SSブログ

knave presents 「愛だけがここにある」 @南堀江knave [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

2013年9月17日(火)

今度はブッキングライブでおおたけしを観る!!
さすがに今回はちゃんとしたライブが観れるんじゃないかと期待して・・・(笑)

出演者は次の通り。(登場順)

田子大智
SACON
小玉哲也
指田郁也
おおたけし

やっぱりメジャーアーティストがいると、いつもとは様子がちょっと違うね。
ど平日のブッキングライブにしては会場前からそこそこのお客さんが列を作っていて、のんびり構えてたアタシはちょっと慌ててしまったよ(汗)

一組ずつ、感想など・・・。

田子大智

以前「たなたご」ってバンドで鍵盤弾いてたんだけど、知らない間にそのバンドが解散していて、今はソロで活動しているみたい。
2年くらい前に千綿さんの現場で観たことがあるんだけど、「なかなか面白いバンドだな」って思った記憶がある。
そんな彼がソロになったらどんなステージを見せてくれるのか??
わりと緊張してるように見えたなぁ。。。
そうそう、knaveにはグランドピアノがあるからね。
ピアノマンにしたらうれしいよね??
しっとりした曲が多かったせいもあってか、以前観た時のアグレッシブさは感じられなかったんだよなぁ、、、
まあ、可もなく不可もなくな感じ。
ちょっと物足らない感じもしなくない。


SACON

今年の6月にknaveで初めて彼のステージを観たから、まだ記憶は新しい。
相変わらずのハイトーンボイスだけど、こんなに声量あったっけ??って思ったよ。
ただ、やっぱり彼の声はタイプじゃないんだなぁ、、、
アタシには甘過ぎるんだよなぁ。。。


小玉哲也

名前はあっちこっちで目にしてたけど、実は今回がはじめまして。
すんごい軽やかなタッチでギターを弾き、軽やかな声でサラサラ~って唄う人。
ライブ慣れしてる感じがひしひし伝わってきたよ。
好きな人は好きだろうなぁ・・・っていう、“味系”のアーだね♪
めっちゃ唾飛ばしながら唄ってたよ(爆)
とっても良いミュージシャンなんだろうなてことは分かったけど、アタシのタイプではないな。
ブッキングで聴くには丁度良い感じ。
ただね、本意じゃないことは重々承知してるけども、「僕もテキトーに楽しみます」ってひと言は気に入らない。


指田郁也

あのね、彼もピアノマンなんだけどさ。
比べたらダメなんだろうけど、やっぱちょっと違うね。
同じグランドピアノを弾いてるのに、音が全然違うんだよね。
響き方が違ってて、ちゃんと余韻までしっかり伝わってくるピアノだったよ。
『花のように』とドラマ「なるようになるさ」の主題歌『バラッド』、これはやっぱり惹き込まれたわ♪
素直に「これがメジャーの実力やな」って思ったよ。
ポップな曲にはあまり惹かれないけど、指田君のバラードは結構好きだな♪
今年の春、初めて観たときよりも随分と堂々としたステージだったよ☆彡
着実に成長してるんだなぁ。。。


おおたけし

トリはおおたけし!!
今回はかつみ君がサポートで参加。

◆セットリスト
1.ウイスキーバーブルース
2.その日暮らし
3.入間の借家で犬と暮らしてる
4.ラジャーブラジャー
5.僕はヒモ(新曲/表記不明)
6.タイトル不明(新曲)
EN.淀川ブルース(多摩川ブルースの替え歌)


なんとなくボロロ~ンって奏でてるギターに、期待が高まった。
「お酒の歌を唄います」。
一瞬『白ワインのうた』が頭をよぎったけど、そのギターはそうじゃない!!
聴けると思ってなかった大好きな曲、『ウイスキーバーブルース』に鳥肌!!
微笑んだり、無表情になったり、コロコロ変わるたけし君の表情と声。
めちゃくちゃ哀愁に満ち溢れていて、圧巻だった!!
この曲、たけし君じゃなきゃ絶対にこうは唄えない。
「これがブルースだ!!」、そんな唄だった。
続いて『その日暮らし』が来た時は、「今日はワッツの曲でまとめてくれたのかな??」って思ったんだけど、そうは問屋が卸さなかった。
いやいやしかし!!
「今日は『愛だけがここにある』ってことで、みなさんそんな歌を歌っていますが、ひとりくらいこんな奴がいたっていいじゃないでしょうか?」
「僕に愛はあるのか?」
・・・・・・「ないな」
「みなさんに愛はありますか?」
・・・・・・「いや、ないな」
「みなさんの胸にいつもあるもの、それを歌います。『ラジャーブラジャー』!!」
まさか!!このコール聴いた時は笑ろてもーたわ!!
これ、琢雄君とのユニット“たけお”の曲なんだけど、ちょっとエッチな面白い歌なんだよ!!(笑)
たけし君、隊長と部下、二役を一人でこなしてたよ。
会場爆笑だったなぁ。。。
そうかと思ったら「この日のために新曲を作ってきました」って披露してくれたのが『僕はヒモ』(笑)
♪僕はいつも君に頼ってる
 僕はいつも君を縛ってる
 君は毎晩喜んでる
こそっとエロを挟み込んで、しれっと唄うんだよね~(笑)
だけど、たけし君が唄うとやらしくなくて、クスッて笑えちゃう♪
「H・I・M・O ヒモ」「H・O・M・O ホモ?」なんてのもあって、これまたお客さん大爆笑よ!!
会場大盛り上がりで、こういうとこ、ホント上手いんだよなぁ。。。
で、こんだけおバカな曲で盛り上げといて、最後は愛娘歌子ちゃんのことを歌った、父親目線の優しいバラード♪
たけし君、もう嫁に出す時のこと考えててさ、優しいんだよなぁ。。。
たけし君の一番の魅力は、このギャップなんだよなぁ。。。
やられたなぁ。。。

アンコールの『淀川ブルース』では、結局また「ムコジョ」をリフレインしながら、ステージを降りた。
客席の間を歩きながらギターからシールド抜いて、「かつみ、後よろしく」って言うと、会場出口から去ってったよ(笑)
ステージにひとり残されたかつみ君、「あの人ちょいちょいこういうことやらかすんですよ」って愚痴ると、「ありがとうございました!」ってキッチリ締めてったよ♪

うん。たけし君のステージだったな、と。。。
聴かせるとこはちゃんと聴かせて、楽しませるところは存分に楽しませてくれて、メリハリの効いたステキなステージだったと思う!!
楽しかった~♪♪ありがとね~♪♪


そうだ、MCで「そろそろ引越しをしようと思ってるんですけど」って言ってたんだよ。
都内に戻ってくるのかな??
ってことは、東京60WATTSの復活が近い!?
なんて、色々想像してるよ~☆彡

今度会うときは、「東京60WATTS」でよろしく!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。