SSブログ

Living room ~scene1~ @cafe AOZORA [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

がんばりたいことがある人は、
どんどんがんばってしまいましょう!

がんばれるタイミングって、逃してしまうと
またそういう時期が来るまで時間が必要
だから、リミッターかけずにやれるところまで、
どんどんやりましょう!

みたいなことを馬場さんが言ってくれるので、やっぱり今年はバリバリやったろうって思っているのです。

さて、そんな中。
昨日、無事に(?)今年のLIVE初めをしてまいりましたよ♪
とってもええ感じのLIVEでしたが、、、
ま、それはまた順を追って書いていきたいと思います。

その前に、まだ昨年の記憶を遡らねばならないのです(;゚Д゚)

2015年11月28日(土)

2015年2度目の浜松!!
岡野君ではなく、千綿偉功でやって来たのだ!!
浜松と言えば・・・

ZAZA20151128.JPG


ZAZAですね~♪
この日のZAZAのまぁるい空を確認し、アタシは会場である窓枠cafe AOZORAへ[→][→]

今回のイベントは、毎年浜松で開催されているひまわり祭りを企画されている中村さんが、「ホームドラマのような音楽ライブ」というコンセプトのもと、「すべては人と人が出逢うことから始まる」という想いをこめて、企画されたライブイベントの第1回目だったのです。
ひまわり祭りと言えば、アタシが”千綿偉功”という唄うたいの唄声に初めて触れた、とっても思い出深いイベントなのです。
今まで、岡野君が千綿さんに出逢わせてくれたと思っていたけれど、大本を辿って行けば、中村さんが千綿さんに出逢わせてくれたんだぁ・・・ということに、今これを書いてて気が付いた(^▽^;)
中村さん、本当にどうもありがとう☆

さて、その記念すべき第1回目の出演者は、大知正紘君、Rails-Tereo君、そして、千綿偉功♪

オープニングでは3組が登場し、このイベントのコンセプト「Living roomに込めた想い」を順番に朗読。
そして皆で1曲、ユーミンの『やさしさに包まれたなら』を聴かせてくれました。
イベントのタイトル通り、とてもほっこりする始まりだったように思います。

ここからは一人ずつのステージ♪

トップバッターは、最近何かとご縁のあるレイル君。
ん~、レイル君のステージはねぇ、、、
まず、ステージ上でループ作ってって・・・
今の時代、それに何の珍しさも新鮮さもなくて、その間観てる方は暇なんだよ~(^▽^;)
事前に準備しとけばもう1曲歌えるんじゃない??とか思ったよ(苦笑)
それとね、ステージ上に子供が上がっちゃうシーンがあったんだけど。
一見とっても微笑ましいシーンではあるんだけど、ミュージシャンにとってステージっていうのは真剣勝負の仕事場だと思うのよ。
そこに子供がちょけて駆け上がっていって、しかも大切なマイクスタンドまでいじっちゃってるのを、なぜ止めないのか!?って思った。
例え「リブングルームの様な・・・」って言ったって、知り合いだからって言ったって、そこはもうちょっとミュージシャンに対して敬意を払って、けじめをつけるべきじゃないかなって思うんだ。
これがトップアーティストのライブで、例えばフェスティバルホールとか、大阪城ホールだったら止めたでしょ?って思うわけ。
そこがねぇ、、、なんて言うか、、、わかるでしょ??
残念だったわけですよ。
あ、子供は悪くないからね~♪
ま、そんなこともあったけど、最後はみんなでフッフ~♪言うて、手拍子♪

2番手に登場は大知正紘君。
大知君は初めましてさんだったのだけど、以前岡野君と共演したことがあるので、その存在は知っていたの。
思ったよりもちっちゃい、かわいらしい人だった。
歌はどうだったのかな??
確か、見た目通りのだったような気がするのだけど、あんまり記憶に残ってないんだな、、、

トリを務めたのが、千綿偉功!!
なんだかご機嫌な笑顔がはじけてたね☆彡

◆セットリスト
1.見えない星
2.君がもしいなければ
3.ちくわ焼きの唄
4.翼
5.モザイク
6.ねがい

まずは『見えない星』でロックに始まった。
そして、中村さんのこのLIVEに込めた「もうひとつの想い」を紹介してくれ、「出逢い」をテーマにした曲、『君がもしいなければ』を唄ってくれたの♪
浜松はヤマハのコンテストで世界チャンピオンになってデビューを決めた所縁のある場所だし、ひまわり祭りも里地帰君との出逢いがあって参加出来たしってことで、LIVEの直前にどうしても唄いたくなったらしく、でも滅多に唄わないから歌詞がわからなくて、佐賀の友達の力を借りて、なんとか歌詞を入手し、ギリギリ間に合ったという裏話があったよ(笑)
この話を聞きながら、「実はアタシが千綿さんに初めて出逢った場所でもあるんだよなぁ。。。」って、そん時の景色を思い出してた。
『ちくわ焼きの唄』も『翼』もとにかくあったかくて、千綿さんもとても優しい笑顔で届けてくれたよ♪
最後に『ねがい』を持ってきてくれたこともうれしくて☆
ライブ中、珍しく声が裏返りそうになる瞬間が何度かあって、「おや!?」って思ったけど、とっても幸福感を感じられたステージでした。

最後に演者全員で『デイ・ドリーム・ビリーバー』をセッション♪
もちろんアンコールも入るわけで、はい来ました、『上を向いて歩こう』(笑)
大知君なんか、絶対歌詞が頭入ってないから、キツかっただろうなぁ・・・(笑)
千綿さん、『上を向いて歩こう』は誰でも歌えると思ってるんだから!!
いや、自分がそれしか唄えないからなのか??(爆)
むしろ、千綿さんが焦るシーンを見たいぞ!!( ̄▽ ̄)

時間としては決して長いわけじゃないのに、なんでかとっても充実感のあるステージだったな。
そんだけ良いLIVEを魅せてくれたってことよね。
2015年のハコでの千綿LIVEは、この日が最後だったんだけど、とても良い感じで締めくくれました。どうもありがとう♪

LIVE後には、チケットを買いに行きつつ、ご挨拶を。
いつになく力強い握手に戸惑ったけど、何かしらの決意の表れだと思いたい。

会場を後にすると、以前から気になっていたイタリアンバルへ[→][→]

20151128.JPG

カウンターで飲んでいて(実はカウンター好き)、店員さんが「テーブル空きましたよ」って進めてくれたのだけど、カウンターの中にイケメンがいたこともあり、「お兄さんが素敵やからここでいい」って言ってるアタシ。
なんかね、最近こういうことを平気で言えてしまって、そこで出来上がる空気感が楽しいと思ってる自分にびっくりしてるんだけど・・・(^▽^;)
もちろん人は選ぶけど、これはお互いが気持ちよくなれるコミュニケーションだと思ってるの♪
これがアタシが”人ったらし”と言われる所以だな。。。

軽く飲んで、次の店に移動しようと(え!?はしご!?)遠鉄の駅を通りかかると、頭上にこんな素敵なものが広がってたよ☆彡
遠鉄.JPG


そして、2軒目に行く途中で見つけたのです!!
浜松駅前に「うなぎの藤田」を!!
以前、浜松出身の某ミュージシャン(笑)にお勧めしてもらったお店が「うなぎの藤田」だったんだけど、浜松駅前にもあったんだねぇ・・・。
この藤田さんは、うなぎ嫌いのアタシが初めて「美味しい」って言いながらうなぎを食べたお店なのだ!!だから、おすすめだよ!!

で、その隣のお店で、閉店時間までお酒を飲みなおし、追い出されてホテルへ帰るパターン。。。

やっぱ、浜松は大好きな街のひとつだなぁ。。。
とっても良い夜でした★

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。