SSブログ

New days vol.8 @SHIBUYA LOOP annex [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

注目の11/30のアタシ。。。

これでも一応人妻だし、大阪人だし。。。

京都にはたけし君が森さんを連れてやって来るんだぜ!?
しかも、ライブ会場限定でCD販売だってあるんだぜ!?
森さんにだって逢いたいし、音源だって欲しい!!


もう答えは出てたんだよ(笑)

渋谷.jpg


アタシはこの景色の中にさりげなく溶け込んでいた(笑)
どう見ても渋谷!!(爆)
いつもは誰かと一緒だから土地勘なんてものは育ってないと思ってたんだけどね。。。
今回、事前に地図をチラッと見て、スルスル~って歩いてったらポンっと目的地に到着!!
深刻な方向音痴のアタシだけど、それなりには渋谷の街がアタマに入ってるみたい(笑)

そう、目指したのはSHIBUYA LOOP annex!
今夜はココで岡野宏典君と臼井嗣人君の生唄を楽しむのだ!!


2011年11月30日(水)

ゆっくりめに会場に向かったんだけどねぇ、、、
会場前にはまだ数人の方しかいなくて、参ったよ(汗)
入場待ちの場所がエレベーターの目の前でさ。
あまりガツガツしてるように見えたら恥ずかしいな、、、って思ってエレベーターに背を向けてた。
何気に振り返ったら、チンってエレベーターが開いてさ。
中からスタッフさんと出てきた岡野君。

「あ、、、」(汗)
「こんにちは」(汗)
「ありがとうございます」

入場したら、会場入ってすぐんとこに岡野君がいて、思わずツンツンしてた(笑)
軽く挨拶などして、アタシが一番好きなポジションを確保した。

ちなみにこのハコ、ごく最近出来たライブハウスらしい。
D’くらいのコンパクトなハコだったよ。


今回の出演者は次のとおり。(登場順)

小川恭平
構康憲
月の203号室
臼井嗣人
岡野宏典
Diamond Dust Five

岡野君と臼井君以外ははじめましてのアーティストさん。
最近、イベントライブでも結構いいアーティストさんがいるので、今回もちょっと期待(笑)
いつものように簡単に感想など・・・。


小川恭平

アコギの弾き語り。
1曲目からいきなり弦切ってて、臼井君にギター貸してもらってた(笑)
でもね、やっぱギターってそれぞれ音が違うんだね。
臼井君のギターの音のほうがクリアな音してた気がしたよ。
本人も最初にジャラ~ン♪って音鳴らしたとき、「好きな音~♪」ってうれしそうな顔してたもん。
けど、随分緊張してるみたいで、声がちょっと震えてて、なんだか初々しさを感じたよ。
悪くはないけどあっちこっちにいそうなタイプ。
POPな曲よりミディアム調の曲のがいい感じだった。
途中からアコーディオンとピアノを操る中条君のサポートも入ったけど、この中条君の力の抜け具合にちょっとイラッ(笑)
演奏は悪くないんだけどねぇ・・・


構康憲

アコギの弾き語り。
タッパがあって、わりとガタイがしっかりした人。
ハスキーな特徴ある声してた。ちょっと意外・・・。
楽曲的にも、わりと聴かせるタイプなのかな??
しっとりした曲が多かったような・・・


月の203号室

ボーカルと鍵盤の二人組で、タイプの違うイケメンズ!!(笑)
ボーカルの彼は男くさくてギラギラしてるんだけど意外と爽やか。
鍵盤の彼はクールでスタイリッシュなタイプ。
ボーカルの方が良い意味で自己陶酔型に思えた。
じぃって目を見てくるから、「負けるか!」って思って絶対目をそらさんかったもん、アタシ(爆)
ものすごい目力だなぁって思ったら、なんでも今度舞台の主役を務めるみたいで、稽古の真っ最中とか。
なるほど、そういうことかぁ~って感じで。
熱い歌を唄うとても良いユニットだったよ。


臼井嗣人

セットリスト
 1.キャンドルナイト
 2.サボテンのせい
 3.花吹雪
 4.渋谷零時五十二分
 5.風色の街
 6.あした晴れ 

8ヶ月ぶりの臼井君の生歌!!
しかも、今回はベースとパーカッションが入った3人編成!!
『キャンドルナイト』のアタマサビ聴いて、「あ~、この感じだよ~」ってゾクゾクした。
そんで、じっくり身体に臼井君の声を沁みこませた。
どの曲もアコギ1本で聴くのとはまた趣が違ってて。
特に『渋谷零時五十二分』は圧巻!!
すんごい迫力で、カッコ良かった~!!
俄然フルバンドでのライブが見たくなったよ。
近くにいた、おそらく初めて臼井君の唄を聴いたであろう人たちが「すごい」って感嘆の声を上げてたよ。
アタシ、多分どや顔になってた(笑)
最後の『あした晴れ』は臼井君がギター1本で。
正直あまり好きな曲ではないんだけど、生で聴くと思ったよりも良い感じだった。
1番は生声で届けてくれたよ。
元々9.11の時に作った曲なんだけど、今回の震災があって最近またよく歌ってるんだって。

MCも爆笑した。
小川君のサポートでアコーディオンが入ってたことに触れて、とんだ失言を!!(爆)
臼井君が以前事務所に所属してた時に、その社長から「ギター弾き語りはいっぱいいるからインパクトがない。アコーディオン弾きながら歌ったらどうだ?楽器屋でどんなもんか見て来い」って言われて、楽器屋に値段見に言ったんだって。
そしたら、アコーディオンが結構高くてその話が流れたって。
で、「僕も一歩間違ったら・・・」まで言って、あわてて「間違いじゃない。アコーディオンは間違いじゃない」ってフォローしてんだけど、会場大ウケで(爆)

いやぁ、久しぶりにええステージ見せてもらったよ♪


岡野宏典

セットリスト
 1.キャンバス
 2.ハジマリノウタ
 3.毀誉褒貶
 4.レモネード
 5.何時も心の中に

なんとなく・・・なんとなく太った??(爆)
腰周りや太腿あたりが随分どっしりしたように見えたけど(汗)

岡野君はやっぱり座るのね(笑)
今回はアコギ1本の弾き語り。
やっぱさぁ、岡野君ギター上手くなったよなぁ。。。なんて思ったりして♪

さすがレコーディングに入っただけあって、1曲目から声がめちゃめちゃ出てんの!!
声はめちゃめちゃ出てんだけど、めちゃめちゃ緊張してるみたいで(滝汗)
うまくブレスがとれないみたいで、ややアップアップしてる序盤。
声は震え、ピッチもズレるズレる(爆)
『ハジマリノウタ』では歌詞トビも(爆)
なんか、かなり昔にこんな光景見たよなぁ・・・って感じだからびっくりはしないけど、ただひたすら「落ち着け~、落ち着け~」って念を送ってた(笑)

「久しぶりに渋谷でのライブなので、初心に帰った気持ちなので、昔に作った歌を」って話からの『毀誉褒貶』。
これがね、ほんっとに凄かったの!!
サビではどこまで声が出るんだ??ってくらいでさ。
あの声量が完全に戻ってきた感じでさ。
「完全に戻ったなぁ~」って思いながら岡野君の唄を聴いてたら、無性にうれしくなってきちゃって、気が付いたら視界が滲んでんの(汗)
参ったよ~(苦笑)
これ、他の人に見られたら、アタシ完全に心病んでるよね??(爆)
近くの人も「すごい声出てる」って言ってたんだよ~!!
この感覚久しぶりだよ~!!(泣)

「臼井君はいつもエッジの効いた歌を歌うので、一緒の時は僕もそういう歌を唄いたくなるんです」だって(笑)
「こんな一面もある“岡野”です」って。。。
で、最近のマイブームが、ツイッターで「岡野」を検索することらしい。
個人的に「岡野」っていう苗字が気に入ってるんだって。
自分以外の岡野さんがどんな感じなのかを見てるらしいよ(笑)
で、岡野って人はやっぱり自分みたいな人が多いってさ。
ったく、何やってんだか・・・(苦笑)
「それだけなんですけど」って、相変わらずオチのない話に会場爆笑よ!!
そう、なんかMCで「岡野です」って言うシーンがいっぱいあっておかしいの!!
岡野君、珍しく舌好調だったよ(爆)

何か思うことがあったのか、おもむろに「照明さんすみません。曲を変えます。明るい曲を唄います」って、珍しいことに岡野君が予定外のことを!!
「明るい曲」って言うから、『風待ち』か『はなうた』あたりくるかな??って思ったら、意外にも『レモネード』。
やっぱ1曲くらいは鉄板曲も聴きたいからうれしい☆
でも、この声で『レモネード』を?って思ったらまた視界が滲むのよ(汗)
ホント、頼むよ、アタシ、、、
ところで本当は何を唄うつもりだったんだろうね??そっちも気になる。

そして、ちょっとうれしそうにレコーディングを開始した報告を。
リリースはまだいつになるか決まってないけど、来年にはリリースしたいって♪
さらに、カレンダーの宣伝も。
「1月は富士山での御来光を持ってきました」って♪
「富士登山が好きで、今日来てくれてるスタッフさんはいつも一緒に登ってる人です。富士登山の話をフリつつ、買ってみてください」みたいなこと言うから、爆笑よ!!
もうねぇ・・・ちょっとずつ蓄積されたツッコミどころ満載なMCがアタシのツボを刺激して仕方がない(爆)
アタシ、次の曲に気持ちが立て直されへん(苦笑)

「曲って自分が思ってもない方向に育ったりするんだなってことを感じます。自分の大切な人やもの、ペットのことを思いながら聴いて貰えるといいんじゃないかと思います」
この言葉を聞くと、やっぱり千綿さんの『証』が頭をかすめる。。。

『何時も心の中に』はいつも安定して良い唄を聴かせてくれるけど、今回のはもう絶品!!
MCが大ウケしたから緊張がほぐれたのかな??(笑)
完璧だったよ!!

なんだろうなぁ??
全体的に、緊張にやられてピッチがフラついててさ。
歌の出来としては、まぁボロボロだったけど、でも声だけはホントに凄かった。
あともうちょっとしたら、あの頃の凄い唄が聴けるんじゃないかって。。。
今は期待で胸が膨らんでるよ~~☆彡


Diamond Dust Five

ボーカル、ギター、パーカッションの3ピースバンド。
ボーカルの人が結構ファンキーな風貌してるから、ソウルフルな曲でもやるのかな??って思ったら、意外にも爽やかな声でPOPな曲を歌ってる。
パーカッションの人が「もう手が痛いから叩きたくない」とか言い出して、自分が作った歌を歌ったんだけど、これがまあ下手くそで(爆)
唄わない方がよかったよなぁ、、、と思わずにはいられない(汗)



ざっと4時間!!
長かったけど、楽しかった。

大好きなアーティストが2人も出演してるんだもんね。
最高だよ!!

ライブの後はやっぱりご挨拶したいじゃん??
どっちから攻めようかな??って話よ。。。

ふと見ると丁度臼井君が空いてたから、まずは臼井君にご挨拶。
8ヶ月ぶりだったんだけど、アタシが近づくなりすぐに分かってくれて、もう手を出してくれてるのね。
まずは握手から入るのがいつもの臼井君のパターン。
うれしそうな笑顔みせてくれるんだけど、とりあえず嫌味のひとつでも言ってやりたいわけで(笑)
「いっこも大阪来てくれへんからさぁ、もうアタシのことなんて忘れてんじゃないの~??」ってね。
したら、「覚えてますよ。今日もあそこ座ってたでしょ??見えてましたよ」だって。
大阪に来てくれないこと、関西でのワンマンがないこと。
文句いっぱい言ってやったわ!!
でも、3人編成がすっごいカッコ良くて、俄然フルバンドが見たいって言ったら、うれしそうな顔しつつも「バンド引き連れて大阪へ行くのは・・・」って困ってた。
「いやいや、身、ひとつで来て!!」ってね(笑)
それから、とある人からの伝言もしっかりと伝えたし。笑ってたよ(笑)
本当はシングルを購入してサイン貰おうと思ってたんだけど、アルバムしかなくてね。。。
残念。
もうシングルもないみたいね。
今度手持ちの持ってったらサインしてくれるって♪
今度っていつだよ~~!!(苦笑)
最後にもう一度ガッチリ握手。これもいつものパターン。
久しぶりに会っても、こうやって気さくにお話が出来るのはやっぱうれしいなぁ。。。


さてさて、今度は岡野君。
岡野君の横にはスタッフさん。
このスタッフさんがまた気さくなお方で。。。

「カレンダーください」
アタシの第一声。
「今日はサインしてくれないの??」
って言ったら、岡野君とスタッフさんがおよよってなってて。
まだ誰もサインとかおねだりしてなかったみたい(笑)

「ペンがない」って慌ててるから、「持ってるよ~」って(笑)
サイン書いてもらいながら岡野君をいじめる(爆)
いや、いじめられたのはアタシの方かもしれない、、、
でも、あのひとことと、あの感じは密かにうれしかったんだ。。。

とりあえずライブの感想などを・・・って思ってさ。
「声がめちゃくちゃ出てたね~」って言ったら、スタッフさんも「出てた、出てた」ってうなずいてるの。
「声が戻ってきたね~。アタシうれしくて視界が滲んだわ」って言ったら、岡野君崩れ落ちてた(爆)
あん時のあのなんとも言えない表情が忘れられない。。。
「今日はアップアップしたね」って言ったら「めちゃくちゃ緊張しました」って。
「でも、『何時も心の中に』は絶品でした」って言ったらうれしそうに「もっと精進します」って(笑)
とりあえず、ごめ~ん(汗)
歯に衣着せるの苦手やね~ん(滝汗)
でも、ずっと岡野君を見てきたから出ちゃった言葉達だよ!!わかってくれるよね??(笑)

あとまあ、スタッフさんに、「以前にどっかでお会いしたような・・・」なんて話もしつつ(笑)

今まで言いたくても我慢してたことを岡野君の手を握りながら言ったよ☆
「アルバム楽しみにしてます!!」って♪

ついでに「アルバム引っさげてのツアーとかはあるの??」なんて聞いてみたら、岡野君がどっちつかずな雰囲気で、スタッフさんが「いや、まだわからないです!!」って(爆)
だから、「こっちにもいろいろ予定があるから、決まったら早めにアップしてね!!」ってお願いしといた(爆)

あともうひとつお願いをしたの。
SOLEでのライブ、演奏に影響がないなら立ってやって欲しいって。
「座りだと後ろは見えないからストレスになって楽しめないのよ」ってハッキリと、そして真面目に言ったわ。
ここはちゃんと伝えとかなきゃいけないって思ったんだよねぇ。。。
やっぱ、オーディエンスの率直な意見ってのもたまには必要でしょ??
みんなが楽しめた方がいいもんね??ライブ後の印象も全然違うし。。。
さて、岡野君、次のSOLEは立ってやってくれるかな??(笑)

最後に「これから夜の街に消えるわ」って言ったら笑われたけど(汗)
「またね」って手を振った時に見せてくれた笑顔が、とっても可愛いかった。
その笑顔でアタシは次のライブまで頑張れます!!(笑)


で、もちろんその後、美味しいお酒をひっかけて。。。


ライブの余韻とアルコールでなんだかとってもHAPPYな気分。
ふわふわしながら大好きな歩道橋の真ん中でちょっとだけボ~っとしてた。。。
危ない??
大丈夫。すぐそこがホテルだから。。。



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。