SSブログ

それこそ 道。 [岡野宏典♪]

今年の春だったかなぁ??

とあるブログで「道」ってタイトルのブログを書いた。

それからしばらくして出逢った岡野君の『道』という曲。

♪時の流れは早く とどまるはずもなくて
♪手にしたモノは多く なくしたものも・・・

秒殺だった。。。

そして一番心に響いたフレーズが、

“受け入れていく”

たとえば、困難に立ち向かうような詩を書くとき、ありがちなのが「打ち破る」「乗り越える」「逃げるな」とかそういうフレーズなんだけど、この『道』では、ただ一言「受け入れていく」って。。。

初めて聴いた時「受け入れるのかよ~!!」って思った。
否定ではなく、肯定する気持ちで。。。
「そうなんだよ!!」ってね。。。
まずは受け入れるところから始めなきゃいけないんだよ。。。って。

この男、懐が深いなぁ。。。そう思ったっけ。。。

なんであんなに泣けたのか、後になって考えたら、この曲の世界観がアタシの「道」を書いたときの心境そのもので、まるで自分のことを書いてもらってるような気がして、すっごい共感したから。

同じことを感じてる人がいるってだけで心強いし、何か自分を肯定してもらえたような・・・。
悲しいとか、せつないとかではなく、ただ、嬉しかったんだよなぁ。。。


そして最近購入した

「Interview File cast vol.37」

『道』についての曲説を読んで、またドキドキしてる。

“岡野宏典のダークサイドな世界観に一歩踏み込ませるための序章的な曲”

そこにピタっとチューニングが合ってしまった・・・。
なんか、彼の人間的な部分に反応した自分に感動してる。。。

ただ、「年齢の高い人の反応がいい」ってのは若干気になるところではあるが、、、


彼、実は手ごわい奴のような気がしてきた。。。
人間的にかなり面白そう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

衝動。遡及。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。