SSブログ

エッセイ集発売記念ライブ~自虐の歌~ @Bar MUSZE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

3月9日、そう“サンキューの日”ですよ!!
アタシの姿は横浜ではなく、心斎橋にあった。。。

Bar MUSZE.jpg


何気に結構楽しみにしてたライブ♪

自虐の歌.jpg


広沢君の歌はもちろん、ヒロシがゲストで出演するのも楽しみ!!
2009年のモンフェスで観た事があって、テレビで見るよりもカッコ良いし、面白いんだよね。。。

でさ、このお店もウッディーで、アメリカンで、とてもステキな雰囲気があるから好きなんだよ~☆彡
「この感じ、きっと千綿さん好きだろうな。。。ここで千綿さんのライブ観たいな。。。」なんて、思ったとか、思ったとか(笑)

開演前にサクッとエッセイ集を購入し、時間まで少し読もうと思ってたんだけど、ポテトチップスつまみながらビール飲んでたらあっというまに開演!!

黒いシャツに黒いベスト。
なんだか懐かしい、広沢タダシらしい出で立ち(笑)
そう言えば、こないだわたなべゆう君に「ベスト着ないんですか?」って言われてて、「ほな、また着るわ」って言ってたっけ・・・(笑)

ギターを肩に掛けると、いきなり1曲!!
「あれ?この曲知ってる。知ってるねんけどなんだっけ??」
なんて、内心あせりつつ、思い出したときには妙な安堵感(笑)
春だもんね??
春らしくサラリと『四月の風』でライブがスタート♪
今回も広沢君、絶好調な歌声!!
なんだか音もすこぶる良くて、テンションアゲアゲ☆彡

まずは広沢君のご挨拶。
エッセイ集発売を自虐的に報告し、「今日は自虐をテーマに選曲してきました」(笑)。

そんなセットリストは次のとおり♪

1.四月の風
2.いつもはなんとなく
3.風のように
4.光
5.星の願いを
6.ハミングディ
7.よわいとこ(新曲)
8.始まりは夢の中
9.明日なんて分からない

ヒロシステージ(ネタ)
フリートーク

10.夢の終わりに(新曲/仮タイトル)
11.むかしの話

EN.ブラブラブ(with ヒロシ)

失くしてからそれの大切さに気付く・・・そんな1曲、『いつもはなんとなく』♪
ちょっとちょっと!今回のセットリストやばいんじゃないの~??って、静かに興奮するアタシ☆
興奮に追い討ちをかけるように『風のように』!!
なかなかマニアックな曲が並んできたで、コレ!!
そして、少しムードを変えて『光』♪
時期的に「なるほどなぁ・・・」って思った。
この曲は3・11のときに広沢君が作って、すぐにyoutubeで流してくれたんだっけ。。。
曲に込められた思いも、他のアーとはちょっと違う目線でね。
特になんの話もせず、サラッとこの曲を挟んでくるところがなんとなく広沢君らしい気がしたな。。。
『星の願いを』はまだライブで数回しか聴いたことがなくて・・・。
そのわりに、アタマの部分で“それだ!”って気付いた自分ににんまり(笑)。
ここでギターを置く広沢君。
グランドピアノに座り、東京に出てきてはじめて作った曲『ハミングディ』をしっとりと歌い上げる。
ブリッジ部の声の伸びの素晴らしさに、鳥肌がたったよ!!
新曲『よわいとこ』は2度目ましての曲♪
優しいミディアムバラードだよ。。。
ここからはヒロシが登場しやすい空気を作ろうってことで、ポップな曲を2曲!!
久しぶりに聞く青木さやかの話がやっぱり面白い『始まりは夢の中』。
からの『明日なんて分からない』♪
“Oh!Yeah~!”は憶えてたけど、2番の「両手いっぱい」を忘れてた~(汗)
若干悔しさが残る、、、(笑)

で、場を盛り上げての登場!!ヒロシ!!
あの哀愁のメロディーが会場に響く中、ヒロシが登場!!
そのままネタへ→→
個人的には栗原類の件が一番ウケた(爆)
やっぱなんだかんだ言っても面白いんだよねぇ。。。
いっぱい笑ったよ!!(本当)

ネタの後は広沢君とヒロシのフリートーク。
ヒロシは実はナイジェリアからのロケ帰り。
ナイジェリアでのあんまり笑えないような過酷な話も面白おかしく語ってくれるんだよね。
やっぱりプロなんだなぁ・・・って思ったよ。
色んな自虐話を展開しつつ、「広沢さん、僕が暇だと思ってコキ使うけど、暇じゃないんですよ!!」って、広沢君を攻め立ててんの!!
攻められっぱなしの広沢君が面白かった。
そんなこんなで、30分くらい??
結構な時間フリートークがあって、ヒロシが楽屋じゃなくてトイレに消えた(笑)
広沢君、「大ですか?」って・・・(苦笑)。
もちろん“小”だったんだけど(どっちえもええわ!!)、ヒロシがトイレから出てくるまでの妙に静かな時間がシュールだったわぁ・・・(苦笑)

再び広沢君のステージ♪
ここで聴かせてくれた新曲はカラッとした軽快な曲、『夢の終わりに』♪
タイトルはまだ仮で、変わるかもしれないって。。。
本編ラストは想定外の『むかしの話』♪
「♪遠い遠いむかしにあったストーリー」の部分を皆で歌ったよ♪
実は昔はあまり好きじゃなかったこの曲だけど、最近は後半につれて気持ちが高揚してくる感じが結構好きだったりする。
良いムードで本編が終了。

実はこの日、ギターがいつものマーチンじゃなくて。
広沢君もギターケース開けて目が点になったらしいよ。
そんで、一度フタを閉めたって(笑)
中に入ってたギターは今レコーディングで使用しているものだったの。
一応マイクは搭載されてたんだけど、何年も繋いでないから音が出るかわからない状況で(汗)
で、繋いでみると、いつも使ってるギターよりもええ音鳴るやん!!(爆)
今後もライブで使うかもしれないってさ・・・(笑)

そうそう!アルバムの話もあってね。
広沢君、エレキもアコギも弾きまくってるらしいよ。
で、「これ、広沢タダシなん?」って言うくらい、ロックやファンキーさに特化したアルバムになってんだって!!
これはもう期待大!!
どうしようか迷ってた5/19のワンマンに気持ちが大きく傾いたよ!!(笑)

さてさて。
アンコールで再び登場した広沢君。
再度ヒロシを呼び込む!!
そして、ヒロシのベースと共に『ブラブラブ』♪
ヒロシ、バッチリソロを決めたよ!!
やっぱこの曲は盛り上がるね~☆
ヒロシったら、「お笑いより音楽のほうが楽しい♪」だって!!(笑)
そして、広沢君がギターをチューニングしながら、ステージを降りようとするヒロシを引き止める。
「もう1曲??」って思ったら、広沢君があのメロディーを弾き出したよ!!
そう!広沢君の生演奏でヒロシがネタを!!
これがなんかすっげぇ新鮮で!!
ヒロシもまんざらでもない感じで、「これ良いなぁ・・・」って喜んでたよ!!
でさ、やっぱさ、こんだけヒロシにムチャぶりしといて、タダでは終われないっしょ??
ヒロシとオーディエンスに煽られたタダシ・・・。
腹をくくり、必死にネタを考えてる(笑)
会場に響くあのメロディー♪
広沢君がマイクスタンドにナナメに構える。
「タダシです。。。エッセイの在庫が減りません!!」
あるかも?とは思ってたけど、ホンマに演ってくれたよーーー!!(爆)
ネタは2つだっただけど、もうひとつは忘れた(笑)
いやぁ・・・やっぱ広沢君大阪の子やわ!!(爆)
よくやった!!(笑)

素晴らしい歌とたくさんの笑い。
ホントに楽しくてステキな時間をありがとう☆彡
また2人で演って欲しいなぁ。。。


帰りは声をかけがてらエッセイにサインしてもらったよ♪
訳あってちょっと間見詰め合ってしまったわ(笑)
つぶらな瞳がかわいくて。。。
めずらしく(笑)、すんごいナチュラルな広沢君。
なんかさ、警戒されてない感じがうれしかった♪(爆)
いろいろありがとうね~☆彡


ハッピーな気持ちでライブ会場を後にしたアタシの足は、当たり前のように堀江にむかっていた・・・。
そっから先の話はヒ・ミ・ツ☆彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。