SSブログ

LIVE 春・歌・集・橙 @NHK大阪ホール [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

3連休最後の昨日は、黄色い砂もどこへやら。
気持ちよく晴れ渡った空の下、アタシはNHK大阪ホールにいた。


2010年3月22日(月) [晴れ]

LIVE 春・歌・集・橙

◆出演者(登場順)
  植村花菜
  Sunset Swish
  茉奈・佳奈 & 村松宗継
  ワライナキ
  岡野宏典
  山本潤子


トップバッターの植村花菜ちゃんはシークレットだったの[exclamation]
ステージに登場した時は「誰??」って感じで・・・。
1曲だけ、今話題の『トイレの神様』を唄いにやってきたらしい。。。
アタシとしても、まだ一度も聴いたことがない曲だったから興味深々で・・・。
いろんなメディアやアーティスト達が「すごい、すごい」って騒いでるから、いやがうえにもハードルは高くなっていて・・・。
結局、おばあちゃんとのことを歌ってるんだけど、なんせ核家族で育ったアタシ。
おばあちゃんやおじいちゃんと暮らしたことないから、どうもピンと来なくて・・・[たらーっ(汗)]


他のアーティストさんのことはさておき。(さておくのかよ[パンチ]


さすがは岡野君[黒ハート]
ギター1本で唄いに来るなんて、ええ度胸してるやん[exclamation×2]
って思ったら、広いホール目の前にして、見事にカチンコチンに緊張(爆)
観てるこっちがハラハラするぞ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
でも、そんなあなたがやっぱりかわいい[揺れるハート](←ただのバカ)


1曲目は何を持ってくるのか[exclamation&question]


イントロ聴いて、“なるほど[exclamation×2]”って思った。
この日の天気にピッタリとはまり込む『キャンバス』。
緊張で声に伸びがないのはご愛嬌で・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
アウトロで“来る[exclamation]”って思った。
そのフェイクはまるで天使の声を聴いているような美しいファルセットだった。


次の曲へのMCにアタシのハートビートがうるさい[揺れるハート]
「十代の頃に友達とメールをやってて触発されて作った」って言葉に、いよいよ声にならない声が出てしまった。
だってだって、ずっと前から聴きたいと願っていた、フェイバリットな1曲、『足どり』なんだもん[るんるん]
Aメロは岡野君には珍しく、やや暴れ気味のメロディだからねぇ。。。
リズム隊も入ってないうえに、緊張もまだまだ引きずった状態ではむずかしいか。。。
ピッチもリズムも、あちゃ~[ふらふら]って感じで(笑)
Aメロでくじいちゃったから、よけいに慌てて、どんどん緊張が増してった感じがあったかな??
泣きそうな声に「出たっ[exclamation×2]過呼吸[あせあせ(飛び散る汗)]」ってハラハラした(爆)
「落ち着け~、落ち着け~」ってどんだけ念を飛ばしたことか・・・。
とにかく、ちゃんと最後まで唄いきることが出来たよかった[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


そしてまさかの『未来』[目][exclamation×2]
これから始まる新しい季節に胸躍らせるこの時期に、あえて混沌とした自分の心を唄った『未来』。。。
なかなか挑戦的でええんちゃうの[exclamation&question](笑)


半ばトラウマになりそうな『レモネード』は今回もやっぱり2番カットで[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]
なんでーーーーっ[むかっ(怒り)]
もう一生レモネードの2番は聴けない気がする、、、[がく~(落胆した顔)]
でもね、この緊張の中、この曲一番の難関、“もどかしいから~[るんるん]”がバッチリ出たのよ[手(チョキ)]
なのに2番カット、、、[もうやだ~(悲しい顔)]


最後は『何時も心の中に』で綺麗に締めてくれて、ほっとした。
この楽曲の曲説、実は初めて本人から聞かせてもらったんじゃないかな??
「家族や大切なものを失った時の自分を想像して書いた」って言ってたね。。。
ってことは、アタシが感じとってた「別れの予感に心の準備をしているような曲」ってのも、まんざら外れてはない気がする。


ちょっと照れ笑いを浮かべながら、ぺこりとお辞儀をしてそそくさとステージを後にする。。。


考えてみるとさ、登場が山本潤子さんの手前ってのは、なんだろ??
なんかちょっと誇らしげな気分[グッド(上向き矢印)]


ライブのオーラスはオールキャストで『翼をください』。
アタシは手拍子もせず、一緒に唄いもせず、ただひたすら岡野君をガン見[exclamation×2]
ギターを弾きながら色んな表情するのよねん[るんるん]
大ちゃんとかとアイコンタクトとって笑ってみたり、ちょっと唄ってみたり、真面目な顔してみたり・・・
ホント、とにかく異様なまでのガン見だったと思う(爆)



ライブ後はサイン会[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


開口一番「いつもありがとうございます」って言ってくれたの[黒ハート]
「いつも」。
この響きがいいよね~[るんるん]
確実にアタシを認識してくれてる証拠だもんね~[るんるん]
なんて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さて、最近はあまり会話の内容を書いてなかったけど、記録しておきたいことがあるから少しだけ残しておこう。


あの新しいギターについて、どこのギターなのかきいたの。
“Cole Clark”(コールクラーク)ってメーカーのもので、竹善さんも使用しているものだって教えてくれたよ。

別れ際に握手しながら「レモネードの2番はまたいつか聴ける日がくるよね[exclamation&question]」って声かけたら、めっちゃ笑顔で力強く「はい。」って言ってくれた[手(チョキ)]

あとは、アタシと岡野君のひ・み・つ[黒ハート](←また人格おかしなってるで~[わーい(嬉しい顔)]



伝えたいことと聴きたいこと、全部ちゃんと言えた気がして、なんだかとても幸せな気分なんだよな、今[ぴかぴか(新しい)]


その後、ちょっとめずらしいメンバーで[ビール]を飲みに[次項有]
もちろん音楽談義に花咲き乱れまくっとりました~[かわいい][かわいい][かわいい]
あ~楽しかった[るんるん]
めちゃくちゃ良い夜だった[夜]



[るんるん]岡野宏典セットリスト
   キャンバス
   足どり
   未来
   レモネード
   何時も心の中に

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

moe

れぽありがとうございました。
今日は久しぶりに浜松でライブ。
岡野さんの生歌堪能してきます。
さぁ、レモネード2番聴けるかな。
新曲も聴けるといいな。
今日窓枠ライブ行きますか?
by moe (2010-03-31 13:03) 

アタシ

>moeさん

「レモネード」、今日はフルコーラスであること願ってます!!

だって、ライブだもん♪♪

アタシが“い゛~っ<<o(>_<)o>>”ってなるようなライブになりますように…。

ちょっとジェラシー(爆)
by アタシ (2010-03-31 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。