SSブログ

OBPへGO! 「わくわく宝島2008」 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

朝が来るのが楽しみで、なぜか6時半に目が覚めてしまう。。。

毎日毎日、学校に行くかのように通い続けた「わくわく宝島 2008」。

大好きなあの子に会えるのが楽しみで、毎日ワクワクドキドキしていた学生時代が蘇える・・・。

そんな濃厚な1週間の記憶・・・。



わくわく宝島2008 わお~ん!スペシャルライブ

8月24日(日)

黒のインナーに紺のシャツを重ね着。
ボトムはいつもの七分丈パンツ。

ズータンズの鈴木君のヘルプで♪

 ◆セットリスト
   ゴール
   光
   フォトグラフ

リハでは『ハナウタ』を歌ってたから、唄ってくれるのかな?って思ったんだけどね。。。

でも、まさか『光』が聴けるとは思わなかったから、かなり嬉しかった。
やっぱり彼のファルセットは絶品だ!!
毎回鳥肌が立つんだけど、今回は2サビでプルっときたところでエライことになっちゃって。。。(笑)
アタシもハラハラしたけど、そんな焦ってる顔もちゃんと見てるぞ!! 

「4曲歌わせてもらいます」と言いながら、何かの手違いで3曲に。。。
『フォトグラフ』を唄い終わった後、突然出てきたアナウンサーに驚いた顔を見せた岡野君。。。

この後まさかの握手会告知に心が躍った♪

もう全部持ってるのに、ついつい『レモネード』片手に握手の列に並んだわ。(笑)

直筆署名の色紙をもらって、すっごい普通の会話しかしてないけど、やっぱり二人で手を握り合いながら何度もお辞儀してたみたい。(笑)
彼の手、少し汗ばんでて・・・ドキッ。
アタシだけに見せる彼の笑顔はやっぱりたまらないなぁ。。。

・・・と思っていたら、ガキんちょに見せる笑顔はもっとたまらなかった。(苦笑)←「くそぉ~」とかけてみる、、、


8月25日(月)

この日は「わくわく宝島 わお~ん! Live 7Days」ってことで、始まる前に整理券が配られた。
いつものスペシャルライブよりやや長い時間楽しめるの♪
とれとれマーケットでミストを浴びながらビール飲んでねぎ焼き食べてる場合じゃなかった。(汗)
前日の様子からちょっと油断したよ。(泣)
整理券配布開始の1時間前に集合場所に行ったら、思いのほか人が並んでて焦ったけど、それでもまあ、かなりいいというより、実は一番美味しいかもしれないポジションを確保。(その後ここがアタシたちの定位置に。美味しいポジションはナイショにしておこう♪)

ネイビーのインナーに黄色と黒のチェックシャツ。
ボトムはやっぱり7分丈バンツ。

リハの段階からうるうる状態で・・・。
だって、新曲『世界で誰より愛してる』を聴いちゃったんだもん。
そりゃだめさぁ。。。

そして、さすがに昨日のミニライブとは明らかに違う空気が漂ってて、司会もFM802でおなじみの大抜卓人さん登場に歓声が上がる!!
ま、アタシはパッと見て誰かわからなかったんだけど・・・(笑)
それにしてもウキキTシャツの似合わないこと。(爆)

 ◆セットリスト
   風待ち
   フォトグラフ
   ゴール
   旅路
   世界で誰より愛してる
   レモネード

テレビカメラも入ってるから、ちょっとドキドキ。

今日はズータンズの鈴木君、マツキチさんがサポート参加。
岡野君もスタンディング。

『風待ち』で空気を暖め、『フォトグラフ』で胸を暖める。
『ゴール』で盛り上がり、『旅路』でしっとり落ち着かせる。。。

通常ミニライブだと『ゴール』は2番がカットされるんだけど、この日はフルコーラスで。
2番から気持ちが高揚してきちゃって、ホント言うと立ち上がりたい気分だった。
アタシにはもうフルバンドで演った時の景色が見えてるぞ!!

こんな緩急の効いたセットリストで心が躍る。

そして、ついに新曲『世界で誰より愛してる』。
それにしても、新曲を唄うって言うのに「タイトルは僕のHPで確認してください」て。(爆)
自分の曲のタイトルを口にするのが恥ずかしくて言えないなんて前代未聞だわ。(爆)

とか言いながら、歌はズキューンと決めてくれる。

それが、彼の魅力。

アタシ、やばいと思ってたのよね。
視聴した段階から。。。

頭サビからトップテンションで入るこの曲。
「あたし」の「あ」の息の抜き方がたまらなくて、上手いなぁ。。。って思う。
曲を聴きながらBメロあたりから目頭が熱くて熱くて(汗)

立ち直ったらサビでまた目頭熱い。
立ち直ったら2番のAメロで目頭熱い。
立ち直ったらBメロで目頭熱い。
立ち直ったら大サビで目頭熱い。
立ち直ったらラストサビで目頭熱い。

目頭が熱くなる度に俯いてごまかしてたから、彼を見てない・・・気がする(泣)
どんな風に、どんな顔して唄ってたの??

もったいねぇ><

「共感してもらえるか不安です」って言ってたけど、このアタシの状況を見たらわかるでしょ!?って感じ。(笑)

なんで男の作った女性目線の曲で「そうなのよ~」ってなってんだか。(笑)

最後はこの『世界で誰より愛してる』と対を成す、男性目線の『レモネード』でビシっと締めくくってくれた。
やっぱりこの曲は最後力入るね。。。

♪声にならぬ思いばかり もどかしいから
言葉に代えずに ギュッと抱きしめる

ここに全てが込められてるなぁ。。。ってそう思う。
きっと不器用だけど、素敵な恋愛してるんだろうなぁ。。。チキショーッ!!(笑)

そして、ライブももちろんとっても楽しいんだけど、この日のサイン会も最高で!!


この日はアタシ、運命の出会いを果たした『フォトグラフ』のCDにサインをもらったの♪
その時に初めて直接彼に「『道』が大好きです!」って言えたんだ。
そしたら顔を上げて、アタシを見て「ありがとうございます。」って。(そりゃそうか、、、)
で、「いつかライブでも唄ってくださいね。」って言ったら「そうですね。」って。。。
声かける度に顔を上げてくれるから、サイン中はあまりおしゃべり出来ないね。

最後にしっかり両手で握手して、新曲の感想を一言だけ伝えて、一緒に参加した友達と3人でちょっと遊んじゃった♪

岡野君、きょとんとして、クスッと笑って、最後はブッと吹き出してた。(笑)



そして、このサイン会の後1杯ひっかけて、駅に向かう為に戻って来たOBPで訳あってのたうち廻って笑ってる3人がいて。
そんな姿、絶対岡野君には見られたくない。
が、本当に楽しい夜だった。


8月26日(火)

いつかこんな日が来るような気はしてたけど。(笑)
ウキキTシャツを着て登場した岡野君にお客さんからどよめきが!!
そのどよめきにやや驚いた顔を見せた岡野君。

 ◆セットリスト
   ゴール
   旅路
   フォトグラフ

なんと言ってもこの日は『フォトグラフ』でしょう!!

イントロを爪弾き、さて・・・というところで時間が止まる。。。
数秒間の静寂・・・


「すみません。間違えました。」


焦りながらも気を取り直し、もう一度始めからギターを弾き始める。。。
お客さんも息を呑んで見守ってる中、

♪タララランララン タラララララ♂※♀x?#%
ピンッ

ちょっとね、テクニック的なことはわからないけど、チョーキングって言うのかな??とにかくギターの音を少し歪ませる部分があって、ここがスムーズにいかなくておかしな感じになっちゃって、それでもなんとか頑張ったんだけど、ちょっと詰まった後の1音がとんちんかんな音になって・・・(爆)

お客さんも我慢できずに笑いが起こる。
アタシったら、思わず「大丈夫!!」って叫んじゃった。あはっ

当の岡野君は両手を上げてお手上げ状態で頭を抱え込んでる。
真っ赤になった顔の前で両手を合わせて

「あ゛~もう、ほんっとすいません。別にねらったわけじゃないです・・・」

って完全にテンパってて。(爆)
自分にイラだってるのがありありと見えた。
リラックスする為なのか、大きく口を開いてみたり・・・
なんかねぇ。。。そんな姿どれもがとっても微笑ましい。。。

そして、ようやく3度目の正直と言うことで、イントロはなんとか上手くクリアしたものの、でも動揺は隠しきれず、歌詞があっちいったりこっちいったり、それはそう、まるで馬場さんのように・・・(爆)

正直、こんな彼は見たことがなく、これはホントにレアな場面に遭遇できた訳で、ある意味かなりおいしいライブとなった。(笑)

でも、きっと完璧主義な彼のこと。
「部屋に戻って猛練習やで~」って思ったのは私だけではないはず。。。

そして迎えた


8月27日(水)

今日もウキキTシャツで登場。
ボトムは深緑のカラーデニム。
その裾が、、、
右は綺麗に折ってるのに左がぐちゃぐちゃで(汗)
ファッションに気を使わんのにも程があるっ!!(爆)

 ◆セットリスト
   ゴール
   フォトグラフ
   レモネード

昨日やっちゃったフォトグラフ。
やっぱり気にしていたようで・・・。

「昨日間違ったんで今日は全力でやらせていただきます!」って。。。

うん。完璧だった。あの「を」が「は」になった一文字を除いては!!(爆)

↑ごめん(汗)だってB型やねんも~ん(笑)

そしてこの日の見せ場はライブ後のアナウンサーとのやりとり。。。

おもむろにステージに描かれているウキキを指差して、「僕、ウキキが大好きなんです」と突然の告白。(みんな知ってるけどね♪)

そんな会話の中でつい口走ってしまった、

「ミニニの着ぐるみもあるんですか?」

という素朴な質問。

すぐさま女子アナに

「着ぐるみとか言わないでください!!」

と叱られる。

またまた真っ赤っ赤な岡野君の出来上がり。
マジ、焦っててかわいかった♪


8/28はオフ。

私はDMCで馬鹿笑い。


8/29(金)

なんと、まさかのウキキと手をつないでの登場に会場ドッと沸く!!
だって、まさか。。。
はにかみつつも手を繋いでる姿がめちゃくちゃかわいい~~><

 ◆セットリスト
   ゴール
   フォトグラフ
   レモネード

演奏中、彼のズボンのポッケからウキキの相棒、ミニニが顔を出してるのよね。
もうそれがめっちゃ可愛くて。

そしてMCで「僕がなぜウキキが好きなのかと言うと・・・」とその訳をを話し出す。
なんでも、前夜祭の打ち合わせ時のこと。
ウキキがあの着ぐるみの状態で説明を聞きながら“うんうん”って頷いたりしてる姿がすごくシュールでツボだったようで。。。
でも、確かに私がその場にいても面白くてわらっちゃうよなぁ。。。

ライブ終了後に再度ウキキ登場♪
岡野君にHUGを迫るも、なぜか拒み続けられる。。。
岡野君もめっちゃ照れながら、腰が引けてて、笑った~~

挙句、「でもミニニって男なんですよね?」って言うもんだから、またアナウンサーに「もう、そういうこと言わない!!」って叱られて、、、(笑)

でも、最後はさっとウキキの手をとってステージから去っていったわ。
その手のとり方が、ちょっとドキッとしたアタシ。。。


8/30(土)

さすがに昼のライブ(と言っても番組内で『ゴール』を唄っただけどうけど)には参加できなくて、夜からの24時間テレビ内のライブに参加した。

ついに、この楽しかった1週間が幕を閉めるわけで、やや感慨深いものがあった。
だって、1週間ほぼ毎日岡野君と至近距離で会ってたわけで・・・
その中で勝手に思い出を作っちゃってるわけだからねぇ・・・。

だからこの日はそっと遠巻きから見てたんだけど・・・。
最初一人でいい場所を確保してたの。
でも、さすが大阪というか、TV中継が入って、サバンナが姿を現すと、岡野君に興味ない人まで盛り上がってくるし、お行儀の悪い観客もいるわけで、、、
そんなこんなでアタシのストレスも最高潮になってたみたい。(苦笑)
自分ではあまり気づいてないけど、かなり怖いオーラが出ていたらしくて誰もアタシに近寄ろうとはしない(爆)

でもね、なんだかんだ言っても当初より少し見づらかったけど、リハ終了後、バックヤードでストレッチしてる彼が見えてたりして、それはそれで美味しかった♪

 ◆セットリスト
   ゴール
   旅路

24時間テレビの中継と合わせて岡野君のライブもスタート♪

ああ、これでホントに最後なんだなぁ。。。と最後の『旅路』をかみ締めた。。。

この夏最後に見た岡野君は、レモン色の24時間テレビのTシャツに身を包んで颯爽と去っていく後姿だった。

そう、あなたは登場する時も、去っていく時もいつも駆け足だったね。。。

この「わくわく宝島2008」を通して、その空気にどんどん馴染みつつ、日々、堂々としてくる彼を目で、耳で、肌で感じることができたことが何よりも嬉しい。
そして、そんな岡野君が頼もしく、誇らしく思う。

アタシはそんな彼と、彼の音楽を大切にしていきたいと思う。

ホントに素敵な充実した感動の1週間を過ごさせてくれてありがとう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。