SSブログ

絃と唄~日日是好日~ 千綿偉功×オカダユータ @UP&ALL [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

立春を過ぎて、なんとなく春を感じる今日この頃。。。

まだまだ寒い日はやってくるんだろうけど、気持ちだけは″春″でいたいなぁ。。。なんて思いつつ、春の訪れを今か今かと待ちわびております。。。

っとその前に、来週には人間ドックが待っている、、、
やだやだ(-_-;)


さて、少し記憶をさかのぼりまして・・・。

阪神大震災のイベントを終え、無事に帰宅したのが朝の8:30頃??
とりあえずベッドに潜り込み、一眠り。
お風呂に入り、ぼ~っとしてから夕方にはまた三宮を歩いていたのです(笑)。


2015年1月17日(土)

今度は久しぶりのUP&ALLで千綿さんとオカダユータ君の初のツーマンライブ♪
二人は面識はあるのだけど、共演は今回が初めてなのです。

50人入ればパンパンのハコに、60人くらい入っていたのかな??
立ち見のお客さんもいらして、会場はすごい熱気に包まれていたよ。

まずはユータ君のステージから。
果たして、事前に煽った効果はあるのか!?(笑)

今回は割とポップな曲でまとめたセットリストだったかな??
ユータ君はミディアムが魅力だと思っているアタシには、やや物足りない感じ。
だけどね、初めて聴いた『オムライスのうた』はなんだか妙にかわいらしい歌だったし、タイトルはわからなけど、「いいな♪」って思う曲もあった♪
『恋心』、期待したんだけどなぁ。。。(笑)
千綿さんと出会った時の話も聞かせてくれて、とにかく飛び散る汗がキラキラ輝いて見えたことと、その熱量が印象に残ってたみたいだね。
そしてそして!!
大好きな『希望風』は、これまでアタシが聴かせてもらってきた中では最高に良かった!!
なんかね、いつも以上に″魂″を感じて、自分がぐいぐい惹きこまれていくのを感じたよ♪
客席からは、あっちこっちで鼻水すする音が聞こえてたね。

こんな唄聴かされたら、そりゃぁもう千綿さんも本気になるしかないよね??(笑)
ワクワクして千綿さんの登場を待ったよ!!

まずはセットリスト♪

1.この声が聞こえますか
2.カサブタ
3.満月と夜の詩
4.beginning
5.いのちのたね
6.ちくわ焼きの唄
7.欲望の結末
8.One and Only
9.ねがい
SS.糸(カバー/中島みゆき)
EN.上を向いて歩こう

千綿さん、出てくるなり「ユータ君のあったかい残り香が・・・」って、妙にご機嫌♪
笑顔で『この声が聞こえますか』を唄うと、『カサブタ』でロッケンロー!!
そして、意外にも『満月と夜の詩』。
どっちかと言うと季節を選ぶ曲だから、今これを持ってきた意図を、いろいろ考えちゃった。
「自分と向き合うことが多くて」・・・みたいな話をしてくれてたのかな??
だから、今、まさにそういう時期なのかな??とか思ったりして。
そこからの『beginning』♪
この曲は久しぶり。とっても優しかったなぁ。。。
この並びでしょ??やっぱり千綿さんの″今″の心ん中を感じたなぁ。。。
そして、やっぱり1/17ですから、この曲が入るよね??
『いのちのたね』。実はこの曲と誕生日がいっしょなんです(笑)
「別に誕生日でも記念日でもなんでもない今日だけど♪」にひとり苦笑い。
でも、口笛のアレンジがちょっとゴージャスになってたね。なんか良いなって思った♪
フランスの路地裏を散歩してるイメージ・・・そんな口笛だったね(笑)
『ちくわ焼きの唄』を挟んでの『欲望の結末』!!
なんとなく、客席が色めき立つのを感じたよ(笑)
盛り上がった空気をさらに盛り上げる『One and Only』!!
この時、アタシはたまたま千綿さんの直線上に座っていたので、最後、ズドーン!!とハートを射抜かれたわけですよ。。。
やっぱこの曲はご機嫌だわ★
ロックに盛り上がった後は、ぐっとムードを変えて、気持ちのこもった『ねがい』にハートを抱きしめられるのです。。。
最後を大好きな曲で締めくくってもらえるのは本当にうれしいね☆彡
いろんな感情を揺さぶられつつも、結局はあったかい気持ちにしてくれるステージでした。。。

そして、ユータ君を呼び込みます。
二人が出会った時の打ち上げでの話。
ビールしか飲まないユータ君に、千綿さんが日本酒を飲ませたようで・・・。
ユータ君、気づいた時には一升瓶抱えて川で寝てたんだって!!(爆)
そんな話に会場が楽しい笑い声とあったかい空気に包まれていたね。。。
そして、二人で聞かせてくれたのが、中島みゆきさんの『糸』♪
お約束のアンコールは、困った時の『上を向いて歩こう』♪
オリエンタル劇場では「ひとりぼっちの夜」だったけど、今回はしっかり「ひとりぼっちじゃない夜」で歌えたね(笑)

いやぁ、なんだろうねぇ??
二人の間には、初めての共演とは思えない空気感があったように思う。
二人ともキラキラしてたよ☆彡


ライブ後、ユータ君に「今日の『希望風』、今までで最高!!」って言ったら、「千綿さんのおかげです」って。。。
リハでも全開の千綿さん。そんな千綿さんの唄にインスパイアされたってことみたいなんだけど、やっぱ対バンってそうじゃないとね!!
「ガチンコライブが大好きなんで」って言ったユータ君の言葉を思い出して、それを実践してくれたことがうれしかった。
千綿さんも、若い子と一緒にやるなら、自分の背中(唄)でその子らの持てる力を存分に引っ張り出してあげられるような存在にならないといけないと思うし、若い子にとってもそれがないと一緒に演る意味ないしね。
そんな中で、千綿さんには、まだまだ若い子が足元にも及ばないような、圧倒的なステージを見せつけて欲しい!!( ̄▽ ̄)
そう!アタシが望むのは、「共演」ではなく「競演」なのだ!!
そういう意味でも、とってもすばらしいライブだったように思う。

そだ、ユータ君、今度臼井君と共演するんだよね。。。
ちょいっと疎遠になってる臼井君だけど、バンドを引き連れてくるみたいだから、これはグッドタイミング!!
「チケットある?」って訊いたらうれしそうだったなぁ。。。
二人の競演も楽しみだな★

千綿さんとは、なんだか久しぶりに落ち着いてお話ができた気分(笑)
自分の思っていることが少しでも伝えられてよかった。。。
そして、アルバム「サンキュー」のブックレットの最後のページ。
アタシ、あのナチュラルにほほ笑む千綿さんの笑顔が大好きでね。
今回、ようやくそこにサインをいただきました★
それを眺めてると、とってもあったい気持ちになって、自然と笑顔になっちゃうんだなぁ。。。

いつもあったかい気持ちをありがとう。。。

当分会えないので、笑顔をしっかりと瞳に焼き付けたよ!!
いたずら心もチラリ(笑) かわいかったなぁ。。。( *´艸`)

会えないのはさみしいけど、
千綿さんからどんな曲が生まれてくるのか??
アタシもわくわくしながら待ってるよ♪

がんばってね☆彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。