SSブログ

告知。 [あんなこと、こんなこと。]

ずっと無理してたんやね・・・。


医師はそう言った。



このところ目の調子が良くないなぁ・・・って思ってて。
夜や少し暗いところ、眩しいところで、目が霞む・・・というか、焦点が定まらないというか・・・。
そうこうしているうちに、瞼にしこりを見つけて・・・。
「再発かぁ・・・」と思いながら、今朝、眼科で診察を受けてきた。


診察前に問診と、幾つかの検査を受けて、診察室の前で順番を待ってたら、アタシの検査を担当してくれた技師さんが、医師になにやら色々話をしている・・・。
なんかドキドキする[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、いざ診察室へ[次項有]


過去、幼稚園の時に患った霰粒腫。
手術をしたものの、取り切れなかったと言われたっけ。


また切らなきゃいけないのかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]


しこりは違和感はあるものの痛みはない。


瞼をひっくり返して医師がひと言。

「しこりに痛みもないし、昔からあるやつやからほっといても問題ない。ちょっと炎症起こしてるから、それを抑えるのと殺菌の点眼で様子を見ましょう」


ほっとした[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


でも、この後アタシはある告知を受けた。


多少覚悟はしていたものの、ハッキリ言われるとやっぱりショックというか、凹むというか[もうやだ~(悲しい顔)]



「あなたのその目だと、子供の頃から眼鏡をかけててもおかしくない。」


そう。実はアタシの視力はずっと1.0以上をキープし続けている。
視力は昔から良い方だ。



「あなた、前から遠視がかなりキツイよ。無理して見ようとするから。目がすごく疲れるはず。」


あの、無理して見ようとって・・・そんな意識はサラサラないんですけど??
確かに目はよく疲れますが・・・[たらーっ(汗)]


「普通は5mで焦点が合うのに、あなたは20m先で焦点を合わせてる。」


なんと[目][exclamation×2]



そして、医師は言った。しかも軽々と・・・[むかっ(怒り)]


「老眼です。」


なっ[exclamation×2]
ろ、老眼ですと[目][exclamation&question](爆)
この歳で??
あ~ん[ふらふら]笑うに笑えない[あせあせ(飛び散る汗)]
何?やっぱ、授業中窓の外ばっかボ~~っと見てたんがイカンかったん??



「眼鏡作ることを考えてるんなら、老眼鏡を作る前に、遠目用の眼鏡を作ってみては?」



いりませんから[exclamation×2]
生活には全く支障をきたしてませんから[exclamation×2]



あ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱショックーーーッ[ふらふら]
[黒ハート]はティーンエイジャーでも、身体は間違いなく年老いていくのね[もうやだ~(悲しい顔)]



目の良い人は老眼が早いってホンマやったーーー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。