SSブログ

2016佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 千綿偉功/ケイタク バルーンスペシャルLIVE @嘉瀬川河川敷バルーン会場 憩いの広場 イベントステージ [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

年始のあれやこれやが一段落し、もうすっかり日常。

初夢は見ましたか?
アタシはね、珍しく初夢と言えるような夢を見た記憶がないですねぇ。

だけど、千綿さんのライブが近づくと、決まって夢に千綿さんが登場するのです。
この時もそうでした。
10か月ぶりですから、「おぉ!久しぶりやん!」って再会を期待していたのに、びっくりするくらいそっけない感じに拍子抜けするという夢でした。(^▽^;)

あながちなくもない、、、寧ろ、あり得る。

と思いつつ、いよいよその日を迎えました。

2016年11月5日(土)

すこぶる青空で、絶好のフライト日和。(;^ω^)
軽く空を飛ぶと、1年ぶりの佐賀は、アタシを優しく迎えてくれました。。。
今回は世界大会ということもあり、記念きっぶはゲット出来ず、、、
それでも、『バルーンさが駅』に到着すると、真っ直ぐにイベント広場を目指しました。

会場に到着した時には、ちょうどDo As InfinityのOAの方たちのステージが始まったところでした。
折角なので、DAIのステージも楽しみました♪
知ってる曲を演ってくれたのはうれしかったですね☆
DAIのステージが終わると、いよいよです!!

10か月ぶりに見た千綿さんは、悲壮感もなく(爆)、変わらない笑顔が弾けていてうれしかったです☆彡
リハーサルでは『Butter-Fly』と中島みゆきさんの『糸』を聞かせてくれました。
思ったよりもしっかりと唄えていて、”ほっとした”というのが正直な気持ち。

その後、ケイタクのリハと本番を挟んで、いよいよ千綿さんの10か月ぶりのステージです!!
そこには、元気に声を上げる千綿さんがいたのです!!

◆セットリスト
1.この声が聞えますか
2.逢えない夜を越えて
3.ちくわ焼きの唄
4.翼
5.Dear~愛する君へ~
6.カサブタ
7.ほこり

1曲目、『この声が聞えますか』に思い切ったなぁって思いました。
思いつつ、笑顔いっぱいに唄ってる千綿さんを目の当たりにして、アタシはまだなんだかよくわからない空気の中にいる感覚だったんです。
現実なのか夢なのか、、、
今まで待ってた時間が夢だったのか?
それとも、これまでのとても幸せだった時間がそもそも夢だったのか?
だけど、今目の前に広がっていることはやっぱり現実なわけで・・・。
今思えば、あれを”ジャメヴ”って言うのでしょうか?
なんとなくほっとしたところで、まるでアタシの心を唄うように『逢えない夜を越えて』♪
そして、ここは佐嘉ですからね。
子供の頃の思い出話で出た「原っぱ」って言葉。
アタシが住んでた街にも、当時はそんな場所がいっぱいあって、日が暮れるまで友だちと遊んだもんです。
そう、「原っぱ」としか表現しようのない、子供たちの遊び場所。
最近では見かけないし、この言葉もあんまり聴かなくなったなぁ・・・って改めて郷愁を感じながらの『ちくわ焼きの唄』♪
とってもやわらかい表情で唄ってましたね♪
「泣きたくても泣けないことってあるでしょ?人知れず闘ってる人に、頑張れー!!ってエールを送る気持ちで唄います」って唄ってくれた『翼』♪
今は千綿さん自身が一番響いたんじゃないでしょうか?
ちょっぴり感極まってましたよね??
アタシもちょっと泣きそうでしたが、ぐっと我慢しましたよ。
泣かないって心に決めてますから♪~(´ε` )
だけど、心に沁みました。
そして、ほっこりと優しい『Dear~愛する君へ~』をみんなで唄いました♪
千綿さんからの想い、しっかりと受け取りましたよ!!
『カサブタ』でガツンと盛り上がると、ラストは『ほこり』♪
千綿さんはこの『ほこり』の時にようやく耳を患っていることに触れましたね。
そのことについて、千綿さんはここまで一切触れませんでした。
千綿さんはそういう人です。
まだ耳の状態が決して良いわけではないのに、生声も聞かせてくれました。
その一言一言を、その一音一音を聞き逃さないように、じぃっと耳を傾けてましたよ。
言葉ひとつひとつが胸にきて、眼がしらにぐっと力を込めていました。
「終わらないで~。まだ聴いていたいよ~、この声が好きだ~、この人の唄が好きだ~」そんな思いが次から次に心の中でこだまします。
だけど、楽しい時間ほど早く進んでしまって。。。
それでも、最後にケイタクとセッションで『デイ・ドリーム・ビリーバー』を聞かせてくれて、久しぶりの幸せな時間は幕を閉じたのです。

20161105バルーン.JPG

終演後のステージ。
かすかに残った熱気と、終わってしまった淋しさと・・・
何とも言えない光景ですね。。。

この後、アタシは10か月ぶりに千綿さんに声をかけにいこうと、まずは物販でDVDとタオルを買いに。
そこにはKIDさんがいらっしゃって、何気なく「お久しぶりです。」って声をかけると、「お久しぶりです!大阪からですね。」って。
「憶えてくれてるんですか?」って聞くと、「憶えてますよ。前はたこ焼きの時でしたよね?」って。
この先輩にして、この後輩あり??
そして、久しぶり過ぎて緊張が・・・(;^ω^)
10か月ぶりの第一声は、「お久しぶりです」でした。
それも、ごく普通に(笑)
「だよね?」と思ったところ、実は始まる前にアタシのことを見かけていたとのこと。
どこで目撃されたのかは謎だけど、人込みの中でアタシを見つけてくれたと思えば、それはうれしいことで。
そして、1月のディアフレからずっとアタシの心の中でひっかかってたことを、千綿さんに直接謝ることが出来ました。
千綿さんはなんのことかわかってなかったけど、「棘は刺さってない」って。
千綿さん、やさしいね。
だけど、やっぱり嘘がつけないのが千綿さん。
「元気そうやん?」というアタシの言葉に、伏し目がちに苦笑いしながら「なんとか、、、」って。以前にも見たことがある表情でした、、、
その表情を見た時、アタシは「思っているよりも、あまり状態は良くないんだな、、、」って理解して、実は言葉が見つからなくなってしまったんです。
本当はもっといっぱい話したいことがあったのに、、、
本当は真っ先に「戻ってきてくれてありがとう!」って言いたかったのに!!(T_T)
だけど、「今日はいい感じに唄えた~♪」ってうれしそうに笑った顔も見せてくれたので、ちょっと安心してたんです。
それでも、この時点はアタシは2016年のライブはこれが最後と思ったんです。
だから、年末のトーク&ライブイベントが発表された時はむしろ意外で、「無理してなきゃいいけど、、、」と、うれしい反面心配だったんです。
やっぱり、ちょっと無理しちゃったんでしょうか??
今はじっくりと療養に専念してくださいね☆彡
ちゃんと待ってますから。。。(#^^#)
握手をして別れ際、なんだかどうにも名残惜しくて、もう一度手を出してしまいました。
本当はハイタッチをしようと思ったんだけど、その手を握ってくれたからあわてて握り返したら、おかしな握手になっちゃいました。(笑)
だけど、あの時の握手の感触はまだ掌に残っています。
胸に沁みる夜でした。
変わらないあたたかい唄と笑顔をありがとう。
とても幸せな時間でした。
またこの幸せな空気に包まれる時を楽しみにしていますね。
本当にありがとう♪


さて、この日は日帰りだったので、ゆっくりバルーンを楽しむ時間もなく、帰路に就きました。

20161105バルーンフェスタ.JPG

バルーンさが駅から振り返ったら、夜間係留の灯りの中でバルーンが揺れてました。
なんだろう?って思ったそれは大きなパンダだったり(笑)


2017年は始まったばかり。
まだまだアタシらの夢は未来へとつながっているよ~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。