SSブログ

チワガシタヒデユキ 七夕Special~天の川で逢いましょう~其の弐 [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

今年もやってきましたよ!!
文博の季節が!!(って、20日も前の話やん・汗)
今回も昨年に引き続き、松ケ下宏之さんとのユニット、チワガシタヒデユキでのライブとなったのです!!

2014年7月6日(日)

今年はね、千綿さんのハコライブを初めて観る(過去インストで見たことが1度だけある)お友達をお連れしての参加だったから、変な緊張感があったのですよ、、、
彼女も例にもれず耳が肥えているし、自分の「好き」にブレがない人。
良いものは良い、良くないものは良くないって遠慮なく言ってくれる人なのです。


さてさて、今年の千綿さんの短冊だけど・・・

短冊1.JPG


やだ!なんだかワクワクしちゃうなぁ。。。
そして、やっぱり・・・

短冊2.JPG


せやね~??そうなるよね~??(笑)

ってことで、開演ですよ!!ドキドキ・・・
お友達にはどんな風に千綿さんの歌が届くのだろうか??


二人そろってステージに登場すると、いきなりロックに決めてくれましたよ!!
『モザイク』からまっちゃんのロックな曲。
そして、二人でギターをかき鳴らしての『流星』!!

おっと、今日はロックな感じでガンガン攻めてくれるのかしら??と思いきや・・・

この日は雨が降ってたんだよね。それも結構激しいやつ。
だから『rain』がはまるのです。。。

千綿さんの唄を聴きながら、アタシは友達の気配を探っていたよ。
アタシはある程度友達の好みも知ってるから、千綿さんが何を用意してきてくれたのか、とにかくドキドキしていた(笑)

まっちゃんのソロステージはしっとり系2曲。

それに続いての千綿さんのソロステージは、ホッコリ系2曲。
『あなたに逢いに行こう』はやっぱり七夕を意識してのなのかな??
一言一言、とっても丁寧に唄ってくれたね♪
そして、ふんわりさわやかな風を感じる『君がいた景色』。
こないだは「彼女との思い出を歌った曲」とか言ってたのにね(笑)
千綿さんの優しく響く低音と、にっこり笑顔にとってもあったかい気持ちになるのです。。。

さて、まっちゃんがステージに戻ってきて、今度は交互に二人の曲を聴かせてくれたよ♪
今回ね、場所の問題もあるのかもしれないけど、まっちゃんの声が聴き取りづらくてね、、、
滑舌の問題なのかはわからないんだけど、歌詞が全然わかんなかったんだよ~(泣)

文博は本当によく響くハコだからね。
千綿さんの口笛の上手さがより際立つのです!!
でも、『それが僕に出来ること』・・・に「違うねん!」って思ったのは事実。
何が違うかと言うと・・・。
「その曲では友達のハートを掴めない!!」ってこと。
曲が可愛いすぎるのよねぇ。。。
彼女はもっと大人のラブソングだったり、人間臭い曲を好むから。
前段の流れからいっても、ここはそれじゃない!!(笑)

って言っても、それはこっちの勝手な話だからね、、、仕方ないよね(^^ゞ

いつくるか?って思ってた『モノクローム』。
やっぱり好きだな。この曲。。。
未だにちゃんと咀嚼出来てないけど・・・だから良いのかもしれない、とか思う。

で、ですよ!!
こっからはロックに攻めるわけで、お客さんもスタンダップ!!

新曲2曲がもうね、アタシのどストライクな感じで!!
1曲目は『Safe?』♪
気持ち悪いって思う一歩手前のメロディーラインが妙にカッコよくて。。。
こういうのって、じわじわくるんだよねぇ~♪
これ絶対まっちゃんが作った曲だ・・・って思ったよ。
2曲目は、ファンキーなメロディーにニヤニヤして、どんどん興奮してくる自分を感じた。
でもね、途中でなんとも言えない気分になったんだ。。。詞がねぇ。。。
「これ、絶対千綿さんが作った曲だ!」って思った。
だって、聴いてて気持ちが良いんだもん♪
「間違いない!」って思ったらやっぱりそうだったんだよねぇ。。。
『ふたりのMlkyway』。意味深(笑)
こういう曲、待ってた!!ありがとう!!

密かに熱く興奮しているアタシだから、『Cry』もノリノリな感じで(笑)

盛り上がったあとは、平和を願っての『変わり往く世界で...』で。

もちろん間にまっちゃんの曲も入っていて。
千綿さんがギターとコーラスで参加してたんだよ♪

まっちゃんが今年も言ってた。
「唄う人のギターは良いんです。」
それって、唄う人の気持ちがわかるからなんだろうなぁ。。。
どう来たら唄いやすい・・・とかね♪

いよいよアンコール♪

まずはまっちゃんの曲を皆で唄って、オーラスは『星降ル夜ニ』♪
とっても簡単な優しい曲なんだけど、去年はこの曲に泣かされたっけ(;'∀')
今年は大丈夫・・・だったけど、やっぱりちょっと胸にくるものがあったな。。。
弱いんだよね、この曲に。。。

終わったよ。今年の七夕ライブ。。。
ライブ後は気持ちを残さないように、すぐに会場を後にしたんだ。

で、ライブの友達の感想。
「千綿さん、ロックな方がいいね」
そして、『君がいた景色』と『変わり往く世界で...』を「良い曲だった」って褒めてくれたよ♪
九州出身だからね、『君がいた景色』を唄う前に話してくれたことがすごくよくわかるんだって。
遊びに行くって言ったら海だったり、線路が廃線になっていったりとか、、、
郷愁を感じながら聴いてくれてたんじゃないかな??

さて、こっからが本番!覚悟!!(爆)

「清廉潔白な曲が多いね。そういうのは数曲でいいよ。もっと年相応のラブソングとか、人間臭い曲を聴きたい!今日のでは心掴まれへんかった。わかるやろ??」
まっちゃんからの流れもあって、余計にそう感じたらしい。

「わかるやろ??」って、、、(;^ω^)

アタシがわかってるってことをわかってたってことなのよね。。。
それはそれですごいよね。お互い。

アタシは静かに「はい、、、」って言うしかなかったよ(;^ω^)
うん。確かに、聴いてる方も体力使うようなドカーン!!とくる曲はなかったもんなぁ。。。
これが歯痒いところやねんなぁ。。。いろんな色を持ってても、その一部しか観てもらえないからね、、、
やっぱワンマンくらいのボリュームがないとなぁ、、、
ライブ自体はとても良いものだったし、「上手い」ってことは認めてくれてるのにね。
ただ、この時のセットリストが彼女には甘すぎた、、、
アタシみたいに何度もライブを観てる人間は「今日はそんな気分なのね?」とか、「七夕だから優しいセトリ?」って理解しちゃうんだけど、初めての人はやっぱり自分好みの曲がドカンッとこないとなかなかねぇ、、、
『それが僕に出来ること』、ここやったな。
ここを『作りかけのラブソング』か『魔法のことば』にしてたら、またちょっと違った感想になってたかも??
あと、『証』ね。彼女にとったら、この曲は波動砲並みの威力があるから・・・(笑)
ま、これも巡り合わせよね??しゃあない、しゃあない。

まあ厳しいことも言われたけど、「バンドで聴いてみたい!」とも言ってくれたんだよ!!
さすがに東京までは来てくれないけど(笑)、関西でワンマンなら来てくれそうな感じだし、まだ繋がってる♪
京阪神でワンマンやってくれたら絶対に連れていくから!!

にしても、″清廉潔白″には色んな意味でウケたなぁ~( ̄▽ ̄)


さて。
次はバンドでチワガシタヒデユキだね♪
あの曲をバンドで??
想像しただけで燃えてきちゃうぞ、コノヤロ!!
オールスタンディングってのはやや不安だけども、きっとすごい夜になる。
もう今から楽しみでしかたがなのである。。。



★セットリスト(千綿さんのみ)
モザイク
流星(チワガシタヒデユキ)
rain
あなたに逢いに行こう
君がいた景色
それが僕に出来ること
モノクローム
Safe?(チワガシタヒデユキ・新曲)
ふたりのMilkyway(チワガシタヒデユキ・新曲)
Cry
変わり往く世界で...
EN.
 星降ル夜ニ(チワガシタヒデユキ)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。