SSブログ

Song for the SMILE!! Vol.6 ~歌のチカラが生きるチカラだ 20年という絆~ @新神戸オリエンタル劇場 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

阪神大震災から20年。

あれからもう20年も経つんだなぁ・・・。
時の流れの速さを感じるとともに、色んな人の顔が浮かんできたよ。。。

震災がらみのイベントとか、そういうたぐいのものにはこれまで参加したことがなかったんだけど、今年初めて参加させてもらったのです。

Suger Style Spiritが2010年から企画しているイベント、「Song for the SMILE!!」♪


2015年1月17日(土)

場所は新神戸オリエンタル劇場。

新神戸オリエンタル劇場.JPG


真っ暗なステージにナレーションが流れる中、ステージに出演者が登場。
ライブのオープニングは「唄いたい♪」とそれぞれのアカペラが厳かに響く。
次の瞬間、ステージが明るくなり、ポップに『ドレミのうた』が始まった♪
さっきまでの厳かなムードは一変、ステージには明るい笑顔がはじけ、オーディエンスが手拍子で応える♪
深夜1時、新神戸オリエンタル劇場にたくさんの笑顔が咲いた。。。


出演者は登場順に次の通り。

ハピネス工場
SOLZICK
石田悠晃
千綿偉功
Suger Style Spirit

簡単に感想を。

ハピネス工場はタラピーとうしをみやこという女性デュオ。
それぞれがソロで活動しているアーティストさんのユニット。
プチポワールがサポートで参加していたよ。
カバー曲とか、それぞれのソロ曲とかもあって、うしをみやこさんがなかなかのおもしろいキャラで(笑)。
今もなぜか不意に『恋してサンバ』が回ることがある(笑)
このイベントは自ら「出してください!」と直談判をし、出演が決まったらしい。。。


2番手はSOLZICKという男性6人からなるアカペラグループ。
彼らは唄いながら踊るのよね。
動きがあるのは、それだけで楽しめるし、この時間帯助かるよね??(笑)

3番手は石田悠晃さん。
実は元々はSuger Style Spiritのメンバーだったんだけど、今は岩手で住職をしながら音楽活動もしているらしい。
さすがにお坊さんだけあって、MCが何とも言えない心地よさがあった。
とっても穏やかでやわらかい語り口調で、なんだか妙に聞かされる語りなんだよね。。。
話してくれることを素直に受け入れられて、まるで説法を聞いてる感覚。。。

そうそう。
それぞれのステージには、それぞれにコラボもあったりして、この石田さんのステージでは千綿さんも参加して、2曲唄ったんだよね。

吉田拓郎さんの『ひといきつきながら』と水前寺清子さんの『365歩のマーチ』♪
もうね、『365歩のマーチ』では、千綿さんの唄にこぶしが回りだして(爆)
深夜から未明になってきていたから、みんななんとなくナチュラルハイになってきていてね・・・。
あのチョケ方がどうにもツボで、笑っちゃったよ~!!

そしてそして、時計も4時半を指し、いよいよ千綿さんの登場!!

セットリストは次の通り。

1.枯れない花
2.Butter-Fly
3.ありがとう~知覧よりの手紙~
4.アイブミ~Love Letter~
5.モザイク
6.Dear~愛する君へ~

うっすら眠気を感じていたアタシの瞳がパッチリ☆
『枯れない花』をアカペラで唄い出し、会場の空気がピーンと良い緊張感に包まれた。
オリエンタル劇場に響く千綿さんの声。。。
一気に会場の空気を持ってったように感じた。
ほぼ予想した通りのセトリだったけど、『いのちのたね』が入らなかったのは意外。
その代わり(?)、「震災とは直接関係ないんですが、命を大切にして欲しいと願って」と唄ってくれた『ありがとう~知覧よりの手紙~』♪
会場に響く口笛が、なんだかとても儚く聴こえた。。。
そしてそして、いつ以来だろう??
ここ最近はほとんど唄わなくなった『アイブミ~Love Letter~』。
アタシにとっては、去年の8月以来になるのかな??
こういうぐっとくるラブソングを待っていた。
やっと唄ってくれたね。とてもうれしかった。
しっとりしたムードから、『モザイク』で一気に盛り上がって、最後は『Dear~愛する君へ~』をみんなで唄った。
とってもとってもあったかい笑顔いっぱいの千綿色のステージだった☆
千綿さんの「神戸大好きです!!」に、ちょっぴり切なさを感じたよ、、、


トリはSuger Style Spirt!!
彼らのステージは本当に楽しいね♪
みんなが本当に楽しそうに唄ってるし、上手いし!!
ボイパとかも、千綿さんのそれとは全然違う!!(千綿さん頑張れ!!爆)
だけどね、、、千綿さんのステージが終わって少しほっとしてしまったのか、急激な睡魔が襲ってきたの。
エライもんやね。
意識としては眠ってるのに、手拍子はしてるのよ。
そして、音の外れたずいぶん低い声が聴こえるなぁ・・・って思ったら自分の声だったの!!
人って寝てても唄うんやね!?(爆)
そんな新たな発見があったよ!!


そして、ステージには演者が勢ぞろい。
HEROさんがカウントダウンしてくれる中、みんなで5時46分を迎えたのです。
皆で黙とう。
目を閉じると、あの日の光景とかあの日の空気感が蘇って来たよ。
HEROさんの声で目を開けると、ステージでは千綿さんがひとり、ずっと黙とうを続けていた。。。
そんな千綿さんから目が離せず、その心の中を想像すると、なんだかわからないんだけど、胸がざわついた。


最後にみんなでセッションを♪
まずはSuger Style Spirtの『きぼうのうた』♪
続いては、なんと千綿さんの『HOME』を!!
これがねぇ・・・圧巻だったの♪
改めてこの曲が持つ、切なさの中にあるあったかさとか、優しさを感じた。
皆で「ラララララ~ラ~ララ~♪』って唄って、なんだか誇らしい気持ちになったし、感動だったなぁ★
友達は感動しすぎて横で泣いてたし(笑)
でも、わかるなぁ、その気持ち。。。
いやぁ・・・それにしても。。。


ここで本編が終了。

もちろんアンコール入るよね??
アンコールはこのイベントのテーマソング、Suger Style Spiritの『Song for the SMILE!!』♪

さらなるアンコールに、『上を向いて歩こう』♪

さて、千綿さんがいつものように「ひとりぼっちじゃない夜」に出来るのか??
ニヤニヤしながら聴いてたんだけど、さすがに無理だった。。。
と言うか、これはSuger Style Spirtsさんが企画しているイベントだからね。
ここはおとなしく・・・ね!?


だけど、正直、千綿さん以外はみんな何かしら繋がりがあるメンツ♪
千綿さんとしては、歓迎されつつもどこかアウェイ感はあったと思うんだ。
そんな中、完全に自分の世界を作り、空気をもってったところはさすがだった!!
それに、やっぱり大きなステージで唄う千綿さんはいいなぁ・・・☆
カッコ良かったよ☆彡
HIEROさんが「尊敬するミュージシャン」って言ってくれたこともとてもうれしかった。


そして、こんなに素晴らしいヴォーカリストがたくさんいる中、アタシはやっぱり千綿さんの声が好きだなぁ・・・って。
色んな声が聴こえる中、千綿さんの声を探して、その声にたどり着くと、妙にキュンときて、でもほっとして・・・。
大好きだなぁ・・・千綿さんの声



避けてきたわけじゃないけど、今回初めてこういう震災がらみのイベントに参加して、改めて当時のことに想いを馳せることが出来たことはよかったと思う。
HEROさんの言葉は良い意味で重かった。。。
色んな事を見つめなおせるきっかけになる良いライブでした。
とってもあったかいライブをありがとう♪



今回、自分自身が最近なんの支援も出来てないと感じていたので、少しでも何かのチカラになればと思い、パンフレットやビール、ストラップなどを買わせていただきました。



会場を出て、ツンと冷たい朝の空気を感じながら空を見上げると、そこにはまだ細い三日月が輝いていたよ。。。
なんとなくすがすがしい気持ちで、坂を下り家路に就くのでした。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。