SSブログ

馬場俊英 CLIMAX BAND LIVE 2014 @大阪城音楽堂 [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

数日前に夏風邪を拾ってしまったアタシ、、、

薬局のおばさんに勧めてもらった″早めのコルゲン″で叩いてやったから、大事には至らず、、、

それでも喉に痛みを残しつつ、今回のツアーでは最初で最後の参加となった大阪野音にやってきたよ♪

2014年6月28日(日)

大阪野音20140628.JPG


馬場野音と言えば、青空がお決まりだったのに、前回あたりから様子がおかしい、、、(^▽^;)
前回の野音は2年前??
あの時も雨が降り、カッパを着用してのライブだった。
そして、今回も雲行きが怪しい、、、
雨に濡れたら治りかけの夏風邪が・・・とか思ってたら、ライブが始まったよ♪

♪セットリスト
1.風になれ
2.青い風の招待状
3.ただ君を待つ
4.思い出のレストラン
5.金曜日の天使たち
6.向かい風は未来からの風
7.ラストフライト
8.スタートライン~新しい風
9.青空
10.幸せのウェイティングリスト
11.いつか君に追い風が
12.ラーメンの歌
13.平凡
14.野蛮人になって
15.最後まで

EN1.世界中のアンサー
EN2.いちばんぼしも遅刻中
EN3.ひとつだけ
EN4.弱い虫
EN5.ボーイズ・オン・ザ・ラン


ライブは『風になれ』でさわやかに始まった。
イントロ聴いてそわそわするも、なかなかタイトルが出てこない『青い風の招待状』♪
この曲を聴くのはずいぶんぶりだね。
ファイティングポーズのツアー以来じゃないのかな??
馬場さんらしいメッセージソングが心地よい。こういう曲が好きなんだよなぁ。。。
そしてそして、本家の『ただ君を待つ』!!(笑)
イントロのアレンジがなんだか新鮮だったなぁ。。。
「本家の」って書いたのは、こないだ千綿さんがライブでカバーしたから。。。
アタシはそのライブを観れなかったんだけど、馬場さんの唄を聴きながら、どんな感じだったんだろうなぁ??って、ちょっとだけ想像しちゃった(#^.^#)
『思い出のレストラン』はたぶんどっかで一度聴いてるよね??
うっすら記憶がある気がするし、未音源化の曲ってことは・・・そうだよね??
新曲の『金曜日の天使たち』はポップなやさしい曲だったような・・・もう記憶が定かでは、、、
6曲演って、ようやく座らせてもらったよ。。。
『ラストフライト』はねぇ。。。
なんでだろ??初めて聴いたときほどの惹きこまれ方はしなかったんだよね。。。
なんか集中できなくてさ。
それでね。『スタートライン~新しい風』なんだけど、もう何度も唄って来てて今更って感じなのに、馬場さんが感極まってる感じがあったんだよね。。。
それが、なぜか「ん・・・??」って心に引っかかったんだよね。
後になって「そういうことだったのか。。。」と。。。
3曲座って聴いたら、『幸せのウェイティングリスト』でオーディエンスが立ち上がっちゃって。。。
「もうちょっと座らせて~~!!」って、心の中で泣きべそかきながら立ち上がったよ(笑)
それにしても、この時期に『幸せのウェイティングリスト』かぁ、、、
ん~、前も夏のツアーのセトリに組み込んできたよなぁ。
なんかね、季節感を大切にする馬場さんだけに腑に落ちないのよね(;´Д`)
気持ちも入って行かない。。。
『いつか君に追い風が』ももはや懐かしい感じがしたな。
こっからはどんどん盛り上がって行くんだけど、どうしてもアタシの心が周りに追いついていけないんだ。。。
取り残されてる・・・っていうのとはちょっと違う。
うん、、、ベクトルが違う方向に向いちゃってるんだよねぇ、きっと。

それでも風船を膨らませる時は楽しくて♪
いつも自分で膨らませることが出来なくて、旦那に膨らませてもらうんだけど、今回はバッチリ自分で膨らませれたよ(^^)v
空に舞い上がる無数の風船を見上げるのは、何度経験しても圧巻!!
これがなきゃ馬場野音じゃないんだよ!!
だけどね、この風船飛ばしも、会場側からは止めて欲しいって話があったんだって。
だけどキョードー大阪の方が「どんなところに飛んでも絶対回収します!」って頑張ってくれたんだって!!
風船飛ばしを守ってくれてありがとう☆彡

そして、アンコール♪
アンコール1曲目は『世界中のアンサー』♪
これも久しぶりだし、懐かしいよね。。。
なんだろ、ワーナーに移籍したときのことを思い出したよ。
波多江さんは元気かな??とかね。
アンコールでも新曲を聴かせてくれたけど、もうどんな曲だったか覚えてない、、、嗚呼、、、
オーラスはやっぱりこの曲、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』♪

途中雨がパラリときて、カッパを着るシーンもあったけど、それもほんの一瞬で、天気も何とか持って、馬場さんも「暑すぎず、雨もそんなに降らないでちょうどいい天気」ってにっこりしてたよ(笑)

来年は20周年。
来年に向けて、いろいろ考えてることがあるって。
「いいね!」って言ってくれるスタッフもいる。。。
そんな馬場さんの話を聞いてると、勝手に想像してしまう。
ふわっとたまねぎの香りを感じたのはアタシだけじゃないはず!!
たとえ空席がいっっぱい出たとしても演るつもりなんじゃないか??
馬場さんならありえる!!
そんなことを強く思ったし、応援したいって思った!!
もしも、もしもそれが現実のものになったら、馬場さんが観る景色の構成要因のひとつになりたい!!

今回の野音自体はアタシがイメージしたものとはちょっと違ったけど、でも、そんな風に思える自分がいたのは事実。。。

ライブ後にアップされた「BABA VOICE」。
馬場さんの心を想像した。
見えないところで、どんなことがあったのかも想像した。
不安もあるし、心配もするし、想像しかできないから、とても心が軋んだ。。。
ここ最近のあれやこれや、ステージで時折見せた感極まる瞬間とかが頭ん中ぐるぐる回ったよ。
でもね、結局最後に思ったのは、「馬場さんなら大丈夫!!乗り越える!!」ってこと。
今はまだ音楽の方向性がアタシが望むものとは違うけど、応援する気持ちは変わってない。たぶん(笑)
だから、アタシは馬場さんを信じてますよ☆彡

ま、こんなヘッズがいてもいいじゃないか!!(笑)
タグ:馬場俊英
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。