SSブログ

君と僕の音心~蒼空への回廊~ @CASH BOX [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

実は、アタシの悪妻ぶりはまだまだ続いていて・・・

今度は神戸三宮にアタシの姿はあった。
今年最後の千綿偉功さんのライブだ!!

もうねぇ、腹括って“悪い嫁”やってんのよ!!
当分は「悪い嫁」と後ろ指指されても、甘んじて受入れようと思ってる(爆)


12月4日(日)[晴れ]

1曲でも多く聴きたいと思っていたアタシにとっては、総勢5組というのはちょっと複雑で、、、
ホント、人間が小さくて嫌だ嫌だ(苦笑)
でもね、“ところが!!”の展開だったんだ~♪

今回の出演者(登場順)

Will (O.A)
アダチケンゴ
ken
岩枝利幸
千綿偉功


いつものように簡単に感想など。


Will

はじめましたのアーティストさん。
コブクロスタイルのデュオ。
まだまだこれからの二人って感じなんだけど、もしかしたら彼らはコブクロに憧れてるのかな??
ケンゴ君って言ったかな??
彼の仕草がやや黒田俊介だった(笑)
わからないけどねぇ~。
一生懸命盛り上げようと、そして自分達を知ってもらおうとする姿が微笑ましかった。
あめちゃん、ありがとね~♪


アダチケンゴ

こちらもはじめまして。
アコギの弾き語り。
なんでも、ちょっと前に交通事故に遭われたらしく、まだ首や腰が本調子でない様子。
今回が復帰ライブだったみたい。
その割には結構声出てたよ!!


ken

アコギの弾き語り。
9月にココで聴いてる。
あの時からちょっと見ない間に、かなりふくよかになられたご様子で・・・(笑)
あ、お互い様??(爆)
今回は『白い恋人達』と『からっ風の帰り道』をカバー。
どうしてだろう??岡野君の声が聴こえる・・・。


岩枝利幸

今回唯一のピアノマン。
もちろん初めてのアーティストさん。
若いのか若くないのか謎な風貌だったけど、やっぱりアタシよりも若かった(笑)
彼も『白い恋人達』を唄って、鍵盤とアコギの違いを楽しんでみました(笑)
で、この彼が後々ええ仕事するんだなぁ☆


千綿偉功

トリはやっぱり千綿さん!!
『友よ』のSEにあわせて、ステージ上で照明が踊ってる。
ステージ袖から飛び出すように、笑顔で登場の千綿さんに会場が一気に盛り上がる。

「あたたかい!」

そう言いながらマイクの前に立つ。
既にテンションは高い!!

OH~ YEAH!
OH~ OH~ OH~ OH~

いきなりのコールアンドレスポンス!!
「使えるもんは何でも使う!」と言いながら、やっぱりカッコ良いボイパ!!
1曲目は『Cry』だった。
ライブで聴くのは初めて。
ロックな千綿さんもこれまたステキなんだ~!!
語尾がこぶっちゃんみたい上がる唄いグセも好きだなぁ。。。
間奏では一人でメンバー紹介(笑)
PAさんに「ドラムっぽい音ください」って言って、「ドラムス 千綿偉功!!」ってボイパを披露。
今度は「ベースっぽい音ください」からの「ベース 千綿偉功!!」ってギターでベースっぽいフレーズを!!
ホント、色んなことして楽しませてくれるわけよ♪
こんなん盛り上がるに決まってるやん!!
唄い終わった時には千綿さんも息が上がってたよ(笑)

「12/1は何の日か知ってますか?」って、ブログにも書いてくれてたRED RIBBON LIVE での山本シュウさんが話された内容を話してくれて・・・。
それに関連するような曲ってことで、『rule』を。
アタシ、密かに「キターー!!」って思ってた。
1番はしっとりと、2番からテンポを加えて演ってくれたよ!!
もうねぇ、この曲の世界観がアタシの直球ど真ん中!!
♪例えば笑顔の裏に隠された涙があるって 
 どんなに苦しいんだろう?って思うんだ
初めてこのフレーズを聴いた時は震えたね。
つか、どのフレーズを切り取っても、すごく共感できる楽曲なんだよ。
唄ってくれてうれしかったなぁ~♪
あ、そう言えば唄う前に「はるな愛さんのすっぴんを見た!!」ってどや顔してたっけ(笑)
めちゃくちゃかわいかったんだって。ふ~ん。。
で、あのブログでのツーショットの人のことにも触れてたけど(苦笑)
千綿さんがエロに見える~(汗)男だね~、いいよいいよ(爆)

さてさて、MCを挟まず、口笛吹き出す千綿さん。
初めて聴く曲で、なんだろう??って思いながら、千綿さんの言葉とメロディーに耳を傾けてたら、なんだか泣けてきちゃって(汗)
必死で堪えたよ。
途中のフレーズで『それが僕に出来ること』だって気付いたんだけど、もちろん初めて耳にした曲で、CDもまだ持ってないやつだから買って帰ろうって心に決めたよ!!(笑)

ここで千綿さんがギターを置いた。
岩枝さんが千綿さんの古い曲を好きでライブで唄ってくれてるってところから、それを二人でセッションしてくれるって言うのね。
「千綿偉功名義じゃない古い曲」って言えば・・・と思って、でもCHASEじゃないなって直感がしたの。
ま・さ・か・・・?って感じで。
岩枝さんが持ってきてたCDを手にとって、千綿さんが「これ知ってる人いる??」って見せてくれたのは、やっぱり!!
MARIVE LOVEの『730回のkiss』だったよ☆彡
これは1996年に千葉限定でリリースされた楽曲で、千葉だけで2万枚売れたらしい。
「東芝がもっと頑張って全国で売ってくれたら・・・」って千綿さんが吠えてたよ(爆)
しかも、リリース日がなんと「1996年12月4日」!!
「鳥肌がたったよーーーっ!!」ってテンション上がりまくり。
ホント、奇跡的!!
ちなみに、この曲は今でもiTunes storeでダウンロード出来るんだよね。
なんせ1996年当時の歌声だから、どっちかと言うと音楽的にはCHASEなのよ。
でも、詞が、荒削りながら胸にキュンとくる世界観なんだよね。。。
「15年たってこうやって唄えるなんて」ってホントにうれしそうな顔してた。
遠距離恋愛の歌なんだけど、「ほぼ実話です」って言葉にドキッ。
で、これを岩枝さんの鍵盤で唄ったの。
もちろん岩枝さんも歌に参加してね。。。
今の千綿さんが歌う『730回のkiss』は想像したとおり悶絶ものだったよ。
「19の頃に書いた詞というか、その時の思いを書きなぐった」って言ってたから、荒削りなのも納得だよね。
唄い終わってから、「後日談として、この恋は成就したんですけどね。」だって。。。うふふ。
なんだかステキだなぁって思ったよ。(本当)

興奮さめやらないまま、今度は新曲を。
タイトルはまだ決まっていなくて、「今日の気分は・・・」ってことで、今回のタイトルは『ラブレター』。
以前仮で『Time flies』だった曲だよ(笑)
やっぱり優しくって良い曲だ♪ 
好きだなぁ。。。

ここで、鉄板の『友よ』。
盛り上がったよ~♪


最後は『なにもないけど』。
この曲はアルバムに入れたいって言ってたね。
以前に一度聴いたことがあるはずなんだけど、全然覚えてなくて。
でも、「君がいないと僕は死ぬ」ってところで、「ああ!」って記憶が蘇えった。
なんだろう??
もうちょっとじっくり聴いてみたい曲だ。


気が付いたら7曲!!
これはうれしい誤算だったなぁ♪

♪セットリスト
 1.Cry
 2.rule
 3.それが僕に出来ること
 4.730回のkiss
 5.(仮)ラブレター
 6.友よ
 7.なにもないけど

ステージから客席に投げかけてくれる優しい目線とか、時折見せるギョロ目とか、もうたまんないよ!!

ホント、毎回毎回、いちいちステキなステージで楽しませてくれんだよ。。。
参ったよ。。。


最後は演者全員で『上を向いて歩こう』をセッション♪
相変わらず無計画なセッションで(笑)

でも、とっても楽しいステージだったよ!!


ライブの後、物販の列に並んでたら、後ろから「イエ~イ」って言いながらお客さんとタッチしながら千綿さんが走ってきて、アタシもどさくさに紛れて「イエイ」って手を出したら「イエイ」ってタッチしてくれて走り去ってった(笑)
その軽さがやけにおかしかった(笑)
一緒にいたお友達がボソッと「アタシも千綿さんも絶対に人見知りじゃない」って、、、(笑)

なんか、千綿さん、やり切った感満載なスッキリした顔してたなぁ~♪

でさ、いつものことなんだけどさ。
ホント、千綿さんってお客さんとのコミュニケーションを大切にしてくれるよね。
だから、例え待たされたとしても全然嫌じゃないの。
むしろ、「どうぞどうぞごゆっくり」って気分になる。その分自分もゆっくりできるからね?(笑)

今回はちゃんと『それが僕に出来ること』が収録されてるシングル『逢えない夜を越えて』を購入。
アタシの宝物のペンを使ってサイン書いてもらっちゃった☆
いよいよアタシの名前を覚えてくれちゃったみたいで。
うれしいんだけどさ、なんかちょっとつまんない(笑)
誰かーーーっ!!千綿さんの爪の垢を煎じたのを奴に届けて~!!(爆)

「今日はもううるうるしちゃったよ~」って言ったら「俺もうるうるしたよ~」って。
知ってるーー!!(笑)

そんで、色々お話をさせてもらって、でも一番重要なことを確認するのを忘れたんだよーーー(汗)
バカバカ!!
ま、でも、伝えたかったこともいっぱい伝えられたからいいか。。。
いっぱいステキな笑顔もらえたし。
「来年もよろしく!」って言った時のあの笑顔はもう忘れらんないわ!!
とってもHAPPYだよ。


さて、いよいよ千綿さんもアルバム制作に本格的に入ってくね。
順調に行けば3月ごろリリース♪
それを引っさげて、絶対神戸でワンマンするぞー!!って。
大阪でもやってよ~!!

ってことで、アタシはそのツアーまでは千綿さんには逢えないのかな??
1月の東京は色んなことを鑑みて見送るべきだろうからね。。。
むぅ、ちょっと淋しいけど、来年は今年よりも慎重にライブを選定しないとなぁ。。。


なんだか、ワクワクがいっぱいだ☆
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おおたけしたち × ドンコルたち @南堀江knave [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

江戸からぷらっとこだまで揺られること約4時間。

自宅にたどり着いたアタシは、急いで旦那の晩御飯を作り、今度は南堀江へ向かった。。。

本当は諦めようと思ってたライブ。
でも、どうしても行きたい理由があった。。。
それは、1年ぶりに森さんに会えること。
会場限定販売のCDがあること。

そして、そんなアタシの願いを聞き入れて、わがままを許してくれた旦那。。。
愛してます。ホント、ありがとう★彡


2011年12月1日(木)[曇り]

開場時間丁度に現地に着いたら、まだ入場は始まってなくて。

入場してから開演まで、1時間もある。
どうして時間をつぶすか??
とりあえずトイレを済ませておこうとトイレに行って戻ってきたら、物販のところにいつもの水色のダウンを来たたけし君の姿があった。

「たけし君、今CD買えるの~??」

びっくりするくらい自然な流れで声をかけていた。
もはや緊張というも文字はアタシん中にはないようだ(笑)

「今日東京から帰ってきたとこで、ヘロヘロやねん。目の覚める様なライブよろしく~♪」って言ったら、「眠くなるよ」なんてイジワル言うのよ。
思わず「いや~ん」って言ってたわ(笑)
でもね、「ビール飲んで寝てりゃあいいよ」って言ったたけし君の顔はとっても優しかったぞ!!
「昨日東京で今日またここ来てるから、いよいよ離婚って言われるわ(汗)」って言ったら、「離婚を俺のせいにしないでよ~」だって(笑)

とか、まあ色々どうでもええ話をサインしてもらいながらしつつ。
「たけし」ではなく「おおたけし」ってサインもちゃんとあんだね~(笑)
なんかさぁ、やっぱたけし君ってぶっきらぼうに見えるけど、とっても気さくで優しいんだよねぇ。。。
あのちょっと甘えたようなタルいしゃべり、心地よくって好きだなぁ。。。


始まる前からなんだか楽しい気持ちになっちゃった♪


今回はドンコルとのツーマンライブ♪
これはドンコルの主催だったのかな??


まずはおおたけしたちのステージから始まった。


今回の「たち」は次のとおり。

Dr. 森利昭(fom 東京60WATTS)
Gt. 石垣“ガッキー”亮太(from ストライクカンパニー)
Ba. 山川浩正(from THE BOOM)


まずは一発、『おおたけしたちのテーマ』のイントロにあわせてたけし君がご機嫌に登場!!
こんな風にステージを動き回るたけし君を見るのは久しぶりだけど、でもまだまだ大人しい(笑)
けれど、こっちだってシッティングだから、そんくらいが丁度良い。

久しぶりの森さんのドラムの音にハッとしてうれしさがこみ上げた。
ちょっと硬くて渇いた音。
やっぱこの音が好きだなぁ・・・なんて思いつつ、前をウロチョロするたけし君が煩わしい(爆)

2曲目がエレキのフレーズが印象的な、やたら爽やかなポップチューン♪
なんて曲??とか思ってたんだけど、森さんのブログによると『34』だったみたい。
前に一度聴いた時と印象が全然違うんだよなぁ。。。
こんな曲だったっけ??
でも、かなり好きな感じ~♪

続いては『春は自転車に乗って』♪
たけし君、こんなにハープ上手かったっけ??

千葉出身のたけし君。
千葉にはピーナッツしかないから、子供の時にはご飯をおかわりしたらピーナッツが出てきたなんて話でオーディエンスを楽しませる。
久しぶりに地元の友人と会って出来た曲って言ってたかな??
ヘロヘロだったから、とにかく記憶が曖昧で、、、
『なつかしのピーナッツ』は初めて聴いた。
どんな曲だっけ??あんまり印象に残ってない(汗)

『入間の借家で犬と暮らしてる』と『僕はたったひとりの女の子さえ幸せにできない男なんです』は最近の鉄板。
この2曲、どっちもたけし君らしくて大好きな曲。

で、このあたりでバンメン紹介とかあったのかな??(汗)
とにかく、ユースト入ってんのにたけし君が森さんと山川さんのホテルの部屋番号バラしてたのは覚えてる。
森さんが「たけし、ユーストリーム!!」って注意してたもん(笑)
ちょいちょい森さんがぼそっとチャチャ入れてくる感じがなんだか懐かしくて。。。

『イッツオーライベイヴ』では、コールアンドレスポンスんとことたけし君の語りがツボ!!

「色んな恋がありますが、一番憧れるのは行きずり・・・じゃないでしょうか?」に会場、やや失笑(笑)
山川さんと作ったどうしようもない曲、『男と女のラブストーリー』。
アタシは結構気に入ってるよ~♪
なんだかほっこりする曲だなぁって思うよ。
でも、歌ったあとに「お客さんドン引き」って苦笑してた。
それから、『男と女のラブゲーム』ってガチで言い間違うのはどうかと思うで~(爆)

最後は『デザートムーンライト』。
やっぱりレゲェチックなアレンジだった。


どの曲だったかは忘れたんだけど、森さんが山川さんに向けてニッコリ微笑んだり、ふいに「Hey!」って掛け声かけたりするシーンがあって、これがとってもステキだったんだよ~☆彡
ホント、前にいるたけし君が・・・

って、もうそれはいいか(爆)

いやいや、ちゃんとたけし君のこともしっかり観てたよ!!
やっぱギター持たずにスタンドマイクに覆いかぶさるように唄う瞬間のたけし君が一番好きかも☆
たけし君の唄を聴きながら、「アタシってバランス良く色んなミュージシャンにはまってるなぁ・・・」って思った。
アタシん中では皆がそれぞれ唯一無二な感じで、我ながら良い趣味してると思う(笑)

そう言えば、今回はワッツの曲は1曲もなくて。
完全に「おおたけしたち」という形でのライブだったんだけど・・・。
うん。なんかそれで良いような気がするなぁ。。。
別に唄ってくれても全然アタシはうれしいけどね(笑)
今はとにかくやりたいと思うことを好きにやったらいいよ!!

なんて。

そんなこと考えてたらやっぱ東京60WATTSのライブが観たくなったぜ!!
んで、再開した時の一発目はアタシ多分うれしくて泣くよ(爆)


セットリスト♪
 1.おおたけしたちのテーマ
 2.34
 3.なつかしのピーナッツ
 4.入間の借家で犬と暮らしている
 5.イッツオーライベイヴ
 6.男と女のラブストーリー
 7.デザートムーンライト



次に登場はドンコルたち。
ドンコルっていうギター&ヴォーカル、パーカッションの二人組みのユニットに、ギター、ベース、鍵盤がサポートしてた。
それぞれに個性のキツい人たちばっかで、良い演奏するんだけど、疲労困憊のアタシには正直うるさすぎた(汗)
やっぱ音楽の響き方って体調が大きく影響すんだねぇ、、、
それに、あのキャラがアタシと相性が合わないみたいで、、、
どっと疲れた、、、
体調万全の時に聴いたら、またちょっと感じ方も違うのかも・・・
ごめんね。


最後はたけし君とドンコルたちが『デイドリームビリーバー』をセッション♪
たけし君、ハモってんだけどハモれてない(爆)
自分でも「ハモれてんの~?」って首傾げてたっけ(汗)
つか、君の声はハモリに向いてないと思うぞ!!
けど、たけし君が再登場したら、アタシのモチベーションも復活!!(爆)
何?結局瞳孔が開くか開かんかって話なのかしら??(苦笑)


ライブ終了後はとにかく森さんにだけはご挨拶させてもらおうと・・・。

ふと見ると、これまた物販のとこで森さんがスタッフさんといらっしゃって、思わず駆け寄ったよ。

「森さん!!」って声かけたら、「おおーーーっ!!」ってすっごい笑顔で迎えてくれてうれしかった~♪
気付いた時にはアタシ、森さんの腕をガッチリ掴んでて、まだ両手には森さんのスカジャンの質感が残ってる。

「会いたかった~!!1年ぶりですよ!!憶えてくれてますか??」
「憶えてるよ~。ありがとう。うれしいなぁ。。。」

言ってもアタシはまだまだワッツ暦が短くて、森さんと直接お話させてもらったのも3回程度なのよね。
だから、アタシという個人を認知してもらえてる自信がなかったの。
だからこの明らかに憶えてくれているムードを感じてとってもうれしかったんだなぁ。。。

2度3度、「憶えてくれてますか?」って確認して、「会えてうれしい~!!」って叫んだ記憶がある(爆)

開演前に買ったCDにサインしてもらいながら、あつかましくもツーショット写真をおねだり(笑)
快く受けてくださって、スタッフさんが撮ってくれた♪

もうねぇ、森さんがアタシの肩をガッチリ抱き寄せてくれて、二人でピースサイン!!
こんなに密着してもいいんですか??
ドキドキしちゃったよ~(照)
しかも、フラッシュありとなしで2回撮ってくれたから、2度肩を抱き寄せられたわけで・・・
それは、アタシの肩に残る千綿さんの感触が森さんに塗り替えられた瞬間でもあったわけで(爆)

「ほんと、ごめんね。待たせたまんまで・・・」

森さんのこの言葉に、アタシなんて返したんだろう??
多分、「全然大丈夫ですよ。でも、やっぱ森さんのドラムの音が好きだわ~」みたいなことを言った気がする。

6月のいつって言ってたか忘れちゃったけど(一番大事なとこ・汗)、森さんJANUSに来るって!!
「何でくるんですか?」って聞いても、それ以上はまだ言えないのか、森さんもスタッフさんも教えてはくれなかった。
「ソロ?」って聞いたら「俺がソロ~?」って笑ってたけど(笑)
うん。なんだかとても楽しみだ♪

最後にガッチリ握手して、その向こうにたけし君が見えて。。。
開演前に「ライブ後にまた・・・」なんて言っちゃったけど、森さんとステキな時間が持てたから、もういいかってそのまま帰ってきちゃった(爆)
だって、開演前に一応会ってるし、時間も遅いし、疲れてるし、順番待ってまでは・・・ねぇ??(笑)


アタシさぁ、自分が思ってた以上に森さんのことが好きだったみたい。
とにかく、初めて言葉を交わした時からすごく自然体で接することが出来る人なのよね。
ま、それはきっと森さんがそういう空気を作ってくれてるからなんだろうけど。
アタシの一方的な感覚だけど、ホント、馬が合う気がするよ。


お店を出てから駅までの道のりがなんだかとっても気持ちよくって。
身体は随分疲れてるんだけど、心はとってもHAPPYで♪
わがまま言ってこのライブに参加して、ホント良かった♪

旦那にはホントに感謝!!頭が上がりません!!
そろそろ良い嫁に戻らなければ・・・(笑)




ちなみに購入したCD「入間だより」は、メディアこそCD-Rだけど、楽曲そのものは完全に商品だったよ。
想像以上のもので、感慨もひとしおだよ。。。
ちなみにシリアルナンバー付きだよ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。