SSブログ

靭公園MUSIC FESTA FM COCOLO ~風のハミング~ @靭公園センターコート特設会場 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

いやいや!!

奇跡的に晴れましたよ!!
さすが・・・アタシ!!(爆)

音楽界の雨神様揃い踏みとなった今回の「風のハミング」。
どこかで荒天を期待していたのはアタシだけではないはず・・・。
だって、過去2度の公演は、笑えるくらいの荒天に恵まれたおかげで印象深いイベントになっているから、「天気が荒れてこそ!!」的な思いも少なからずあったわけで、、、(笑)
と言いながら、実は去年は千綿さんの大切な神戸ワンマンと被ったから参加出来なかったんだけど・・・(笑)

という訳で、2年ぶりの「風のハミング」、参加してきたよ!!


2013年9月14日(土)

うつぼ.jpg


お友達のおかげでステキなアリーナ席が用意されていたわ~♪
とっても良いお天気だったから、とりあえずいくよね??

うつぼ2.jpg


カンパ~イ!!
ペットボトルのビールなんて初めてだぜ!!

おもむろに聴こえてくる陰アナの声・・・と思いきや、これはこれは総合司会の馬場さんじゃないの!!(笑)

今回の出演者は次のとおり。

KAN
スターダストレビュー
馬場俊英
佐藤竹善(ゲスト)

いつものように回転式のセンターステージに、KANちゃん、要さん、馬場さんが登場!!
このライブの為にKANちゃんが書き下ろした『靭のハミング』からライブは始まる♪
そして、「とりあえず、ビール!」的に「とりあえずビートルズ!」ということで、なんの曲だか知らないけど(ビートルズに疎いので、、、)ビートルズのナンバーから始まり、スタレビのメンバーを呼び込んで、『愛は勝つ』『今夜だけきっと』『ボーイズ・オン・ザ・ラン』をご挨拶がてら披露♪

まずはKANちゃんのステージ♪
KANちゃんはもちろんアメフトスタイル(爆)
登場するたびにユニフォームが変わるんだよね。。。
『カレーライス』『まゆみ』『世界で一番好きな人』など、有名どころを聴かせてくれたよ♪
前のめりなファンの手拍子を止めるKANちゃん。ナイスだ!!(笑)

残念なことに(笑)、休憩を挟んで馬場さん登場!!
サポートにはBABIさんとパーカッションにマイク!!
マイクって名前だけに、日本人じゃない!!
なかなかのイケメンだけど、ひょっとして今度のツアーは彼がドラムを担当するのかしらん♪♪
さて、「テニスに関係する曲を演りませんか?」と先輩達に打診すると、「じゃ、馬場君がやれば?」とツレない扱いを受け、「演ってやろう!」ってことでセレクトされた曲。
イントロを聴きながら「んんんっ!!??」!!
知ってるけど、懐かしすぎてタイトルが思い出せない!!
次の瞬間、「ハッとしてGoo!」(←こんな表記だっけ??)やないかい!!(爆)
トシちゃん繋がりか!?(笑)
やってくれましたなぁ・・・(笑)
この他、『ラーメンのうた』、『ありそでなさそ』『スーパーオーディナリー』を♪
もうダンスなんて覚えてない!!(爆)
もちろん、KANちゃんや竹善さんと一緒にね♪

そうそう、今回はゲストミュージシャンとして、佐藤竹善さんが参加されたの!!
だから、なおさらこの天気が奇跡的に思えたわけで・・・(爆)
馬場さんに続いては竹善さんのステージ♪
んと、3曲演って(タイトルわからん!苦笑)、最後に『Spirit of love』を。
竹善さんの声を聴くと、妙な安心感がある。

ここで、残念ながらまたまた休憩。

休憩が開けた時、ステージではKANちゃん、スタレビ、馬場ちゃん。
そう言えば、ヒロTさんも観に来ててステージに上がってたな(笑)
「この歌を唄うと必ず雨が降ってきました」と言って聴かせてくれたのは『Aone again』♪
心なしか、ステージの要さんも雨が降ってほしそうな雰囲気(笑)
そして、スタレビのメンバーも呼び込んでアカペラの練習。何故かシャネルズで。
♪Hold me tight Hold me tight my little girl
の「girl」が何度やっても上手く行かなくて・・・(もちろんしらじらしい小芝居・笑)
すると「ラブソングの神様」って竹善さんがサングラスかけて出てきた!
それでも上手くいかなくて、すると不意に響く声。
「私が本当のラブソングの神様だ!!」
ざわつくオーディエンス。
そして、鈴木雅之が姿を現した瞬間、会場全体がドッと沸いた!!
これだよ!!こういう瞬間はたまんないね♪
シークレットゲストが用意されてるとは思ってなかったから、これはうれしい☆彡
しかも、初マーチン!!
別にマーチンに思い入れがあるわけじゃないけど、いっしょになってワーワー言ってもうた~(爆)
「日本一野外の似合わない男」が何故呼ばれたのか??出演者を見て納得したらしい。
「僕は晴れ男なんです!!」って何度も豪語してた(笑)
そして、聴かせてくれたのは『ランナウェイ』とソロデビュー曲の『ガラス越しに消えた夏』♪
オーディエンス、大喜びだったなぁ。。。
「残念ながら休憩です」ってステージを降りてったよ(笑)

そして、陽がだいぶ傾いてきたころ、トリのスタレビがステージに立つ。
『木蘭の涙』『トワイライトアベニュー』♪
心地よい風に吹かれながら聴く要さんの声はどうにも心地よい♪
そして、『月の輝く夜に』、最後は『愛のうた』♪

本編最後もやっぱり『靭のハミング』で締める。
始まりのとはちょっと違うムードで、みんなのハミングが響いたよ☆

アンコールは竹善さん、マーチンも含め、演者全員で『We are the world』を!!
回るステージで入れ替わり立ち代わり自分のパートをこなしていく。
KANちゃんが色んな人のモノマネしてんのはわかるんだけど、オリジナルを知らないから誰のマネなのかわかんない!!
だけど、そのおバカ加減に爆笑!!
馬場さんなんて、革ジャンまで羽織ってるのになかなか出てこなくて、いつだよ!?ってヤキモキしてたら、後半にグイグイ来たね~!!
それも荒々しく!!
オリジナル知ってる人にはバカウケやったみたで、わからない自分がちょっとくやしい(笑)
みんな完全に振り切れてて、おバカなんだけど、でもやっぱりさすがだなって思わされて・・・。
漠然と「一流のアーティストがセッションするとこうなるんだよなぁ。。。」とかって考えてる自分がいて。
いつも観てるライブハウスのセッションとは違うよなぁ・・・なんて、当たり前のことだけど、そう思った。
個々の力は変わらないかもしれないけど、こういう時に差が出る。
どんだけ振り切れてても、グダグダにはならないもん。プロフェッショナルだよね??
最後、ビシって締めてくれるもんね??
大人が真剣にバカを演ると、本当にカッコよいんだよなぁ。。。
うん、時にはこういうステージも観て、自分の感性磨いとかなきゃいけないね。

オーラスは恒例のドボルザーク『家路』(笑)
どこか宗教的な儀式にも見える、あの独特の退場シーン(笑)
ステージをぐるぐる回りながら、一人、また一人と消えていく。
そしてステージには誰もいなくなった・・・。


だいぶおおざっぱに書いちゃったけど、実は随所にコントが挟みこまれてたの!!
コラボで誰かをステージに呼ぶたびにコントが繰り広げられるライブなんてそうはない!!(爆)
いや、多分このイベントだけ!!
KANちゃんがちゃんと台本書いてたって言うからウケるよね??
要さんもKANちゃんも竹善さんもとにかくしゃべるから、時間がだいぶ押しちゃって、ステージから引っ込むことなくそのままアンコールに突入する始末(笑)
要さんとKANちゃんを前に、タジタジになってる馬場さんも面白かった~♪


もうね、ホント最初から最後まで抱腹絶倒!!
それでいて、ちゃんと素晴らしい音楽を聴かせてくれるんだから、ニクイよね??
なんとなく、「風に吹かれて」に変わって、完全に大阪の音楽ファンの秋の風物詩になった感がある☆彡
本当に良いイベントだ☆彡
大好き!!


だから、来年もまた絶対参加して、一緒にバカやるぞーーーっ!!!


ありがとう~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。