SSブログ

3月11日(金) [アタシ日和]

image-20160311232103.png


太陽は

雲の隙間から

ほんの少し顔を出すだけで

世界を明るく照らすんだ


ほんの少し顔を出すだけで

世界をあったかくするんだ


いのちのたねから

たくさんの芽が出ていますように

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡野宏典 3rd Tour "LIFE SIZE" @ell. FITS ALL [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

怒涛の1週間。
インフルエンザがAもBも襲ってくるという・・・(^▽^;)
あ、アタシは無事ですよ!!
アタシは相変わらず、気持ち悪いくらい元気マン、マン、マン[手(グー)]


さて、岡野君のツアーのお話。

シャングリラで初日を終えると、翌日は名古屋にいたよ。
当初は参加する予定ではなかったのだけどね。
ロックな事情により、千綿さんの名古屋LIVEが中止になったから、そのために用意していた切符を無駄にしない為に、急きょ決めた参加だった。
だけどね、あの感じだと、ロックな事情が無くても行ってたな、アタシ(^▽^;)

2016年1月24日(日)

とってもとっても寒い一日でね。。。
丁度、爆弾低気圧が襲ってきてた時だったからね。
九州の方では中止になるLIVEもたくさんあったりの、あの時!!
行きは良くても帰りは新幹線が止まるんじゃないか??なんて心配の声もあったんだけど、そんな心配を気にもせず、名古屋に向かったよ♪
アタシの経験則からいくと、大丈夫だと思ったから(笑)

ell FITS ALL.JPG


初めてのハコ、ell. FITS ALL♪
キャパ的には、南堀江のknaveくらいかな??.
1stツアーでは、ここの一番大きなハコ、ELLが、オールスタンディングで酸欠になりそうな程、お客さんで溢れたんだよね。
大阪では大猫がオールスタンディングで埋め尽くされたんだよね。
これが現実なんだな。。。
だけど、ここからまた這い上がっていく!!
それを期待させるLIVEになったんだ★

◆セットリスト
1.イキル
2.南風
3.プロローグ
4.迷いの森
5.船出
6.風待ち
7.フォトグラフ
8.レモネード
9.田園
10.モノクローム
11.鼓動
12.トワイライト
13.アストロ
14.蒼
15.遙か
16.渦(新曲)
17.メロディ
EN1.散歩道
EN2.コトノハ
EN3.南風

この日の岡野君も絶好調☆彡
オープニングから力強い太い声がよく響いていたよ。
ところが!!
2曲目の『南風』で、1サビあたりから涙で唄えなくなってるの!!(爆)
確かに前日も「2曲目で感極まりそうになった」って言ってたけども・・・
この日は号泣で、ほぼほぼ唄えず終了!!わろた~♪
客席の景色に、何かしらのスイッチがあったんだろうねぇ。。。
だけど、『プロローグ』ではすっかり立て直してたよ♪
じっくりと聴かせるゾーンでは、やっぱり『モノクローム』に持ってかれる。
そして、盛り上がりの入り口で唄われる『アストロ』に胸がキュンキュンうるさいの!!
大好きだなぁ。。。この歌。。。
♪この声が君へと届くまで 君の名を呼び続けるよ
 届かないと思っていても 信じ続けてる僕だから
 この唄が君へと届くまで 何度も何度も唄うよ
 離れてても君を想って 僕は歩き続けていく
これ、ラブソングなんだけど、でもね、ここに出てくる「君」は、特定の人に宛てたものではなくて、岡野君のファンだったり、まだ岡野君の音楽と出逢っていない人の事を指してんのかな??って想像してる。
ここ数年続いた、長い冬の季節を乗り越えてきた岡野君の強い「決意」みたいなのを感じるんだよね。。。じんわりくるよね。。。
そして、2日目だからね、もうタイミングはわかってる!!
『遙か』ではイントロからスタンディンで、『渦』まで一気に盛り上がったよ♪
初日のような歌詞とびもなく(笑)、岡野君ったらめちゃくちゃ楽しそうに笑顔がはじけてた♪
ラストの『メロディー』もガツンと決めてくれて、ホント、安定感増してきたわ~☆

アンコールに登場すると、やっぱり瀬戸君をアシスタントにグッズの紹介。
岡野君イチオシのパスタスケールは、どうもみんなの反応が薄いようで、やや不満げ(笑)
なんだか、素の岡野君が見れてるみたいで、良い感じ~♪

でね、「実は・・・ま、これはいいか、、、」とかって躊躇しつつも聞かせてくれたよ
ファーストツアーのツアーファイナルで号泣してしまって唄えなくなったので、もう泣かないって思ってたけど泣いてしまいました・・・って話。
アタシ、その光景も目の当たりにしてたから、爆笑だよ!!
あれは『レモネード』だったね。
ギター弾きながら、涙がボタボタ落ちてたもんね。

懐かしい思い出にほっこりしてるところで、『散歩道』『コトノハ』をあったかく唄ってくれたよ。
終わったなぁ・・・って少し寂しく思ってたら、なんだかもう1曲きそうな感じで☆

「最後にもう1曲唄っていいですか?」って( *´艸`)
良いに決まってるじゃないかーーーっ!!!

で、何を聴かせてくれるんだろう??って思ったら、「あれ?なんで?すでに聴いた気がする!」って感じで。
それは紛れもなく『南風』だったの。
最初こそ「??」ってなったんだけど、すぐに「そうか!なるほど!!」って合点がいったよ。
泣いちゃってまともに唄えなかったから、最後にリベンジしてくれたんだよね!!
こういうの、お得感あって良いよね~♪
それに、こういうことをサクッとやれるようになったことにもニンマリだよ。
ホント、ミュージシャンとしていろんな面で確実に成長したよね??
何よりも、アタシはそれが一番うれしいのだ!!

ホントに楽しくて素敵な時間になったよ!!
ありがとうね☆彡

で、この日は日曜日。
翌日は仕事だから、岡野君に声をかける間もなく、会場を後にした。
新幹線は問題なく米原を通過。
無事に大阪にたどり着いたのだった。。。

急きょ決めた名古屋だったけど、ホントに参加出来て良かった☆彡

何て言うかなぁ・・・
千綿さんがこうなってしまってる時に、岡野君が素晴らしいステージを繰り広げてて。
思い返せば、千綿さんに初めて出逢ったのは、岡野君がどん底の時だったわけで。。。
この巡り合わせと言うか、何というか・・・
なんかね、なんか、やっぱ出逢いって必然なのかな??

って思うんだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。