SSブログ

大阪的会話。 [あんなこと、こんなこと。]

昨日の朝の話。

会社に出勤した時に、オフィスが入ってるビルのエレベーターで偶然乗り合わせたおっちゃん。

面識はない。。。



アタシが階数ボタンを押し、「何階ですか?」とお聞きしたら、


「あ、おんなじ階やわ」。
なんだかとてもフレンドリーなおっちゃん♪


エレベーターのドアが閉まると、おもむろに訊かれた。

「儲かりまっか??」


え゛っ!?
そんなベタな・・・。
まじか??( ゚Д゚)


大阪に住んで〇十年・・・。
大阪を象徴する会話として有名ではあるけれど、正直のところ、普通に生活しててそんなシチュエーションは、まず、ない!!


今日初めて会った(もしかしたら過去に見かけたことがあって憶えてないだけかもしれないけど)おっちゃんに、しかもだいぶ年上のおっちゃんにアタシはどう返したらいい??


ここはしれっと対応するべきか??
それとも、大阪人らしくお約束のアレを返すべきなのか??
どっちだ??
このおっちゃんはアタシにどっちを求めてる??


考えた。ぐるんぐるん考えた。


一瞬の間があって、アタシの口から出た言葉は・・・


「ボチボチでんなぁ・・・って、言っときましょか??」


正解??
おっちゃん、どう??
正解やった??


次の瞬間、おっちゃんはこう言った。


「おねぇちゃん、なかなかのもんや。普通はそんな風に返されへんで」


褒められ・・・た??
なんでかほっとした(笑)。
アタシはアタシの勇気を褒めてやりたい!(笑)


そして、二人で笑い合いながらそれぞれのオフィスへ・・・。


初めて会ったおっちゃんとの楽しい言葉のキャッチボール。
こんな朝も悪くない。


大阪バンザイ!!\(^o^)/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。