SSブログ

君と僕の音心~蒼空への回廊~ @CASH BOX [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

実は、アタシの悪妻ぶりはまだまだ続いていて・・・

今度は神戸三宮にアタシの姿はあった。
今年最後の千綿偉功さんのライブだ!!

もうねぇ、腹括って“悪い嫁”やってんのよ!!
当分は「悪い嫁」と後ろ指指されても、甘んじて受入れようと思ってる(爆)


12月4日(日)[晴れ]

1曲でも多く聴きたいと思っていたアタシにとっては、総勢5組というのはちょっと複雑で、、、
ホント、人間が小さくて嫌だ嫌だ(苦笑)
でもね、“ところが!!”の展開だったんだ~♪

今回の出演者(登場順)

Will (O.A)
アダチケンゴ
ken
岩枝利幸
千綿偉功


いつものように簡単に感想など。


Will

はじめましたのアーティストさん。
コブクロスタイルのデュオ。
まだまだこれからの二人って感じなんだけど、もしかしたら彼らはコブクロに憧れてるのかな??
ケンゴ君って言ったかな??
彼の仕草がやや黒田俊介だった(笑)
わからないけどねぇ~。
一生懸命盛り上げようと、そして自分達を知ってもらおうとする姿が微笑ましかった。
あめちゃん、ありがとね~♪


アダチケンゴ

こちらもはじめまして。
アコギの弾き語り。
なんでも、ちょっと前に交通事故に遭われたらしく、まだ首や腰が本調子でない様子。
今回が復帰ライブだったみたい。
その割には結構声出てたよ!!


ken

アコギの弾き語り。
9月にココで聴いてる。
あの時からちょっと見ない間に、かなりふくよかになられたご様子で・・・(笑)
あ、お互い様??(爆)
今回は『白い恋人達』と『からっ風の帰り道』をカバー。
どうしてだろう??岡野君の声が聴こえる・・・。


岩枝利幸

今回唯一のピアノマン。
もちろん初めてのアーティストさん。
若いのか若くないのか謎な風貌だったけど、やっぱりアタシよりも若かった(笑)
彼も『白い恋人達』を唄って、鍵盤とアコギの違いを楽しんでみました(笑)
で、この彼が後々ええ仕事するんだなぁ☆


千綿偉功

トリはやっぱり千綿さん!!
『友よ』のSEにあわせて、ステージ上で照明が踊ってる。
ステージ袖から飛び出すように、笑顔で登場の千綿さんに会場が一気に盛り上がる。

「あたたかい!」

そう言いながらマイクの前に立つ。
既にテンションは高い!!

OH~ YEAH!
OH~ OH~ OH~ OH~

いきなりのコールアンドレスポンス!!
「使えるもんは何でも使う!」と言いながら、やっぱりカッコ良いボイパ!!
1曲目は『Cry』だった。
ライブで聴くのは初めて。
ロックな千綿さんもこれまたステキなんだ~!!
語尾がこぶっちゃんみたい上がる唄いグセも好きだなぁ。。。
間奏では一人でメンバー紹介(笑)
PAさんに「ドラムっぽい音ください」って言って、「ドラムス 千綿偉功!!」ってボイパを披露。
今度は「ベースっぽい音ください」からの「ベース 千綿偉功!!」ってギターでベースっぽいフレーズを!!
ホント、色んなことして楽しませてくれるわけよ♪
こんなん盛り上がるに決まってるやん!!
唄い終わった時には千綿さんも息が上がってたよ(笑)

「12/1は何の日か知ってますか?」って、ブログにも書いてくれてたRED RIBBON LIVE での山本シュウさんが話された内容を話してくれて・・・。
それに関連するような曲ってことで、『rule』を。
アタシ、密かに「キターー!!」って思ってた。
1番はしっとりと、2番からテンポを加えて演ってくれたよ!!
もうねぇ、この曲の世界観がアタシの直球ど真ん中!!
♪例えば笑顔の裏に隠された涙があるって 
 どんなに苦しいんだろう?って思うんだ
初めてこのフレーズを聴いた時は震えたね。
つか、どのフレーズを切り取っても、すごく共感できる楽曲なんだよ。
唄ってくれてうれしかったなぁ~♪
あ、そう言えば唄う前に「はるな愛さんのすっぴんを見た!!」ってどや顔してたっけ(笑)
めちゃくちゃかわいかったんだって。ふ~ん。。
で、あのブログでのツーショットの人のことにも触れてたけど(苦笑)
千綿さんがエロに見える~(汗)男だね~、いいよいいよ(爆)

さてさて、MCを挟まず、口笛吹き出す千綿さん。
初めて聴く曲で、なんだろう??って思いながら、千綿さんの言葉とメロディーに耳を傾けてたら、なんだか泣けてきちゃって(汗)
必死で堪えたよ。
途中のフレーズで『それが僕に出来ること』だって気付いたんだけど、もちろん初めて耳にした曲で、CDもまだ持ってないやつだから買って帰ろうって心に決めたよ!!(笑)

ここで千綿さんがギターを置いた。
岩枝さんが千綿さんの古い曲を好きでライブで唄ってくれてるってところから、それを二人でセッションしてくれるって言うのね。
「千綿偉功名義じゃない古い曲」って言えば・・・と思って、でもCHASEじゃないなって直感がしたの。
ま・さ・か・・・?って感じで。
岩枝さんが持ってきてたCDを手にとって、千綿さんが「これ知ってる人いる??」って見せてくれたのは、やっぱり!!
MARIVE LOVEの『730回のkiss』だったよ☆彡
これは1996年に千葉限定でリリースされた楽曲で、千葉だけで2万枚売れたらしい。
「東芝がもっと頑張って全国で売ってくれたら・・・」って千綿さんが吠えてたよ(爆)
しかも、リリース日がなんと「1996年12月4日」!!
「鳥肌がたったよーーーっ!!」ってテンション上がりまくり。
ホント、奇跡的!!
ちなみに、この曲は今でもiTunes storeでダウンロード出来るんだよね。
なんせ1996年当時の歌声だから、どっちかと言うと音楽的にはCHASEなのよ。
でも、詞が、荒削りながら胸にキュンとくる世界観なんだよね。。。
「15年たってこうやって唄えるなんて」ってホントにうれしそうな顔してた。
遠距離恋愛の歌なんだけど、「ほぼ実話です」って言葉にドキッ。
で、これを岩枝さんの鍵盤で唄ったの。
もちろん岩枝さんも歌に参加してね。。。
今の千綿さんが歌う『730回のkiss』は想像したとおり悶絶ものだったよ。
「19の頃に書いた詞というか、その時の思いを書きなぐった」って言ってたから、荒削りなのも納得だよね。
唄い終わってから、「後日談として、この恋は成就したんですけどね。」だって。。。うふふ。
なんだかステキだなぁって思ったよ。(本当)

興奮さめやらないまま、今度は新曲を。
タイトルはまだ決まっていなくて、「今日の気分は・・・」ってことで、今回のタイトルは『ラブレター』。
以前仮で『Time flies』だった曲だよ(笑)
やっぱり優しくって良い曲だ♪ 
好きだなぁ。。。

ここで、鉄板の『友よ』。
盛り上がったよ~♪


最後は『なにもないけど』。
この曲はアルバムに入れたいって言ってたね。
以前に一度聴いたことがあるはずなんだけど、全然覚えてなくて。
でも、「君がいないと僕は死ぬ」ってところで、「ああ!」って記憶が蘇えった。
なんだろう??
もうちょっとじっくり聴いてみたい曲だ。


気が付いたら7曲!!
これはうれしい誤算だったなぁ♪

♪セットリスト
 1.Cry
 2.rule
 3.それが僕に出来ること
 4.730回のkiss
 5.(仮)ラブレター
 6.友よ
 7.なにもないけど

ステージから客席に投げかけてくれる優しい目線とか、時折見せるギョロ目とか、もうたまんないよ!!

ホント、毎回毎回、いちいちステキなステージで楽しませてくれんだよ。。。
参ったよ。。。


最後は演者全員で『上を向いて歩こう』をセッション♪
相変わらず無計画なセッションで(笑)

でも、とっても楽しいステージだったよ!!


ライブの後、物販の列に並んでたら、後ろから「イエ~イ」って言いながらお客さんとタッチしながら千綿さんが走ってきて、アタシもどさくさに紛れて「イエイ」って手を出したら「イエイ」ってタッチしてくれて走り去ってった(笑)
その軽さがやけにおかしかった(笑)
一緒にいたお友達がボソッと「アタシも千綿さんも絶対に人見知りじゃない」って、、、(笑)

なんか、千綿さん、やり切った感満載なスッキリした顔してたなぁ~♪

でさ、いつものことなんだけどさ。
ホント、千綿さんってお客さんとのコミュニケーションを大切にしてくれるよね。
だから、例え待たされたとしても全然嫌じゃないの。
むしろ、「どうぞどうぞごゆっくり」って気分になる。その分自分もゆっくりできるからね?(笑)

今回はちゃんと『それが僕に出来ること』が収録されてるシングル『逢えない夜を越えて』を購入。
アタシの宝物のペンを使ってサイン書いてもらっちゃった☆
いよいよアタシの名前を覚えてくれちゃったみたいで。
うれしいんだけどさ、なんかちょっとつまんない(笑)
誰かーーーっ!!千綿さんの爪の垢を煎じたのを奴に届けて~!!(爆)

「今日はもううるうるしちゃったよ~」って言ったら「俺もうるうるしたよ~」って。
知ってるーー!!(笑)

そんで、色々お話をさせてもらって、でも一番重要なことを確認するのを忘れたんだよーーー(汗)
バカバカ!!
ま、でも、伝えたかったこともいっぱい伝えられたからいいか。。。
いっぱいステキな笑顔もらえたし。
「来年もよろしく!」って言った時のあの笑顔はもう忘れらんないわ!!
とってもHAPPYだよ。


さて、いよいよ千綿さんもアルバム制作に本格的に入ってくね。
順調に行けば3月ごろリリース♪
それを引っさげて、絶対神戸でワンマンするぞー!!って。
大阪でもやってよ~!!

ってことで、アタシはそのツアーまでは千綿さんには逢えないのかな??
1月の東京は色んなことを鑑みて見送るべきだろうからね。。。
むぅ、ちょっと淋しいけど、来年は今年よりも慎重にライブを選定しないとなぁ。。。


なんだか、ワクワクがいっぱいだ☆
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

カタツムリ

こんばんは。
コメントしようと思いましたら・・・次々にブログがUP×4。笑
怒涛のライヴ!!ですやん。驚
しかもどれも外すことなく参加。あっぱれ!
楽しみの一つ。アーティストさんとのトーク♪
皆さん、個性出てますね(*^^*)
いや、アタシさんがトークを引き出してます!さすが。
あの「彼」も歳を重ねたらきっと優しい言葉の一つでも・・・
そんな日を願います。笑

ライブが終わった今、抜け殻になていませんか?
これだけ続くと私ならなってそうです。
若しくは旦那様にしっかりサービス中だったりして!!
「悪い嫁」の返上を (^^)/
12月も残り僅か悔いなくライブを楽しみましょう。
あっ、まだ参加されるライブありますよね。全力投球で(←懐かしい)
by カタツムリ (2011-12-08 22:17) 

アタシ

>カタツムリさん

こんばんは♪

我ながら呆れますが(汗)
よくもまあこんだけ旦那が許してくれたもんだと・・・。
だから今は必死に旦那孝行に勤しんでます(爆)
と言っても、ニコニコしてそばにいるだけですが・・・(汗)

アーティストさんとのコミュニケーションの時間は至福の時です。
おっしゃるとおり、それぞれに個性があって楽しいです。
あの「彼」というのは雨神様のことかしら?(笑)
彼の場合は最後に笑顔で握手ができたらいいことにします!!(爆)

アタシ、あまりライブの後にバーンアウトすることないんですよ。
岡野君のファーストツアーが終わった時くらいじゃないかな??
それに今回は、すんごいハッピーで色の違うライブが続いたので、マインド的にはホカホカです☆
でも、実は月曜日から3日間程、お腹がぶっ壊れてしまいまして(滝汗)
いよいよバチが当たったかと(苦笑)

明日、いやもはや今日は馬場さんのツアー初日です。
こっからは旦那と共に参加するライブばかりなので、気兼ねなく楽しませてもらいますよ~♪

by アタシ (2011-12-09 00:51) 

みい

こんばんは。
お久しぶりです。。。

今年最後ライブに行かなかった事に後悔しました。
まさかのセットリスト・・・生で聴きたかったです
730回のkiss。。。
滅多にライブで唄うことないからラッキ-でしたね
他にも好きな曲テンコ盛りで・・・
それが僕に出来ること大好きな曲なのです。。
今年は早々と千綿ライブ終了してしまったし
来年の予定も経たず千綿禁断症状が出そうです(笑)
by みい (2011-12-13 23:13) 

アタシ

>みいさん

こんにちは。

そっかぁ、“行けなかった”ではなく”行かなかった”んですか。
それは悔やまれますね、、、
けれど、5組も参加するようなブッキングライブで遠征はやっぱり考えちゃいますよね~(汗)

今回「730回のkiss」をこういう形で唄うのはリリースされた当時以来ではないか?と言ってました。
千綿さん、本当にうれしそうにキラキラしてて、高揚感がめちゃめちゃ伝わってきましたよ~☆彡
岩枝さんグッジョブ!!(笑)

『それが僕に出来ること』、いいですね♪
イントロの口笛をメール着信音で使用させてもらってるんですけど、メールが届くたびにキュンってなってます(笑)。

年明けは東京でのライブが続きますね。しかも美味しそうなライブばかり、、、
これを指くわえて見てなきゃいけないのは、かなり酷です(泣)昨日届いたゆりかごメールの誘惑に負けそうです(滝汗)

by アタシ (2011-12-14 10:30) 

みい

そうなんですよ~
なかなか対バンで遠征は腰が重くなると言うか
対バン相手も重要ポイントですけどね(笑)
来年のワンマンツア-は遠征しようと企んでます(笑)

それ僕の口笛を着信音にしてるなんてステキですね
そんなことができるなんてぇぇぇぇ(笑)

by みい (2011-12-16 13:40) 

アタシ

>みぃさん

わかります~!!
対バン相手によっては“行”になることもありますもんね?(苦笑)
ツアー遠征・・・。
抱えてるのが千綿さんだけなら出来るんですけどね(汗)
とりあえず、大阪、神戸に期待します!!

アタシiPhoneを使用してるので、簡単に好きな部分の着うたが作れるんですよvv
最近では千綿さんの口笛に合わせて旦那が一緒に口笛を吹くようになって、若干イラッ!!(爆)
だって、アタシ口笛吹けないんですも~ん(泣)
by アタシ (2011-12-16 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。