SSブログ

FRIENDS & DREAM vol.7 @四谷天窓 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

少し冬らしい感じになってきましたね。
明日はいよいよ、今年最初のLIVEです♪
昨年のLIVE納めから時間にして20日間くらいでしょうか??
それだけで、もうずいぶんLIVEというものから遠ざかっているような感覚です(笑)
逢えない時間が長くなると、逢いたくてたまらなくなるのが男。
逢えない時間が長くなると、逢えないことに慣れてくるのが女。
らしく、男はどうか知りませんが、女が「慣れる」と言う感覚はとても良くわかります。
しかしながら、慣れてきたころにLIVEがあるから、結局振り出しに戻るのです。。。(笑)

ということで、明日のLIVE初めを前に、記憶を遡っておきましょう!

2015年11月15日(日)

前日、神戸でのLIVEがあり、就寝がやや遅くなってしまったアタシでしたが、なんとか目を覚まし、いつもの新幹線に乗り込みました。
いつもの新幹線に乗り、いつもの時間に現場に到着したのですが、景色はいつもと違っていました!!
既に多くの人が、チケット販売列に並ばれていて、千綿&松ケ下コンビの関心の高さを感じた次第です。。。

ただ、この日の共演も松藤量平君ってことで、チケットはソールドアウト!!
会場は立ち見の人が出るほど、パン!パン!!パン!!!

とってもテンションの高い千綿さんと、そんな千綿さんに呼び込まれた量平君♪
なんだかわかりませんが、二人の間にはLOVEな空気が広がっておりました(笑)

まずは量平君のステージから。
量平君のソロのステージは今回が初めてのアタシ。
素敵な声なのは知っているので、期待値も高かったんですよ♪
そんな中、想定外の1曲目!!
「ん!?あれ?こういう感じなん??」って、想像していた曲調とは大きく違っていて、どっちかと言うとアタシが苦手なタイプの曲だったのです(^▽^;)
だけど、2曲目からはとっても穏やかであったかい曲が並び、また、クスッと笑えるトークに、会場はとってもウォームな空気が広がっていたのです♪

そんな空気の中、再び千綿さんの登場です。
なんでしょうね?この空気感は!?
「もしかして、そういう関係?」って疑念を持ってしまうほどのラブラブ感でしたよ(笑)

で、二人でどんな曲を聴かせてくれるのかな?と思えば、意外にも『若者たち』♪
最近、ドラマの主題歌か何かになってましたよね??
だけど、アタシとしては、小・中学校の頃、音楽の時間によく唄っていた曲なので、どこか懐かしさを感じていました。
幼いながらも、「ええ曲やなぁ・・・」って言っていたことを思い出します。
その当時から、アタシは”詞”にこだわっていたんでしょうね(笑)

さてさて、トイレ休憩は挟んでは千綿さんのステージです!!

◆セットリスト
1.見えない星
2.逢えない夜を越えて
3.あなたへ(仮)
4.かくれんぼ
5.翼
6.モザイク
7.ほこり

ロックな入りから、じっくりと聴かせてくれました
今こうやって見ても、たまらないセットリストですね☆
たしか、五郎丸選手が佐賀工業の出身ってことで、自慢げに語っていたのを思い出しました。
そして、『あなたへ』の曲説を、お父さんのとても微笑ましいエピソードをを交えながら、とても丁寧に話してくれました。
九州男児でバリバリの亭主関白だったお父さんが、今ではお皿を洗ったりされてるんだとか。
千綿さんがご実家でご飯を食べながら、「醤油!」って言うと、お父さんが渡してくれて慌てた、とかね。
なかなか封建的な家庭だったみたいで、同じように封建的な家庭で育ってきたアタシには、だいたいの想像はつきます(笑)
で、そんなお父さんとお母さんの姿を見ていて出来たのが「あなたへ」だったらしいのです。
初めて佐賀で聞かせてくれた曲説とは若干ニュアンスが変わっていましたが、どっちかというとこっちの説明の方がしっくりきました。
そして、この曲をもう一度聴かせて欲しいと願っていたアタシなので、願いをかなえてくれたことがとてもうれしかったのです♪
千綿さんのこういうラブソング、ホントに大好きなんですよね。。。
『かくれんぼ』『翼』『ほこり』。
とっても気持ちがこもった唄であったことは、時折キラリと光る瞳から伝わってきました。
ぐっとくる瞬間が、千綿さんにもアタシにもあったようですね。。。
最高でした。

そして、再び量平君を呼び込んでのセッション♪
まずは、千綿さんが唄いたいってことで、量平君の『奇跡』を聴かせてくれました。
そして、恒例の『友よ』。
さらにアンコールが入って、『遠くまで』を聴かせてくれました。
しかしまぁ、何ですか!?あの量平君の弟キャラは!!
男っぽいのに、どこか妙にかわいらしい。
ちょっと卑怯ですよね!?(笑)
そりゃぁ、千綿さんもメロメロになるわ(笑)

終始あったか~い空気の中、たっぷりと大好きな曲が聴けて、スペシャル版ではないはずなのに、妙にスペシャル感のあったフレドリでした☆彡
ハートウォーミングなとってもハッピーな時間でした。どうもありがとう♪

LIVE後は量平君のCDを買ってサインを貰いました。

そして、千綿さんにもこのLIVEの感想を伝えにいきました。
『あなたへ』を唄ってくれたお礼と、この曲が好きだってことを伝えると、それ以外は何にも言ってないのに、「あれは本当に父ちゃんと母ちゃん見て作ったの!!」って強調してきたのです。
はて??と思いましたが・・・、心中お察しします(笑)
で、ですよ。この日は絶対に引き金は引くまいと思っていたアタシ。
一度は我慢出来たんですが、2度目は無理でした(爆)
アタシはどうやら千綿さんの受け身発言が許せないようです(苦笑)
ま、そんなことを織り交ぜつつも、とても楽しいひとときだったんですけどね☆彡
最後にはちゃんと笑顔で握手を交わして、「またね」と手を振れる。
せつない瞬間ではありますが、大好きな瞬間でもあります(笑)


さて、明日は松ケ下宏之さんとのディアフレ♪
チケットはソールドアウトってことで、明日も会場はパンパンなのかしら??
継続してこういう状況が作られれば、もうちょっと大きなハコにステップアップしていけるんでしょうね。。。
大阪でやってる「キミにあって、ボクにないモノ。」もそうですよね??
一人でも多くの人に聴いてもらおうと思ったら、新しいファンを作らなきゃいけない。
その為には、今までやったことのない場所や、あまり共演してないアーティストさんとどんどん絡んで、まだ千綿さんのことを知らない人に知ってもらわなきゃいけない!!
そう思うからこそ、アタシはハコにも対バン相手にもこだわっているのです。。。
興味を持ってくれる人が増えたら、その人たちを受け入れられるハコが必要になってきます。
そうやってどんどん大きくしていって、ライブハウスがホールになり、ホールがアリーナになっていくのだと思うのです。。。
同じイベントを同じようにやり続けていても、成長はないのです。
成長したいのか、したくないのか??ということです。
現状維持はありえません。それは後退を意味するのです。
だって、周りはどんどん成長していくのですから。

という想いを抱いて、明日を迎えたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Voice from CASH BOX ..Living room ~scene1~.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。