SSブログ

強がりですが、何か? [マインドスケープ]

心に穴を開けてまで強くなりたくはない

岡野君の『ブルー』という曲にこんなフレーズがある。
ドキッと・・・いや、ズキッとするフレーズ。
今日はこのフレーズがなぜか頭ん中をグルグル飛び回ってる。

アタシは昔から強い人間になりたいと思いながら生きてきた。
いや、人に“弱い”と思われたくないという表現の方が正解か??
人前では涙は見せないものなんだ。
自分の苦しみや辛さは人には見せないものなんだ。
そう思って生きてきた。
別に意識したわけではなく、気が付いたらそうなってた。
両親が昔かたぎのそういう人だからね・・・。

でも、これって楽ではない。
以前、馬場にぃさんがETV特集かなんかで、「感情を持たないようにすることがクセのようになった」って言ってたっけ。

「感情を持たない」=「クールになる」

アタシはそういうことだと理解してる。
随分昔、アタシもクールになってた時期があった。
そんで、クールになった自分を強くなったって勘違いしてた。
仕事をしてるとクールであるってことは悪いことばかりじゃないけど・・・。
客観的に物事を判断するには、ある程度のクールさは必要だと思うから・・・。
ただ、人としてはどうだろう??
結局、自分が傷つかないように防御してるってことだからね。
上手くなった?ズルくなった?
アタシは強くなったんじゃない。
心に穴を空けてただけ。


今はねぇ。
いろんな音楽に触れて、音楽を通していろんな人といろんな話をするようになって、色んな自分に気付いてきて。
心の穴は塞がってる。
時々悪い癖が顔を出そうとする時があるけれど、ちゃんと強力な絆創膏貼ってあるから大丈夫。


でも、人に弱いと思われたくないって思いは今も強く抱いてる。
「癒される」なんて言葉、絶対使いたくないしね。

ずっと前から「癒される」って言葉に抵抗があって・・・。
この間友達とお酒を飲みながら話しててその理由がわかった。
「癒される」ってことは、自分の心が少なからず弱ってた、痛んでたってこと。
強い人間でいたいと思うアタシのプライドが、それを認めることを許さないのよ。
アタシの心はそんなに軟じゃない!!ってね。
弱い自分を認めたくない。
それを認めちゃうと、「弱い」ってことに甘えてしまって、どんどん弱くなってちゃう気がする。
頭では理解してても、言葉として発したくない。
もちろん、人に言われるのなんてもってのほか!!


うん。結局は強がりなんだけどね。
でも、これを強がりだと認められるようになったことで、少し強くなれてんのかなぁって思う。


今は「強くなりたい」というより、「強くありたい」って感じかな??
そのためには、「やさしさ」を手に入れたいなぁ。。。(切実)



正直、「強さ」や「やさしさ」なんて、どういうことか分かってないんだけどね(笑)
こんなの答えなんてないよね??

まさに、“終わりのない問答”だ。。。

嗚呼、生きてるな。アタシww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東京にて。その気持ちが嬉しい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。