SSブログ
LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Spring voices @umedda AKASO [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

大阪は梅雨にINしたらしい。。。

あっちこっち暴れていた髪の毛も、ストレートパーマを当ててもらったおかげで、良い感じに落ち着いて、バイオリズムもやや上昇気味。
あとは、右目の違和感を何とかしなければ、、、
切らなあかんかったら嫌だな、、、(;´Д`)

さて、溜まっていたLIVE記録も、これでスッキリ!!


2016年5月27日(金)

akaso20160527.JPG


広沢タダシ君とK君のツーマンライブ♪
AKASOでは珍しい座席指定。
だけどね、とっても良い席が舞い込んできたのだよ~♪

今回のツーマンは、それぞれがステージを演って、最後にセッションっていうような、良くあるものとは違って、ずっとステージ上に二人がいて、一緒に唄ったり演奏したりな豪華なライブ♪

ステージにはグランドピアノとキーボードが用意されていたよ♪

二人そろってステージに登場すると、最初から軽妙なトークが繰り広げられたよ。
広沢君はいつもの調子だけど、K君が面白くて!!
大阪を「ジモティ」と言って喜ばせるところなんか、アタシからすると可愛くて仕方ない!!
風ハミで見てから、きっとこういう人だとは勘付いていたけど、想像以上だったわ♪
嫌味のない毒に、広沢君もタジタジだったね(笑)

セットリストは、タイトルがわからない曲もあったり、わすれちゃったりだから、勘弁してもらって・・(^▽^;)

最初は『dear...』、『メガネ』と、それぞれの曲をじっくりと聴かせてくれたよ。
AKASO、やっぱ音が良い!!
最初っからドキドキしちゃったよ。。。

次に広沢君が選んだカバー曲。アイルランド民謡だったかな??
尼崎ボートのCMで流れてるあの曲を、二人でゆったりと聴かせてくれたよ♪
そして、広沢君のギターで、K君のしっとりバラードを。
「広沢さんのギターはとても唄いやすい」って、K君べた褒めだったね★
そして、広沢君のお客さんへの気遣いにも感激したわ♪

このイベントの為に二人で曲も作って来てくれたよ!!
そのタイトルはズバリ『Spring voices』!!
二人はとても気に入っている様子だったけど、アタシの個人的な感想は、悪くないけどそこまで心に響くものでもなかったんだな。。。
メリハリがあまりない感じの曲で、うん、タイプではなかった。

で、ですよ!!
K君のピアノで広沢君が聴かせてくれたのが『遠い記憶』!!
この曲はもともと大好きな1曲で、最近は聴かせてもらってなかったこともあって、かなりぐっときたーーー!!
危うく泣くかと思ったよ(^▽^;)
そうなんだよなぁ・・・やっぱりこの頃の曲が一番アタシには響く気がするなぁ。。。
次はK君の『ラララ』(表記はわかならいけど)
もちろん『おしり』も演ってくれたよ!!
最後、二人が1本のマイクで「君のおしりが好き~♪」って唄ってる姿は、ホント、シュールでおかしかった(笑)
広沢君が今制作中のアルバムのラインナップには入ってないらしいんだけど、二人の間では「部位ごとに作ってアルバム作ろう!」なんて盛り上がってた(爆)
そんなアルバム・・・おもろいやないかい!!(笑)
で、K君のアッパーな曲で盛り上がり、今度はK君がセレクトしたカバー曲、『Song for you』を二人でしっとりと聴かせてくれた。
LIVEも佳境に入り、広沢君の『雷鳴』、K君の曲で本編終了!!
拍手喝采!!

アンコールに登場した二人。
東京の公演より時間が押してると思ったら、30分ほど早かったらしく、二人の面白トークで時間を稼いでた(笑)
いやぁ、ホント、K君しゃべるしゃべる。
そういやぁ、トライセラの和田さんと仲の良い広沢君だから、上野樹里ちゃんとの結婚の話もチラリと出たっけ。。。

で、アンコールで聴かせてくれたのは、この日2度目の『Spring voices』♪
そしてそして、二人が広沢君のギターだけで、生音生声で『アメイジング・グレイス』を聴かせてくれたよ。
K君、2番をハングルで唄ってたと思うんだ。
子供の頃、教会で唄ってたって言ってたからね。
K君からハングルを聴いたのは初めてだったから、なんだか新鮮だったよ。
惜しむらくは、『Only human』を唄ってくれなかったこと!!
この曲を一度は生で聴いてみたいアタシなのだ。。。

だけど、二人とも一流のミュージシャンだからね、そりゃぁもう充実感いっぱいな感じで。
アンコールが終わっても、さらにアンコールを要求するお客さんの手拍子がなかなか止まないの!!
結局、Wアンコールに応えてはもらえなかったけどね。
二人も手ごたえを感じたのか、また演りたいって言ってたよ★

いやぁ、久ぶりに感じた、贅沢で上質な時間でした。
やっぱ、上手い人のLIVEは充実感が違うね。
素晴らしいLIVEをどうもありがとう!!
次も楽しみにしてるよ☆彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

高槻 JAZZ STREET 2016 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

もうすぐ5月も終わりだね。
ちょっとしたダメージを受けることがあって、マインド的に沈みがちな今月。
ま、こんだけ沈みこんでるってことは、ちょっとではなく、結構なダメージを食らってるのかもしれないけど、ちゃんと立っていられて、笑えてるってことは、まだ大丈夫なんでしょう!!(^▽^;)
見ててや!!立て直すで~~!!

さて、そんな5月の初めの話。

2016年5月4日(水)

今年のGWは、ホントになんのスケジュールも入ってなくて、どうなることかと思ったところに、広沢君が高槻JAZZ STREETに出演というお話があり、そのステージを見に行ってきた。
「JAZZ STREET」って言うくらいだから、いつも良く参加するようなライブサーキットとはちょっと趣が違うのかな??って思ったんだけど、特にそんな気負いもない感じで。
何を隠そう、物心つく前から大阪に住んでいながら、高槻の地に足を踏み入れたのは人生初!!
初めて降り立った阪急高槻市駅の周辺は、おしゃれなカフェやバーがたくさんあって、今人気の街っていうのを肌で感じたね~♪

お目当ての広沢君のステージは、駅を出てすぐの「阪急高槻市駅前噴水広場」♪
憎たらしいくらいの青空が広がり、憎たらしいくらいに太陽が照り付けていた。
広沢君にあるまじき天気(笑)
ステージチェンジの際に運よくスルスル~っと前に行けたアタシ。

takatsuki.JPG


こんな感じでセッティングから直前リハを見守ていたのだけど、お客さんがぐんぐん増えてきて、スタッフさんの「前に詰めてくださ~い」に、むしろステージにへばりつく状態に、、、(;゚Д゚)
BJさんのベースの振動が、衣笠君のドラムが振動が、ステージから直接体に伝わってくる状況。
これはこれで、なかなかしびれる展開!!

フリーライブでフルバンドで聴けるのは美味し過ぎる~~!!
と、ワクワクした気持ちの中で聴かせてくれたのが次の7曲。

◆セットリスト
1.Ride on Music
2.夜明け
3.月に関する自動書記
4.nothing
5.おしり
6.ふわふわ
7.雷鳴

まずは、jazz streetという響きにピッタリな『Ride on Music』♪
もうね、何て言うんだろう??
演奏が始まった瞬間から、格の違いを感じるような、威風堂々としたムード♪
そんでもって、「フリーライブにそれ!?」って言いたくなるようなマニアックなセットリストにもニヤリとせずにはいられなかったよ。
特に、『月に関する自動書記』はまさか!?って感じで。。。
だけど、なんかカッコよかったんだよね★
そして、最近の盛り上がり曲のテッパンになりつつある『おしり』♪
シュールな空気感と、実はとても優しい良い曲のギャップがいいよね。
展開が見えてても、にこにこしちゃう♪
最後は広沢君らしく、『ふわふわ』でしっとりとした後、『雷鳴』でキッチリ締める!!
貫録のステージでした!!

近い距離感で、生の音というか、波動を感じられて、ちょっとぞくっとした瞬間もあったよ。
それに、7曲も聴けるなんて思ってなかったから、お得感あったわ~♪

初めて参加した高槻JAZZ STREETだったけど、街中に音が溢れてて、とってもハートフルだった。
ふと、栄ミナミ音楽祭のあの空気感を思い出して、ちょっぴり切なくもなったわ。。。

うん。。。
でも、短い時間だったけど、とても充実した時間でした。
どうもありがとう♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トアロード・アコースティック・フェスティバル 2016 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

久しぶりにB型の習性が出てしまい、あることに没頭してしまった、、、
でも、これが形になれば、面白い!!
と、ニヤニヤが止まらない(笑)

そうこうしているうちに季節は最早、夏!?
大阪ではすでに30度になる日も出てきておる。
この調子では、今年の夏は思いやられる、、、(^▽^;)
暑さには弱いんだよ~

そんな不安に苛まれるなか、さわやかな4月の風を思い出す。


2016年4月17日(日)

昨年に引き続き、今年も参加してきたよ♪
トアロード・アコースティック・フェスティバル♪
いわゆるライブサーキットってやつね。
いろんなカフェとかライブハウスで、色んなミュージシャンがライブを展開するお祭り♪
この日はめちゃくちゃ良い天気で、街がとても華やいで見えたよ☆

今年のお目当ては、岡野君、広沢君の他にも、キクチリョウタ君とかオカダユータ君とか大石昌良君とか結構たくさんいたんだけど、結局タイムラインとの兼ね合いで、同じ会場に居座ることになった(笑)
やっぱ、岡野君と広沢君は外せなかったんだな♪

ってことで、アタシが向かった会場はnomadikaというカフェ♪
初めてだったんだけど、とても可愛らしい感じのカフェだったよ。
お店に到着した時は、まだ北川けんいち君のステージが続いていた。

その次が岡野君のステージ♪
この日も前日に引き続き、ごっくんがサポートに入ってくれていた☆

◆セットリスト
1.南風
2.ふわり
3.フォトグラフ
4.コトノハ
5.木綿のハンカチーフ(カバー/太田裕美)
6.蒼

初夏にぴったりな、アップテンポでさわやかなオープニング♪
とてもリラックスしていていい感じだったね★
新曲は『ふわり』♪
これは意外だった。
新曲やるなら『雨宿り』の方かと思ったんだけど、でも、確かにあんなに天気の良い神戸の街には『ふわり』の方がハマったよね??
ナイスセレクトでした!!
「とても大切に唄っていきたい」と言っていた『コトノハ』は、ちょっぴり歌詞を間違っちゃって、ばつが悪そうだったね(笑)
で、ごっくんがサポートに入ってるということで、『木綿のハンカチーフ』を聴かせてくれた♪
最後はこれまた4月の青空によく合う『蒼』で締めた。
季節感もそうだけど、真昼間のライブにとてもフィットしたセットリストだったね★
そして、ごっくんの遊び心も楽しませてくれて、この二人のセッション、とっても気に入ったわ!!
これからもチャンスがあったら一緒に演って欲しいなぁ。。。

LIVE後はたくさんの人がCD販売の列に並んでたね★


さて、次の広沢君の前に、偶然にもアダっちゃんがキャスティングされていて、図らずもそのステージを見ることになった。
何を唄うかな?と思ったんだけど、あまりアタシの心にフィットするセレクトではなくて・・・。
岡野君の空気感とは全く違う盛り上げ方が、アタシにはちょっとついて行けない感覚があった。
嗚呼、もう完全に心が離れてるなぁ・・・って実感した。
初めて聴く曲も何曲かあったんだけど、ピンとこなくてさ。
ちょっと、もう、厳しいかな??


そしてそして、アタシのこの会場での最後、広沢君がようやく登場!!
めずらしく、ダメージのGパンにメガネ、ニット帽姿で直前リハに現れた広沢君。
本番ではニット帽を脱いで、メガネを取ると思ってたら、なんと、そのまま登場!!
なんか、今まで真面目やった子が、誰かの影響を受けて、ちょっとだけ崩してみました~って感じで、アタシにとってはやや違和感(^▽^;)
ま、そんなことは大した問題ではないねんけどね。。。

◆セットリスト
1.Ride on music
2.ふわふわ
3.夜明け
4.真夜中
5.サフランの花火
6.旅に出ようぜ
7.雷鳴

ほぼほぼ最新アルバム「月の指揮者」からのセレクトやったね。
その中でも、『夜明け』と『真夜中』を持ってきたのは意外。
なんだけど、この時期にこれを持ってきたことに、広沢君らしい意味の込め方を感じたよ。
そして、名曲『サフランの花火』♪
最後は『雷鳴』でカッコ良くフィニッシュ!!
うん、貫録の大人のステージやったね♪

広沢君の余韻に浸る間もなく、nomadikaを後にすると、HMV三ノ宮店に向かった。
今年のアタシのトアロード・アコースティック・フェスティバルの締めくくりとなる、岡野君のLIVE♪

HMV三宮.JPG


◆セットリスト
1.スロウ
2.南風
3.蒼
4.コトノハ

とても柔らかいセットリストだったね。
今の岡野君が唄う『スロウ』は、以前のものと完全に雰囲気が違ってるね♪
こうやって聴くと、緩やかな陽射しに光る草花の景色が浮かんでくるよう。
なんかいいなぁ・・・って思いながら、『南風』聴いてたら、アタシやっぱりニヤニヤしていて、それを、間奏の時に岡野君に見つかってしまったよ(^▽^;)
岡野君、アタシにつられて、俯いて笑いをこらえる始末、、、失礼、失礼(^▽^;)
最後はお昼のリベンジ!!
『コトノハ』をとても穏やかにやさしく唄い上げてくれたよ。
あっと言う間のステージだったけど、なんとなく懐かしい空気感もあり、とても充実感を感じられました。

LIVE後は久しぶりにサイン会に♪
一時の警戒感はもうなくなったのかな??(笑)
最近のアタシはやさしいからね(爆)
お互い笑顔であいさつ出来て良かったわ♪

とても楽しい1日になりました!!
どうもありがとう♪

また近いうちに関西に唄いに来てね~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キミにあって、ボクにないモノ。vol.10 SPECIAL @LIVE HOUSE D' [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

GWに突入しましたね。
今年は久しぶりに、なぁんもないGWを過ごしているのですが、休みに入る直前に起きたロックな事件により、気づかないところでメンタル的に少しやられていたらしく、その疲れが出たのか、大腸のぜん動運動が馬鹿みたいに元気で、お出かけが怖い状況です、、、
すこぶるいい天気なのに、トホホですよ、、、(´;ω;`)ウゥゥ

さて、久しぶりにのんびりしたGWを過ごしているので、溜まってるLIVE記録でも片付けておこうかと・・・。
ようやく3月のお話が出来ます。

2016年3月6日(日)

3年前から始まった、千綿さん主催の大阪でのツーマンライブ「キミにあって、ボクにないモノ。」も、いよいよ記念すべき10回目を迎えました♪

D' 20160306.JPG


10回目を記念して、今回は会場をD’に移して、過去に出演されたゲストたちをお呼びしてのスペシャル版!!
がしかし、そこに千綿さんの姿はないのでした。。。
その代わり、入場の際にこんなお手紙が配られました。。。

20160306.jpg


アタシはこのお手紙を、あることに注目して読みました。
この手紙には、千綿さんらしさが見事に溢れていて、前回の会話を思い出しつつ、そこがブレてないことがうれしくて、また、その気持ちがうれしくて、ニヤリとしてしまいました。
そして、あるいは、アタシがニヤリとしていることも、想像されているのかなとも思いました。
ま、どっちもアタシの希望的観測ですが。。。(笑)

さて、このスペシャル版に集まってくれたのが、

アダチケンゴ
大橋タカシ
ササキオサム

の御三方!!
どんなスペシャルライブになるんでしょうか!?

トップバッターはアダチケンゴ!!

なんでも、遠征から車で帰ってきたところらしく、やたら「寝てないんです」を連発。
なんでしょう??
だから、「声が出なくても多めに見て」ということなんでしょうか??
「アホか!」と、、、アタシがそんな相変わらずのアダっちゃんにガッカリしたのは言うまでもありません。
アナタの一番アカンところはそこですから!!
プロならプロらしく、予防線張らずに、シャキッとせい!シャキッと!!
そして、2曲目くらいで弦を切る。
ステージで弦を張り替えてる間、大橋君とオサムさんが場を繋ごうと出てきてくれて。
このチームワークは、とってもほっこりくるシーンでした。
そして、「千綿さんにも聴いて欲しい」と言って唄ってくれたのは、ちょっぴりロックな1曲でした。
ハッキリとは憶えていないのですが、んっと、、、不満をぶちまけただけの愚痴ソングの匂いが強く、なんとなく『それでも僕らは』的な位置づけに、、、(苦笑)
いつものイタイくらいに盛り上げるような感じでなく、割としっとりとしたステージだったように思います。

次に登場は大橋タカシ。

「ちわにぃも、しんみりしたものより、楽しいのが良いと思うので、盛り上がっていきます!!」って、カラッと明るい曲から始めてくれました。
「わかってるなぁ・・・」って思って、ちょっぴりうれしくなって、救われた気がしました。
で、アダっちゃんがギターの弦を切ったことを取り上げて、僕は弦を切らないように、しなやかにギターを弾くみたいな宣言をした、その直後の曲で弦が切れると言うミラクル(笑)
大橋君自身も信じられないっていうような顔をしていました(笑)
すると、次の曲の際、アダっちゃんが自分のギターを差し出し、奥で弦を張り替えるという、見事な連係プレー!!
「ということは、オサムさん、わかってますよね~」なんてフリもありつつ・・・。
ひとつのLIVEでこんだけ弦が切れるのが、どれだけ稀なことかを語っておりました。
そして、大橋君が「ちわにぃに贈ります」って唄ってくれたのが『ダイヤモンド』♪
アタシがよく言う、「ダイヤはダイヤでしか磨けない」って言葉をふっと思い出して、これをセレクトしてくれた大橋君に、心の中で拍手!!
そして、やっぱりアダっちゃんより大橋君の方が大人なんだなぁ・・・って漠然と感じてた。

さらに大人だったのがササキオサムさん!!(笑)
もうね、とにかくぶっとんでて面白い!!
しゃべってるだけでこんなに面白い人ってなかなかいないですよね。
しかも、本人は別に笑わそうと思っている訳じゃないんでしょ??
歌そのものは、そんなにタイプではないのだけど、ステージそのものは毎回とっても楽しませてもらってます!!
そして、この時期の、ややもすると、沈んた気持ちになってしまいそうな心を何度も救ってくれました。
そういう意味では、オサムさんに感謝です!!
オサムさんのステージでは弦が切れることもなく、無事に爆笑の中終了。。

そして、最後のセッションで演者全員がステージに登場!!
なんか、カバー曲を1曲やってくれたのかな??
やってないのかな??もう覚えてません(滝汗)
ただ、最後に唄ってくれたのが、千綿さんの『友よ』♪

そして、ここで事件が起きたのです!!
オサムさんの弦が・・・切れた!!
この時、アタシは確信しました。
千綿さん、居ても立ってもいられず、こっちに来たなって。。。( ̄▽ ̄)
この日、3人の弦が切れたのは、千綿さんのいたずらに違いないと・・・(笑)
そして、最後の「ウォーウォーウォー♪」って唄ってる会場の一体感がとっても素敵で。
オサムさん、「そうだ、千綿君に聴かせてあげよう!」って携帯を取り出して・・・「あ、ダメか、、、」って何かに気付いた様子。
そうですよ、オサムさん。
千綿さんは今、耳を患っているので、それはちょっぴり厳しいですね。。。
だけど、アタシが言うのもなんだけど、その気持ちがとてもありがたくて、うれしくて、ジ~ンときたのでした。
千綿さん、アナタは愛されてますよ☆彡

もうね、ステージのみんなも、客席のみんなも、笑顔がいっぱいだったのでした。
楽しいステージで盛り上げてくれて、どうもありがとう♪


もう、こうなってくると、後は千綿さんが回復して元気な姿を見せてくれるだけなんだけど。
そこは、焦らず、しっかりと・・・ね。
アタシたちも煽らないように気を付けないと!!


アタシは変わらず色んな場所へ色んな人のLIVEを観に行っていて。
千綿さんがお休みしている今、アタシのスケジュール帳は、千綿さんに出逢う前のものに戻っただけなのだけど、心だけはどうしても戻りません。
神戸に行っても、浜松に行っても、どこに行っても、「あ、ここはあの時の・・・」って、千綿さんのことを思い出しては、何とも言えない空気に包まれています。
気付かないうちにたくさんの想い出が出来てるんだなってことを実感します。
そして、その淋しさを埋めるために・・・という訳ではないのだけど、行けそうなLIVEを片っ端からエントリーしていたら、コブクロのツアーがエライことに、、、(^▽^;)
保険でエントリーしてた分まで、全部取れちゃうんだから、参りました。

いざ千綿さんが復活した時、身動き出来なくなっていたらどうしましょう??・・・(;´Д`)タラ~
タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

such a lovely place vol.10 @CASH BOX [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

桜が開花したね。
近所の公園の桜は、二分咲きくらいかなぁ??
桜の季節がやってくる度に、期待感と焦燥感で、そわそわしてしまうのだけど、今年はまたちょっと違った心持ち。

さて、今年初めてのWヘッダーってことで、京都でワッツを見た後は、サクッと場所を移動して、神戸にやって来た!!
心の中で「本当だったら・・・」って言葉を、何度も噛み潰したよ。


2016年1月31日(日)

会場入口には千綿さんのお手紙が貼り出されていた。

cash bax メッセージ.JPG


千綿さんの出演キャンセルを知らなかったお客さんもいたみたいで、その手紙を読みながら、心配の言葉を漏らしていたよ。
きっとこの時期って、千綿さんにとっては、身体的にも精神的にも一番キツイ時だったと思うんだ。
自分のことで精いっぱいだったはずなのに、こういう心配りが出来るって、やっぱり素敵な人だね☆

今回の出演は登場順に
オカダユータ君、伊沢ビンコウ君、ササキオサムさん♪

去年の11月だったかな?
ここ、CASH BOXでユータ君とこのイベントの話をしてたんだよ。
千綿さんに誘われてるけど、スケジュールがいけるかどうか・・・って言ってて。
で、別れ際に「1月に会おう!」って挨拶したんだよね。。。
あの時はお互いにこんなこと想像してなかったよね。。。

トップバッターに登場のユータ君。
まずは千綿さんがいる東京の方角に向かって、「千綿さん、早く良くなって、また唄を聴かせてください!」って、明るく想いを飛ばしてた。
この日のセットリストはほとんど覚えてないんだ。
アタシが好きな曲はことごとく唄ってはくれなくて、嫌がらせかと思ったわ(笑)
でも、盛り上げようと頑張ってくれてたね♪

次に登場は、2度目ましての伊沢ビンコウ君。
冒頭、「外に貼ってる千綿さんのメッセージ読みました?文面に悔しさが滲み出てて、泣きそうになりました。でも、一番悔しいのは千綿さんだから。あそこにも書いてましたが、僕の分までよろしくって事なんで、おっし!って感じで、盛り上がって行きますよ!」って話をしてくれて、ポップな曲を聴かせてくれた♪

最後に登場はササキオサムさん。
オサムさんのあのひょうひょうとしたムードはいいね☆
なんだか、とっても救われるよ(笑)
ユータ君がずっとオサムさんの「ベイベー」をいじってたんだけど、それを知ってか知らずか全然「ベイベー」って言わないの。
そのかわり「オーケー」を連発!!(笑)
ホント、こういうのを普通に使うのってオサムさんくらいだよ(爆)
おもしろいステージだったよ♪(笑)
今年の地方ライブは、ほとんどが千綿さんに誘ってもらったライブだったみたいで、それがこんなことになって残念がってたよ。
アタシはその話を聞いて、なんとなく千綿さんの中で変化が起こり始めてるんじゃないかって想像してたんだ。。。
どういうことかは、ここではあえて書かないでおこう・・・(笑)

最後に演者全員で、千綿さんの曲をセッションしてくれるって言うから、「何かな?」ってワクワク♪

そしたら、『道化師のソネット』だったんだよ。
コケた~(爆)
それ、さださんの曲だからーーーっ!!
カバーはしたけど、さださんの曲だからーーーっ!!
だったらもうちょっと言い方があるやん??(;´∀`)
しかも、オサムさんのギターのマイクにトラブル発生で、唄用のマイクを当てて、オサムさん演奏だけ。
ユータ君とビンコウ君は、妙なアレンジをしてるし、、、
ん?あれはアレンジよね?音が怪しかったんじゃないよね??(爆)
このタイミングで唄うにはぴったりだし、好きな曲だけど、なんだかちょっぴり複雑な心境(^▽^;)

ま、でも、みんなで千綿さんの分も盛り上げようとしてくれているのが感じられて、「愛されてるや~ん♪」って思ったんだ。
ホント、ありがとうね☆彡

LIVE後は、ユータ君に声かけて帰ろうかなって思ったんだけど、やめた。
なんて声をかければいいかわからなかったし、かけても千綿さんの話に終始しそうだし、それはなんか違う気がしたしね・・・。


でもね、参加して良かったと思ってるのん♪
姿はなくても、繋がってるって思えたもん。


あれから色々とお話を聞かせてくれて、千綿さんの状況もわかってきて。
今はただただ、信じてる。

千綿さんが負けないこと。

アタシも負けないから!!
相変わらず、毎日千綿さんの唄を聴きながら、頑張ってるよ♪
逢えなくても、いつもエールを飛ばしてる♪
だから、リラックスしながら頑張って!!


あ、でもね。
ひとつだけ不安がある、、、

今度会った時、千綿さんが誰かわからんくらい太ってたらどうしよう~Σ( ̄ロ ̄lll)

タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FRIENDS & DREAM vol.8 @四谷天窓 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

今日ね、外を歩いていたら、ふわぁ~っと沈丁花の香りが漂ってきたよ。
アタシが一番好きなお花の香り。
もう春だね。
朝に広がる青空は希望に満ち溢れていて、夕暮れに広がるオレンジ色の空は優しさに溢れているよ。

ちゃんと笑えてますか?
笑顔でいますか?
笑顔が無理なら、口角を上げるだけでいいんだよ♪
とりあえず顔上げて、口角を上げる!

そう自分にも言い聞かせて、真っ直ぐに延びる道の先だけ見てるんだ☆彡
「おっしゃ!!」って良いイメージが沸いてくるよ♪

少しでも笑えてるといいな。。。

おみくじ2016.JPG


今年、「凶」の後にひいたおみくじがこれ!!

初めは憂き事あれど後 吉
深く嘆き悲しまず身を慎んでおれば後は万事思いのままになります
あわてさわぎ心乱れると災いこれより起きる事あり
心静かにしなさい

さすが、アタシ。
真っ先に「平常心」を保つことを忘れなかったもんね( ̄▽ ̄)
それでも、アタシは実のところ弱い人。
怖くて、怖くてしょうがない気持ちを笑顔で抑え込んでる。
お酒が入った時とか、油断すると気持ち持ってかれそうになる。
だから、今は意図的に心に落ち着きをもたらしてくれるであろうアイテムを身に着けてるんだ☆彡
お守りみたいなもんだね。不思議なもんで、本当に心が落ち着くんだよね。。。
時にはそういうモノに頼ってみるのも悪くない♪



さてさて、いよいよここのLIVEのお話も年を越すことになりました(^▽^;)
どんなタッチで書こうか、若干悩むのだけど、やっぱりいつも通りだね。。。

今年1発目のLIVEとなったのは、「千綿偉功presents FRIENDS & DREAM vol.8」だったわけですね~♪

2016年1月11日(月)

今回のゲストは、松ケ下宏之さん。
スペシャル版ではないのにスペシャルの匂いがプンプンと漂った回になりました。
前回の量平君の時に引き続いてのソールドアウトで、会場はパンパンの熱気ムンムン!!(笑)
そんな中、千綿さんが元気に登場!!
いつも通りこのLIVEのコンセプトをお話しし、まっちゃんを呼び込んでライブはスタート!!

ステージには鍵盤とギターが用意されていたよ。
まっちゃんのステージは全体的にしっとりとしたムードで。
「まだその曲唄ってんの?って言われてますが・・・」とか、自虐的なMCもありつつ、古い曲も唄ってくれていたみたい。
決してテンションは高いわけではないけど、時折くすっと笑えるMCはなんだか心地よかった。
コール&レスポンスの曲もあって、何度か聴いたことあるのに、アタシはやっぱり唄えなかったよ、、、(^▽^;)
だけど、会場はしっかりと盛り上がり、千綿さんの登場。
ここからは、二人の馴れ初めだとか、楽しいエピソード、アルバム制作の話に花が咲いたよ。
「アルバム出します詐欺」発言には笑ったね(笑)
そして、まっちゃんの音楽のルーツなどをお話してくれて、恒例の「ガキの頃に唄っていた歌」を唄う時間に。。。
今回はオフコースの『さよなら』をまっちゃんのギターで唄ってくれました。
アタシは今年最初の千綿さんの唄声を聴きながら、「やっぱこの声好きだなぁ。。。」って思いつつ、1サビの入りで「あら、唄い辛そうだなぁ」って、ぼんやり感じていたのでした。
でも、一瞬のことだったから、まだ喉が温まってないのかな??くらいに思ってた。
二人だからね、とても良いセッションだったよ♪

そして、トイレ休憩をはさんでから千綿さんのステージ♪

◆セットリスト
1.枯れない花
2.Cry
3.この旅路の向こうに
4.悲しみを集めて
5.翼
6.ちくわ焼きの唄
7.モザイク

今年のスタートを切ったのは、アタシの大切な大切な1曲『枯れない花』♪
まっちゃんのMCを引用して、「僕もまだその曲唄ってんの?って言われそうだけど、大切な曲なんです」って唄ってくれた。
やっぱさ、自分が「大切」と思っている曲を、本人も「大切な曲」って言ってくれることはとってもうれしいことなんだよなぁ。。。
いつもならマイクオフのところを、そのまま唄っちゃったから「あれ??」って思ったんだ。
やっぱり喉の調子が悪いのかな??って。。。
だけど、声は全然出てるし、あんまり気にはしなかった。
年明け一発目を『枯れない花』で迎えるのは何度目になるのかな??
なんか、なんかやっぱ太陽が顔を出すような感覚があって、はまるんだな。。。
そうだよ!!”心は晴れ”!!忘れないで!!
で、一気にロックな『Cry』♪
この位置ではなかなか意外性のあるセットリスト!!
ここからは、若い時のもがいていた時の曲を2曲。
『この旅路の向こうに』では、何か自分を奮い立たせようとしている感じがあった。
『悲しみを集めて』は以前どこかで聴いたことがある曲。
音源化はされていないけど、昔はインストとかでも唄ってたって言ってたかな??
詞を聴いてると、やっぱ若いというか、青いんだよねぇ。。。
だけど、唄いたくなったんだって。。。
『翼』では、ちょっと泣いてたね。
この曲を唄う時、よく感極まることがあるんだけど、でも、今回はちょっといつもとは何か違って見えたんだ。
この後、「アップなのいこうと思ってたけど、しっとりといきたい」って言って唄ってくれたのが『ちくわ焼きの唄』♪
アタシも同じ気持ちだったから、なんだかほっとしたんだ。
最後は激しく『モザイク』を!!
頭振りまくるから、汗が飛び散っちゃって、雨が降る降る(笑)
そしてね、唄い終わった後、ぼそっと「がんばろっ!!」ってつぶやいたの。
確か、このステージで、これを含めて2回くらい同じようなシーンがあってね。
なんて言うか、いつものように「みんな、着いてきてよ~!!」って煽る様な感じではなくて、自分に言い聞かせると言うか、鼓舞するかのようなつぶやきだった。
アタシはこの時、そんな千綿さんを見て、ただ「うん、うん」って頷いていたのだけど、今になって思えば・・・ってとこ、あるよね??

ロックな『モザイク』で会場は最高潮の盛り上がり。
ここで今回のスペシャルゲスト、チワガシタヒデユキさんの登場!!(笑)

8.変わり往く世界で...
9.Style
10.流星
12.友よ

EN.この声が聞えますか

まっちゃんがピアノに座ったから、もしかしたら『悲しい青空』が聴けるかな??って期待したのだけど、『変わり往く世界で...』だった。
ま、結局、何唄ってくれても大好きな曲なんだけどね(笑)
これは其の弐に収録されてたっけ??
そして、其の壱に収録されているロックな2曲、『Style』『流星』。
やっぱカッコ良かったよ~♪
さらに、このLIVEでは恒例となっている『友よ』のセッション♪
やっぱ『友よ』って字フリとか難しいのかな??
こんだけ何度も千綿さんのサポートしてても、ちょっとおかしかったもんね??(笑)

で、まだまだ聴きたいお客さんからアンコールの要求!
夜には他のLIVEが入っていたから時間もない。
終わったらさっさと退場することを条件に、最後に『この声が聞えますか』をまっちゃんの鍵盤と唄ってくれたよ♪
すっごい笑顔でね、楽しそうだった☆彡
そして、アタシもとっても楽しかったんだ♪
千綿さんもお客さんもキラキラしてたよ★

だから、ルンルンでご挨拶に。。。
ところが、どうも様子がおかしいの。
あれだけ素敵なステージを演って、楽しそうにしてたのに。
アタシがかけた言葉に返ってきた言葉が・・・あれれれれ??どうした?何があった??って感じで、気持ちが前に向いてない気がしたんだ。
でもね、今にして思えば、あれが精いっぱいだったんだろうなぁって思う。
そして、自分がかけてしまった言葉を思い出しては、息が止まる。(馬場さんの歌じゃないけど、、、)
ホントにごめんなさい。
嘘でもいいから調子の良いこと言って誤魔化せばいいのに、そうしないところが千綿偉功なんだろうなぁ・・・。そして、そういう所が好きなんだろうなぁ・・・。ホント、正直なんだから・・・。
最後にこの日のLIVEの感想として、「良いウタをたくさん聴けてうれしかった」って伝えたんだけど、言い終わる前に、かぶせるように「俺も楽しかった!!」ってすごい勢いで返されて。
アタシこの時のことをやたら鮮明に覚えてるの。
「俺も楽しかった!」って千綿さんの言葉に笑っていない自分を感じて。
何を感じたのかはわからないのだけど、ただ、笑っていない自分に、自分自身が戸惑っていて。
それが千綿さんにも伝わったのか、怪訝な表情をしていて。
もう一度、仕切り直すように同じ言葉を伝えたんだ。
そしたら、千綿さんも「俺も楽しかった!」って力強く言ってくれて・・・。
「またね!」って会場を後にしたのだけど・・・。
まさかね、こんなことになってたなんてね。。。
そんなこと、あのステージからは想像出来なかった。
確かに「あれ?」って思う瞬間はあったけど、でも、声は出てるし、音を外すことも無かったし、元気だし、素敵な唄声聴かせてくれたもん♪
凄い人だよね。。。

ここでまたアタシはあの言葉を思い出すんだよ。

調子の悪い時に80%、調子の良い時に100%の力を発揮するのは素人。
調子の悪い時に100%、調子の良い時に120%の力を発揮するのがプロ。

そして、コブクロのこぶっちゃんのあの当時のことを思い出すんだ。。。


だからね、正直、1/15にライブ出演のキャンセルの話があったとき、アタシ驚かなかったんだよね。
翌日の準備をしようと何気にPCを立ち上げて、不意に目にしたメールを、めちゃくちゃ冷静に見てた。その時、アタシを取り巻く空気の流れが止まって、ものすごい静寂に包まれたんだ。
「そういうことか・・・」って、どこか合点がいった感覚があった。
色んな事想像して、胸がはち切れそうだったんだけど、だけどめちゃくちゃ冷静に色んなことの処理をして、ベストな対応が出来た。・・・と思ってる。

まあ、時間とともにに不安とか怖さとかどんどん大きくなっていったりもしたんだけど。
以前の記事にもチラリと書いたように、「でも、唄うんでしょ?」って想いにたどり着いた時、ふっと心が軽くなったんだ。
ん~、その根拠をどう表現したらいいのかな??

受け入れる。。。

アタシは想ってるんだ。
人は生まれてきた時に、この世界での使命を神様から与えられてるって。
アタシに与えられた使命は「笑顔でいる」こと。
そして、千綿さんに与えられた使命は、やっぱり「唄う事」だと思う。
だから、神様は千綿さんから「唄う事」を奪うことは絶対にしない。
って思うんだ。
大丈夫。絶対また唄ってるよ♪
アタシにはもうその姿がイメージ出来てるんだから♪
あの太陽の様なキラキラした笑顔にまた会えるんだから!!

IMG_2675.JPG


アタシには希望しか見えねぇ~~~!!!

もう春やで!!

いつまでもジメジメしてんと、空でもいいから元気出していこうぜ!!

全ては気持ちから。



と、何があってもケツを叩くことを忘れないアタシ。
やっぱ、鬼??(^▽^;)

そう言えば、こないだ職場で「根性のない奴はキライだ!!」って豪語するアタシに、「そんな事言いながら優しいですよね。めちゃくちゃ優しいですよ!」とか言われてしまい、戸惑う一幕があった。(〃▽〃)ポッ
寄ってたかって「優しい」と褒められ、何かの企みか、はたまた嫌がらせかと思ったけど、「褒められたらありがとうで受けなさい」と習ったので、「ありがとう」と言っておきました。

周りの評価と、自分が思う自分とのギャップに戸惑う事、しばしば・・・(;´・ω・)

「優しい」ってどういうことだろう??

本当にアタシに優しさは備わっているのだろうか??

あらためて「優しさ」について考える、2016年、春。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フリーライブ @ららぽーと磐田 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

大阪にいます。

大きく深呼吸しながら、最大限の平常心(笑)
ええ、張り裂けてるよ。ど派手にね!
だから何??
アタシには耐性があるのだ!!
こういう時こそ、笑顔だ!!
そして、自分のやるべき事をしっかりやる!!
それしかない!!

ってことで、書きますよ。去年のこと(笑)


2015年11月29日(日)

2015年の千綿納めとなったのは、ららぽーと磐田でのフリーライブ♪

磐田駅からバスに揺られて20分。
バスは曲がりくねった山道を登っていきます。
どこへ連れてかれるのかと不安になったその時、ふっと姿を現したららぽーと磐田(笑)
まずは会場を確認に・・・。

こ、ここか!?(;゚Д゚)
会場はフードコートを抜けた外にあって、しかも、階段状の観客先を降りて行った下にステージがあるから、フードコートからも見えない。
太陽もなかなか顔を出してはくれない、、、
こいつは厳しい一日になりそうだ、、、
そんな中で千綿さんがどんなステージを魅せてくれるのか??

リハでは妖怪のイタズラのせいで、苦労してたね。
そんな中、『とんぼ』のモノマネから始まって、『Butter-Fly』『ふたりのMilkyway』などなど、サービス満点!!

さて、今回は畑中摩美さんという女性シンガーソングライターの方と、2ステージずつのジョイントライブ♪

まずは畑中さんのステージから。
もちろん初めましてのアーティストさん。
予備知識ゼロの方で、若い方なのか、そうでもないのか今も謎(笑)
ギターの弾き語りだったのだけど、シュビダバ系がお好きなのか、そういうムードの曲が多かったように思う。

続いて千綿さんのステージ♪
直前リハでは元気に『カサブタ』を唄う♪

◆1st.セットリスト
1.この声が聞えますか
2.枯れない花
3.汚れたシャツを着て
4.友よ
5.ほこり

いつものフリーライブに比べると、圧倒的にお客さんが少ない!!
この厳しいライブ会場の構造に、さすがの千綿さんも、「なかなかないシチュエーションです!」と苦笑い。
だけど、この状況が千綿さんに火を着けたのか、五郎丸ポーズしながら、熱いステージ見せてくれたよ★
見て!!このフリーライブらしからぬセットリスト!!(喜)
そして、そんな千綿さんに呼応するように、お客さんも手拍子やFoo Foo煽って、盛り上げてた♪
自然に出来上がったその一体感が、なんだかとっても心地よかったし、とても良い空気感が出来ていたように思う。
きっと同じこと、千綿さんも感じてたんじゃないかな??

次のステージまでのインターバルの間、たまたま千綿さんと遭遇することがあって。
他に誰もいなかったから、少しお話をさせてもらったの。
「何よ、あのフリーライブらしからぬセットリストは!」と笑顔で詰め寄るアタシに、「いつだって本気だもん♪」ってドヤ顔で返されたわ♪
いいよ、いいよ、その感じ。そういうマインド大好き[黒ハート]

畑中さんの2ステージ目を経て、千綿さんの2ステージ目♪
陽が翳ってきて、気温も下がり、畑中さんのファンの方も帰られて、状況はさっきよりも厳しい!
そんな中、直前リハは『Butter-Fly』♪

◆2nd.セットリスト
1.逢えない夜を越えて
2.アイブミ~Love Letter~
3.Dear~愛する君へ~
4.モザイク
5.陽のあたる場所へ
En.翼

夕暮れの屋外で聴く『逢えない夜を越えて』『アイブミ~Love Letter~』はムードありすぎ!!
しかも季節柄とっても切なくて・・・たまらなかったなぁ。。。
アタシにとっては千綿さんの最後のステージだったので、「終わらないで~」ってずっと思ってた。
2ステージ目も、ぐっと気持ちのこもったステージを見せてくれたね。
とっても寒い中だったんだけど、アンコールにも応えてくれて、フリーライブとは思えない濃い~時間だった。
厳しい環境だったけど、よくがんばりました!!(#^^#)

ららぽーと磐田.JPG


気付けば、もう夕闇。

名残惜しくて、CDを買いに行った。
アルバム「この声が聞えますか」は完売しちゃって、再版の予定もないんだとか。
そして、この時交わした会話がとても印象に残ってて忘れられない。
千綿さんがポロっとこぼした言葉。
それは決してポジティブな言葉ではなかったんだけど、ちゃんと苦悩してる姿を目の当たりにして、まだ諦めてないっ!ってことを実感できて、少しうれしかったんだ。
前日のMCで話してくれた、「デカイところで唄いたいって気持ちも本当だし、皆の近くでこうやって唄を届けたいっていうのも本当なんです。どっちも本当なんです!」ってことに思うところがあったんしね。
だから、アタシはそんな千綿さんの言葉に頷きつつ、ずっと心に抱いてた事をぶつけたんだ。
千綿さんはだまってアタシの目を見てたね。

キセキ20151129.JPG


「なんかそんな気分」って、サインに添えてくれたこの一言。。。
ちゃんと届いてるって思っていいよね??

2015年、最後にとても良い会話が出来て良かった。
そう思っていたのだけど・・・。
この時は、まだ今の状況を想像もしてなかったよ。
2016年、波乱の幕開け。
この苦境をどうやって乗り越えてやるか??
ここに書いてくれた力強い言葉を信じてる。
お互い我慢の1年になりそうだ・・・。
強い気持ちを持って、見守っていきたいと思う。




許されるなら・・・




今すぐに飛んでって、ギュってしてあげたい。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Living room ~scene1~ @cafe AOZORA [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

がんばりたいことがある人は、
どんどんがんばってしまいましょう!

がんばれるタイミングって、逃してしまうと
またそういう時期が来るまで時間が必要
だから、リミッターかけずにやれるところまで、
どんどんやりましょう!

みたいなことを馬場さんが言ってくれるので、やっぱり今年はバリバリやったろうって思っているのです。

さて、そんな中。
昨日、無事に(?)今年のLIVE初めをしてまいりましたよ♪
とってもええ感じのLIVEでしたが、、、
ま、それはまた順を追って書いていきたいと思います。

その前に、まだ昨年の記憶を遡らねばならないのです(;゚Д゚)

2015年11月28日(土)

2015年2度目の浜松!!
岡野君ではなく、千綿偉功でやって来たのだ!!
浜松と言えば・・・

ZAZA20151128.JPG


ZAZAですね~♪
この日のZAZAのまぁるい空を確認し、アタシは会場である窓枠cafe AOZORAへ[→][→]

今回のイベントは、毎年浜松で開催されているひまわり祭りを企画されている中村さんが、「ホームドラマのような音楽ライブ」というコンセプトのもと、「すべては人と人が出逢うことから始まる」という想いをこめて、企画されたライブイベントの第1回目だったのです。
ひまわり祭りと言えば、アタシが”千綿偉功”という唄うたいの唄声に初めて触れた、とっても思い出深いイベントなのです。
今まで、岡野君が千綿さんに出逢わせてくれたと思っていたけれど、大本を辿って行けば、中村さんが千綿さんに出逢わせてくれたんだぁ・・・ということに、今これを書いてて気が付いた(^▽^;)
中村さん、本当にどうもありがとう☆

さて、その記念すべき第1回目の出演者は、大知正紘君、Rails-Tereo君、そして、千綿偉功♪

オープニングでは3組が登場し、このイベントのコンセプト「Living roomに込めた想い」を順番に朗読。
そして皆で1曲、ユーミンの『やさしさに包まれたなら』を聴かせてくれました。
イベントのタイトル通り、とてもほっこりする始まりだったように思います。

ここからは一人ずつのステージ♪

トップバッターは、最近何かとご縁のあるレイル君。
ん~、レイル君のステージはねぇ、、、
まず、ステージ上でループ作ってって・・・
今の時代、それに何の珍しさも新鮮さもなくて、その間観てる方は暇なんだよ~(^▽^;)
事前に準備しとけばもう1曲歌えるんじゃない??とか思ったよ(苦笑)
それとね、ステージ上に子供が上がっちゃうシーンがあったんだけど。
一見とっても微笑ましいシーンではあるんだけど、ミュージシャンにとってステージっていうのは真剣勝負の仕事場だと思うのよ。
そこに子供がちょけて駆け上がっていって、しかも大切なマイクスタンドまでいじっちゃってるのを、なぜ止めないのか!?って思った。
例え「リブングルームの様な・・・」って言ったって、知り合いだからって言ったって、そこはもうちょっとミュージシャンに対して敬意を払って、けじめをつけるべきじゃないかなって思うんだ。
これがトップアーティストのライブで、例えばフェスティバルホールとか、大阪城ホールだったら止めたでしょ?って思うわけ。
そこがねぇ、、、なんて言うか、、、わかるでしょ??
残念だったわけですよ。
あ、子供は悪くないからね~♪
ま、そんなこともあったけど、最後はみんなでフッフ~♪言うて、手拍子♪

2番手に登場は大知正紘君。
大知君は初めましてさんだったのだけど、以前岡野君と共演したことがあるので、その存在は知っていたの。
思ったよりもちっちゃい、かわいらしい人だった。
歌はどうだったのかな??
確か、見た目通りのだったような気がするのだけど、あんまり記憶に残ってないんだな、、、

トリを務めたのが、千綿偉功!!
なんだかご機嫌な笑顔がはじけてたね☆彡

◆セットリスト
1.見えない星
2.君がもしいなければ
3.ちくわ焼きの唄
4.翼
5.モザイク
6.ねがい

まずは『見えない星』でロックに始まった。
そして、中村さんのこのLIVEに込めた「もうひとつの想い」を紹介してくれ、「出逢い」をテーマにした曲、『君がもしいなければ』を唄ってくれたの♪
浜松はヤマハのコンテストで世界チャンピオンになってデビューを決めた所縁のある場所だし、ひまわり祭りも里地帰君との出逢いがあって参加出来たしってことで、LIVEの直前にどうしても唄いたくなったらしく、でも滅多に唄わないから歌詞がわからなくて、佐賀の友達の力を借りて、なんとか歌詞を入手し、ギリギリ間に合ったという裏話があったよ(笑)
この話を聞きながら、「実はアタシが千綿さんに初めて出逢った場所でもあるんだよなぁ。。。」って、そん時の景色を思い出してた。
『ちくわ焼きの唄』も『翼』もとにかくあったかくて、千綿さんもとても優しい笑顔で届けてくれたよ♪
最後に『ねがい』を持ってきてくれたこともうれしくて☆
ライブ中、珍しく声が裏返りそうになる瞬間が何度かあって、「おや!?」って思ったけど、とっても幸福感を感じられたステージでした。

最後に演者全員で『デイ・ドリーム・ビリーバー』をセッション♪
もちろんアンコールも入るわけで、はい来ました、『上を向いて歩こう』(笑)
大知君なんか、絶対歌詞が頭入ってないから、キツかっただろうなぁ・・・(笑)
千綿さん、『上を向いて歩こう』は誰でも歌えると思ってるんだから!!
いや、自分がそれしか唄えないからなのか??(爆)
むしろ、千綿さんが焦るシーンを見たいぞ!!( ̄▽ ̄)

時間としては決して長いわけじゃないのに、なんでかとっても充実感のあるステージだったな。
そんだけ良いLIVEを魅せてくれたってことよね。
2015年のハコでの千綿LIVEは、この日が最後だったんだけど、とても良い感じで締めくくれました。どうもありがとう♪

LIVE後には、チケットを買いに行きつつ、ご挨拶を。
いつになく力強い握手に戸惑ったけど、何かしらの決意の表れだと思いたい。

会場を後にすると、以前から気になっていたイタリアンバルへ[→][→]

20151128.JPG

カウンターで飲んでいて(実はカウンター好き)、店員さんが「テーブル空きましたよ」って進めてくれたのだけど、カウンターの中にイケメンがいたこともあり、「お兄さんが素敵やからここでいい」って言ってるアタシ。
なんかね、最近こういうことを平気で言えてしまって、そこで出来上がる空気感が楽しいと思ってる自分にびっくりしてるんだけど・・・(^▽^;)
もちろん人は選ぶけど、これはお互いが気持ちよくなれるコミュニケーションだと思ってるの♪
これがアタシが”人ったらし”と言われる所以だな。。。

軽く飲んで、次の店に移動しようと(え!?はしご!?)遠鉄の駅を通りかかると、頭上にこんな素敵なものが広がってたよ☆彡
遠鉄.JPG


そして、2軒目に行く途中で見つけたのです!!
浜松駅前に「うなぎの藤田」を!!
以前、浜松出身の某ミュージシャン(笑)にお勧めしてもらったお店が「うなぎの藤田」だったんだけど、浜松駅前にもあったんだねぇ・・・。
この藤田さんは、うなぎ嫌いのアタシが初めて「美味しい」って言いながらうなぎを食べたお店なのだ!!だから、おすすめだよ!!

で、その隣のお店で、閉店時間までお酒を飲みなおし、追い出されてホテルへ帰るパターン。。。

やっぱ、浜松は大好きな街のひとつだなぁ。。。
とっても良い夜でした★

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FRIENDS & DREAM vol.7 @四谷天窓 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

少し冬らしい感じになってきましたね。
明日はいよいよ、今年最初のLIVEです♪
昨年のLIVE納めから時間にして20日間くらいでしょうか??
それだけで、もうずいぶんLIVEというものから遠ざかっているような感覚です(笑)
逢えない時間が長くなると、逢いたくてたまらなくなるのが男。
逢えない時間が長くなると、逢えないことに慣れてくるのが女。
らしく、男はどうか知りませんが、女が「慣れる」と言う感覚はとても良くわかります。
しかしながら、慣れてきたころにLIVEがあるから、結局振り出しに戻るのです。。。(笑)

ということで、明日のLIVE初めを前に、記憶を遡っておきましょう!

2015年11月15日(日)

前日、神戸でのLIVEがあり、就寝がやや遅くなってしまったアタシでしたが、なんとか目を覚まし、いつもの新幹線に乗り込みました。
いつもの新幹線に乗り、いつもの時間に現場に到着したのですが、景色はいつもと違っていました!!
既に多くの人が、チケット販売列に並ばれていて、千綿&松ケ下コンビの関心の高さを感じた次第です。。。

ただ、この日の共演も松藤量平君ってことで、チケットはソールドアウト!!
会場は立ち見の人が出るほど、パン!パン!!パン!!!

とってもテンションの高い千綿さんと、そんな千綿さんに呼び込まれた量平君♪
なんだかわかりませんが、二人の間にはLOVEな空気が広がっておりました(笑)

まずは量平君のステージから。
量平君のソロのステージは今回が初めてのアタシ。
素敵な声なのは知っているので、期待値も高かったんですよ♪
そんな中、想定外の1曲目!!
「ん!?あれ?こういう感じなん??」って、想像していた曲調とは大きく違っていて、どっちかと言うとアタシが苦手なタイプの曲だったのです(^▽^;)
だけど、2曲目からはとっても穏やかであったかい曲が並び、また、クスッと笑えるトークに、会場はとってもウォームな空気が広がっていたのです♪

そんな空気の中、再び千綿さんの登場です。
なんでしょうね?この空気感は!?
「もしかして、そういう関係?」って疑念を持ってしまうほどのラブラブ感でしたよ(笑)

で、二人でどんな曲を聴かせてくれるのかな?と思えば、意外にも『若者たち』♪
最近、ドラマの主題歌か何かになってましたよね??
だけど、アタシとしては、小・中学校の頃、音楽の時間によく唄っていた曲なので、どこか懐かしさを感じていました。
幼いながらも、「ええ曲やなぁ・・・」って言っていたことを思い出します。
その当時から、アタシは”詞”にこだわっていたんでしょうね(笑)

さてさて、トイレ休憩は挟んでは千綿さんのステージです!!

◆セットリスト
1.見えない星
2.逢えない夜を越えて
3.あなたへ(仮)
4.かくれんぼ
5.翼
6.モザイク
7.ほこり

ロックな入りから、じっくりと聴かせてくれました
今こうやって見ても、たまらないセットリストですね☆
たしか、五郎丸選手が佐賀工業の出身ってことで、自慢げに語っていたのを思い出しました。
そして、『あなたへ』の曲説を、お父さんのとても微笑ましいエピソードをを交えながら、とても丁寧に話してくれました。
九州男児でバリバリの亭主関白だったお父さんが、今ではお皿を洗ったりされてるんだとか。
千綿さんがご実家でご飯を食べながら、「醤油!」って言うと、お父さんが渡してくれて慌てた、とかね。
なかなか封建的な家庭だったみたいで、同じように封建的な家庭で育ってきたアタシには、だいたいの想像はつきます(笑)
で、そんなお父さんとお母さんの姿を見ていて出来たのが「あなたへ」だったらしいのです。
初めて佐賀で聞かせてくれた曲説とは若干ニュアンスが変わっていましたが、どっちかというとこっちの説明の方がしっくりきました。
そして、この曲をもう一度聴かせて欲しいと願っていたアタシなので、願いをかなえてくれたことがとてもうれしかったのです♪
千綿さんのこういうラブソング、ホントに大好きなんですよね。。。
『かくれんぼ』『翼』『ほこり』。
とっても気持ちがこもった唄であったことは、時折キラリと光る瞳から伝わってきました。
ぐっとくる瞬間が、千綿さんにもアタシにもあったようですね。。。
最高でした。

そして、再び量平君を呼び込んでのセッション♪
まずは、千綿さんが唄いたいってことで、量平君の『奇跡』を聴かせてくれました。
そして、恒例の『友よ』。
さらにアンコールが入って、『遠くまで』を聴かせてくれました。
しかしまぁ、何ですか!?あの量平君の弟キャラは!!
男っぽいのに、どこか妙にかわいらしい。
ちょっと卑怯ですよね!?(笑)
そりゃぁ、千綿さんもメロメロになるわ(笑)

終始あったか~い空気の中、たっぷりと大好きな曲が聴けて、スペシャル版ではないはずなのに、妙にスペシャル感のあったフレドリでした☆彡
ハートウォーミングなとってもハッピーな時間でした。どうもありがとう♪

LIVE後は量平君のCDを買ってサインを貰いました。

そして、千綿さんにもこのLIVEの感想を伝えにいきました。
『あなたへ』を唄ってくれたお礼と、この曲が好きだってことを伝えると、それ以外は何にも言ってないのに、「あれは本当に父ちゃんと母ちゃん見て作ったの!!」って強調してきたのです。
はて??と思いましたが・・・、心中お察しします(笑)
で、ですよ。この日は絶対に引き金は引くまいと思っていたアタシ。
一度は我慢出来たんですが、2度目は無理でした(爆)
アタシはどうやら千綿さんの受け身発言が許せないようです(苦笑)
ま、そんなことを織り交ぜつつも、とても楽しいひとときだったんですけどね☆彡
最後にはちゃんと笑顔で握手を交わして、「またね」と手を振れる。
せつない瞬間ではありますが、大好きな瞬間でもあります(笑)


さて、明日は松ケ下宏之さんとのディアフレ♪
チケットはソールドアウトってことで、明日も会場はパンパンなのかしら??
継続してこういう状況が作られれば、もうちょっと大きなハコにステップアップしていけるんでしょうね。。。
大阪でやってる「キミにあって、ボクにないモノ。」もそうですよね??
一人でも多くの人に聴いてもらおうと思ったら、新しいファンを作らなきゃいけない。
その為には、今までやったことのない場所や、あまり共演してないアーティストさんとどんどん絡んで、まだ千綿さんのことを知らない人に知ってもらわなきゃいけない!!
そう思うからこそ、アタシはハコにも対バン相手にもこだわっているのです。。。
興味を持ってくれる人が増えたら、その人たちを受け入れられるハコが必要になってきます。
そうやってどんどん大きくしていって、ライブハウスがホールになり、ホールがアリーナになっていくのだと思うのです。。。
同じイベントを同じようにやり続けていても、成長はないのです。
成長したいのか、したくないのか??ということです。
現状維持はありえません。それは後退を意味するのです。
だって、周りはどんどん成長していくのですから。

という想いを抱いて、明日を迎えたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Voice from CASH BOX vol.39 @CASH BOX [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

2015年11月14日(土)

タワーレコードでの岡野君のインストを終え、ランチの後、神戸は三宮へ。
CASH BOXのブッキングライブに岡野君が出演するのは、今回で2回目。
なんだかまだちょっと違和感があるのだけど(笑)、このままいけば、そのうち千綿さんと岡野君の共演とかもあるかもしれないね☆彡
楽しみ~!!

っと、その前に、今回はなかなか面白いこんなメンツ。
20151114cashbox.JPG


岡野宏典、大橋タカシ、オカダユータ。
岡野君とユータ君は過去に東京で共演してるけど、大橋君とは初めてなのかな??
みんな良く知ってるミュージシャンだから、こういうブッキングはなかなかお得感がある(笑)

では、登場順に簡単に感想など・・・。

トップバッターを務めるのはユータ君♪
ユータ君のステージを観るのも結構久しぶりで。
春先にうめきたシップホールで観た以来じゃなかったかな??
お気に入りの『希望風』も『恋心』も聴かせてはくれず、、、
『希望風』はマストじゃないんかい!?
全体的に、アタシのラインではないセットリストで、やや消化不良、、、
まあ、仕方ないよね??

次に登場は、大橋君!!
意外なことに、大橋君が岡野君のことを「岡野さん」とかって呼んでいて、しかも以前から大好きなミュージシャンって言ってくれたんだよ!!
『フォトグラフ』が好きだって言ってくれてたよ。
今まで接点を一切感じたことがなかったから、「本当かなぁ??」なんて、ちょっと斜めに構えつつ(笑)、それでも、岡野君の良さを解ってくれていることがうれしかったりする(#^^#)
大橋君のステージを観るのもかなり久しぶり。
2014年に千綿さんを呼んでくれた京橋ism以来だから、約1年ぶり!!
だけど、ツイッターでつぶやきを見てるから、なんかそんな気がしないね☆
久しぶりの大橋君のステージは、無難にまとめた大橋君らしいステージだったね♪
でも、やっぱりバンドのが映えるな。。。って思うんだ♪

転換の際にお手洗いに行くと、偶然ユータ君と遭遇。
随分ぶりだったけど、顔見合わせた瞬間、「おぅ!」ってグーパンチをぶつけ合ってご挨拶。
この感じ、なんか良いよね?(*'ω'*)

トリを務めたのは岡野君。

◆セットリスト
1.イキル
2.南風
3.凪
4.フォトグラフ
5.迷いの森
6.船出
7.コトノハ

ニューアルバムからの曲が中心のセットリスト♪
その中にあって、「お!?」と思わせてくれたのが『凪』♪
これはなかなかレアな選曲だったんじゃない??
曲を聴いてても、「知ってるけど何だっけ??」って、なかなか思い出せなかったもん。
いつ以来だろう??
曲のタイトル通り、ゆったりとした曲なんだよね~♪
多分、この曲についてなにかしらお話してくれたんだけど、もう覚えてない~(^▽^;)
ステージ上では、ずっと笑顔で、LIVEを楽しんでたよ♪

最後は演者全員で、スピッツの『チェリー』をセッション♪
よくよく考えたら、3組とも同世代なんだよね。
3者3様って感じで、なかなか新鮮だったよ。

LIVE後は、大橋君もユータ君も久しぶりだったからご挨拶しに。
手前から大橋君、ユータ君、岡野君って並びだったんだけど、大橋君とユータ君には「久しぶり!」って声をかけて、岡野君は・・・スルーしちゃった(爆)
だって、さっき会ったもん!!
大橋君と少しお話をさせてもらって、ユータ君に『希望風』を唄ってくれなかったことに対するクレームをつけて(笑)、岡野君は先客がいたので、そのまま帰って来ちゃった。
翌日は東京での昼ライブがあって、朝が早いから、急いで帰らなきゃいけなかったんだよね~。


出演者が全員ここまでよく知ってるアーが、普通にブッキングされたライブって、なかなかないよね??
だったら、今年は本当に千綿さんと岡野君の共演が見れるかもしれない!!
期待しちゃっていいですかぁ~~??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。