SSブログ

飲んでたら、出逢った。 [その他アーティスト♪]

先日・・・と言っても、2月の初旬のことだから、けっこう経ってるけど。
ちょっと面白い出逢いがあったんだ♪

いつものお店で友達とお酒を飲んでた時の話。
たまたま隣に座り合わせた男性2人組み。
ひょんなことから言葉を交わして、気が付いた時には彼らがオーダーしたサーロインステーキをカツアゲしてるアタシ(爆)
カツアゲなんて穏やかじゃないな(笑)
あまりにも美味しそうだったから、「2切れくださ~い♪」ってお皿を差し出して、ニッコリ微笑んだだけなんだけどねん♪
人見知りにあるまじき行為!!(爆) ←もうええ??(笑)
いや、でもさ、そんなことは大阪で飲んでりゃちょいちょいあることやん??(笑)

でね。
その日は渋谷でちょっとステキなライブがあった日で、「今日はホンマは渋谷に行きたかってん!!」なんて愚痴ってたん。
そしたら、そっから話が転がりだして、アタシの「ライブ」って言葉に反応した二人。
「実は彼も音楽やってるんですよ!」
お連れさん(以下、Mさん)のその言葉に、“ええーーーっ!!??”
慌てて彼らの方に向き直ったアタシ!!
好奇心が騒ぎ出す!!(爆)
「名前はなんて言うの?」
「どこで活動してるの?」
「どんな音楽やってるの?」
「どんな音楽聴くの?」
「音源あるの?」
あまりのアタシの食いつきの良さと、矢継ぎ早の質問攻めにタジタジの彼(笑)

「知らないと思うんですけど・・・」

アカン、自分に自信のないミュージシャンがすぐ口にする言葉だよ、、、
自分の音楽に自信持ってるなら、そんな謙遜は必要ない!!
胸張って、名前を売り込んじゃえばいいのよ!!(笑)
知名度は音楽の優劣を判断するバロメーターにはならないんだから!!
音楽は好きか嫌いかの世界!!
上手いけど好きじゃない、下手だけど好きってこともあるのが面白いところ。
ま、最低限のスキルは欲しいけどね(笑)
マイナーな世界にこそ素晴らしいアーがたくさんいるってことを知ってる音楽ファンは、結構いるんだよ~(笑)


ま、そんなことはさておき。
彼がいったいどんなミュージシャンなのか。。。
実はアタシもまだよくわからない(汗)。
とりあえず、知り得た情報をまとめると・・・

宇尾君.jpg


宇尾元太君(以下、元ちゃん)と言いまして、横浜や東京を中心に、ピアノとギターの弾き語りで音楽活動されているとのこと。(ソロ活動とは別に、歌彩光(オーロラ)っていうバンドでの活動もあるみたい。)
今はジャズロックっぽい曲をやってるって言ってたっけ。。。
って、つまりそれはファンク系ってことよね??
鍵盤弾けてファンクって、ちょっと期待するや~ん??
洋楽も邦楽も好きらしく、ミスチルやゆず、コブクロなんかが好きなんだとか。。。

ほほう・・・。

キラーーーン☆彡

「千綿偉功って知ってる??すごい歌を唄う人やねん。弾き語りやってるんやったら、千綿さんのライブ観てみて!!絶対何か感じるものあると思うよ。今度ライブあるから行ってみて!!」

気付いた時にはもう、アタシが止まらない・・・(苦笑)

熱く千綿偉功を語り、ライブスケジュールなんか教えてる始末(滝汗)。

でも、そんなアタシの話にもちゃんと耳を傾けてくれる人でさ。

「千綿偉功」

って、ちゃんとその名前と、行けそうなライブの予定をiPhoneにメモしてくれてんのよ!!
そんな姿を見てたら、“実直”って言葉がアタマに浮かんだよ。。。
きっと真面目に音楽やってんだろうなぁ。。。
こんなアタシの情報でも“何か得られるものがあるんじゃないか??”ってアンテナ張って、貪欲に吸収しようとしてるように見えた。
初めて会った、唄も聴いたことないミュージシャンなのに、そんな風にヤル気マンマンな姿を見せられると、うれしくなってきちゃって応援したくなっちゃうんだよね☆
元ちゃんに千綿さんを薦めたのは、もちろん千綿さんの音楽を一人でも多くの人に聴いてもらいたいって想いもあったよ。直感で、彼なら千綿さんの音楽がわかると思ったから。
でもそれよりも、色んなことを経験してきた千綿さんのミュージシャンとしての佇まいは、頑張ってる若者ミュージシャンにとって、得るものが多いって本気で思うからなんだよ。
唄はもちろん、マインド的な部分も含めてね。。。
だから、元ちゃんには是非都合つけて観に行って欲しいなぁって思うんだ。。。

一方でね、ちょっと気になることもあるんだ。
それは、“欲がない”こと。
意欲的に見える反面、「どうなりたいの?」って訊くと、「人の心に響く歌を唄いたい」的な漠然とした抽象的なことしか言わないの。
「メジャーデビュー」とか「武道館」とか、具体的な目標を持ってないのよね。
いや、ホントは持ってるんだろうけど、口に出さないの。
そういう所がね・・・よく言えば控え目だけど、悪く言えば弱腰に見えるんだよなぁ、、、
そこはもっとガツガツして良いところだと、アタシは思うよ。
夢や目標をハッキリと口にする人は、キラキラしててカッコいいもん♪
そして、そんな人のことを、より応援したくなる!!

音源もまだCDって形ではリリースしてなくて、youtubeで何曲か聴ける程度。
でも、作る予定はあるようなこと言ってたな♪
「CD作ろう!歌聴いて、せっかく“良いかも”って思っても、手元に音源がなかったらそこで終わっちゃう」、みたいな話をコンコンとしてしまったわ!!(汗)
しかも、随分上から目線で!!(爆)
言われなくてもわかってるよね~~??(汗)
ホントすみません、、、
もうね、お酒入ってたからってことで、反省してるから許して!!(滝汗)

でもね、彼らとの音楽の話はとても楽しくて♪
Mさんは元ちゃんの活動をサポートしながら応援されてるって方で、ニコニコしながら一緒になってお話しを聞いてくれてたんだけど。
ちょいちょい元ちゃんの宣伝を挟みながらね(笑)。
アタシ、よっぽど熱く千綿さんの話をしたんやろうね(笑)。
「そんだけ言うなら聴いてみたくなりました」って!!(喜)
アタシにとっては願ったり叶ったり!!
がしかし!!

千綿さ~~ん!!四国やって!!
うどん県こと、香川県!!
池上製麺所のおいしいうどん食べに行きがてら、千綿さんの渾身の唄を届けに行って来て~~!!(笑)

そう、Mさん、香川の方だったのねん♪
「四国でのライブはないんですか??」って訊かれて、“千綿さんの四国ライブ”が昨年の別唄しか思い当たらなくて、唸ってしまったわ(汗)
しかも今年は参加せず・・・!?
折角興味を持ってくれたんだもん。
この機会に是非千綿さんの唄を聴いて欲しいな。。。
嗚呼、何故アタシはあの時千綿さんの音源を持ってなかったんだろう??
どこでどんな出逢いがあるか分からないから、こりゃ常に持ち歩かなアカンかな??って本気で考えたわ!! ←アタシ何者??(苦笑)
よし!四国でのライブ予定が入ったら、絶対連絡しよう!!


さてさて。
約束したからさ、ちゃんと元ちゃんの歌を聴いたよ。
youtubeだからなんとも言えないんだけど・・・。
それでも想像を越えるクオリティにちょっとビックリし、尚更飲みの席での無礼を猛省!!(苦笑)
瑞々しくてなかなか良い声してるのよ。
元ちゃんのオススメ曲は『no continue』なんだって。コレね。



ん~、やっぱ詞の世界がちょっと青いかなぁ・・・って思うんだよね。
もうちょっとその先に踏み込んで欲しい感じ。
ま、こういう人生観を歌ったような曲は、どうしても世代間ギャップってあるよね??(苦笑)
これ以上は今度会った時に直接言う(笑)

ちなみに、しっとり唄うとこんなムード♪



この曲ね、ヘッドフォンでじっくり聴いたんだけど・・・。
これ、なかなか良いよ♪
叙情的で、景色が浮かぶんだよね。。。
こっからはアタシの解釈だけど。
大切な人との悲しい別離があって。
その深い悲しみの中で彼女との想い出に包まれながら愛しさを募らせていくの。
でも、ゆっくりと少しずつなんだけど、確実に前を向いていこうとしてる心の動きが感じられて、せつないんだけど最後は優しく微笑むことが出来るような、そんな曲♪
この静寂に包まれる感じは好きだな。。。
うん。とても良い曲だと思う。


総合的に好きかどうかはまだ判断出来ないけど・・・
うん、悪くない。
諸々確認するためにも是非生唄を聴いてみたいところ。

実はこういう形でミュージシャンと出逢うのは初めてなのよ!!
今まで音楽ありきでミュージシャンと出逢ってきたけど、先に人として出逢ってからその音楽に出逢う・・・。
ある意味、理想的な出逢い方なのかもしれないけど、こういう出逢い方をすると、マインドがいつもと違ってくるのよね。。。
本来ならあるはずの、ミュージシャンとファンの間にある越せない溝が無いんだよ!!
ミュージシャンとファンという関係性ではない感じ。。。
ま、実際「ファンか?」と訊かれても違うもんな(笑)
例えばライブを観に行くとして。
なんて言うか、身内とか友達のライブを見に行く感覚になるんだろうな。。。
好きとか嫌いとか以前に、知り合いのライブやから観に行こう!・・・みたいな??(笑)
言っても、こちら側の一方的な感覚だけどね。。。
でも、これは大きなアドバンテージやと思うのよね。。。
だって、もしもアタシのタイプじゃない音楽をやっていたとしても、「これも何かの縁」って思って、なんだかんだ気になると思うもん(笑)。
そしたらそのうち”おおっ!?”なんてことがあるかもしれない。。。
元ちゃんがそんな“ざわめき”をアタシに起こしてくれるのか??
期待しつつ、様子を伺っていきたな・・・って思うんだ♪
そのためにも、是非、大阪に唄を届けに来て頂戴!!


そうだなぁ。。。
またあのお店で、お二人さんと音楽の話しながら飲みたいなぁ。。。
タグ:宇尾元太
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。