SSブログ

広沢タダシ カフェライブ(2011/07/23) @SOLE CAFE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

SOLE CAFEで広沢君の歌を聴くのは、2月以来になるのか。。。
ホント、久しぶりなんだね。。。

っとその前に、まずはランチしに四条へ[次項有]
向かったのはココ[右斜め下]

SPICE CAMBER.jpg



初めてのお友達を連れて?連れられて??(爆)お店に到着したら店前に数人のお客さんが並んでてビックリ[目][exclamation×2]
カウンター席9席という小さなお店ってのもあるけど、やっぱ人気あるみたいねぇ[手(チョキ)]
暑かったし、どうしても身体が[ビール]を欲してたから、躊躇なくハートランドを注文[exclamation×2]
どこぞのはぬるかったけど、こっちはめっちゃ冷えててバリうまーー[exclamation×2]
キーマカレーを注文したんだけど、相変わらずスパイシーで美味い[グッド(上向き矢印)]
ときどきゴロっと転がり出てくるじゃがいもが特に好き[黒ハート]
そして、ここのキーマカレーを初めて口にしたお友達。
ひたすら何かに「うん。。。うん、うん。。。うん。」って相槌打ってるの(爆)
訊いたら、「今まで食べたのと違いを確認してた」って、、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ま、そんだけ喜んでもらえたのならアタシもうれしい[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
「そのカリカリ梅を食べてみてください」。
アタシの悪い顔に気付かず、素直にそれを口にした友達の悶絶ぶりは、ドSのアタシには痛快だった[ドコモ提供]



さてさて、ライブです[るんるん]


2011年7月23日(土)[晴れ]

SOLE CAFE.jpg



今回のライブのテーマは10周年をイメージしたものということで、期待感満載[exclamation×2]

ライブは前半・後半の2部制で構成された。
前半は9月にリリースされるニューアルバム「ジャメヴ」からの曲を[るんるん]

[るんるん]前半セットリスト
 1.Reading
 2.Dreamer
 3.I love you, You like me
 4.君に会いたくない
 5.光
 6.流れ星

『Dreamer』がねぇ。。。
広沢君らしいムードで、優しい詞がキュンと胸にきて、かなりアタシのツボなのよ。
前回初めて聴いたときから落ちたよ[雷]

『I love you, You like me』はオートハープの弾き語り。
マイクスタンドの高さを調整してる広沢君からライフル銃を突きつけられてるような状況に爆笑[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今回はオートハープもPAに繋いで演ってくれたから、音がハッキリしてとっても煌びやかな良い音してたよ[ぴかぴか(新しい)]
ファルセット全開のサビでは目を瞑って、とっても穏やかな顔して歌ってた。

『君に会いたくない』は今回歌詞をしっかり聴こうと思ってたのね。
広沢君も「逆説的なうた」って言ってたし、ようやくその真意がわかったよ。
要するに、気持ちに歯止めが効かなくなるのが怖いから、会いたくないなんて言うのよね。
うすうすそんな予感はしてたけどね~ん[ドコモポイント]
アタシ達がこれ以上素敵なアーティストに出会いたくないっていう気持ちに近いものがあるのね・・・なんてニンマリしてた。
とりあえずハッピーな歌だ[黒ハート]

『流れ星』も好きだな~[ぴかぴか(新しい)]

今度のアルバムは10年経ったからこそ出来たアルバムだって。
「10年の間にいろんな事を経験しました」。
こう言いながら少し照れ笑い。
その笑顔の奥には「みなまでも言わんでもわかるやろ??」的なムードが漂ってて、なんとなくアイコンタクトしたような気分(笑)
でも、そんな風に話せるようになったんだなぁ・・・なんて、なんかねぇ、勝手にほっとしたというか・・・
なんだろう?? うれしかった? うん。。。うれしかった。。。んだよ。きっと。。。
「だからこそ出来たアルバムです」。
なんだかとっても期待してしまうんですけどーーー[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


ここで15分のブレイク[喫茶店]


ここからは広沢君自らがセレクトしたベスト[exclamation×2]
「順位はないです。どの曲も好きなんです」をやたら強調しつつ、セレクトしたのは次の7曲[るんるん]

[るんるん]後半セットリスト
 7.悲しみのぬけがら
 8.ファミリーレストラン
 9.秋風
 10.さよならの仕方が分からない
 11.シロイケムリ
 12.LAST TRAIN
 13.雷鳴

 EN.夢色バス


『悲しみのぬけがら』から2曲目入る時にも、「これは順番じゃないんです」ってしつこいくらいに強調してて、タイトルコールで「2位の曲」と宣う広沢君に

「2位[exclamation&question]

と容赦ないツッコミ[exclamation×2]
とにかく早い[exclamation×2](爆)
その流れからの『ファミリーレストラン』に何故か笑いが起きる(爆)
アタシの心の声・・・「やっぱりかーーーっ[exclamation×2]

『秋風』『さよならの仕方が分からない』まで唄って、「ちょっとマニアックですね」って。。。
ん~、確かにシングルでもなければアルバム収録曲でもなく、カップリングを2曲持ってきてるからねぇ・・・
でもね、らしいセレクトだなって思った。

『シロイケムリ』をバリトンギターじゃないので聴いたのは久しぶり。
ドラマチックなメロディに延びる声。
この曲はホント惹き込まれるよね~[ぴかぴか(新しい)]

『LAST TRAIN』がここにエントリーされたのはアタシとしては何故か妙にうれしい[手(チョキ)]

『雷鳴』では今度の10周年記念ライブを前に、掛け合いの部分を予行演習をしたよ[exclamation]
これで本番はバッチリだ[手(チョキ)](笑)
つか、「歌うのね?」と・・・
若干ネタバレされた気分を今ここで分かち合う[手(グー)](爆)



アンコールにはかなり久しぶりに『夢色バス』を唄ってくれた[手(チョキ)]
広沢君自身も「なぜか最近唄ってなかった曲」って言ってたね。
最後にこの曲を聴きながら、今度の10周年でこれをバンドでドカンと聴きたい衝動にかられた[ふらふら]
演ってくれるかなぁ??期待していいよね??



久しぶりのSOLEに広沢君も随分リラックスしてる感じがしたよ。
あのほわ~んとしたゆるいMC、好きだなぁ。。。
でも歌うと良いピリピリパンが流れるんだよ~[雷]

あ、ちなみにSOLE CAFEにはピリピリパンは売ってなかった~(爆)

何度も何度も「どの曲もみんな好きです」って言ってたのがとっても印象的なライブだった[手(チョキ)]


楽しくてあったかい気持ちでお店の外に出たら、涼しい風が心地よくそよいできた。
胸がキュンとした[黒ハート]
ちょっとセンチな心持ちで夢色バスに揺られた京都での夏の一夜でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。