SSブログ

チャリティーライブ2017 HOME vol.10 @PLAZA656広場 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

昨日から大阪はぐっと冷え込んでおりますよ。
秋を通り越して、このまま冬へ突入しそうで、衣替えが追いつきません!(;^_^A

なので、ちょっとクソ暑かった夏のことを思い出してみるです。
ここもやっと8月にこぎつけました!!(爆)

8月は何と言ってもHOMEでしょう??

ってことで、行ってきましたよ、佐賀まで♪

2017年8月5日(土)

home2017-4.JPG


冬生まれだからなのか、小学生の頃の事件がトラウマになっているのか。
暑さに弱いので今までずっと躊躇していたこのイベント。

千綿さんの地元佐賀で千綿さんが発起人となり、地元のミュージシャン仲間や先輩、友人などに声を掛け、2007年から始まったこのイベントも、今回でなんと10周年!!
記念の年だし、何よりも、一昨年の末から耳を患い、活動を休止していた千綿さんがこのイベントでステージに立つわけだから、参加しないわけにはいかなかったのです。
とは言え、あまり無理は出来ないので、ゆっくりと15:30ごろに会場に到着。

なんせ初めての参加なので勝手がわからず、どこがどうなっているのかもわからず、ふら~っと会場にそって歩いてると、とあるテントの下で見たことある人と目が合った。
「あ、どうもお久しぶりです」
最初に出逢ったのは千綿さんの後輩KIDさんでした(笑)
で、そのまま視線をスライドしたら、そこに千綿さんがいた!!
目をまん丸くしながら「おぉ~」って言葉を交わそうとしたその瞬間、お知り合いの方が登場!!
最初のご挨拶はお預けです(笑)
で、仕切り直して、「なんか佐賀の方でおもろいイベントやってるって聞いたから、ふらっと来てみた」なんてチョケてたら、いきなり目の前に募金箱差し出されて腰が砕けました(;''∀'')
いやいや、わかってる!わかってるけども、久しぶりに会ってんからもうちょっとなんかないん??
という恨み節をごっくん飲み込みましたよ。まあ、そんなもんよね(;^_^A
「HOMEは初めて」と言うアタシに「ホントに?そうだっけ~?」と笑顔いっぱいの千綿さん。
元気そうで何よりです♪
軽くご挨拶だけすませると、客席へ。

home2017-3.JPG


途中マンゴースムージーを飲んで、会場をうろついていた千綿さんに声を掛けた。
「千綿さんが続けてきたイベント」というアタシの言葉に「皆で作ってきたの」って言葉をかぶせてきた千綿さんに、このイベントとそれに携わってきた仲間たちへの愛情を感じました。

陽も傾いてきたころ、いよいよ千綿さんのステージが始まりました。
気付いたら会場にはたくさんのお客さんが犇めいていて、すごい熱気!!
そんな中、千綿さんがタオルをぐるんぐるん振り回しながら、元気に登場!!
とってもうれしそうだ。
前に会ったのが去年のバルーンフェスタだったんだけど、あの時よりも全然元気☆彡

home2017-4.JPG


◆セットリスト
1.Butter-Fly
2.カサブタ
3.ONE~ただそれだけで~
4.ちくわ焼きの唄
5.キミガ教えてくれたこと
6.Cry
7.翼
SS.HOME

まずは、みんなが知ってる『Butter-Fly』と『カサブタ』で元気いっぱいに会場を盛り上げる。
そして、休んでいる間に出来た新曲を聴かせてくれました。
誰かと比べる必要なんて全然なくて、キミはそのままでキミにしか出来ないことをすればいいんだって、そういう曲。
「キミにしか言えない事、キミにしか・・・、キミにしか・・・」
とにかく「キミにしか」というフレーズがサビで何度も出てくるのだけど、なんでかその度にジャブを食らってる感覚に陥ってる自分がいたよ。
そんな気はないけど、どこかで比べてる部分もあったのかなぁ…とかいろんなことが心の中をめぐって、ちょっぴり叱られている気分になったんだ。
優しい曲なんだけどね、なんでかね、ジリジリと胸にまとわりついてくる感じだったんだ。
この時は。
ちょっとムードを変えて、今度は地元佐賀で過ごした少年時代の曲『ちくわ焼きの唄』♪
久しぶりに聴いたーー!!
夕暮れの中に響く千綿さんの声に、見たこともないその光景が見えた気がした。
そんで、自分が子供の頃に見てた夕焼けの色とか、街の景色とか匂いを思い出してたよ。
いいよね、こういう曲も。まさに郷愁。
『Cry』ではみんな立ち上がってノリノリ♪
最後は皆の想いそのままの『翼』を優しく聴かせてくれましたね。
今、千綿さんはどんなことを想いながらこの曲を唄ってるんだろう?
一番つらかった時のこととか思い出してんのかな??
とか、いろんな事を考えながら聴いていたよ。
楽しくてやさしい、今の千綿さんがいっぱい詰まったステージでした。

最後は出演者を呼び込み、スタッフもステージ前に並んで、会場みんなで『HOME』を歌ったよ。
終わっちゃう~、終わっちゃうよ~、ヤダーーー!!
ラララララ~♪とか笑顔で唄いながらも、心の中でそんなわがままな声が響いてたよ。

home2017-3.JPG


ステージにいる千綿さんがとにかくまぶしくてね。
うれしそうに、体全部で楽しんで唄ってる姿がとにかっくうれしかった。
元気な千綿さんに逢えたことが本当にうれしかった!!

今年一番の夏の想い出が出来ました☆彡
どうもありがとう♪

終演後は栄の国祭りの花火が上がっていたね。
サイン会の列に並んでたから、ラストのメインの花火は撮れなかった~(笑)

home2017-1.JPG


久しぶりに撮らしてもらった写真は、最高の一枚だったよ!!
どうもありがとうね☆彡

で、翌日は大阪の昼ライブの予定が入っていた為、早い新幹線で帰らなければならず、その日のちに博多へ移動。
佐賀でのんびりする暇もなく、お祭りでごった返している大通りを生ビールの誘惑と闘いながらひたすら逆行するのでした。

home2017-2.JPG


途中で見つけた「ほ組」の曳山にそっと触れて、ちょっとだけお祭りに参加した気分を味わいました。。。

博多へ着くと、HOMEの余韻に浸りながら、ひとり鍋島を煽り、11年、12年・・・これから先もずっとHOMEが続いていきますように。。。と願う夜となったのでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。