SSブログ

広沢タダシ Autumn Live 2012 ~echo chamber~ @心斎橋JANUS [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

自分でもちょっとビックリなんだけど、広沢君のライブは今年まだ2度目なんだよね。
去年は広沢君の生唄を毎月聴いてたのに、今年はホントにタイミングが合わなくて、、、(汗)
アタシの音楽活動の主軸が動いたってのも影響してるのかな??


さて・・・
5月以来の広沢君のLIVEは、音の広がり方が気に入ってるハコ、心斎橋JANUS!!


2012年10月20日(土)

今回もステージの周りを客席が囲むという、“広沢シフト”が敷かれていた。
ん~、やっぱアタシは正面から観たいんだよね。。。
ってことで、広沢君を正面からみる場所をキープ。

今回のトリオは次の通り。

ベース 高井ジョージ
ドラム 中村優規


♪セットリスト
1.星の願いを
2.Door
3.悲しみのぬけがら
4.愛をさがす旅
5.言葉全てにメロディーがあったら
6.ジャメヴ
7.シロイケムリ
8.二重人格
9.長い夢の中(新曲)
10.I love you, you like me
11.最後の日
12.Smile again
13.虹のつづき
14.ファミリーレストラン
15.夢の中で君が泣いてた
16.手のなるほうへ
17.喜びの歌

EN1.35 scream
EN2.雷鳴
EN3.サフランの花火


セットリスト見ても、結構ファンキーな曲が並んでるよねぇ。。。
いやぁ、本当にファンキーでグルービンな、広沢君らしいステージだったんだよ!!
広沢君の曲なのか、ステージなのか、何がそう感じさせるのかはわからないけど、やっぱり彼は独特の世界を持ってるね。
そう、クールに熱くて、緩いのにピリッとした、相反する空気感の共存。

ライブは前回新曲として披露された『星の願いを』、『Door』で幕を開けた。
『二重人格』の異なるグルーヴの融合はやっぱり面白い。。。
『I love you, you like me』では、オートハープとベース、ドラム、3つの音が合わさって、オートハープの音がより鮮明に美しい広がり魅せていたなぁって思う。
広沢君も腕を上げたな??(笑)
音の運びがすごく滑らかになってたよ。。。
なんと言っても、うれしかったのが『虹のつづき』♪
言わずと知れたアタシのフェイバリット!!
なんやろなぁ・・・ほんっとに、壮大な優しさを放つ歌だよ。。。
ジワ~っとくんだよ。ジワ~っと。。。

アンコールの『35 scream』は、ギターをジョージさんが、ベースを優規君が。
そしてそして、出た!!ドラマー、広沢タダシ!!

そう言えば、ドラムの練習してるってブログで散々言ってたっけ。。。
そういうことか・・・って思ったよ。
で、この『35 scream』という曲は、歌詞はほぼない(笑)

31 32 33 34 35 scream!!

ってただ叫ぶだけ(笑)
最後は皆で“scream!!”(笑)
35歳を迎えた広沢君の叫びだね。。。
広沢君のドラミングは、いつぞやのトランペットに比べると、比較にならんくらいちゃんと形になってたww
優規君は当日石橋楽器で仕入れたベースと悪戦苦闘って感じだったけどね(笑)。

オーラスの『サフランの花火』は広沢君がギター1本で。
久しぶりの『サフランの花火』は染み渡ったねぇ。。。

今回、広沢君はエレキとアコギ両方使ってたんだよね。
『ジャメヴ』では鍵盤も弾いてたかな??
ジョージさんが鍵盤弾いてた曲もあったような気がする。。。

うん。なんだろ。
聴かせるところはじっくりと聴かせてくれたけど、印象としてはファンキーな迫力ある演奏。
オールスタンディングが苦手なアタシだけど、座って聴いてるのがもったいないような、そんなステージだったよ♪
そんで、ちゃんと「これ、この声が好きなんだぁ・・・」なんて、自分の中の“好き”を確認できる時間にもなった☆彡
ただ、アタシの席からは、広沢君の手前にドラムとベースがあるから、多少歌詞が聞き取りにくい場面もあって。
知ってる曲は問題ないけど、初めて聴かせてくれる曲の歌詞が聞き取りにくいのはやっぱりちょっと残念。
そこがこの広沢シフトの唯一の泣き所・・・かな??


でさ、このスタイルも2度目。
やっぱフルバンドが好きなアタシとしては、そろそろ琢雄君の鍵盤も聴きたい!!
今度は琢雄君の鍵盤も入った、フルバンドでのステージが観たいぞーーーっ!!!


12月に大阪に帰ってくるのはいいけど、馬場さんと被ってんじゃーーん!!(汗)
もしかしたら、これが今年最後の広沢君だったのかもしれないなぁ、、、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。