SSブログ

“スーパー晴れ女”が負けた日。 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

11/9(日)、冷たい雨の中、若干の敗北感を味わいながら、アタシは浜松にいた。

スーパー晴れ女のアタシが参加するLIVEで雨が降るとは、、、

前にこの地に立ってから1ヶ月足らず。
もうこの地でのフリーライブがマストになりつつある今日この頃。


いつものように、気づけば彼がいた。(笑)

リハーサルで唄うは、、、

う、唄うは、、、

こ、これはまさか!?

この先をとても期待させるリハだった。


そして始まったフリーライブ♪


◆1st.セットリスト
 世界で誰より愛してる
 空知らぬ雨
 フォトグラフ
 レモネード


割と本格的に降ってる雨の中、1曲目からとても素晴らしい歌声を響かせる彼。
なんか、今日はどうなっちゃうんだ??
雨なんか平気、、、でもないけど、やっぱ、浜松いいよ!!

そしてそして。。。

地元への想いを語りつつ、「『空知らぬ雨』を唄います。」との言葉に、アタシの口からは反射的に“うわっ!!”と歓喜の声が漏れた。
これ、音源化されてないけど、路上時代から唄っていたと言う名曲なのよね。
だから、知らない人が多いのか、やたら声が響いちゃって、皆に振り返られちゃった(汗)

だって、アタシもラジオ音源で持ってるだけなんだけど、手帳に歌詞を書いて持ち歩いているほど大好きな曲だったりするから、まさかここで聴けるなんて、ホントに嬉しかったんだ。

「“空知らぬ雨”は辞書にも載ってる言葉です。意味は・・・辞書で調べてください!」って。(爆)

こういうとこ、素質あるよ!!うん!!(笑)


アタシ、ずっと一緒に口ずさんで聴いてた。
彼らしさがはち切れそうなほど詰まってる楽曲♪
やっぱり大好きだなぁ。。。

もうこの時点で浜松へ来た甲斐があった。。。

そして、この雨に、「なるほど、そうか。。。」と妙に納得した。

あとは・・・もう今更あえて書く必要もないか。(笑)



サイン&握手会ではどうしても無意識に彼の前にしゃがみ込んでしまう。。。

これは、高い目線から見下ろしてお話するのが嫌で、身体が勝手に目線を合わせようとしちゃうのよね。。。

『フォトグラフ』のブックレットを差し出しながら、「手のひらに乗るような感じで」とお願いした。

なんとなく、“んん゛っ!?”って感覚を抱きつつ、彼に「面白い人やねぇ。」って語りかけたら、思いもかけないリアクションにビックリした。

アタシの中では「面白い人」=「興味深く魅力的な人」であり、その一言にはB型特有の色んな意味が含まれてるんだけど、彼ったら「え!?どういうところがですか?」って。。。

あはは(汗)
そりゃ、ロケットマンもしんどいわ。(爆)

でもさ、実は想定してないリアクションな上に、アタシも正直な人間。。。


つい、出た言葉が

「“変人”の血が流れてるよね!?」って。

そう、この“変人”ってのはアタシの中では極上の褒め言葉なんだけど、A型人間を捕まえてこれもどうかと思って、慌てて「良い意味でね。」とフォロー!!

「それって変わってるって事ですか?普通じゃない??」

この子はホンマに、どんだけ「普通」が嫌やねん!!(爆)
めっさ食いついとるでぇ~(汗)

若干アタシが言いたいこととは異なるんだけど、説明してる時間もないし、どうやらサインも書き終わってるみたいだったから、つい「そう!!」って言っちゃったよ、、、
妥協した。(笑)
ま、まあ、そう言うニュアンスも含んでなくもないしね。

そしたら、
「普通って言われるよりそう言われるほうが嬉しいんで・・・」って。。。

あは、あはは あははははは、、、

ま、とりあえず、嬉しいならいいか。(笑)

とブックレットに目を落とすとっ!!!


何とぉぉおおおお!?


確かに「手のひらに乗るように」と言ったのは紛れもなくこのアタシ!!


が、しかし、こ、これは・・・(汗)


ちっこぉぉぉおおおおお!!!!(心の叫び)


つか、あのペンでよくここまでちっこく書けたもんだ(驚)


気を取り直して、彼と握手しながら、「もう一回廻ってきま~す!!」


と言いながら、離したくない手を離した(泣)


皆にも爆笑された小さなサインだけど、でもね、この小さなサインが後からジワジワ愛しくなってきてさ。
ホント綺麗に手のひらに収まってて、しかもそれに沿うようにカーブまでついてて(笑)
ホントに愛らしいんだよ。。。
それはまるで岡野君が自分自身をとっても大切に抱えてるような絵に見えてきて、ホントにステキなの★
だから、今はかなり気に入ってる♪



それにしても雨は止む気配がない。。。
アタシは思っていた。
「今日、これが原因で風邪ひいてもいいや!」って。。。

そしてリハなしで始まった2nd.。


◆2nd.セットリスト
 奇跡
 フォトグラフ
 旅路
 レモネード

いきなり、キタァァアアッ!!!!

『奇跡』、これは来春公開の映画「恋極星」のエンディングに使用されることが決まっている。

まだ音源化はされてないけど、曲としては以前からあって、彼の過去のHPでサビだけ視聴出来るようになっていた。
サビを聴いただけで「これ、間違いなく良い歌だわ。。。」って思ったっけ。。。

で、実際生で聴かせてもらうと、もうねぇ。。。
何も言えねぇ!!ってくらいステキ★

冬をイメージして作った曲らしいんだけど、なんかねぇ。。。情景が浮かぶんだよね。。。

世界観はやや幼いんだけど、ほのぼのとしたメロディとアレンジに愛溢れた詩が絶妙で、んでもってあの声やん??
胸が熱くときめいちゃうのよ。。。。
んで、自分でもおかしいとは思うんだけど、若干ジェラシーなんか感じちゃうのよね(苦笑)

ラストサビの彼の声はホントにすんごくて、鳥肌モンだったわ♪

CDが待ち遠しくて仕方がない><


浜松では鉄板の『旅路』♪
彼の歌声が風のように身体を吹き抜けていく。。。
とっても心地良いんだな。
何故か“遠い目”になっちゃうよ。(笑)


そして、なんだかんだ言っても、『フォトグラフ』、『レモネード』はどんな時も聴いてきたし、どんだけ聴いても、やっぱり毎回聴きたいと思うし、聴かなきゃ消化不良起こしたような気分になっちゃいそうだし。。。

きっと他の楽曲たちもこんなふうになってくんだ。。。
やっぱすごいなぁ。。。


気が付けば、雨はどうやら止んだようだった。。。


そして、サイン&握手会再び!!(爆)

今度はファーストアルバムの「キャンバス」を持って♪

何かオリジナリティが欲しくて、「斜めに書いてもらっていいですか?」とお願いすると、「斜めですか?」と確認するように言いながらブックレットを斜めに向けるの。
あ、そうするんだ。。。って漠然と思いながら、その時にはもう彼の前にしゃがみ込んでた。(笑)

この時は最初からアルバムについてのお話をしようと思ってたからね。

「このアルバム楽しいねぇ。。。楽しみどころがいっぱいあるね。」って。

「ありがとうございます。」と言う彼の言葉に続けて、「このアルバムについて語れって言われたら3日は語れるよ!!」って自信満々に言っちゃった♪

でもね、ホントそんくらいおもしろいアルバムなのよね。。。

彼、笑いながら「僕よりすごいですね。。。」って。

間髪入れず、「めっちゃ聴きこんでるもん!!」って言ったはいいが、今になって考えれば、ちょっともったいないことをした気分、、、

なんでもっと気の利いたことが言えないんだろう??
いっつもこうだよ、、、若干凹む、、、


しかもどうやらアタシ、沈み込むだけでなく、テーブルの上に両腕乗せて話をしてたらしく、いっしょにいた友達に「乗せてるでぇ~」って笑われていた模様、、、

でもさ、完全に心を開いちゃってるんだもん。
そうなっちゃうわ。。。


そして、サイン会が終わっても皆が帰らないのは、最後に彼から挨拶があるから。。。


最後までしっかり彼の言葉を受け止めて、駅に向かった。。。



そして見つけた岡野君の聖地。。。  路上聖地.JPG


胸がいっぱいになった。。。



胸を熱くしながら、ビールとお弁当、そして「こっこ」を手に夢の超特急に乗り込むのであった。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。