SSブログ

「You」と「記念日」。 [その他アーティスト♪]

随分と過ごしやすくなってきたね。
心ざわついたまま秋に突入されると、非常にまずいことになるんだけどなぁ。。。
早くもみじ川芝生広場に寝転びに行きたいもんです。。。
でないと破裂しちゃう、、、(笑)

さて、そんな中。

最近お気に入りのアダチケンゴ君の作品をご紹介させてもらっちゃおうかなと。。。

まずは・・・

you.jpg

You
 

≪収録曲≫
1.メッセージ
2.Don't stop the bus music
3.花のように
4.You

こちらはセカンドシングルになるのかな??
アタシ目線の感想などを・・・。


1.メッセージ
これ、こないだyoutube貼り付けたヤツ。
一度諦めた音楽の道をもう一度目指そうと思ったとき、自分の背中を押すために作った曲。
そして、同じような状況にある人の背中を押せたら・・・って想いで作った曲って言ったっけ??
唄始まりなんだけど、のっけから声の抜け感が良い!!
ポップなんだけど、どこかソウルフルで。
そんで、なんと言っても、この心地よいグルーブ感に、無条件で気分が上がっちゃう↑↑
歌詞の世界観云々より、この楽曲が持ってるムードが、アタシにとっては超ツボ!!
まったりしてるのに抜け感がある声は、アダっちゃんの最大の魅力かも??

2.Don't stop the bus music
ライブで盛り上がる時のテッパン曲と見た!!
とにかく明るいポップな曲♪
「なんでバス?」って疑問があったんだけど、よくよく聴いてるうちに理解出来た・・・ような気がする(笑)
乗り合いバスに乗ってるイメージなのかな??
「知らない人もみんなで、さあ、一緒に!!」ってことなんだなと・・・(笑)

3.花のように
自分を支えてくれる“君の存在”を、切々と歌い上げたバラード♪
「女の武器は涙じゃなくて笑顔だよ」って、いつかの誰かのつぶやきを思い出した。
“笑顔”でそばにいることの大切さを改めて教えられた気がするよ。
幸せな曲なんだけど、なぜだろう??せつなさも感じるんだよね。。。
でね、これ聴いた時に、「あれ?どこかで聴いたことが・・・」と思ったの。。。
誤解を恐れずに書くと、岡野宏典君の『光』って曲にびっくりするくらい似てる!!
メロディも詞や楽曲が持つ世界観も。
別人が作った楽曲がこんなにも似ることってあるの??
こんな風に書くと、すぐにどっちかがどうの・・・って話になっちゃいそうだけど、決してそういうことじゃない!!
こんなにも同じような感性を持った人間がいること、そしてそのそれぞれのアーと別々に出逢ったのに、どっちの音楽にも惹かれた自分がいて、その巡り会わせにゾクッとした。
これは凄いことだなぁ・・・って、ある意味感動してる☆

4.You

最初ね、「女々しい」って思った。
だけど、聴いていくうちに、「こんな風に好きでいてくれたら幸せだなぁ。。。」って感じて、自分が女々しい男が好きなことを思い出した(笑)
とってもやさしい眼差しを感じて、せつない曲なのに、なぜか笑顔になっちゃうんだよね。。。
失恋ソングというよりはむしろ“珠玉のラブソング”って感じで、キュンときちゃうね♪
二人は別れちゃったけど、でも、この恋はきっととてもステキな想い出として残ってるんだろうなぁ・・・って☆
アダっちゃん、良い恋してきてるんだろうなぁ・・・。


そして、次はこっち。

記念日.jpg

記念日


≪収録曲≫
1.記念日
2.君と見た夢
3.最終列車
4.Dear;~ママはいつでもあなたの味方~

これは最新シングルになるんだよね??

1.記念日
穏やかなイントロがあったかいね。。。
こいつは、アダっちゃんにはめずらしく“現在進行形”のかわいらしい恋のうた・・・だな♪
初々しいカップルが目に浮かんでくる。
ハッピーそうでええやないの~(笑)
フ~~~~ン♪ フ~~~~ン♪(笑)
こっちまでハッピーな気分、ごちそうさまでした♪

2.君と見た夢
と、思ってたら、またせつないラブソング。
終わった恋を引きずってる、苦しいラブソング。
君との未来が無くなった今も、君と見た夢を変わらず追い続けてる・・・
そんな、悪く言えば“未練たらたら”だけど、良く言えば“一途”な男心を歌った曲。
アダっちゃんのロングトーンがビリビリ響いて、とにかく聴かせてくれるミディアムバラード。
サビの部分にミスチルっぽさを感じるんだけど、アダっちゃんって桜井さんに影響受けてるのかな??

3.最終列車
やばいね。キタね、これ!!
イントロからぐぐっと惹き付けられて、一気にシックでブルージーなムードに誘われて、身動きできなくなる感じ。
これも別れの曲なんだけど、アダっちゃんのクールな唄がまたぐっとくる!!
勝手に雨を想像してる(笑)
まるで映画のワンシーンを観てるような、ムードあるステキな曲だよ♪
こういう曲は大好物なんです!!

4.Dear;~ママはいつでもあなたの味方~

一番最初に聴いた時、Aメロのフレーズ聴いただけで身構えてしまった(汗)
誰かにとってハッピーな曲は、誰かにとってはナイフになることもあるんだなってことを知った。
だけどね、聴いてるうちにいろんな友達の顔が浮かんできたんだ。
思春期真っ盛りの子に手を焼いてたり、巣立っていくわが子を送り出したり、色々苦労も絶えないみたいで、でもみんな子供の為に一生懸命!!
そんな友達に「是非聴いてもらいたい!!」って思った。
母になった時の喜びや不安。
アタシには到底理解しょうがない想いだけど、その人たちにはきっとすごく良く理解るんだろうなって。。。
これからママになる人の心にも、ベテランママの心にも響く、あったかくて優しくて、そして、何かを思い出させてくれるような、そんな曲なんだろうな♪
そして、こんなアタシでも、いつしかあったかい気持ちになって聴いてるんだよね。。。
たくさんのママたちに届いて、それぞれの心の拠り所みたいな曲になればいいね。。。


・・・とまあ、またまた好き勝手書いちゃってるけど(苦笑)、どっちも本当にステキな作品☆
ファンクな曲、ポップな曲、しっとりとしたバラード、それぞれを見事に唄い分けていて素晴らしい!!
アタシが大好きな、声に感情が乗るタイプの唄うたいだね♪
「せつないメロディが好きです」って本人が言ってたとおり、本当にせつない曲が多い(笑)
ここまでラブソング(それも失恋ソング)ばっかり唄う男性アーティストもなかなかいないんじゃないか??
だけど、それがすごくハマる声してんだよね。
これだけ良い唄聴かされると、もっともっとって欲張りになっちゃう!!

そう言えば、もうすぐアルバムがリリースされるとか。。。
これは楽しみだ!!
期待しちゃうなぁ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。