SSブログ

広沢タダシLIVE @umeda AKASO [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

おっとーーー!!
なんだか随分空いてしまったけれども、元気が漲っておりますよww

広沢君のことを書かなきゃ、書かなきゃと思いつつも、映画行ったり、ライブ行ったり、新たなライブ告知に胸が躍ったりでバタバタしててなかなか落ち着かなくて、書くモードになれなくってさぁ~♪


さてさて。
2週間近く前の話になるけれど、半年弱ぶりに広沢君の生唄聴いてきたよ~ん♪


2012年5月18日

奇跡的にめちゃくちゃええ天気でさ。
わくわくしながら入場したら、まるで“僕らの音楽”のような景色が広がっててさ☆
ステージが本来客席の真ん中に作られてて、それを360度取り囲むように座席が並べられててね。
ギター、鍵盤、ベース、ドラムが中心に向いてセッティングされてて、どこに座れば美味しいのか・・・(笑)
やっぱり広沢君を正面から見たいよなぁ・・・って思いながら、半ば賭けみたいな気持ちで座席に腰をおろしたけど、なかなか良い感じで楽しめたよ♪

今回はドラムに中村優規君、ベースに山口亜子ちゃんのサポートが入ったトリオスタイル。
広沢君もギターはアコギではなくエレキのみを使用!!
ストラップが短いのなんのって・・・“鶴かっ!?”って突っ込みたくなったわ!(爆)


まずはセットリストから・・・

今回は、もう順番を全然憶えてなくて、、、(滝汗)
なんとなく書いたので、めちゃくちゃです、、、抜けもあるかも、、、

1.パーフェクト
2.ヘアーカッター
3.Party
4.door(新曲/表記不明)
5.I love you, you like me
6.ダウンジャケット
7.二重人格(新曲)
8.Smile again
9.君に会いたくない
10.Slow
11.アンソニー
12.遠い記憶
13.雷鳴
14.夢色バス
15.最後の日(新曲)
16.手のなるほうへ
17.流れ星
EN1.ブルー
EN2.星の願いを(新曲)
EN3.悲しみのぬけがら


ステージに姿を現した3人。
アタシの視界からは、左のすぐ前に亜子ちゃん。やや右斜め奥に広沢君、右奥に中村君。
中村君の姿はお客さんで殆ど見えてなかったよ。
でさ、この亜子ちゃんが、黒いシャツに黒のミニスカート、ラメの入った黒いタイツに黒のエナメルのヒール。
これでグルーブに乗って揺れるから、やたらエロくってさ!!(笑)
けど、それがまたなんだかカッコいいんだよねぇ☆彡
最初の数曲はこの亜子ちゃんのエロさに気がいってしまって集中出来んかったよ!(爆)
なんてね。。。


こっからは憶えてることを羅列していくよ。


オープニングはアタシが以前からバンドで聴きたいと切望してきた『パーフェクト』!!
やや遅いテンポで、一気に盛り上げるというよりは、じっくり聴かせるといった感じ。

エレキのみの弾き語りで聴かせてくれたのが『I love you, you like me』。
初めて聴いた時は琢雄君のピアノが印象的で、それ以降はずっとオートハープの弾き語りだったから、とても新鮮だった。
アタシはオートハープよりもこっちのが好きだな♪

『ダウンジャケット』では今回あのコーラスが!!(爆)
だけど、亜子ちゃんのコーラスはパンチ不足で、むしろホッとした(笑)。

新曲の4曲はあまり憶えてなんだ、、、
『door』はポップな曲だったと思う。
『二重人格』は、それを音で表現しようってことで、テンポの違うベースとドラムの融合。その狭間で広沢君が唄う・・・といった感じで、なかなか斬新で面白いと思った。
『最後の日』は・・・きっとミディアムバラードだったかと思うんだけど、駄目だ。憶えてない、、、
『星の願いを』は、星にお願いする曲はよくあるけど、星が何を望んでるか?っていう、星側の立場の歌がないなぁってところから出来た曲だって言ってた。
「星になった人の願いをイメージして作った」って言葉にキュンとして、きっと壮大なバラードがくるのかなって予想したんだけど、予想外にポップな曲だったよ!!
で、今回ステージの作り方が影響してるのか、アタシの座ってた場所の問題か、良くも悪くも楽器の音がダイレクトに聞こえてきててさ。
知ってる曲では気にならなかったんだけど、新曲の歌詞がちょっと聴き取りにくかったんだよね、、、
だから、なかなか曲に入っていけなくてねぇ、、、ちょっと残念。

鍵盤で何を聴かせてくれるのかと思ったら、なんと!!
『Slow』は大好きな曲で、まさか聴けると思ってなかったから、曲のムードと相まってウルウルきてしまったよ(汗)
しっとりと歌い上げる広沢君にぐぐぐっと惹き込まれていったよ。

幻想的なブルーのスモークの中で響いたのは『アンソニー』♪

からの『遠い記憶』に、一度引っ込んだ涙がまたまた登場!!(滝汗)
この曲、とてもせつないんだけど、じっくり聴くととっても大きくてあたたかい曲に感じるんだよね。。。
だめだなぁ・・・弱いんだよ・・・。
次から次に溢れ出てくる涙にまいったまいった。。。

完全に涙のツボに入っちゃったアタシ。
『夢色バス』でも泣けてくんのよね(笑)

本編ラストは『流れ星』。


アンコールではジャメヴTシャツを身に纏い登場!!
広沢君は黒いの着てて、「いいでしょ?」って推してくる(笑)
アタシの仲間内でそのTシャツが“サイババTシャツ”と呼ばれていることは伏せておこう、、、(爆)


アンコールではまた広沢君が鍵盤の前に座る。
広沢君の鍵盤で聴く『ブルー』ももちろん初めてで☆彡
そこにベースとドラムが加わってくる感じで、ステキだったなぁ。。。

オーラスは『悲しみのぬけがら』で締める!!
いやいや、実にファンキーでグルービン♪


ファンキーな曲もあり、ポップな曲もあり、しっとりと聴かせる曲もあり。
大好きな曲が目白押しの、とてもバラエティーに富んだ最高のセットリストに胸が躍ったよ♪
アコギを一切持たない広沢君も新鮮!!
でもさ、折角こんだけエレキ弾き倒してんだから、もっとゴリゴリのギターソロとかも聴いてみたかったなぁって・・・思うんだ。
女の子のベースは初めてだったんだけど、なんかいいね!
弾いてる様がいいわ。男にはないしなやかさを感じたよ。


バンドなのにゆったりと音を楽しむ・・・。
今回は、そんなアダルトな雰囲気のライブって感じだったよ。
たまにこういうのも良いけど、今度はいつものスタイルで楽しみたいな。。。
トリオじゃなく、ピアノも入れてドカンと盛り上がりたいわ~!!



ライブ後はエッセイにサインを入れてもらった。
ここ最近のアタシは千綿さんに慣れきってたからさ、アッサリ過ぎる広沢君との触れ合いに拍子抜け!!(爆)
そうやん!広沢君はいつだってこうやん!!・・・って一瞬で我に返ったよ。
でも、とってもスッキリした顔してて、「やりきったんだなぁ。。。」なんて感じたよ。
そんで、「また来てください」って、めずらしくすんごい笑顔くれたしね(笑)。
そう、これが普通。千綿さんが特別なんだよね、きっと。。。


さてさて。
次回は10/20、心斎橋JANUS!!
今回みたいなスタイルになるのか、どうなるのかはまだ分からないって。
とりあえず10月は怖くてチケットに手が出せなかったけど、この日は千綿さん福岡だし、次の先行かなんかで手に入れるかな??(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

三等兵

突然すみません。 お聞きしたいんですがチケットってどこから入手できるでしょうか。よろしければ教えてください。
by 三等兵 (2012-10-07 21:46) 

アタシ

>三等兵さん

公演によって様々ですが、一般的には各種プレイガイド(ローソンチケット、ぴあ、イープラスなど)で購入できます。
各プレイガイドのHPから申し込めますし、連携してるコンビニに設置されてる端末(ロッピーとか)からも買えますよ。
もちろん電話で受付てる場合もあります。
ご希望の公演がどのプレイガイドで取り扱いがあるかは、アーティストや会場のHPで確認が出来ると思います。
ネット購入の際は会員登録が必要になると思いますが、無料登録できるものもありますので、登録の際はHPの会員登録に関する説明をよく確認なさってくださいね。

また、会場の窓口販売や各会場・アーティストのHPでメールや電話にて予約を受け付けてる場合もあります。

基本的にはアーティストさんのHPに、各公演のチケット販売方法が掲載されてると思いますので、まずはそちらを御確認されることをおすすめします♪

by アタシ (2012-10-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。