SSブログ
LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Cashbox → Next 「ミトカツユキ × 岡野宏典 × Psalm」 @CASH BOX [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

今年は春から初夏にかけてのLIVEが少なくて、窒息しそうなんだよ、、、
そんな中、意外にも岡野君がポコンポコンといい感じにLIVEを入れてくれて、ニヤニヤしてる。
今年は暴れてくれるのかな??
アタシのスケジュール帳には岡野君の「O」のマークがどんどん刻まれていってるよ♪

この日の岡野君もええ感じだったんだ。。。

2017年2月18日(土)

久しぶりのCASH BOX。
リニューアルしていて、バーカウンターが少し小さくなっていたよ。
その分客席が広くなったのかな??

cash box 20170218.JPG

久しぶりにバドワイザー飲んだけど、やっぱり薄いや、、、(^_^;)

今回はここで、岡野君がミトカツユキさん、Psalmさんとの3マン♪

まずは、初めましてのPsalmのステージから。
名前は聞いたことがあったんだけど、LIVEを観るのは初めて。
3ピースのピアノコーラスグループ。
コーラスグループって言う時点で”唄”のハードルは確実に上がるよね??
ところが、、、なんと言えばいいのか、、、
コーラスグループと言うわりにはハーモニーがそれほどでもなく、拍子抜けした。
声の相性があんまり、、、と言うか、聴かせるタイプの声じゃない、と、身もふたもないことを感じてしまったのだ、、、(^▽^;)
しゃべりはそこそこ達者なようだったけど、期待した分、唄にはちょっと残念なものを感じたよ。

そして、岡野宏典君の登場!!
今回はギターの弾き語りオンリー!!

◆セットリスト
1.南風
2.コトノハ
3.船出
4.ラブソング
5.レモネード
6.蒼

ポップに始まってポップに終わる。
とてもいい感じだ。
「岡野君の声だなぁ・・・」って感じられるくらい、声がよく響いていたよ♪
相変わらず手拍子にが入るとうれしそうに笑うんだ♪
正直な反応だなぁ。。。(笑)
何をしゃべってくれたかは覚えてないけど、トークでも良い空気を作ってたよね??
アタシ、何度も笑った気がするよ。
夢に向かう気持ちを歌った曲に優しいラブソング。
全体的にキラキラした印象で、これからの季節にぴったりなとってもポジティブなセットリスだったね。
なんだか、あの頃の世界が広がっていきそうな予感がしてきたよ。
今年の岡野君からは目が離せないなぁ。。。( ̄▽ ̄)

トリは随分ぶりのミトカツユキさん♪
多分、アタシが初めて千綿さんと言葉を交わした、あの晴れ豆でのスリーマン以来じゃない??
って思うと、なんとも言えない感情が沸いてくるんだなぁ。
ミトさんの唄は、パワフルでソウルフルで流石でした!!
ただ、なんでか途中からバナナマンの日村さんを見てる感覚になってた(爆)
めっちゃ唄が上手い日村さん(爆)
楽しいステージだったなぁ。。。

そして、アンコールは全員で『卒業写真』と『Stand by me』をセッション♪
いやぁ、岡野君の英語・・・頑張ったね(笑)
セッションでもっともっと前に出てこれるようになったら言う事ないんだけどなぁ。。。
フェイクとかなかなか出来ないから、入ってけないんだよなぁ。。。
そこに割って入る貪欲さが欲しいぞ!!頑張れ!!

なにはともあれ、とても楽しいイベントになった。
なので、当然岡野君に声をかけたくて物販へ。
「よかったよ~!!」ってニッコニコで声をかける。
ようやく『コトノハ』にサインを入れてもらったよ。
「大阪でもLIVEやってよ!!」って言葉に「頑張ります」と苦笑いしてた岡野君。
今回、ようやく大阪のLIVE入れてくれたね~♪
どうもありがとう~☆彡

なんでか、岡野君のどや顔が見えるようだよ(笑)

今年は岡野君にいっぱい救われそうな予感がする。
期待してるよ☆彡

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

What's happened!? -第三夜- @京橋SEVEN DAYS [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

この時期特有の三寒四温。
油断禁物、ゴン金持たず、ですな(^▽^;)

だけど、陽射しは完全に春なわけで、なんだか全てが良い方向へ進んでいる気がします。
引き寄せの法則ってのがあるでしょ??
良いイメージを言葉にしていたら、良いことを引き寄せられるはず!!
マイナスなことは考えても言葉にしてはいけないよ!!
すべてはうまくいくのだ!!

さて、最近はど平日のライブが多くて。
この日も間違いなくど平日のLIVEでした。


2017年2月9日(木)

仕事終わりに駆けつけました!!
何度も来るチャンスはあったのになかなか足が向かなかったハコ、京橋SEVEN DAYS!!

seven days.JPG


ここは1Fがバーになっていて、2FがLIVE会場になってた。
ウッディーな感じで、階段を上がると暗幕がかかってて、なかなかデンジャラスな造りだったなぁ。。。(笑)

今回はここで、久しぶりのおおたけし(笑)。
東京60WATTSのボーカル、大川たけしがソロで出演!!
共演者の中には久しぶりの大橋タカシ君の名前もあった。

出演者は登場順に次の通り。

小倉ユウゴ
聞間拓
大橋タカシ
酒井ヒロキ
おおたけし

順番に感想など・・・。

小倉ユウゴ君ははじめましてのミュージシャン。
まだ若そうな感じだったんだけど、唄い出すとなかなか泥臭い感じだったよ。
ただ、世界観がアタシのノーサンキューなアレでしたわ、、、
世の中に対する不満をぶちまけるのもいいのだけど、じゃあアナタな何をするんですか?ってことよ。
ただの愚痴には共感出来ないんだなぁ、、、
あと数年経ったら、唄う内容も違ってくるのかなぁ。。。

次に登場は聞間拓君。
色んな人から「良い歌うたいだよ」ってことは聞いていたから、名前だけは知っていたのだけど、、、
なんて熱くるしいミュージシャンなんでしょう!?(爆)
良くも悪くも、力で押してくるタイプ。
どんな曲を唄っても、結局力で押してくるから、疲れちゃって、、、
めちゃくちゃソウルなのはわかるけど、アタシはやっぱり緩急ある唄うたいのが好きだな。

そしてここで大橋タカシ君。
大橋君は去年の3月の千綿さんのイベントで観た以来だね。
そうなんだけど、ステージからアタシと目が合った時、ニッコリ笑ってくれた気がしたんだ。
泥臭い唄が続いた後に聴く、大橋君のポップな唄声とメロディーがとても心地よくて。
初めて聴かせてもらった曲も、とってもいい感じだった。
うん。やっぱりこういうブッキングで大橋君がいてくれるのは、アタシにとってはうれしいことだな。

続いては酒井ヒロキ君。
超久しぶり!!たぶん7年ぶりくらいじゃないかな??
ワッツが活動休止に入る前に観て以来だと思う。
当時に比べると、ちょっと肥えたよね??(^▽^;)
ギターは上手いけど、唄がもうひとつ、、、で、内輪で盛り上がるっていう印象を持っていたのだけど・・・
7年経ってもそのままでした!!(爆)

そしてそして、いよいよたけし君の登場!!
ステージには椅子が用意されていて、なんだ?座って唄うんか??

◆セットリスト
1.陽の当たらない部屋
2.目白通りいつも通り
3.ふわふわ
4.さよならCOLOR(カバー)
5.僕はヒモ
6.ラジャーブラジャー
7.さよなら東京
8.カントリーロード

実は、あんまり期待していなかったのだけど、フタを開けたらこれがまたええセットリストで!!
哀愁漂う『陽の当たらない部屋』がアタシの心にジャストミート!!
テンションがちょうど良くて、震えたね。
大好きな『目白通りいつも通り』からの『ふわふわ』。
たけし君、ギター持ってウロウロするから、コード引っかけて水をひっくり返しちゃったよ(^▽^;)
意外だったのは、カバー曲を持って来たとこ。
タイトル言わないんだけど、「あれ、なんか知ってるぞ!!」って感じで。
そしてここからはお得意のお遊びゾーン!!
『僕はヒモ』は、知る人ぞ知る、どうしようもない曲!!
おかしくて笑っちゃうんだぁ・・・。
それに引き続き、またまたどうしようもない『ラジャーブラジャー』に会場爆笑の渦よ。
で、これだけ盛り上げてから『さよなら東京』をいつもよりしっとりと聴かせてくれるわけ。
高揚してる分、めちゃくちゃ惹きつけられたよ。
計算なのか、偶然なのかはわからないけど、ホントにステージ巧者だわ。
曲にぐっときて泣きそうになったよ(;´Д`)
で、最後は最近できた新曲『カントリーロード』を聴かせてくれたよ。
この曲がね、たけし君らしいカラッとしてるんだけど、哀愁のある1曲でね。
ここに琢雄君の鍵盤が入ってきたらどんなふうになるのかな??って、今から期待しちゃう♪
なんかね、今回の出演者の中にあって、唯一風格を感じたステージだった。
やっぱ、お客さんの惹きつけ方を知ってるっていうかね。
聴かせるとこ、遊ぶとこ、ちゃんとメリハリがついてて、とっても楽しいステージだった。

アンコールは皆さんの気遣いにより、たけし君が『たからもの』をしっとりと聴かせてくれたよ♪

もう大満足だよ☆彡

うれしかったから、声だけかけて帰ろうと思ってね。
とりあえず、まずは大橋君に久しぶりにご挨拶に行ったの。
順番待ちしてる時に目が合ったら、やっぱりニッコリと優しい笑顔を向けてくれたよ。
そして、アタシのことを名前まで憶えてくれていてびっくり\(◎o◎)/!
新曲が良かったって感想をお伝えしてCDをお買い上げ。
でね、ちょこっと(?)千綿さんのお話になって。
この時はまだ千綿さんの具合がどこまでひどいのか、それともそうでもないのかわかんない状況だったんだけど、大橋君の話っぷりから思ってるほどではないのかな?って感じ取れて、少しほっとしたんだ。
でね、大橋君、最後にうれしい約束してくれたよ。
本当に信頼できる良い人だよ。。。
よろしく頼んだよ!!どうもありがとう!!

で、気が付いたらたけし君の姿はなく、、、(^▽^;)
まあ、下にいるのはわかっていたので、帰りがけに声をかけに。
「めっちゃ良かった!」ってサムズアップ!!
『カントリーロード』はCDにするって言ってくれたよ♪
楽しみにしてるよ☆彡
「どうもありがとう!」って握手。
ああ見えて、たけし君っていつもそう言ってくれるんだよね。
「ありがとう」じゃなくて「どうもありがとう」。
なんか、こういうとこに弱いんだなぁ。。。

少しほっとしたとこもあって、帰り道は久しぶりにルンルンだった気がするよ。
楽しい夜でした☆彡

どうもありがとう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TOYONAKA LIVE SQUARE 2017 @豊中市立文化芸術センター 大ホール [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

3月ですね。びっくりしました!!
夕暮れの空の色とか、頬を撫でる風の匂いに、春を感じます。
大好きな沈丁花の香りも漂ってきましたよ~♪

今日は結婚記念日だというのに、旦那はフェスティバルホール本番ってことで、一人の夜です。

長引いていた捻挫の痛みも、ようやく治まりました。

しかし、人生ってホント、色々ありますよね。(大げさだけど)
アナタにも、そしてアタシにも。

今ね、想定外の深刻な問題に直面しているのです。
自分がどう立ち振る舞えばいいのか。
「知らない」って突き放すことも出来ず、かと言って何が出来る訳でもなく。
自分自身のことならいざ知らず、そうでないことで気をもんだり、頭を悩ませたりすることが多いここ最近。
正直、もうしんどいわっ!!!
とりあえず、自分がやれること、自分が正しいと思うことをしっかりやるしかないのだけど、あれやこれやと考えながら包丁を握っていて、指を切りました。
病院送りの一歩手前程度に。
もう何が起こっても動じない気がします。
言い換えれば、それは”喜怒哀楽を放棄する”というアタシの悪い癖が顔を見せ始めているということで、、、

そんなアタシに「それはアカン!」って言ってくれるのが、やっぱり音楽なんですよね~♪

ってことで、ウイークデーにも拘わらず、仕事終わりに駆けつけましたよ!!

2017年2月1日(水)

豊中芸文.JPG


初めてのホール、豊中市立文化芸術センター!
最近改装されたホールなので、とっても綺麗だし、ステージも見やすいんです♪
アタシの席はファーストあたりだったのですが、良い感じに座席がステージの方向に向いているんですよね。
音も良いし、とても素敵なホールでした。

今回はFM COCOLO主催のイベントで、出演者も森大輔、馬場俊英、広沢タダシ、佐藤竹善、押尾コーターローという豪華メンバー!!

MCにはFM COCOLOから池田なみ子さんと、加美幸伸さんが登場。

最初に演者全員を呼び込んで、ビートルズの『NOWHERE MAN』を皆で演ってくれたんでしたっけ?
多分そうです(^▽^;)

で、トップバッターは豊中が地元という森翼大輔君が登場!!
実は森君、あの北野高校の出身なんだとか!!頭良い~!!
森君は名前は知っていたんですが、唄を聴くのは初めてでした。
ピアノの弾き語りで、3~4曲聴かせてくれましたよ。
楽曲提供とかもよくなさっているみたいですね。
ポップな曲よりも、バラードの方がいいのかなぁ?って思いました。

次に登場が押尾コータローさん!!
ギターの名手であることは有名ですよね?
押尾さんのギターを聞くのは久しぶりです。

◆セットリスト
1.カーニバル
2.そして僕は途方に暮れる(カバー/大沢誉志幸)
3.ボレロ

『カーニバル』は押尾さんのオリジナル曲。
とっても軽快な楽しい感じの曲でした。
『そして僕は途方に暮れる』は懐かしい曲。これを竹善さんとコラボで聴かせてくれました!
そして、『ボレロ』ですよ!!この『ボレロ』はあのオーケストラでよく演奏されるアレです。
これをギター1本でやっちゃうんです!!圧巻でした!!
拍手もすごかったですよね??
で、押尾さんが広沢君を呼び込みました。期待MAX!!

こんな立派なホールに、大学生のようなラフなスタイルで出てきましたよ(笑)。
ここ最近の広沢君のファッションはなんなんでしょうね。
まあいいんですが、、、

◆セットリスト
1.Ride on music
2.あたたかい季節
3.ありふれた日々

押尾さんと広沢君がコラボと言えば、やっぱり『Baby, It's time』を期待しません??
滅多に聞かせてもらえない曲だし、、、
絶対これしかない!って思ってる中でのタイトルコールは『Ride on music』♪
あ~、ふ~ん、ってちょっぴり残念な気持ちは否めないわけで。
だけどそんな気持ちを吹っ飛ばしてくれたのが『あたたかい季節』♪
久しぶりに大好きな曲が聴けてニッコリ♪
最後は最近のメインテーマ、『ありふれた日々』をしっとりと唄い上げてくれました。
相変わらずいエエ声がホールに響いていましたよ☆彡

そして、いよいよ馬場俊英登場!!
そうそう、このイベント、なぜか馬場さんがホストのようにいろんな場面で演者をまとめていたのです。
相変わらずの天然さで、たくさん笑わせていただきました(笑)

◆セットリスト
1.明日の旅人
2.スタートライン
3.オセロゲーム
4.I HAVE A DREAM

まずは優しく『明日の旅人』。
人にはそれぞれカレンダーがあって、良い時もあればそうでない時もある。
周りが春なのに自分が冬だからと言って気に病むことはない。
今はたまたまそういうタイミングなだけ。そのうち必ずまた春はやってくる。
この曲に込められたこういう心の持たせ方にほっとさせられます。
見守る側だとしても。。。
『スタートライン』は押尾さんとコラボレーション♪
何気に初めてのコラボだったみたいですよ。
『オセロゲーム』ではこの日初めてお客さんがスタンドアップ!
馬場さんうれしそうでしたね~☆彡
最後はしっとりと『I HAVE A DREAM』。
この曲を唄う前の馬場さんのお話が、いつも心のひだを撫でてくれるような感じで、とっても好きです(#^.^#)

トリは大御所、佐藤竹善さん。

まずは、こういうイベントでは聴かせてもらうことが比較的多い『Change of season』を貫録の唄声で聴かせていただきました。
そして、押尾さんを呼んで、洋楽、POLICEの曲をカバー。
ギターもすごかったけど、竹善さんのパワフルな唄声とフェイクが圧巻で、会場も大盛り上がりでしたよ☆彡
そして、「サビはお客さんが唄います」っていう、よく唄わされている割に、タイトルを聞いたことがない曲をみんなで唄いました(笑)

アンコールは全員でS.L.Tの『Spirit of love』を♪
めずらしく押尾さんの唄声を聴くことが出来ました!!
オーラスはなんとなんと、広沢君の『サフランの花火』だったんですね~♪
広沢君、恐縮しながらもなんだか誇らしげな顔してましたね。
みんなで唄って、ピースフルな空気でしたね~♪

素敵なホールで、最高の演奏。
翌日は仕事だったけど、しっかりエネルギーチャージ出来ました!!
もうね、一流が集まったジョイントライブは大好物!!
素敵な唄をどうもありがとうございました~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CIRCLE OF LOVE vol.26 @下北沢440 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

昨日1ヶ月ぶりに心理学の先生のカラーセラピーを受けたの。
前回はうつの一歩手前って言われてたからねぇ、、、怖い怖い(;´Д`)
で、今回はとても良い状態だって。
対人関係でストレスがあったとしても耐えられるエネルギーを持ってるって。
あ、別に前から対人関係で困ってるわけではないよ。今んとこ、アタシにそういう悩みは皆無だから。
金色のものを身に付けると良いと言われ、戸惑っている。
だって、アタシはシルバー好きだから、、、あは~(^▽^;)
ま、とりあえず、ホッ。

さて、実はそうこうしているうちに、今年のLIVEがもうすでに4本終了してしまっていて、またまたため込んでいる状態。
とりあえず、ひとつずつ、、、ね!(^▽^;)


2017年1月27日(金)

今年の1本目は東京から!!
久しぶりに臼井嗣人君主催のイベント、「CIRCLE OF LOVE」に参加してきたよ!!
4回目の参加だよ☆彡
そのうち3回は岡野君がゲストだったりして、結局その組み合わせを追いかけているみたいね。

でさ、この日の事でしたよ。
五反田の歩道橋で踏み外してコケて左足首を捻挫したのは、、、
あん時よりも今のが痛みが増している事実。
その間、LIVE行ったり、仕事で長時間立ちっぱなしだったりが祟ったのかしら??
そうそう。今回は五反田のアリエッタホテルに泊まったんだけど、フローリングがなんだか妙におしゃれで、霊気も全く感じず、とても快適で久しぶりにホテルで熟睡出来たよ☆彡

20170127 440.JPG


440に来たのも何年振りかしら??
4、5年ぶりになんのかな??
かなりお腹が空いていたので、始まる前にビール片手にポテトをパクパク。

さて、今回の出演者は次の3名。

倉品翔
岡野宏典
臼井嗣人

トップバッターははじめましての倉品翔君。
普段はグッバイ・エイプリルってバンドをやってるらしい。
細身のなかなか可愛らしい男の子。
とても軽やかに唄う人で、曲調とか人柄はキライじゃない。
うん、なかなか良い感じだったよ♪
バンドになったらどんな風に聴こえるんだろうねぇ。。。

次に登場が最多出演の岡野君!!
そして、折角メモったセットリストを紛失したアタシ、、、(-_-;)
何を唄ってくれてたかなぁ??

南風
旅路
いっそセレナーデ(カバー/井上陽水)
レモネード
ニシヘヒガシヘ(カバー/Mr. Children)


これしか思い出せない!!
もちろん順番はバラバラ。
もう1曲、カバー曲があったのだけども、、、

印象に残っていることを書いておこう。
今回は全曲ギターの弾き語り。
『旅路』が、アタシにとってはかなり久々で。
もう、前に聴いたのがいつだったか思い出せないくらい久しぶり。
この曲がリリースされた頃のことを思い出して、とても懐かしく思ったよ。
そして、カバー曲を3曲持ってきたことは笑ろた!!
『ニシヘヒガシヘ』では、結構ぶっ飛んでたね!!
こういう攻撃的な激しい曲も、ギャップがあっておもしろいやん(^^♪
自分でも作ってみたらいいのに。
そして、今回一番印象的だったのは『レモネード』!!
1サビで2サビを唄ってしまうハプニング。
岡野君どうするかな~?って思いながらニヤニヤして見てたんだけど、本来2サビの部分を1サビ唄ったよ。
見事に入れ替えに成功!!これは逆に難しいよね??(笑)
岡野君、しれ~っと唄ってたけど、バレてるからね!!(爆)
調子自体はそんなに良い感じではなかったけど、楽しんでたから良い良い♪

トリは当然この人、臼井君!!
サポートピアノにノリちゃん、あとギターもサポートが入ってたっけ。

最新アルバムからの『満月』って曲は、情景描写が素晴らしくて。
特に水たまりを傘の先でかき混ぜて、そこに映る自分の顔が笑って見えるというような描写があったんだけど。
その光景がめちゃくちゃ目に浮かんだよ。
そして、満月をテーマに唄ってくれたことが、なんだかうれしくてね。
最近、お月様はアタシにとってとても思い入れのあるものになってるからね。
あとは、カバーで東京事変の曲を唄ってくれたんだけど、曲のムードが臼井君にとても合ってたよ♪
他はもうあんまり覚えてないんだけど、初めて聴いた曲たちも、臼井君らしい曲だった。

最後は演者全員でのセッション♪
みんなで『CIRCLE OF LOVE』を歌ったよ。
カバーもあったのかな??ホントになんにも憶えてないや。

あ、そうそう!!
ノリちゃんの鍵盤が以前よりもさらにいい感じになってる気がしたよ。
弾むようなタッチがとっても心地よくて、楽しくなってきちゃう♪
アタシ、結構ノリちゃんの鍵盤を気に入ってるみたい☆

岡野君と臼井君が並ぶ久しぶりの空気感を感じて、また、初めての倉品君もなかなか良い感じで、とても良いLIVE初めとなりました!!
どうもありがとう☆

で、ライブ後は声を掛けに行くよね??

岡野君に『レモネード』のハプニングを「バレてんで~」って突っ込んだわ。
なんか照れ笑いしてたね。
で、欲しいシングルがあったんだけど、持ってくるのを忘れたとか言うじゃない??
「なんやとーー!!」って笑顔で叱っといた(笑)
ホントに申し訳なさそうな岡野君と、CASH BOXに持ってきてもらえるように約束したよ♪
憶えてくれてるかな~??

そして、これまた久しぶりの臼井君に声をかけに。
人の顔を見るなり、名前を呼んでくれるのは変わらないね。
「久しぶり~!」なんて言葉を交わしつつ、前回会ったのが一昨年の8月。
磯部君のイベントだったねって話をしてた。
で、その流れで千綿さんの話になったんだけど、臼井君、千綿さんが耳を患ってることを知っていて、心配してくれてた。
で、ぼそっと「千綿さんに会いたいなぁ・・・」てつぶやいてたのを、アタシは聞き逃さなかったよ!!
ちょっとね、うれしかったんだ。
そして、千綿さんが復帰した際には、そのお祝いにCIRCLE OF LOVEに呼んで、「千綿さん、臼井君、岡野君でスリーマンやって!!」と言い放ってきた。
なんだったら、岡野君の一期一会でもいいよって・・・( ̄▽ ̄)
臼井君は岡野君が千綿さんと共演したことがあるって知らなかったみたいね。
なんだか本当に実現しそうな気がしている、どこまでも自分中心なアタシ(爆)
で、臼井君がなかなかCDにサインしてくれないから、アタシの方が気が気ではなくなってきて、催促しちゃったよ。
ごめんね~。アタシももっとお話ししたかったんDなけど、後ろ並んではったからさ。。。(^▽^;)

だけど、久しぶりに会えて、会えたことを喜んでくれて、たっぷりお話が出来てうれしかった!!
どうもありがとう!!


会場を後にすると、とりあえず真っ直ぐ五反田へ。
駅からホテルまでの道すがら、たまたま気になって入ったビストロが大正解のお店で。
初めてのお店で「ちょっとずつ色々食べたい~!!」ってわがままを聴いてもらったの。
それがコレ。
五反田.JPG

どれもとっても美味しかったんだけど、アンチョビ入りのポテトサラダと紅しょうがの燻製が特にGOO!!
お店の方もとても気さくな方で、居心地よかったよ~♪

おいしゅうございました。



店を後にして、夜の街を歩く。
ひとり酒がどんどん平気になってくな~~~
と、缶コーヒーを片手にホテルへ戻る東京の冬。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SSKB ALL STARS Anniversary Live 「百十四の執念」 @オリックス劇場 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

ついに!!ようやく!!
昨年の最後のLIVEまでたどり着きました。
2016年度を締めくくるLIVEは、抱腹絶倒のLIVEでした!!

なんと、スタレビ、杉山清貴さん、KANちゃんに馬場俊英という、豪華なメンツ!!
この顔ぶれが揃ったら、楽しいLIVEになるしかないのである!!

「SSKB」とはそれぞれの名前の頭文字。
「百十四の執念」とは、馬場さんは20周年、スタレビは35周年、杉山さんはソロ30周年、そしてそして、KANちゃんが29周年(爆)、とそれぞれの周年を足したものなのだった。

2016年12月30日(金)

オリックス劇場20161230.JPG


今回は1F席から楽しませてもらったよ♪

◆セットリスト
1.ボーイズ・オン・ザ・ラン
2.さよならのオーシャン
3.夢伝説
4.すべての悲しみにさよならするために
5.靭のハミング
6.スタートライン
7.君のハートはマリンブルー
8.桜ナイトフィーバー
9.The Longest Time
10.アスファルトに咲く花
11.寝てる間のLove Song
12.あの夏の君と
13.木蘭の涙
14.金曜日の天使たち
15.エンドレス
16.最後のHoly Night
17.ラーメンの歌
18.と・つ・ぜ・んFall In Love
19.愛は勝つ
20.愛の歌
EN1.White Cristmas(ハンドベル)
EN2.ふたりの夏物語
EN3.今夜だけきっと

見て!!このラインナップ!!
今こうやって見ても豪華やわ~☆彡

最初は全組がステージに登場して、それぞれの代表曲を唄い、コーラスや楽器でサポートに入るというもの。
『さよならオーシャン』には、声が出ちゃったよ!!
そして、まさかの事件発生!!
アタシ、今までKANちゃんの曲に泣くというイメージを全く持ったことがなかったんだけど、この時なぜか『すべての悲しみにさよならするために』の歌詞がすぅ~っと身体の中に入って来て、びっくりするくらい涙があふれ出てきて止まらなくなった。
元々好きな曲ではあったけど、そん時のアタシの気持ちそのまんまを唄ってくれてるように思えたし、KANちゃんの独特の声がとても心に優しかったんだよね。
泣いたなぁ~(^▽^;)
それにしても、要さんはピアノの上に乗って、風にジャケット靡かせて、ギャンギャン、ギターかき鳴らすし、序盤から最高潮に盛り上がったよ☆彡
楽しくてしかたない!!
杉山さんは大好きな曲ばかり唄ってくれて♪
『君のハートはマリンブルー』で、またまたキュン(#^.^#)
やっぱ杉山さんの声、好きだわ~♪
そして、この年齢でもまだまだこんなすごい声が出るってことが本当に心強くて。
馬場さんが『アスファルトに咲く花』を持ってきたことには、ちょっと意外。
でも、今の馬場さんの決意表明みたいな感じで受け取ったよ。
スタレビの『木蘭の涙』・・・も好きだけど、アタシとしては『追憶』が聴きたかったなぁ。。。
もしくは、『1%の物語』。聴いてみたいなぁ。。。
杉山さんはトドメの『最後のHoly Night』!!
ホント、ごちそうさまでした(#^.^#)
最後は畳みかけるようにそれぞれの盛り上がり曲!!
『愛は勝つ』から『愛のうた』はもうすんごいフィナーレ感あって、ぐ~んと盛り上がったよ!!
すんごい充実感いっぱいだったよ。

そして、アンコールではそれぞれ手にハンドベルを持って登場。
『White Cristmas』をハンドベルで聴かせてくれたけど、KANちゃんだけほとんど鳴らすところなくて、最後の方でチリ~ンってドヤ顔してて、会場爆笑だったよ。
そして、『ふたりの夏物語』~『今夜だけきっと』で最高潮に!!

トークは爆笑だし、唄は最高だし、どこを切り取っても楽しくて仕方ない!!
このお方たちのイベントはホントにいっつも最高なんだ!!
最後の最後で最高に楽しいライブ締めとなりました!!
どうもありがとうございました☆

また、このメンツで演ってくださいね!!
タグ:SSKB ライブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2016佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 千綿偉功/ケイタク バルーンスペシャルLIVE @嘉瀬川河川敷バルーン会場 憩いの広場 イベントステージ [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

年始のあれやこれやが一段落し、もうすっかり日常。

初夢は見ましたか?
アタシはね、珍しく初夢と言えるような夢を見た記憶がないですねぇ。

だけど、千綿さんのライブが近づくと、決まって夢に千綿さんが登場するのです。
この時もそうでした。
10か月ぶりですから、「おぉ!久しぶりやん!」って再会を期待していたのに、びっくりするくらいそっけない感じに拍子抜けするという夢でした。(^▽^;)

あながちなくもない、、、寧ろ、あり得る。

と思いつつ、いよいよその日を迎えました。

2016年11月5日(土)

すこぶる青空で、絶好のフライト日和。(;^ω^)
軽く空を飛ぶと、1年ぶりの佐賀は、アタシを優しく迎えてくれました。。。
今回は世界大会ということもあり、記念きっぶはゲット出来ず、、、
それでも、『バルーンさが駅』に到着すると、真っ直ぐにイベント広場を目指しました。

会場に到着した時には、ちょうどDo As InfinityのOAの方たちのステージが始まったところでした。
折角なので、DAIのステージも楽しみました♪
知ってる曲を演ってくれたのはうれしかったですね☆
DAIのステージが終わると、いよいよです!!

10か月ぶりに見た千綿さんは、悲壮感もなく(爆)、変わらない笑顔が弾けていてうれしかったです☆彡
リハーサルでは『Butter-Fly』と中島みゆきさんの『糸』を聞かせてくれました。
思ったよりもしっかりと唄えていて、”ほっとした”というのが正直な気持ち。

その後、ケイタクのリハと本番を挟んで、いよいよ千綿さんの10か月ぶりのステージです!!
そこには、元気に声を上げる千綿さんがいたのです!!

◆セットリスト
1.この声が聞えますか
2.逢えない夜を越えて
3.ちくわ焼きの唄
4.翼
5.Dear~愛する君へ~
6.カサブタ
7.ほこり

1曲目、『この声が聞えますか』に思い切ったなぁって思いました。
思いつつ、笑顔いっぱいに唄ってる千綿さんを目の当たりにして、アタシはまだなんだかよくわからない空気の中にいる感覚だったんです。
現実なのか夢なのか、、、
今まで待ってた時間が夢だったのか?
それとも、これまでのとても幸せだった時間がそもそも夢だったのか?
だけど、今目の前に広がっていることはやっぱり現実なわけで・・・。
今思えば、あれを”ジャメヴ”って言うのでしょうか?
なんとなくほっとしたところで、まるでアタシの心を唄うように『逢えない夜を越えて』♪
そして、ここは佐嘉ですからね。
子供の頃の思い出話で出た「原っぱ」って言葉。
アタシが住んでた街にも、当時はそんな場所がいっぱいあって、日が暮れるまで友だちと遊んだもんです。
そう、「原っぱ」としか表現しようのない、子供たちの遊び場所。
最近では見かけないし、この言葉もあんまり聴かなくなったなぁ・・・って改めて郷愁を感じながらの『ちくわ焼きの唄』♪
とってもやわらかい表情で唄ってましたね♪
「泣きたくても泣けないことってあるでしょ?人知れず闘ってる人に、頑張れー!!ってエールを送る気持ちで唄います」って唄ってくれた『翼』♪
今は千綿さん自身が一番響いたんじゃないでしょうか?
ちょっぴり感極まってましたよね??
アタシもちょっと泣きそうでしたが、ぐっと我慢しましたよ。
泣かないって心に決めてますから♪~(´ε` )
だけど、心に沁みました。
そして、ほっこりと優しい『Dear~愛する君へ~』をみんなで唄いました♪
千綿さんからの想い、しっかりと受け取りましたよ!!
『カサブタ』でガツンと盛り上がると、ラストは『ほこり』♪
千綿さんはこの『ほこり』の時にようやく耳を患っていることに触れましたね。
そのことについて、千綿さんはここまで一切触れませんでした。
千綿さんはそういう人です。
まだ耳の状態が決して良いわけではないのに、生声も聞かせてくれました。
その一言一言を、その一音一音を聞き逃さないように、じぃっと耳を傾けてましたよ。
言葉ひとつひとつが胸にきて、眼がしらにぐっと力を込めていました。
「終わらないで~。まだ聴いていたいよ~、この声が好きだ~、この人の唄が好きだ~」そんな思いが次から次に心の中でこだまします。
だけど、楽しい時間ほど早く進んでしまって。。。
それでも、最後にケイタクとセッションで『デイ・ドリーム・ビリーバー』を聞かせてくれて、久しぶりの幸せな時間は幕を閉じたのです。

20161105バルーン.JPG

終演後のステージ。
かすかに残った熱気と、終わってしまった淋しさと・・・
何とも言えない光景ですね。。。

この後、アタシは10か月ぶりに千綿さんに声をかけにいこうと、まずは物販でDVDとタオルを買いに。
そこにはKIDさんがいらっしゃって、何気なく「お久しぶりです。」って声をかけると、「お久しぶりです!大阪からですね。」って。
「憶えてくれてるんですか?」って聞くと、「憶えてますよ。前はたこ焼きの時でしたよね?」って。
この先輩にして、この後輩あり??
そして、久しぶり過ぎて緊張が・・・(;^ω^)
10か月ぶりの第一声は、「お久しぶりです」でした。
それも、ごく普通に(笑)
「だよね?」と思ったところ、実は始まる前にアタシのことを見かけていたとのこと。
どこで目撃されたのかは謎だけど、人込みの中でアタシを見つけてくれたと思えば、それはうれしいことで。
そして、1月のディアフレからずっとアタシの心の中でひっかかってたことを、千綿さんに直接謝ることが出来ました。
千綿さんはなんのことかわかってなかったけど、「棘は刺さってない」って。
千綿さん、やさしいね。
だけど、やっぱり嘘がつけないのが千綿さん。
「元気そうやん?」というアタシの言葉に、伏し目がちに苦笑いしながら「なんとか、、、」って。以前にも見たことがある表情でした、、、
その表情を見た時、アタシは「思っているよりも、あまり状態は良くないんだな、、、」って理解して、実は言葉が見つからなくなってしまったんです。
本当はもっといっぱい話したいことがあったのに、、、
本当は真っ先に「戻ってきてくれてありがとう!」って言いたかったのに!!(T_T)
だけど、「今日はいい感じに唄えた~♪」ってうれしそうに笑った顔も見せてくれたので、ちょっと安心してたんです。
それでも、この時点はアタシは2016年のライブはこれが最後と思ったんです。
だから、年末のトーク&ライブイベントが発表された時はむしろ意外で、「無理してなきゃいいけど、、、」と、うれしい反面心配だったんです。
やっぱり、ちょっと無理しちゃったんでしょうか??
今はじっくりと療養に専念してくださいね☆彡
ちゃんと待ってますから。。。(#^^#)
握手をして別れ際、なんだかどうにも名残惜しくて、もう一度手を出してしまいました。
本当はハイタッチをしようと思ったんだけど、その手を握ってくれたからあわてて握り返したら、おかしな握手になっちゃいました。(笑)
だけど、あの時の握手の感触はまだ掌に残っています。
胸に沁みる夜でした。
変わらないあたたかい唄と笑顔をありがとう。
とても幸せな時間でした。
またこの幸せな空気に包まれる時を楽しみにしていますね。
本当にありがとう♪


さて、この日は日帰りだったので、ゆっくりバルーンを楽しむ時間もなく、帰路に就きました。

20161105バルーンフェスタ.JPG

バルーンさが駅から振り返ったら、夜間係留の灯りの中でバルーンが揺れてました。
なんだろう?って思ったそれは大きなパンダだったり(笑)


2017年は始まったばかり。
まだまだアタシらの夢は未来へとつながっているよ~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広沢タダシ×矢野まき~梅田で風を待つ~ @梅田Shangri-la [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

この数ヶ月間、頭をもたげ続けていたこと。
考えないようにしていたのだけど、ある一言がフラッシュバックして、ハッキリと自覚してしまった今日、、、動揺した。しゃがみそうになった。
けど、逃げたらアカンと思うから、しっかり顔上げて、あえて大股で歩いてみた。
今日の大阪はキンと冷えていて、そんな夜は空気も澄んでいるように感じられて、月がどうにも美しくて優しい。
青い空は時として堪らなく憎たらしくなるけれど、夜空に浮かぶお月様は、いつだって心を落ち着けてくれる。
嗚呼、今夜もアタシは月を見上げているよ。。。


寒くなってきたよ。
どのタイミングで暖房を入れようか?
エアコンのスイッチを押す時に感じる敗北感が嫌で(笑)、床暖で逃げているアタシ。(何が違うねん!?笑)

さてさて、ちょっと古い話を思い出すです。


2016年10月27日(木)

20161027シャングリラ.JPG


久しぶりにウイークデーのLIVEは広沢君と矢野まきちゃんのツーマン[るんるん]
矢野まきちゃんは・・・
昔にコブクロのこぶっちゃんが楽曲提供したこともあって、アルバムを1枚だけ持ってるんだよね。
ステージを観るのは、何年振りかな??
あれは2009年だったかな??竹善さんのcross your fingerってイベントで観た以来かな??
あの時はグランキューブで、遠い席から観てたし、曲数もほんの数曲程度だったから、あんまり印象に残ってないの。
だから、この距離感で観るのは初めて。
アーの間では評判が良いし、広沢君とは以前から仲が良いみたいだったから、楽しみにしてたの。

最初はまきちゃんのステージから。
まきちゃんはギターとか弾かないんだね。
ギターはサポートの方が入られていたよ。
全部で8曲くらい唄ってくれたのかな??
ゆったりとした独特の空気感をもっていらして、なんだかとってもかわいらしい人。
なんとなくクールなイメージを持ってたんだけど、違うかった。
綺麗なんだけど、とても自然体でチャーミングな人だった。
唄も良かったなぁ。。。
独特な唄声なんだけど、この時のアタシにはちょうど良い感じに心を撫でてくれるような感覚があって、1曲目に唄ってくれた曲は、心にじわっと浸みこんでくるようだった。
途中2曲くらい広沢君とのセッションもあって、それもとてもいい感じだった♪

続いては広沢君のステージ。
広沢君のLIVE、何気に久しぶりで。5月以来だったんだね~!!
広沢君は相変わらずいつも絶好調!!

◆セットリスト
1.雷鳴
2.真夜中の散歩
3.ふわふら
4.サフランの花火
5.グッバイサンセット
6.旅に出ようぜ
7.手のなる方へ
8.ありふれた日々

まきちゃんのステージが比較的しっとりとしたステージだったから、いきなりの『雷鳴』にちょっと戸惑った。
だけど、このセットリストは優しいなぁ。。。
『サフランの花火』『グッバイサンセット』『旅に出ようぜ』ではまきちゃんとのセッション♪
広沢君とまきちゃんのハーモニーはとっても心地よかったよ☆彡
なんとなくゆらゆら揺れるような空気感に心を漂わせてた。
『手のなる方へ』で我に返る感じで、最後は『ありふれた日々』で柔らかくしてくれたよ。
本当によく伸びる声で。広沢君の声は聴いてると気持ちがいいんだなぁ。。。

で、アンコールでは幻のユニットの曲、『大好きな事 大切な事』と『風待ち停留所』を二人でしっとりと聴かせてくれたよ。

なんだか、二人の唄に乗せて、ずっと心がゆらゆらと揺れてるような、とても心地よい時間だった。
この二人のツーマンライブはいいねぇ。。。
また観たいかも。。。

帰りは来年の広沢君のワンマンライブのチケットだけ買って帰路についた。

IMG_3609.JPG


地下に潜る前に眺めたグランフロントの夜景は、キラキラと輝いていてとてもきれいだった。

素敵な時間をありがとうね☆彡



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京60WATTSをぶっつぶせ! @ROCK TOWN [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

思い通りいかないことが多すぎて
人生は面白そうだ[るんるん]

たけし君、、、本当にそう思う??

今抱えてる不安や、恐怖、心配事。
全部面白かったって言える日が来るように、頑張んなきゃね!!

しっかりしろ!!アタシ!!


もう12月。
今年も1ヶ月を切ったね。
今年やり残したことはないかな??
あっ!!
ブログ全然書いてないやん!!(;゚Д゚)
ってことで、あわてて書いておる!!


2016年10月23日(日)

20161123rocktown.JPG


アシガルユースの10周年の記念イベントに招かれて、東京60WATTSがROCK TOWNに登場!!
ここ、ROCK TOWNは、2012年に千綿さんのワンマンライブで訪れて以来になる。
ランチには来たことあるけどねん♪
会場に足を踏み入れて、何となく懐かしさを感じながら、いろんなことに想いが巡ったよ。

ラッキーなことに良い場所を確保出來、いよいよライブが始まる!!

アシガルユースの主催だから、てっきりワッツのステージからと思えば、なんとアシガルユースのステージから!!
あ、アシガルユースって、アレやで!!
美木良介さんの考案したロングブレスダイエットでダイエットに成功して、一時TVで話題になってた二人組ね。(今は4人になってた)
見事にリバウンドしてるよ(笑)←ええんか??(爆)
以前からワッツと仲が良く、一緒に演ってたんだけど、彼らのステージを観るのは今回が初めて。
なんだろ??
基本的にはめちゃくちゃポップなんだけど、川崎君のファッションを含めたビジュアルから、どうしてもコミックバンドという理解になってしまう。
そういう意味での楽しさはあまり求めてなかったんだけど、、、
だからせっかくのしっとり曲も、どうも入っていけなかったわ。
人としては気さくで楽しい人たちなのはわかってるんだけど、ミュージシャンとしては、、、タイプではないかな。
1曲、たけし君が加わってのセッションもあったんだけど、何て曲かはわかんない(^▽^;)

さて、いよいよ久しぶりの東京60WATTSのステージ!!
今回もベースのサポートには山川さん♪

◆セットリスト
1.東京60WATTSのイントロダクション
2.クローバー
3.月夜にムーンウォーク
4.西武線のうた
5.さよなら東京
6.外は寒いから
7.昇天
8.東京60WATTSのテーマ

お決まりのイントロダクションから入って、意外だった『クローバー』♪
優しい曲が心に心地よかった。
『月夜にムーンフォーク』もワッツの往年の名曲。
10月ってこともあって、アタシ的には季節感がドンピシャで、ちょっぴり切なくなっちゃったよ。
ここ数年、妙に「月」に思い入れが深くなってることをじんわりと感じるわ。
『西武線のうた』とか、懐かしい曲をバンバン唄ってくれることがうれしくてさ。
今はもうステージにはいない人の顔とか浮かんでる時に『さよなら東京』♪
毎回、この曲はたけし君の気持ちが入っていく感じにぞくっとしつつ、森さんのドラミングにドキドキさせられるんだ☆
さて、ここでアシガルユースの川崎君が登場!!
あーー!!そこに立っちゃうの??って感じで(^▽^;)
川崎君で森さんが見えない~(滝汗)
それまでは、たけし君、琢雄君、森さんがバッチリ見える素敵なアングルだったんだけど、川崎君がアタシと森さんの間に割って入っちゃったよ、、、
ま、仕方ないか、、、という状態で、川崎君を迎えての『外は寒いから』[るんるん]
で、川崎君が譜面台をもってステージを下がろうとしたら、たけし君が「何をうろうろしてんだよ!スタッフがやってくれるから置いとけば」みたいなことを言っちゃって、、、
結果、相変わらずアタシの視界から森さんを消す譜面台。
こともあろうか、なんとそのままあの『昇天』へ突入!!
『昇天』ってね、とにかく琢雄君の鍵盤と、森さんのドラムが超カッコいいのよ~!!
そんなせっしょうなぁ~~(´;ω;`)ウゥゥ
仕方がないので、恨めし気にたけし君をガン見してやったわ!!( ゚Д゚)
そんなこんなで、『東京60WATTSのテーマ』へのモチベーションがだだ下がり(爆)
とっても素敵なセットリストで、ニヤリとしたステージだったのだけど、ややもやっとした最後だったよ。

でね、イベントタイトルが「東京60WATTSをぶっ潰せ!」ってことで、途中何度か歌とは関係ない対決があったよ(笑)
最初は「黒ひげ危機一髪」での対決で、あっさりワッツが勝利!!
次にパンスト相撲。
パンストの足を括ってつなげて、それを頭にかぶって引っ張り合うという、まるで芸人がするような対決!!
たけし君と琢雄君が参戦したのだけど、たしかたけし君が負けて、ワッツの負けってことになったんだっけ??
なかなかシュールな光景だったよ(笑)
最後はロングブレスダイエット対決で、どっちが長く息を吐き続けられるかって対決。
これには琢雄君がチャレンジしたんだけど、負けちゃって・・・。
結局、トータルでアシガルユースの勝ち!!ってことになったんだよね。。。

勝負がついたころには花盛君はなぜかROCK TOWNを後にしていて・・・

最後はみんなで徳永英明さんの『夢を信じて』をセッション!!
意表を突いた徳永さんに、ちょっぴりテンションあがっちゃったよ♪
だって、アタシ、中学の時から徳永さんのリスナーだからね~♪
『夢を信じて』も空でバッチリ唄えたよ!!ちょっと驚き(笑)

そして、みんなで昔懐かしの「扇」を組体操でやってくれて、楽しいイベントは終了。


でね、この後は久しぶりに声をかけて帰ろうと。
何気に最新アルバムの『サヨナラトーキョー」にもサイン入れてもらってなかったし・・・
で、アルバムを購入して、メンバーが現れるのを待ってたの。
最初に登場したたけし君とは、めずらしくじっくりとお話することが出来てね。
ワッツに出逢った頃のお話とか、皆を巻き込んだとたんの活動休止に対するクレームとか、たけし君の何が好きか・・・とかいろいろお話が出来てうれしかったよ。
話の流れから「岡野君は声出るようになったの?」「もうバッチリ!!」とか、「馬場さんは元気?」「元気やで~」って会話も。
挙句の果てには、「馬場さんによろしく~!」って、おかしいからっ!
岡野君ならいざ知らず、馬場さんとはそんなチャンスはなかなか・・・(^▽^;)
だけど、たけし君が岡野君の声のことを少なからず気にかけてくれていたことが、なんだかちょっとうれしかったり。
で、使用済みピックを、なんとなく買ってしまっていたので、そこにもサインを入れてもらったのね。
色んなお話に夢中になってる間に、ピックがこんなことに・・・(´艸`*)
takeshi.jpg

いやん、たけし君ったら、相変わらず人ったらしなんだから!!
思わず「女の子の喜ばせ方を知ってるね~!!」なんて言っちゃったわ[るんるん]
だけど、意外とかわいらしいことするのねん。
ありがとう。うれしかったよ。

続いて登場は森さん!!
譜面台の悔しさを森さんにぶつけたーー!!
森さんはいつだってやさしいなぁ。。。
アタシはいつもジャケットにサインを入れてもらうのだけど、森さんとのおしゃべりに夢中になってる間に、森さんジャケットだけじゃなく、盤にもサイン入れてくれてたーー!!

で、琢雄君がちょっと風邪気味で体調があまりよくなかったらしく、サインはスタッフさんにもらいに行ってもらったの。
直接もらえなかったのは残念だったけど、無理はさせられないもんね。
スタッフさん、わがまま聴いてくださってありがとうございました。

楽しいライブに、ハート踊る時間、とっても素敵な夜に、思わずムーンウォークを踊りそうになりながらの帰り道でした。
本当にどうもありがとう☆


今度はいつかな??
年明けに会えるかな~??
楽しみにしてるね☆彡

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ORB Premium Music Festival 2016 @billboard LIVE OSAKA [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

いよいよ8月に突入するね。
蝉もクマゼミからアブラゼミにシフトし出してる。
そのうちツクツクボウシが登場するんだろうね。

今年の夏はなんとなくカルピスをよく飲んでる。
カルピスウォーターじゃなくて、昔ながらのあの水で薄めるやつね!!
混ぜる時の、グラスの中で氷がぶつかり合う、カランコロンって音が好きなんだな☆
カルピスは子供の頃の夏を象徴する飲み物だったから、必然的に、小学校までの通学路の匂いとか、夏休みの宿題をやってた畳の部屋とか、エンピツの匂いとか、色んな懐かしい昭和の景色(爆)を思い出すんだな。。。

さて、夏も折り返し。

先日は、数年ぶりにbillboardに行って来たよ♪

2016年7月24日(日)

billboard.JPG


さすがにbillboardは他のライブハウスとはひと味違う。
今回は全席指定だったんだけど、入場したら案内係のスタッフさんが数名待機してくれていて、席まで案内してくれるの!!
なんかね、格式を感じた。

今回のイベントは、音響機器メーカーであるORB主催のイベント。
半ばプロモーションの意図もあったのかな??
けど、高品質で、結構なお値段らしいので、一般人にはなかなか・・・(笑)
ちなみに、当然のことながら、billboardのケーブルは全てこのORB製なんだとか。。。
さあ、その実力をしっかりと聴かせてもらいましょう!!

billboardだし、ORBだしってことで、まずはこのイベントに呼んでもらえること自体が、そこそこのステイタスになってるような空気感もありつつ。

出演者は・・・

JP Experiments(O.A.)
大和田慧
Railes-Tereo
わたなべゆう
松藤量平(heyhey!)
anry
広沢タダシ
佐藤竹善

最初に、メーカーの方から、商品説明やご挨拶があって、オープニングアクトのJP Experimentsの演奏から。
歌ではなく、バンドでボイパを聴かせる感じ。
音の良さもあって、最初こそ「へぇ~!」って思ったけど、ボイパぱっかり3曲ほど聴いてると、ちょっと厳しいね。
正直、その音が徐々に不快に感じてきてしまって、、、厳しかったね(;゚Д゚)

このイベントは、前の演者と次の演者がバトンタッチするように、1曲コラボして変わっていくの。

OA.の次は大和田慧さん。
名前だけは見たことがあったけど、女性だったのね(^▽^;)
見た目と声の印象がバッチリはまる感じのシンガー。
一見ジャズシンガーっぽい雰囲気。
低いウィスパーボイスだけど、そこそこパワーはある感じ。
アルバムか何かを、広沢君がプロディースしたんだよね。
アタシの席はステージサイドだったんだけど、そんな事全く関係ない感じに、とってもバランスの良い音が届いてたよ!!

次に登場は、Rails-Tereo!!
ホント、何気にあっちこっちでよく見る(笑)
そして、このbillboardでレイル君を観るということが、少々意外ではあった。

で、レイル君の次がわたなべゆう君だったのかな??
ここで、ORBの社長が出てきて、音の違いを実感させてくれたよ。
ゆう君がいつも使ってるケーブルと、ORBのケーブルの比較ね。
ゆう君が使ってるケーブルもそこそこ良いものらしいんだけど、実際に音を聴かせて貰ったら、一目瞭然!!ん?違うな。一耳瞭然!!
ど素人のアタシでも、その音の違いに気づいたよ。
どう言えばいいんだろう??
よりクリアに、ダイレクトに響いてくる感じだった。
ゆう君の『ルパン3世』、久しぶりに聴いたけど、やっぱ上手いね!!

ここで一旦休憩が入り、後半のトップに登場が松藤量平君!!
今回はホストバンドでパーカッションを担当している野上幸平さんとheyhey!というユニットでの参加。
そんなユニット組んでたんだね。
いやぁ、やっぱええ声してるわ!!
で、なんとこのユニット、「しゃべりたいから」ってことで、1曲減らしてその分の時間をMCに使うという、、、(^▽^;)
これ、ファンだったらちょっと残念だよね、、、
つか、演れる曲がなかったのかな??ってうがった見方をしてしまったよ、、、

次に登場はanryさん。
初めましての女性シンガー。
声は、先に唄った大和田慧さんと同タイプな感じ。
で、次に登場の広沢君と、レベッカの『Maby Tomorrow』をコラボ。
この曲は思い出もあるし、好きな曲だったからうれしかったな♪
で、また、広沢君の声の伸び方が半端ないのよ。
この曲を知ってて、広沢君の声や唄い方を知ってる人は、想像つくでしょ??(笑)
この興奮をいだいたまま、広沢君のステージへ突入ですよ!!

◆セットリスト
1.真夜中の散歩
2.ありふれた日々
3.雷鳴

まずは、弾き語りでニューアルバムのタイトルチューン『真夜中の散歩』をしっとりと。
この曲は、最近の広沢君の世界観を感じる優しいバラード。
そして、この曲が出来た時に、アルバムが出来たってことを実感したという『ありふれた日々』。
テーマは「平凡な日常が素晴らしい」と言うような、最近では特に新鮮さは感じないテーマなのだけど、広沢マジックにかかると、あったかく心地よい唄になるだよ!!
なんとなくね、『あたたかい季節』の匂いを感じるかな。
最後は、『雷鳴』をドカンと決めてくれたよ!!
音もめちゃくちゃ良いし、カッコ良かったーーー!!!
もうね、絶対ここで広沢君のバンドワンマンが観たいって思ったし、めちゃくちゃ似合うって思った!!
で、広沢君がコラボするのは・・・
そう、もうこの人しか残ってません!!

佐藤竹善の登場!!
やっぱ風格あるよね。
で、二人で演ってくれたのが、ビートルズの何とかって曲(爆)
あ、やっぱりそうくるよね??って選曲で(笑)
そりゃあもう素晴らしいに違いないけど、この日の広沢君は、竹善さんを凌駕してたように思う。

竹善さんはやっぱり特別な感じで。
出演者全員とコラボしてたよ。
次から次に、面接受けに来たかのように入れ替わり立ち代わりのコラボ。
皆さん、大御所を前に、緊張しつつもうれしそうだったなぁ。。。
でね、竹善さんが「良いシンガーっていうのは、耳で良く音を聴いてるんです。だから音が良いと、それに合わせて歌のクオリティーが上がる」と言うようなことを話してくれたの。
一般的に、上手いシンガーは耳が良いって良く言われてるし、そうだろうなとも思ってたから、この竹善さんの話はとても納得と共感が出来た。
だからこそ、胸にチクッとくるものがあった。
全員とコラボが終わると、最近よく一緒に唄わされてる(笑)あの曲を!!(タイトルは憶えてない・笑)
で、演者が全員出てきて、『Spirit of love』を大合唱!!
オーラスも全員でマイケルの曲を演った・・・よね??
イカン、1週間前の記憶がもう消えかけている(滝汗)
最後フェイク合戦があって、広沢君だけ振ってもらえなかったんだっけ(苦笑)
でも、とても素晴らしいステージだった。
どうもありがとう!!


やっぱbillboardは最高だね。
ホールで言う所のフェスティバルホールみたいな感じ??
そして、ORBさんの実力、しかと受け止めました!!(笑)
素敵なイベント、今度やる時は千綿さんも呼んでくださいと、こっそり願ってみたり。

また是非、誰かのLIVE、それもワンマンでここに来たいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京60WATTS × 前川サチコとグッドルッキングガイ @雲州堂 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

すっかり夏。

日焼け止めの刺激に、なんだか腕がむず痒くていけません。
変に反応して、汗疹に発展してしまうことがあって、戦々恐々(^▽^;)
ホント、敏感なのはハートだけで十分なんだから!!

さて、なんだか緩やかなLIVE生活を送っている今年ですが、3か月ぶりに東京60WATTSのLIVEへ♪

2016年6月11日(土)

雲州堂.JPG

場所は、以前からちょっと興味のあった雲州堂。
油断すると通り過ぎてしまいそうな、そんな隠れ家的な佇まい。
ここは、蔵をリノベーションして出来たライブハウスで、2Fがダイニングという、ちょっと珍しい感じの造りになっているのです。

雲州堂2.JPG


趣があってとても素敵な空間。
普通にお酒を飲みに来たいお店でした。
で、ハコの方は、サイズの割りに高さのあるちゃんとしたステージ。
シッティングで40くらいのキャパ。
サイズ的にも雰囲気的にも、チワカフェに最適やん!!って思ったとか、思ったとか・・・(笑)
半ば下見に来た感もある。
条件的にも良さそうよ~♪と、誰に言うでもなく、囁いてみる。

で、今回のLIVEは、前川サチコとグッドルッキングガイというバンドが主催しているツーマンシリーズの第2弾ということで、ワッツが御招きいただきました。
なので、てっきりワッツのステージからだと思っていたら、前川サチコさんのステージからでした!!

この前川サチコとグッドルッキングガイは、関西で活動している、ものすごい昭和の空気漂うバンドなのです!!
アタシら世代のど真ん中、『ときめきトゥナイト』をカバーしてくれたのは、意外性と懐かしさでテンションあがったね★
ユーモアセンスもある人だった。
で、途中、デュエットの曲があったので、それをたけし君と唄ってくれたのでした♪
そして、サポートにトランペットが登場して(名前を忘れちゃった・汗)、個人的には生のトランペットの音を間近で聴けたことが楽しかった♪

そして、いよいよワッツの登場!!
今回も山さんがサポートに入ってくれています♪

◆セットリスト
1.東京60WATTSのイントロダクション
2.にっちもサッチモ
3.クローバー
4.目白通りいつも通り
5.朝焼けハイウェイ
6.ループ
7.さよなら東京
8.I Like a Rolling Stoe
9.昇天
10.東京60WATTSのテーマ

実はね、このところセットリストがマンネリ気味だったので、あんまり期待はしてなかったの。
そしたら、この有様で、チビるかと思った!!(爆)

いやぁ、もうね、きっと初めて聴かせてもらった曲が2曲ほどありまして・・・。
『にっちもサッチモ』は、とっても緩くてかわいらしい曲なんだけど、琢雄君の鍵盤の転がり具合が素晴らしくて大好きな1曲だったんです!!
たぶんね、アタシの中ではこれが初めてだったんじゃないかな??
「なんでまた??」って思ったんだけど、2番に来た時に「[ひらめき]」ってなった。
2番の歌詞に「にっちもサチコも」って歌詞があって、これは誘ってくれた前川さんに対するたけし君らしい粋な計らいだったんだなって。。。
『クローバー』もとってもウォームな1曲なんだけど、最近はあんまり唄ってなかったよね??
まだぎりぎり季節にも合ってて良かったよね??
『目白通りいつも通り』では、山さんにぶつかりそうになりながらも、両腕回してて。
やっぱこの曲、好きなんだよなぁ。。。
ワッツは大阪に来るときは車で来ることが多いんだけど、ひどい時はLIVE終わったらその夜にもう帰ることもあって・・・って、朝焼けに照らされながら車を運転してる時の感じを唄った『朝焼けハイウェイ』♪(とてもほのぼのとしつつもキュンとくる長い曲説をしてくれた)
そんなことを考えながら作ったんだって思ったら、なんだかとってもあったかかったよ♪
この曲の曲説をここまでじっくり聞かせてもらったのも初めてだったな。。。
で、ですよ!!「このイントロは!!??」ってドキドキ。
初めての『ループ』に新しい発見があったの。
なんて優しい曲なんでしょう・・・。
 ♪僕が笑って歌うのは 君が泣いているからだ
  泣いた君が笑うのは 僕が笑っているからだ
  僕もそうだよ きっとそうだよ
  君がいるから 僕はいるんだ
もうね、今一番欲しい言葉を言ってくれた気がして、泣けたよ(/_;)
なんだかとってもうれしくて、心ん中で「たけし君ありがとうーー!」って叫んでた。
感極まってるまま、『さよなら東京』でしょ??
森さんカッコいいし、ズキューンきたわ。
今回は森さんを横からのアングルで見てたんだけど、これもなかなかグーでしたよ!!
さて、ここからはガツンと盛り上がりましょう!!
『I Like a Rolling Stone』からの『昇天』!!
一気に上がったよ!!
そして、お約束の『東京60WATTS』のテーマでやりたい放題やって去ってったんだけど、森さんだけがセッティングの問題でステージを後に出来ず、自らアンコールを煽ることに(笑)

アンコールはワッツと前川さんで、『ラブ・イズ・オーバー』を。
そのまま綺麗に終わるはずもなく、耳を澄まして聴くと、気がついた時には「ライブ イズ オーバー」言うてるし(笑)

そんな感じで、LIVEは楽しく幕を閉じたのでした。
とっても盛り上がったLIVEだったし、想定外の素晴らしいセットリストにニンマリだったよ★

毎回思うことだけど。
やっぱりワッツが好きだわ~♪

楽しいステージ、そして、アタシの心の中にタイムリーな曲をどうもありがとう!!


タグ:東京60WATTS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。