SSブログ

岡野宏典 Cafe Live Vol.4 @SOLE CAFE [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

今年のクリスマスは旦那をほったらかして京都へGO!

前夜は冬ならではの警報出まくりで、雪でも積もろうもんなら岡野君に文句でも言ってやる!!なんて思いながら眠りに就いた。
目が覚めたら、まあなんて気持ちの良い青空が広がってるんでしょ!!
ほっとしつつも、これじゃあ文句も言えねぇ!!残念!!(爆)
ただ、風は容赦なく冷たかった。。。

SOLE CAFEに来たのが7月以来ってのが地味に衝撃!!
そっかぁ、千綿さんの出現により、広沢君が1回飛んで、たけし君も来れなかったんだなぁ・・・(笑)
なんだかんだで岡野君がここでライブをするのももう4回目。
すっかりSOLEの常連さんになりつつあるのが、密かにうれしい。


2011年12月25日(日)[晴れ]

20111225sole.jpg


もういきなりセットリスト書いちゃう!!

セットリスト♪

【昼の部】
 1.スロウ
 2.ハジマリノウタ
 3.凪
 4.雨空
 5.新曲(タイトル未定)
 6.ちいさなバラード
 7.毀誉褒貶
 8.何時も心の中に
 EN.心の鐘

【夜の部】
 1.ハジマリノウタ
 2.スロウ
 3.凪
 4.雨空
 5.新曲(タイトル未定)
 6.ちいさなバラード
 7.毀誉褒貶
 8.何時も心の中に 
 EN1.心の鐘
 EN2.家路

一部順番が入れ替わった部分もあるけど、昼夜同じセットリスト。
夜の部だけ、Wアンコールに応えてくれた☆彡

今回もサポートには、チェロの五十嵐あさかさんが参加♪

五十嵐さんの後に拍手で迎えられた岡野君。

も~~っ!!
一応クリスマスのライブだっつーのに、なんてテンションの低い挨拶!!(爆)
もうちょっとテンション上げてこうよ!!


オープニングの『スロウ』『ハジマリノウタ』にアタシは苦笑いするしかなかったよ、、、
「オイオイ、なんでやねん!!(苦笑) どうした、岡野君??」
アタシん中ではずっとこんな想いが駆け巡っていた。
ひどい歌詞とびがあったのはあったけど、それはたいしたことではなく、問題は声だよ!!
ここ最近のライブでは、とても良い調子だったからアタシん中の期待値も高くなっててさ。
良い時と悪い時では、声の飛び出し方が全然違うから、いきなり肩透かしを食らってズッコケたわ!!(爆)
こうなると、ピッチもフラフラしちゃんだよなぁ、、、

ま、でも序盤だからこっからエンジン掛かってくるかなぁ?って自分を誤魔化してみたり。
つか、やっぱりライブへの導入のテンションの低さが大きく影響してる気がしてならないんだけど、、、
アタシらの迎え方がアカンかったんやろか??(汗)
もっとヒューヒュー言わなアカンかったんやろか??(笑)

そんなだから、『凪』でもなかなか歌に集中できないアタシ、、、
この『凪』は9月以来になるのかな??
もっとライブで唄われる曲だと思ってたんだけど、意外と耳にする機会が少ないのよね。
とても好きな世界観で、これからどんどん唄い込んでもらって、どんな風に育ってくのかを楽しみにしよう♪

『雨空』は激しく。
楽曲としては大好きなんだけど、クリスマスにこんなに悲しい失恋ソングですか・・・。
さすがです!!(爆)

新曲を持ってきてくれたのはうれしかったぞ♪
春をイメージした曲ってことで、タイトルはまだ決まってないとのこと。
とってもポップな曲で、とりあえずは詞やメロディーよりもギターが印象的だった。
なんて言ったらいいんだろう??
メロディアスで、とてもアグレッシブな感じ。
サビのファルセットの分量が多い曲で。
1サビ2サビはファルセットで、ラストサビは地声というパターンなんだけど、ラストはかなりキツそうだった(汗)
「キラキラ輝く夢のカケラ」だったっけな??
そんなフレーズがあって、全体的にポジティブな世界観にニンマリ♪

デモ音源はわりとポップなアレンジになってる『ちいさなバラード』だけど、今回はしっとりと。
アタシはポップな方が好きだな。。。
この曲が持つあったかい世界観が好きなんだよねぇ。。。
だからこそ、岡野君には笑顔で歌って欲しいって強く思うんだよ!!
笑顔で歌ったら、声にもニュアンスがついて絶対にもっと素敵になると思うんだよ・・・。

まさかの『毀誉褒貶』!!
重厚感も迫力もあって、ライブで聴くのは好きだけどね、、、(汗)
いつもとても力強い唄を聴かせてくれるし・・・。
ただ、本人も言ってたけど、ホントに空気を読まない人だなぁって・・・(爆)
にしても最近よく歌ってるね。
もしかして、アルバムに入れてくんのかな??
だとしたら、どんな風に料理されて出てくるのか楽しみだわ♪

本編を締めくくるのは『何時も心の中に』。

アンコールには『心の鐘』。
ある意味、今年の締めくくりにとてもマッチした選曲だね。
サビの熱のこもった岡野君の声にいつもドキドキするんだ。
「偽善だらけのLove & Peaceなんて 信じられないし信じたくもない」
この曲の肝だと思う。
岡野君はピュアで素直な人に思われがちだけど、アタシは実はそうは思ってなくて。
実直だけど、少し斜に構えてる部分がある人だなって見てる。
この曲は反戦歌にもとれるけど、もちろんそういう一面もあるんだろうけど、アタシの感じ方はそうじゃない。
表面だけの綺麗ごとを認めない岡野君の人間性を感じて、とても共感するところがある。
だから、今年震災っていう大きな出来事があったときも、特別な言葉を発さなかったんだと思う。
もしかしたら言葉に出来なかったのかもしれない。
そんな岡野君に少なからずイライラした人もいたみたいだけど、そういうことは周りがどうこう言う問題じゃないし、アタシはあれでよかったと思ってる。
あれ??なんか話が横道にスキップし出してる(汗)。

そう、それで岡野君の声にエンジンが掛かる前にライブは終了。
ずっと「あれ~?」って思いを抱き続けた1時間ちょっとだった。(泣)
もちろん良い部分もいっぱいあったけどね。
ただ、感覚としては、率直に残念な気持ちの方が大きかったの。

こうなったら「夜の部」で盛り返してもらうしかない!!

で、迎えた夜の部。


『ハジマリノウタ』と『スロウ』を入れ替えてきたんだけど、なんとなくこっちのがしっくりくるスタートだ♪

昼に比べると、幾分良くはなってた。
それでも、やっぱり悶々とするものがあってね、、、
こんなもんじゃないだろーーーっ!?って、ずっと心ん中で叫んでたよ。

時折、岡野君らしい良い声が出るだけに、なんだかとってももったいない感じがしてね。
何か、心を解放できてないような、、、
あえて声を抑えてるようにさえ見えたよ。
しかも、いつもの悪い癖で、マイナス発言連発で、どこか自信無さ気でさ、、、
なんでなんだよ、、、

なんて、やるせない気持ちを抱きながらも、それでも考えてたんだ。

今まで何回こんな思いを繰り返してきたんだろう??
それでもアタシは岡野君を信じることをやめられないし、やめようと思ったこともない。
どんだけ外野から厳しい言葉を食らったとしても、、、
やっぱり岡野君の歌が、声が大好きだから。。。
例え10回中9回満足できなくても、ものすごい1回を知ってるから・・・。
きっとこれからもずっと岡野君のことを見てくんだろうなぁ。。。

ってね。

自分の歌が聴いてくれる人の日常に彩を与えて、心が豊かになるように。
そんな歌を唄い続けていきたい。

そう語った岡野君の想いは本物だって思ってる。
実際、もう何年も前からアタシの日常を彩ってくれてるるしね。
心が豊かになったかどうかはわからんけど(爆)


それにしても、MCはつっこみどころ満載やったね!!(笑)

「京都の冬は淋しい」とか。
「五十嵐さんも僕も根暗です」とか。

「語彙が少なくてすみません」・・・にしてもひどすぎる!!(爆)


そうそう!!今回も岡野君の手作りスイーツがあったんだった☆彡
「前回、最後って言ったんですけど、クリスマスなのに作らない理由はないと思って」だって(笑)
うれしいよ。大変なのにありがとねん♪

バナナケーキ.jpg


アレルギーの人がいるかもしれないからってことで、原料を全部教えてくれたよ(笑)
しっとりしたバナナケーキ。
バナナの食感が少し残っててとってもおいしかったよ♪
「バナナ嫌いな人がいるかも知れませんが、、、」って心配してたけど、数あるフルーツの中でアタシが最も好きなフルーツがバナナです!!

「歌で唸らせることができればいいんですけど」には大きく頷いてしまったわ(苦笑)

ホント、その通りだよ!!
歌で唸らせてくれ~~!!(爆)



アンコールでは、しばし考え込んだ挙句、『心の鐘』。
結局それかい!!って感じで、あちこちでクスクス笑いが起こってたよ(笑)
『心の鐘』を唄い終わった後、拍手が鳴り止まなくてね。
「じゃあ、もう一曲。」って言った時の岡野君はとてもうれしそうだった。

『家路』か。。。
さっきはこれとどっちにしようか迷ってたのかな??なんて思ったよ。
元々「一期一会」のアンコール用に作った楽曲だから、良い感じに締まるね。。。


ワンマンでアンコール含めて9~10曲。時間にして1時間ちょっと。
5、6組参加するブッキングライブでも5~6曲聴けることを思ったら、やっぱり少ないよ~(泣)
きっと、今回はカレンダー持って来てたこともあって、サインする時間を考慮してのことだと思うんだけど、、、
歌も残念な感じだったし、やっぱり物足りない!!

この1、2年は岡野君の心が折れてしまって、唄うことをやめてしまったらどうしよう??ってそればっかりが心配だった。
だから、とにかくライブがどんなにひどくても、唄ってさえくれてればそれで良かった。
でも、今はレコーディングも開始して、ひとつ目標が定まったわけやん??
トンネルをひとつ潜り抜けたって思ってるのね。
そうなってくると、こちらも求めるものが変わってくるわけで・・・。
これからはライブの質にも拘るよ!!
良くないものは良いとは言えないからね。
例えそれが大好きなアーティストであったとしても!!
むしろ大好きだからこそ、客観的に観る目を忘れたくない!!
盲目的にはなりたくない!!
そういう意味では、今回は岡野君に言ってやりたいことがいっぱいある!!(笑)
だけど、今のアタシは色々あってやさぐれてるから、さすがに危険な気がしてガマン!!(爆)

「岡野君に言ってやりたいことはいっぱいあるけど、今は何も言わへん」って言うアタシに、

「怖いですね」だって、、、あはは(汗)

アタシが何を言おうとしてたのか、いっぱい想像して頂戴!!

でも、ひとつだけ我慢出来ずに言ってやったわ!!

「東京ばっかりやな!!」ってね(笑)

「ズドンときましたね」
「ストレートな人間に出来てんねん」

で、アタシの記憶が確かなら、「そう思います」的なことを言ってん!!
岡野君が言ってん!!
どさくさに紛れて、コラーーーッ!!!!

ま、でも、少しはにかみながら、アタシの名前を口にしつつ、サラッと書いてくれたから許す~♪(爆)

素敵な笑顔くれたしね☆彡


帰りはホントに冷えて、雪が舞って来たよ。
なんとなく、やっぱり悶々としながらの帰り道だったけど、今このブログかいたらスッキリした(笑)

来年はまた新たな気持ちで、岡野君の音楽を楽しめそうだ♪
来年もよろしくね~♪


そして、かなりさり気なくSOLEのアンケートに「千綿偉功さんをブッキングしてください。焦るほど凄い歌唄いです」って書いて渡してきた(爆)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。