SSブログ

フリーライブ @ららぽーと磐田 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

大阪にいます。

大きく深呼吸しながら、最大限の平常心(笑)
ええ、張り裂けてるよ。ど派手にね!
だから何??
アタシには耐性があるのだ!!
こういう時こそ、笑顔だ!!
そして、自分のやるべき事をしっかりやる!!
それしかない!!

ってことで、書きますよ。去年のこと(笑)


2015年11月29日(日)

2015年の千綿納めとなったのは、ららぽーと磐田でのフリーライブ♪

磐田駅からバスに揺られて20分。
バスは曲がりくねった山道を登っていきます。
どこへ連れてかれるのかと不安になったその時、ふっと姿を現したららぽーと磐田(笑)
まずは会場を確認に・・・。

こ、ここか!?(;゚Д゚)
会場はフードコートを抜けた外にあって、しかも、階段状の観客先を降りて行った下にステージがあるから、フードコートからも見えない。
太陽もなかなか顔を出してはくれない、、、
こいつは厳しい一日になりそうだ、、、
そんな中で千綿さんがどんなステージを魅せてくれるのか??

リハでは妖怪のイタズラのせいで、苦労してたね。
そんな中、『とんぼ』のモノマネから始まって、『Butter-Fly』『ふたりのMilkyway』などなど、サービス満点!!

さて、今回は畑中摩美さんという女性シンガーソングライターの方と、2ステージずつのジョイントライブ♪

まずは畑中さんのステージから。
もちろん初めましてのアーティストさん。
予備知識ゼロの方で、若い方なのか、そうでもないのか今も謎(笑)
ギターの弾き語りだったのだけど、シュビダバ系がお好きなのか、そういうムードの曲が多かったように思う。

続いて千綿さんのステージ♪
直前リハでは元気に『カサブタ』を唄う♪

◆1st.セットリスト
1.この声が聞えますか
2.枯れない花
3.汚れたシャツを着て
4.友よ
5.ほこり

いつものフリーライブに比べると、圧倒的にお客さんが少ない!!
この厳しいライブ会場の構造に、さすがの千綿さんも、「なかなかないシチュエーションです!」と苦笑い。
だけど、この状況が千綿さんに火を着けたのか、五郎丸ポーズしながら、熱いステージ見せてくれたよ★
見て!!このフリーライブらしからぬセットリスト!!(喜)
そして、そんな千綿さんに呼応するように、お客さんも手拍子やFoo Foo煽って、盛り上げてた♪
自然に出来上がったその一体感が、なんだかとっても心地よかったし、とても良い空気感が出来ていたように思う。
きっと同じこと、千綿さんも感じてたんじゃないかな??

次のステージまでのインターバルの間、たまたま千綿さんと遭遇することがあって。
他に誰もいなかったから、少しお話をさせてもらったの。
「何よ、あのフリーライブらしからぬセットリストは!」と笑顔で詰め寄るアタシに、「いつだって本気だもん♪」ってドヤ顔で返されたわ♪
いいよ、いいよ、その感じ。そういうマインド大好き[黒ハート]

畑中さんの2ステージ目を経て、千綿さんの2ステージ目♪
陽が翳ってきて、気温も下がり、畑中さんのファンの方も帰られて、状況はさっきよりも厳しい!
そんな中、直前リハは『Butter-Fly』♪

◆2nd.セットリスト
1.逢えない夜を越えて
2.アイブミ~Love Letter~
3.Dear~愛する君へ~
4.モザイク
5.陽のあたる場所へ
En.翼

夕暮れの屋外で聴く『逢えない夜を越えて』『アイブミ~Love Letter~』はムードありすぎ!!
しかも季節柄とっても切なくて・・・たまらなかったなぁ。。。
アタシにとっては千綿さんの最後のステージだったので、「終わらないで~」ってずっと思ってた。
2ステージ目も、ぐっと気持ちのこもったステージを見せてくれたね。
とっても寒い中だったんだけど、アンコールにも応えてくれて、フリーライブとは思えない濃い~時間だった。
厳しい環境だったけど、よくがんばりました!!(#^^#)

ららぽーと磐田.JPG


気付けば、もう夕闇。

名残惜しくて、CDを買いに行った。
アルバム「この声が聞えますか」は完売しちゃって、再版の予定もないんだとか。
そして、この時交わした会話がとても印象に残ってて忘れられない。
千綿さんがポロっとこぼした言葉。
それは決してポジティブな言葉ではなかったんだけど、ちゃんと苦悩してる姿を目の当たりにして、まだ諦めてないっ!ってことを実感できて、少しうれしかったんだ。
前日のMCで話してくれた、「デカイところで唄いたいって気持ちも本当だし、皆の近くでこうやって唄を届けたいっていうのも本当なんです。どっちも本当なんです!」ってことに思うところがあったんしね。
だから、アタシはそんな千綿さんの言葉に頷きつつ、ずっと心に抱いてた事をぶつけたんだ。
千綿さんはだまってアタシの目を見てたね。

キセキ20151129.JPG


「なんかそんな気分」って、サインに添えてくれたこの一言。。。
ちゃんと届いてるって思っていいよね??

2015年、最後にとても良い会話が出来て良かった。
そう思っていたのだけど・・・。
この時は、まだ今の状況を想像もしてなかったよ。
2016年、波乱の幕開け。
この苦境をどうやって乗り越えてやるか??
ここに書いてくれた力強い言葉を信じてる。
お互い我慢の1年になりそうだ・・・。
強い気持ちを持って、見守っていきたいと思う。




許されるなら・・・




今すぐに飛んでって、ギュってしてあげたい。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。