SSブログ

馬場俊英 LIVE TOUR 2009 ~ファイティングポーズの詩~ ファイナル @大阪城野外音楽堂 [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

20090628.jpg


2009年6月28日(日) [晴れ]
絶好の[手(チョキ)]日和[exclamation×2]

例え週間天気予報が[雨]だと言っても、アタシは絶対晴れると思ってた[晴れ]
だって、このアタシが参加するんだもん[グッド(上向き矢印)]
晴れるに決まっている[手(チョキ)]
広沢君が来ても、ビクともしないわ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]わはは

にしても、ちぃとやり過ぎた感がある(苦笑)


さて、入場したときに最初に目に付いたのが、最前列の前に敷かれた、カメラ用のレールとクレーン[映画]
しかも、TV局のものではない感じで、“これはもしや・・・?”と期待感も高まるわけで。。。

馬場にぃ的に言うと、サード側ファウルグラウンド的な位置からの観戦となったが、これがいい感じで日陰になってて、快適だった[黒ハート]

旦那と色々言い合いをしている間に、急に拍手が起こり、気付くとバンメンがステージ上に姿を現していた[あせあせ(飛び散る汗)]
続いて、馬場にぃの登場に全員総立ち[exclamation×2]
ツアーファイナルのライブが始まった[カチンコ]


[るんるん]ブルーバード~僕は夢の影のように
  君はレースの途中のランナー
  青い風の招待状

やっぱ野外で聞く『ブルーバード~僕は夢の影のように』は最高に気持ちがいい[グッド(上向き矢印)]
BABIさんも跳ねてるよ~[グッド(上向き矢印)]
「ごみの匂いがする~♪」と唄いながら、いたずらっ子の様な笑顔でオーディエンスを指差す。
確信犯(爆)
オープニングの3曲を聴いてるだけで、アタシはどんだけ空を見上げたんだろう。。。
青い空、白い雲、木々の緑。
鳥のさえずり、カラスの鳴き声、吹き抜ける風。
ステージには笑顔いっぱいの馬場にぃさんとバンメン[黒ハート]

頭上ギリギリに行ったり来たりするクレーンにややビビる[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

嗚呼、でもなんて素晴らしいロケーションなんだろう[ぴかぴか(新しい)]

ここで最初のブレイク。
馬場にぃは既に汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]
オーディエンスに「大丈夫ですか?」って気遣いを見せてくれつつ、「お前が大丈夫か?って感じですが・・・」って自分に突っ込む。(笑)

今回も、会場に入れない人に音だけでも楽しんでもらえるように外にスピーカーを向けてくれてた。
そして、ちゃんと会場の外に居る人たちにも声をかけてくれるんだ。
会場の外から聞こえる拍手に会場が沸く。。。
なんか、懐かしい雰囲気だなぁ。。。


[るんるん]いつか君に追い風が
  花火
  世界中のアンサー

やっぱり馬場にぃ、暑さにやられたか[exclamation&question]

1サビ、ラストサビが「どんなに苦しくても どんなに悲しくても」って[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そんなに悲しいことがあったのか??(苦笑)

野音はまだまだ明るい。
それでも『花火』の照明は健気に輝いていた。。。


「夏の高校野球の大会歌を歌わせていただけることになりました。」
少年のように嬉しそうな笑顔を見せる馬場にぃ。
そして、聴かせてくれたんだ。アコギ1本で[黒ハート]

[るんるん]栄冠は君に輝く

その歌声は、少年のように素朴で、さわやかで・・・。
なんか馬場にぃが高校球児に見えた[黒ハート]
本当に嬉しそうだった。。。


[るんるん]君は恋人で、恋人で友達で
  スタートライン
  鴨川

『君は恋人で、恋人で友達で』のアウトロのBABIさんのせつない口笛。
そしてBABIさんをニヤニヤしながら見つめる渡辺さん。
バンド内にも本当にいい空気感が漂ってるんだよなぁ。。。嬉しいなぁ。。。

『スタートライン』の前には、馬場にぃにとっての“野音でピース!”の話を丁寧にしてくれて・・・。
429当日は、野音から「THE・サンデー」の生中継が入っていて、ここで失敗したらライブに影響するんじゃないか?って心配してたこと。
あの日の青い空、鳥のさえずり。
2006年12月8日、初のフェスティバルホールで「野音でピース!」開催を発表した時にみんなが喜んでくれたこと。
全部全部鮮明に憶えてるって。。。
そのそれぞれの場面に自分が居れたこと、本当に幸せだなぁ。。。

『鴨川』はまさかの・・・[たらーっ(汗)]
「僕を好きだったあの頃の」の歌詞がぶっとんじゃって[あせあせ(飛び散る汗)]
その動揺からなのか、君の中に入れなくて[もうやだ~(悲しい顔)]
みんな“悶々”と・・・(爆)


[るんるん]ファイティングポーズの詩
  ディスタンス
  

ホントにアタシって奴は、、、[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

細かいことで、聴き流せばいいことなんだけど。
馬場にぃったら、『ディスタンス』の「いつの日か もう一度」って部分が混ざっちゃったんだろうね、結局。。。
「もつの日か」って言っちゃったんだよ。。。
うん。どう考えてもサラッと聴き流せることなのに、聴き流せなかったんだよなぁ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そっからアタシの頭ん中、「もつ鍋」がぐるぐるメリーゴーランド状態。(爆)
一人おかしくて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

どないしてくれるねん[パンチ]
こうなったら6/28は「もつの日」ってことで・・・ってなんでやねん[exclamation×2]

気を取り直して・・・


[るんるん]人生という名の列車
  明日へのフリーウェイ
  働楽~ドウラク
  オセロゲーム
  ボーイズ・オン・ザ・ラン

『人生という名の列車』では公樹さん大活躍[手(グー)]
「一気!一気!一気!」でペットボトルの水を飲むパフォーマンス[ビール]
その後、必死に口の周りをタオルで拭いてる姿が笑えた(笑)
そして、SAX片手にソロリと馬場にぃに近寄ってきて、絡み始めた(爆)

「それからの日々は必死だったので良く覚えていないけど♪」で馬場にぃの右から顔を出しワンフレーズ吹く。
「人生という名の列車は走った♪」で左から顔を出し、ポッポー[電車]
「同級生のジローがそのうち学校の先生になり♪」で右から・・・・・
と、このゾーン、馬場にぃの右から左から、合いの手を入れるようにワンフレーズ吹くの。
もうねぇ。。。公樹さん、ステキ[黒ハート]
そういうノリ大好き[黒ハート]

この公樹さんの攻めに動揺したのか、馬場にぃ

 旅はつづき 今度の街は~~~~~~~忘れちゃった~[あせあせ(飛び散る汗)]

って[あせあせ(飛び散る汗)](爆)

嗚呼、楽しい旅だった[るんるん]


ホントにこのライブでは暇さえあれば(いやいや、暇なんてないんだけども)空を見上げててね。
白い月が出てた[新月]
そして、高い高い空にはうっすらと白く輝く、小さな[飛行機]が左から右へ流れてた。
国際線の[飛行機]なんだろうけど、その感じがすごく素敵に思えたんだ。
空飛んでるなぁ。。。ってね[わーい(嬉しい顔)]

『働楽~ドウラク』でのバンメンそれぞれの魅せ場が最高で[グッド(上向き矢印)]

いつもはギターから入るのに、何かのハプニングか金森さんと嶋田さんのセッションから始まった[るんるん]
かなり渋い、かっちょええプレイで、しびれた~[揺れるハート]

そして噂のバンマス渡辺さんのキーボード担ぎ[exclamation×2](爆)

馬場にぃのエレキも用意された[黒ハート]

気付けば嶋田さん以外の全員がステージ前ににじり出てて、もうたまんないっす[黒ハート]
ホントにかっこええ親父達やでぇ~[手(チョキ)]


『オセロゲーム』で銀テープ噴射[exclamation×2]
銀色と緑色のテープが空を舞う。相変わらず無地だけど・・・(笑)

多分この曲だったと思うんだけど、『働楽』だっけかな??
とにかく馬場にぃが突然ステージを降りた。
そしてそのまま場外へ[目][あせあせ(飛び散る汗)]
“どこ行くねん[exclamation&question]」って思ったら、場外でライブを楽しんでいる人へのサービスだった[るんるん]
こういう気遣い、流石だね[かわいい]
馬場にぃの姿がないのに歌声が聴こえてくるのはなんか不思議な感じだったけど、新鮮だった。

皆で声をひとつに盛り上がった後の『オセロゲーム』は過去最速のテンポで(笑)
まるで早送りしてるような『オセロゲーム』、皆でガッツで歌いきったぜ[手(グー)]


[るんるん]ボーイズ・オン・ザ・ラン

本編最後。
会場全体がひとつになってる感覚。
色とりどりのBOTRタオルがはためく。
馬場にぃは赤だった。タオルの隙間から微かに見えた(笑)


馬場にぃ、バンメンがステージ袖に姿を消すと同時に、客席のあちこちで破裂音が響く。
今回のジェット風船、どうやら少し固かったようで、、、。
アタシは無事に赤い風船を握り締めて、馬場にぃの登場を今や遅しと待っていた。

そして、既に膨らまされたジェット風船を手に、メンバーが姿を現す。
馬場にぃは赤い風船。アタシと一緒[黒ハート]

皆でカウントダウン。

「ゼロ」と同時に無数のジェット風船がピュ~と空に舞い上がる[グッド(上向き矢印)]
綺麗だった。。。

しぼんだ風船が降ってくる中、鳴り響いたのはそう[exclamation×2]

[るんるん]陽炎

テンションあがる[グッド(上向き矢印)]
ガンガンに歌うアタシ。
なのに、馬場にぃ、あらあら、、、夢を2回も放り投げちゃって(爆)
アタシの『陽炎』がぁぁぁあああ(爆)


[るんるん]明日の旅人
  男たちへ 女たちへ

いい曲っていうのは聴いてくれるお客さんが感じてくれること。
幅広い年代の幅広い性別の方が聴いてくれることを誇りに思います。

というニュアンスの素敵なお話をしてくれて、「男の子たちへ 女の子たちへ 大人たちへ」って曲に入った。

『男たちへ 女たちへ』は久しぶりだなぁ。。。
去年の夏以来か。。。

サビの部分ではポツポツと手フリが始まる。
最初は左右バラバラで・・・

アタシは手を振りながら頭上で手拍子。

気付けば公樹さんが先導してくれるように、ステージ上で手を振ってくれていた。
そのお陰でラストサビでは綺麗に揃った手フリ。壮観。
それに感動したのか、馬場にぃが感極まっていた[もうやだ~(悲しい顔)]


演者全員がステージに並び、深々と頭を下げている。


「もう一曲・・・。」アタシはずっとうわ言のように何度もつぶやいていた。。。


バンメンがはけて行く・・・。


諦めないオーディエンスの拍手は続く。


ステージ袖からはギターが出てきた。[ぴかぴか(新しい)]


盛り上がる客席。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


「もう1曲歌っていいですか?」


いいに決まってるじゃないですか[exclamation×2][exclamation×2]


そして、最後に聴かせてくれたのは

[るんるん]君がくれた未来


BABIさんの泣きのギターがめちゃめちゃエエ音出しててさぁ[黒ハート]
上手いなぁ[ぴかぴか(新しい)]
タラちゃんとはまた違うアレンジで、なんか大人の色気を感じるギターだった[黒ハート]
アタシ、やっぱりBABIさんのギター好きだわ[黒ハート]


最後に馬場にぃ、もう一度場外に出てった。
「音だけでも・・・」って遠征されてた方もいたらしく、このサービスは嬉しかっただろうなぁ。。。


ついに最後の時。

「来年もまたここでお会いしましょう[exclamation×2]って僕が決めていいのかなぁ?まぁ、なんとかなるでしょう[exclamation×2]」そう言って去ってった。(笑)

頼もしいなぁ。。。

来年も“野音でピース!”するぞ[手(グー)]


そうそう。カメラがいっぱい入ってたことについては明言はなかったけど、「いつか何かの形で残したいと思っています」って言ってた。

これがDVDになるとしたら、ホントに馬場にぃらしいライブ映像が残ることになる[exclamation](爆)

いいのか、それで、、、(笑)

いいんです[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

とっとこ

馬場さん・・・いや、アタシさんのおかげで晴れて良かったですね(爆)

行けなかったけど、情景が浮かびました。
相変わらず歌詞がお飛びになったようで・・・(笑)

DVDもしくはBSとかで放送してくれたらなぁ、
と、密かに期待しています。

by とっとこ (2009-06-30 08:54) 

アタシ

>とっとこちゃん

ちょっとパワー使いすぎて、皆から「晴れすぎや!」って怒られたわ(笑)

やっぱ野音っていいね♪
音は良くないし、開放的な分気も散るけど、でもあの空気感はホントに気持ちよくってやめられないなぁ。。。
意味なくテンション上がる↑↑(笑)
馬場にぃほど野音が似合う人は居ないと思うわ♪

アタシも密かにDVD期待してます!!
出るといいねぇ。。。
by アタシ (2009-06-30 10:43) 

ようこ

こんばんは!
あの晴れっぷりはアタシさんのおかげだったんですね!^^。
私たちは芝生席だったから、本当に雨にならず、大感謝です★ありがとうございました♪

私もサード側でしたよ~カメラのクレーンもそばだったから近くにいらっしゃったのですね♪

暑かったけど、時折気持ちの良い風が吹いて…
本当に素敵なひとときでした。

そういえば、帰り、芝生席後方で広沢さんとすれ違いましたよ~。
あの髪形と細さは間違いないと思います!
by ようこ (2009-06-30 22:54) 

アタシ

>ようこさん

いつもコメントありがとうございます。。。

お礼を言われると戸惑ってしまいますが・・・
実は、自他共に認める“晴れ女”なんですよねww
それに馬場係数が加算されるので、いつも大変なことになっちゃう(笑)

ホント、きっと近くに居ましたね、アタシ達♪
どこかですれ違ったかもしれないですね!?(笑)

広沢君とは、彼が会場入りされるところに遭遇しましたww
当初用意されていたお席が良い席すぎるってことで、芝生席へ回られたらしいですよ。(友達情報)
だから、ようこさんがすれ違ったのは紛れもなく広沢君です!!(笑)

それにしても、本当に気持ちの良い、楽しいライブでしたね★

by アタシ (2009-07-01 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。