターは今レコーディングで使用しているものだったの。
一応マイクは搭載されてたんだけど、何年も繋いでないから音が出るかわからない状況で(汗)
で、繋いでみると、いつも使ってるギターよりもええ音鳴るやん!!(爆)
今後もライブで使うかもしれないってさ・・・(笑)

そうそう!アルバムの話もあってね。
広沢君、エレキもアコギも弾きまくってるらしいよ。
で、「これ、広沢タダシなん?」って言うくらい、ロックやファンキーさに特化したアルバムになってんだって!!
これはもう期待大!!
どうしようか迷ってた5/19のワンマンに気持ちが大きく傾いたよ!!(笑)

さてさて。
アンコールで再び登場した広沢君。
再度ヒロシを呼び込む!!
そして、ヒロシのベースと共に『ブラブラブ』♪
ヒロシ、バッチリソロを決めたよ!!
やっぱこの曲は盛り上がるね~☆
ヒロシったら、「お笑いより音楽のほうが楽しい♪」だって!!(笑)
そして、広沢君がギターをチューニングしながら、ステージを降りようとするヒロシを引き止める。
「もう1曲??」って思ったら、広沢君があのメロディーを弾き出したよ!!
そう!広沢君の生演奏でヒロシがネタを!!
これがなんかすっげぇ新鮮で!!
ヒロシもまんざらでもない感じで、「これ良いなぁ・・・」って喜んでたよ!!
でさ、やっぱさ、こんだけヒロシにムチャぶりしといて、タダでは終われないっしょ??
ヒロシとオーディエンスに煽られたタダシ・・・。
腹をくくり、必死にネタを考えてる(笑)
会場に響くあのメロディー♪
広沢君がマイクスタンドにナナメに構える。
「タダシです。。。エッセイの在庫が減りません!!」
あるかも?とは思ってたけど、ホンマに演ってくれたよーーー!!(爆)
ネタは2つだっただけど、もうひとつは忘れた(笑)
いやぁ・・・やっぱ広沢君大阪の子やわ!!(爆)
よくやった!!(笑)

素晴らしい歌とたくさんの笑い。
ホントに楽しくてステキな時間をありがとう☆彡
また2人で演って欲しいなぁ。。。


帰りは声をかけがてらエッセイにサインしてもらったよ♪
訳あってちょっと間見詰め合ってしまったわ(笑)
つぶらな瞳がかわいくて。。。
めずらしく(笑)、すんごいナチュラルな広沢君。
なんかさ、警戒されてない感じがうれしかった♪(爆)
いろいろありがとうね~☆彡


ハッピーな気持ちでライブ会場を後にしたアタシの足は、当たり前のように堀江にむかっていた・・・。
そっから先の話はヒ・ミ・ツ☆彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広沢タダシ Autumn Live 2012 ~echo chamber~ @心斎橋JANUS [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

自分でもちょっとビックリなんだけど、広沢君のライブは今年まだ2度目なんだよね。
去年は広沢君の生唄を毎月聴いてたのに、今年はホントにタイミングが合わなくて、、、(汗)
アタシの音楽活動の主軸が動いたってのも影響してるのかな??


さて・・・
5月以来の広沢君のLIVEは、音の広がり方が気に入ってるハコ、心斎橋JANUS!!


2012年10月20日(土)

今回もステージの周りを客席が囲むという、“広沢シフト”が敷かれていた。
ん~、やっぱアタシは正面から観たいんだよね。。。
ってことで、広沢君を正面からみる場所をキープ。

今回のトリオは次の通り。

ベース 高井ジョージ
ドラム 中村優規


♪セットリスト
1.星の願いを
2.Door
3.悲しみのぬけがら
4.愛をさがす旅
5.言葉全てにメロディーがあったら
6.ジャメヴ
7.シロイケムリ
8.二重人格
9.長い夢の中(新曲)
10.I love you, you like me
11.最後の日
12.Smile again
13.虹のつづき
14.ファミリーレストラン
15.夢の中で君が泣いてた
16.手のなるほうへ
17.喜びの歌

EN1.35 scream
EN2.雷鳴
EN3.サフランの花火


セットリスト見ても、結構ファンキーな曲が並んでるよねぇ。。。
いやぁ、本当にファンキーでグルービンな、広沢君らしいステージだったんだよ!!
広沢君の曲なのか、ステージなのか、何がそう感じさせるのかはわからないけど、やっぱり彼は独特の世界を持ってるね。
そう、クールに熱くて、緩いのにピリッとした、相反する空気感の共存。

ライブは前回新曲として披露された『星の願いを』、『Door』で幕を開けた。
『二重人格』の異なるグルーヴの融合はやっぱり面白い。。。
『I love you, you like me』では、オートハープとベース、ドラム、3つの音が合わさって、オートハープの音がより鮮明に美しい広がり魅せていたなぁって思う。
広沢君も腕を上げたな??(笑)
音の運びがすごく滑らかになってたよ。。。
なんと言っても、うれしかったのが『虹のつづき』♪
言わずと知れたアタシのフェイバリット!!
なんやろなぁ・・・ほんっとに、壮大な優しさを放つ歌だよ。。。
ジワ~っとくんだよ。ジワ~っと。。。

アンコールの『35 scream』は、ギターをジョージさんが、ベースを優規君が。
そしてそして、出た!!ドラマー、広沢タダシ!!

そう言えば、ドラムの練習してるってブログで散々言ってたっけ。。。
そういうことか・・・って思ったよ。
で、この『35 scream』という曲は、歌詞はほぼない(笑)

31 32 33 34 35 scream!!

ってただ叫ぶだけ(笑)
最後は皆で“scream!!”(笑)
35歳を迎えた広沢君の叫びだね。。。
広沢君のドラミングは、いつぞやのトランペットに比べると、比較にならんくらいちゃんと形になってたww
優規君は当日石橋楽器で仕入れたベースと悪戦苦闘って感じだったけどね(笑)。

オーラスの『サフランの花火』は広沢君がギター1本で。
久しぶりの『サフランの花火』は染み渡ったねぇ。。。

今回、広沢君はエレキとアコギ両方使ってたんだよね。
『ジャメヴ』では鍵盤も弾いてたかな??
ジョージさんが鍵盤弾いてた曲もあったような気がする。。。

うん。なんだろ。
聴かせるところはじっくりと聴かせてくれたけど、印象としてはファンキーな迫力ある演奏。
オールスタンディングが苦手なアタシだけど、座って聴いてるのがもったいないような、そんなステージだったよ♪
そんで、ちゃんと「これ、この声が好きなんだぁ・・・」なんて、自分の中の“好き”を確認できる時間にもなった☆彡
ただ、アタシの席からは、広沢君の手前にドラムとベースがあるから、多少歌詞が聞き取りにくい場面もあって。
知ってる曲は問題ないけど、初めて聴かせてくれる曲の歌詞が聞き取りにくいのはやっぱりちょっと残念。
そこがこの広沢シフトの唯一の泣き所・・・かな??


でさ、このスタイルも2度目。
やっぱフルバンドが好きなアタシとしては、そろそろ琢雄君の鍵盤も聴きたい!!
今度は琢雄君の鍵盤も入った、フルバンドでのステージが観たいぞーーーっ!!!


12月に大阪に帰ってくるのはいいけど、馬場さんと被ってんじゃーーん!!(汗)
もしかしたら、これが今年最後の広沢君だったのかもしれないなぁ、、、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広沢タダシLIVE @umeda AKASO [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

おっとーーー!!
なんだか随分空いてしまったけれども、元気が漲っておりますよww

広沢君のことを書かなきゃ、書かなきゃと思いつつも、映画行ったり、ライブ行ったり、新たなライブ告知に胸が躍ったりでバタバタしててなかなか落ち着かなくて、書くモードになれなくってさぁ~♪


さてさて。
2週間近く前の話になるけれど、半年弱ぶりに広沢君の生唄聴いてきたよ~ん♪


2012年5月18日

奇跡的にめちゃくちゃええ天気でさ。
わくわくしながら入場したら、まるで“僕らの音楽”のような景色が広がっててさ☆
ステージが本来客席の真ん中に作られてて、それを360度取り囲むように座席が並べられててね。
ギター、鍵盤、ベース、ドラムが中心に向いてセッティングされてて、どこに座れば美味しいのか・・・(笑)
やっぱり広沢君を正面から見たいよなぁ・・・って思いながら、半ば賭けみたいな気持ちで座席に腰をおろしたけど、なかなか良い感じで楽しめたよ♪

今回はドラムに中村優規君、ベースに山口亜子ちゃんのサポートが入ったトリオスタイル。
広沢君もギターはアコギではなくエレキのみを使用!!
ストラップが短いのなんのって・・・“鶴かっ!?”って突っ込みたくなったわ!(爆)


まずはセットリストから・・・

今回は、もう順番を全然憶えてなくて、、、(滝汗)
なんとなく書いたので、めちゃくちゃです、、、抜けもあるかも、、、

1.パーフェクト
2.ヘアーカッター
3.Party
4.door(新曲/表記不明)
5.I love you, you like me
6.ダウンジャケット
7.二重人格(新曲)
8.Smile again
9.君に会いたくない
10.Slow
11.アンソニー
12.遠い記憶
13.雷鳴
14.夢色バス
15.最後の日(新曲)
16.手のなるほうへ
17.流れ星
EN1.ブルー
EN2.星の願いを(新曲)
EN3.悲しみのぬけがら


ステージに姿を現した3人。
アタシの視界からは、左のすぐ前に亜子ちゃん。やや右斜め奥に広沢君、右奥に中村君。
中村君の姿はお客さんで殆ど見えてなかったよ。
でさ、この亜子ちゃんが、黒いシャツに黒のミニスカート、ラメの入った黒いタイツに黒のエナメルのヒール。
これでグルーブに乗って揺れるから、やたらエロくってさ!!(笑)
けど、それがまたなんだかカッコいいんだよねぇ☆彡
最初の数曲はこの亜子ちゃんのエロさに気がいってしまって集中出来んかったよ!(爆)
なんてね。。。


こっからは憶えてることを羅列していくよ。


オープニングはアタシが以前からバンドで聴きたいと切望してきた『パーフェクト』!!
やや遅いテンポで、一気に盛り上げるというよりは、じっくり聴かせるといった感じ。

エレキのみの弾き語りで聴かせてくれたのが『I love you, you like me』。
初めて聴いた時は琢雄君のピアノが印象的で、それ以降はずっとオートハープの弾き語りだったから、とても新鮮だった。
アタシはオートハープよりもこっちのが好きだな♪

『ダウンジャケット』では今回あのコーラスが!!(爆)
だけど、亜子ちゃんのコーラスはパンチ不足で、むしろホッとした(笑)。

新曲の4曲はあまり憶えてなんだ、、、
『door』はポップな曲だったと思う。
『二重人格』は、それを音で表現しようってことで、テンポの違うベースとドラムの融合。その狭間で広沢君が唄う・・・といった感じで、なかなか斬新で面白いと思った。
『最後の日』は・・・きっとミディアムバラードだったかと思うんだけど、駄目だ。憶えてない、、、
『星の願いを』は、星にお願いする曲はよくあるけど、星が何を望んでるか?っていう、星側の立場の歌がないなぁってところから出来た曲だって言ってた。
「星になった人の願いをイメージして作った」って言葉にキュンとして、きっと壮大なバラードがくるのかなって予想したんだけど、予想外にポップな曲だったよ!!
で、今回ステージの作り方が影響してるのか、アタシの座ってた場所の問題か、良くも悪くも楽器の音がダイレクトに聞こえてきててさ。
知ってる曲では気にならなかったんだけど、新曲の歌詞がちょっと聴き取りにくかったんだよね、、、
だから、なかなか曲に入っていけなくてねぇ、、、ちょっと残念。

鍵盤で何を聴かせてくれるのかと思ったら、なんと!!
『Slow』は大好きな曲で、まさか聴けると思ってなかったから、曲のムードと相まってウルウルきてしまったよ(汗)
しっとりと歌い上げる広沢君にぐぐぐっと惹き込まれていったよ。

幻想的なブルーのスモークの中で響いたのは『アンソニー』♪

からの『遠い記憶』に、一度引っ込んだ涙がまたまた登場!!(滝汗)
この曲、とてもせつないんだけど、じっくり聴くととっても大きくてあたたかい曲に感じるんだよね。。。
だめだなぁ・・・弱いんだよ・・・。
次から次に溢れ出てくる涙にまいったまいった。。。

完全に涙のツボに入っちゃったアタシ。
『夢色バス』でも泣けてくんのよね(笑)

本編ラストは『流れ星』。


アンコールではジャメヴTシャツを身に纏い登場!!
広沢君は黒いの着てて、「いいでしょ?」って推してくる(笑)
アタシの仲間内でそのTシャツが“サイババTシャツ”と呼ばれていることは伏せておこう、、、(爆)


アンコールではまた広沢君が鍵盤の前に座る。
広沢君の鍵盤で聴く『ブルー』ももちろん初めてで☆彡
そこにベースとドラムが加わってくる感じで、ステキだったなぁ。。。

オーラスは『悲しみのぬけがら』で締める!!
いやいや、実にファンキーでグルービン♪


ファンキーな曲もあり、ポップな曲もあり、しっとりと聴かせる曲もあり。
大好きな曲が目白押しの、とてもバラエティーに富んだ最高のセットリストに胸が躍ったよ♪
アコギを一切持たない広沢君も新鮮!!
でもさ、折角こんだけエレキ弾き倒してんだから、もっとゴリゴリのギターソロとかも聴いてみたかったなぁって・・・思うんだ。
女の子のベースは初めてだったんだけど、なんかいいね!
弾いてる様がいいわ。男にはないしなやかさを感じたよ。


バンドなのにゆったりと音を楽しむ・・・。
今回は、そんなアダルトな雰囲気のライブって感じだったよ。
たまにこういうのも良いけど、今度はいつものスタイルで楽しみたいな。。。
トリオじゃなく、ピアノも入れてドカンと盛り上がりたいわ~!!



ライブ後はエッセイにサインを入れてもらった。
ここ最近のアタシは千綿さんに慣れきってたからさ、アッサリ過ぎる広沢君との触れ合いに拍子抜け!!(爆)
そうやん!広沢君はいつだってこうやん!!・・・って一瞬で我に返ったよ。
でも、とってもスッキリした顔してて、「やりきったんだなぁ。。。」なんて感じたよ。
そんで、「また来てください」って、めずらしくすんごい笑顔くれたしね(笑)。
そう、これが普通。千綿さんが特別なんだよね、きっと。。。


さてさて。
次回は10/20、心斎橋JANUS!!
今回みたいなスタイルになるのか、どうなるのかはまだ分からないって。
とりあえず10月は怖くてチケットに手が出せなかったけど、この日は千綿さん福岡だし、次の先行かなんかで手に入れるかな??(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広沢タダシ Winter Tour 2011 ~ジャメヴ~ @心斎橋JANUS [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

広沢君が来るというのに珍しく晴れた大阪[晴れ]

夕方近く、雲が出てきた時はちょっと笑ってしまったが、暖かい1日だった。

カフェライブ以外で広沢君のワンマンに旦那と共に参加するのは初めてのこと。
今回はアコースティックライブってことで、シッティングだったんだよ。
本当はバンドワンマンを見せてあげたいんだけど、なんせヘルニア持ちってこともあって、2時間のスタンディングには耐えられない身体、、、
不憫だわ、、、[ふらふら]
これはもう広沢君にホールライブが出来るように頑張ってもらうしかないのだ[手(グー)]
オーイエ[exclamation×2]

続きを読む(以下ネタバレ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広沢タダシ 10th Anniversary tour ~reunion~ @心斎橋JANUS [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

いよいよこの日がやってきました[exclamation×2]

広沢君の10周年ライブ[exclamation×2] イエイ[手(チョキ)]
やっぱり雨模様だったね(笑)


2011年8月20日(土)

IMG_0699.jpg


続きを読む(以下ネタバレ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広沢タダシ カフェライブ(2011/07/23) @SOLE CAFE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

SOLE CAFEで広沢君の歌を聴くのは、2月以来になるのか。。。
ホント、久しぶりなんだね。。。

っとその前に、まずはランチしに四条へ[次項有]
向かったのはココ[右斜め下]

SPICE CAMBER.jpg



初めてのお友達を連れて?連れられて??(爆)お店に到着したら店前に数人のお客さんが並んでてビックリ[目][exclamation×2]
カウンター席9席という小さなお店ってのもあるけど、やっぱ人気あるみたいねぇ[手(チョキ)]
暑かったし、どうしても身体が[ビール]を欲してたから、躊躇なくハートランドを注文[exclamation×2]
どこぞのはぬるかったけど、こっちはめっちゃ冷えててバリうまーー[exclamation×2]
キーマカレーを注文したんだけど、相変わらずスパイシーで美味い[グッド(上向き矢印)]
ときどきゴロっと転がり出てくるじゃがいもが特に好き[黒ハート]
そして、ここのキーマカレーを初めて口にしたお友達。
ひたすら何かに「うん。。。うん、うん。。。うん。」って相槌打ってるの(爆)
訊いたら、「今まで食べたのと違いを確認してた」って、、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ま、そんだけ喜んでもらえたのならアタシもうれしい[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
「そのカリカリ梅を食べてみてください」。
アタシの悪い顔に気付かず、素直にそれを口にした友達の悶絶ぶりは、ドSのアタシには痛快だった[ドコモ提供]



さてさて、ライブです[るんるん]


2011年7月23日(土)[晴れ]

SOLE CAFE.jpg



今回のライブのテーマは10周年をイメージしたものということで、期待感満載[exclamation×2]

ライブは前半・後半の2部制で構成された。
前半は9月にリリースされるニューアルバム「ジャメヴ」からの曲を[るんるん]

[るんるん]前半セットリスト
 1.Reading
 2.Dreamer
 3.I love you, You like me
 4.君に会いたくない
 5.光
 6.流れ星

『Dreamer』がねぇ。。。
広沢君らしいムードで、優しい詞がキュンと胸にきて、かなりアタシのツボなのよ。
前回初めて聴いたときから落ちたよ[雷]

『I love you, You like me』はオートハープの弾き語り。
マイクスタンドの高さを調整してる広沢君からライフル銃を突きつけられてるような状況に爆笑[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今回はオートハープもPAに繋いで演ってくれたから、音がハッキリしてとっても煌びやかな良い音してたよ[ぴかぴか(新しい)]
ファルセット全開のサビでは目を瞑って、とっても穏やかな顔して歌ってた。

『君に会いたくない』は今回歌詞をしっかり聴こうと思ってたのね。
広沢君も「逆説的なうた」って言ってたし、ようやくその真意がわかったよ。
要するに、気持ちに歯止めが効かなくなるのが怖いから、会いたくないなんて言うのよね。
うすうすそんな予感はしてたけどね~ん[ドコモポイント]
アタシ達がこれ以上素敵なアーティストに出会いたくないっていう気持ちに近いものがあるのね・・・なんてニンマリしてた。
とりあえずハッピーな歌だ[黒ハート]

『流れ星』も好きだな~[ぴかぴか(新しい)]

今度のアルバムは10年経ったからこそ出来たアルバムだって。
「10年の間にいろんな事を経験しました」。
こう言いながら少し照れ笑い。
その笑顔の奥には「みなまでも言わんでもわかるやろ??」的なムードが漂ってて、なんとなくアイコンタクトしたような気分(笑)
でも、そんな風に話せるようになったんだなぁ・・・なんて、なんかねぇ、勝手にほっとしたというか・・・
なんだろう?? うれしかった? うん。。。うれしかった。。。んだよ。きっと。。。
「だからこそ出来たアルバムです」。
なんだかとっても期待してしまうんですけどーーー[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


ここで15分のブレイク[喫茶店]


ここからは広沢君自らがセレクトしたベスト[exclamation×2]
「順位はないです。どの曲も好きなんです」をやたら強調しつつ、セレクトしたのは次の7曲[るんるん]

[るんるん]後半セットリスト
 7.悲しみのぬけがら
 8.ファミリーレストラン
 9.秋風
 10.さよならの仕方が分からない
 11.シロイケムリ
 12.LAST TRAIN
 13.雷鳴

 EN.夢色バス


『悲しみのぬけがら』から2曲目入る時にも、「これは順番じゃないんです」ってしつこいくらいに強調してて、タイトルコールで「2位の曲」と宣う広沢君に

「2位[exclamation&question]

と容赦ないツッコミ[exclamation×2]
とにかく早い[exclamation×2](爆)
その流れからの『ファミリーレストラン』に何故か笑いが起きる(爆)
アタシの心の声・・・「やっぱりかーーーっ[exclamation×2]

『秋風』『さよならの仕方が分からない』まで唄って、「ちょっとマニアックですね」って。。。
ん~、確かにシングルでもなければアルバム収録曲でもなく、カップリングを2曲持ってきてるからねぇ・・・
でもね、らしいセレクトだなって思った。

『シロイケムリ』をバリトンギターじゃないので聴いたのは久しぶり。
ドラマチックなメロディに延びる声。
この曲はホント惹き込まれるよね~[ぴかぴか(新しい)]

『LAST TRAIN』がここにエントリーされたのはアタシとしては何故か妙にうれしい[手(チョキ)]

『雷鳴』では今度の10周年記念ライブを前に、掛け合いの部分を予行演習をしたよ[exclamation]
これで本番はバッチリだ[手(チョキ)](笑)
つか、「歌うのね?」と・・・
若干ネタバレされた気分を今ここで分かち合う[手(グー)](爆)



アンコールにはかなり久しぶりに『夢色バス』を唄ってくれた[手(チョキ)]
広沢君自身も「なぜか最近唄ってなかった曲」って言ってたね。
最後にこの曲を聴きながら、今度の10周年でこれをバンドでドカンと聴きたい衝動にかられた[ふらふら]
演ってくれるかなぁ??期待していいよね??



久しぶりのSOLEに広沢君も随分リラックスしてる感じがしたよ。
あのほわ~んとしたゆるいMC、好きだなぁ。。。
でも歌うと良いピリピリパンが流れるんだよ~[雷]

あ、ちなみにSOLE CAFEにはピリピリパンは売ってなかった~(爆)

何度も何度も「どの曲もみんな好きです」って言ってたのがとっても印象的なライブだった[手(チョキ)]


楽しくてあったかい気持ちでお店の外に出たら、涼しい風が心地よくそよいできた。
胸がキュンとした[黒ハート]
ちょっとセンチな心持ちで夢色バスに揺られた京都での夏の一夜でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。