SSブログ

広沢タダシ 弾き語りライブ ~Road to RAIMEI~ カップリング特集 @SOLE CAFE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

まさかの銀杏中毒により、参加が危ぶまれた広沢君の弾き語りライブ。
本人が「今までで一番マニアックなライブ」って言うくらいだから、かなり楽しみにしていて、諦めることなんてできなかったわ[手(グー)]

京阪電車に揺られて出町柳に到着した時には8割復活してた[手(チョキ)]

でさ、このライブ、“カップリング特集”っていうくらいだから、最初からアンコールまで徹底してシングルリリースされたCDのカップリングからのセットリストだったの[exclamation×2]
通常ライブではほとんど聴けないような楽曲が満載で、アタシが聴きたいと願った曲もバッチリ聴けてさ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
ホント、少々無理してでも行って正解だったよ[手(チョキ)]
行かなかったらずっと引きずってただろうなぁ。。。



2010年11月23日(火)


[るんるん]セットリスト(順不同。カッコ内は収録されているシングルCD)
  紙飛行機 (右手に夕焼け 左手に朝焼け)
  愛をさがす旅 (スーパースター)
  嘘 (Baby, it’s time)
  パウダースノー (サフランの花火)
  言葉全てにメロディがあったら (夢色バス)
  愛の時代 (もしもうたえなくなっても)
  さよならの仕方が分からない (夢色バス)
  四月の風 (右手に夕焼け 左手に朝焼け)
  眠れない夜の夢 (夢の中で君が泣いてた)
  風のように (夢の中で君が泣いてた)
  SLOW (Baby, it’s time)
  2つの願い (スーパースター)

 EN1.くちづけ (手のなるほうへ)
 EN2.さよならの瞬間に (サフランの花火)


記憶がやや遠いんだけど、むりやり辿りつつ、印象深かったことなどをちょっとずつ・・・。


[るんるん]紙飛行機 
実はアタシはあまり好きじゃない曲なんだけど、旦那がなんか気に入ってて(笑)
あの“トゥルストゥルトゥットゥ”がなんか肌に合わないのと、長閑過ぎて気持ちが入っていかないの(笑)
みんなアタシのそんなとこ知ってるから、妙にニヤ~ってしてたっけ(笑)

[るんるん]愛をさがす旅
こいつはバンド映えする楽曲だなぁって思ってて。
でも、今回は弾き語りやん??
広沢君のギターが圧巻でさ~[目][ハートたち(複数ハート)]
めちゃくちゃカッコええやんけーーー[exclamation×2]
当時の広沢君が抱いていたファンクな世界観がこの曲に詰まってるんだとか。。。

[るんるん]
これがねぇ。。。もうねぇ、好きなの[黒ハート]
リハの音源が聞こえてきたときに「やった[exclamation×2]」って思ったもんね。
これが収録されてる「Baby, it’s time」が頭2曲アコースティックでシンプルにキメてるのに、最後に来てゴリゴリにヘビィな音が入ってて、そのギャップがいいでしょ??なんて(笑)
まんまとやられとります。
弾き語りもいいけど、ゴリゴリなサウンドでも聴きたいぞ[手(グー)]
広沢君のカッコ良さが出てる楽曲だよね~[るんるん]

[るんるん]パウダースノー
これも広沢君ならではのメロディだよね。
サビの音をスッと落とすところ、最初はなかなか馴染めなかったんだけど、最近はそれも広沢君の味として、とても気に入ってるというから不思議(笑)

[るんるん]言葉すべてにメロディがあったら
ん~と、アレ??
あんまり記憶がない[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ただ、やっぱりイントロが『桜の絨毯に乗って』に似てるなぁって。。。(笑)

[るんるん]愛の時代
ギターの音がすっごく綺麗だったのよ[ぴかぴか(新しい)]
イントロが特に、なんだかとっても煌びやかな感じがした。
地味に聴きたいと思ってた曲だからうれしかった~[グッド(上向き矢印)]

[るんるん]さよならの仕方が分からない
曲説がねぇ。。。
「色んな別れがありますね。友達との別れ、恋人との別れ・・・・・ 」この・・・・・の間がねぇ。。。
今広沢君の頭の中に何があるのかな??なんてちょっと想像してしまって。
まだ自虐ネタとして使えるほどは吹っ切れてないんだなぁ、、、なんて[たらーっ(汗)]
でも、これはそういう悲しい別れの曲じゃなくて、日常でのバイバイでも、その後どうしたらいいのか。いつまでも手を振るのか?振り返りもせずに立ち去るべきなのか?そういうことみたい(笑)
でも、なんか分かるなぁ。。。

[るんるん]四月の風
「季節感バラバラですが・・・」って歌ってくれたんだけど。
心地よいそよそよとした浮遊感が気に入ってる[かわいい]

[るんるん]眠れない夜の夢
ライブではリリース以来歌ってないというこの曲。
でも、とても好きな1曲なんだって。
こういうレアな曲が聴けるのもこのライブならではだよね[手(チョキ)]

[るんるん]風のように
これもポップでいいよね~[るんるん]
でも、なんでかあまり記憶に無い[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

[るんるん]SLOW
これよ、これ[exclamation×2]
めちゃくちゃ好きなんです[exclamation×2]
ピアノで作った曲だっていってたっけ。
押尾君のギターで歌ったらすごく深みが出たって言ってたかな??
沁みわたった~、めちゃくちゃ心に染みわたったよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、一箇所まさかのチョンボがあったけど、それも上手くリカバリーしてさ(笑)
ホントにステキな曲です。

[るんるん]2つの願い
ずっとこのまま このまま このままでいられたらいいね[るんるん]
一緒に歌えて楽しかった[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[るんるん]くちづけ
なんて言ってたっけな??
「カップリングにこんな力のある曲もあるんですね」とかそんなニュアンスのことを。
うん。確かにこの曲はリード曲だっていってもおかしくないくらい瞬発力のある曲だよね[グッド(上向き矢印)]
ライブで聴くたびにテンション上がるもんね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

[るんるん]さよならの瞬間に
次の約束をしてくれるような、そんな曲で最後はしっとりと締めてくれたね。


そんで、12/23にホントにまた会いに来てくれるんだもん[黒ハート]
うれしい[ぴかぴか(新しい)]

「今日来てくれたマニアックな人には是非来て欲しいと思って」なんて。
広沢君にそんなこと言われたら・・・ねぇ??[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


もう、ホントに広沢君がステキで仕方がないなぁ。。。



いつもステキなステージをありがとう[ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。