SSブログ

サザンオールスターズLIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」 @京セラドーム [その他アーティスト/LIVE記録(ワンマン)]

大阪にも梅雨到来!!
実は、嫌いじゃないのよね。この季節。
だって、紫陽花が綺麗な季節でしょ??
紫陽花の葉に乗っかる雨粒が虹色に輝くのをでんでん虫が眺めてる・・・なんて絵面を想像すると、なんかいいなぁ・・・って思うんだぁ♪
それに、雨の音は心を落ち着けてくれるからね。。。

さてさて、そんな中。
今日はお仕事が休みということもあり、hideちゃんのドキュメンタリー映画を観に行くつもりだったの。
だけど、昨夜あるお方と色んなお話をさせていただいた関係で、ちょっぴり自分と向き合うスイッチが入ってしまい、家に籠ってぼ~っとしてた。
そろそろ、アウトプットしないと、爆発しちゃいそう!!(笑)


と、その前に、今年も奇跡的に参加できたサザンオールスターズのLIVEの事、書いとこうかしらん♪


2015年5月16日(土)

一般販売でチケットが取れるなんて、ある意味ミラクル!!
旦那よ、デカした!!
よしよししてぎゅってしたる~!!(笑)

ということで、やって来ましたよ、京セラドーム!!

sas2015.JPG


今回は今年の3月にリリースされたアルバム「葡萄」を引っ提げての全国ツアー!!
会場ごとにスタンプが設置されていて、記念に押せるんだよね。
大阪は大阪城とたこ焼きのイラストだったよ( ̄▽ ̄)

京セラドームの規模になると、開場から開演までの時間がたっぷりあるから、小腹が減りすぎたよ。
で、ビールとからあげのモーレツな誘惑と闘いながら、なんとかかわいらしくクレープでお腹の虫を抑え込む。


アタシたちに与えられたスタンド上段の座席は、冗談のように高くて遠いけど、むしろゆったりと観れて良い。



まだツアーは続いているから、ここからはちょいっと隠しちゃおうかな??





花道はないけれど、頭上に大きな球体がいくつもぶら下がっていて、スケールの大きさを感じた。
予習ゼロでこのライブに挑んだアタシ。
アルバムは買ったんだけど、なかなかゆっくりと聴く時間が取れなくて、、、
というか、気持ちがそっちへ向かなくて・・・
その割に不安が全くなく、全力で楽しめそうな自信が持てるのは、やっぱり日本の頂点にいるサザンオールスターズだからなんだろうなぁ。。。


まずはどど~んとセットリスト♪

1.Tarako
2.ミス・ブランニュー・デイ
3.青春番外地
4.ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
5.彼氏になりたくて
6.バラ色の人生
7.Missing Persons
8.平和の鐘が鳴る
9.イヤな事だらけの世の中で
10.はっぴいえんど
11.天井棧敷の怪人
12.ワイングラスに消えた恋
13.よどみ萎え、枯れて舞え
14.顔
15.Happy Birthday
16.死体置場でロマンスを
17.Computer Children
18.栞(しおり)のテーマ
19.あなただけを ~Summer Heartbreak~
20.真夏の果実
21.おいしいね~傑作物語
22.Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
23.(The Return of)01MESSENGER ~電子狂の詩~
24.ブリブリボーダーライン
25.道
26.栄光の男
27.東京VICTORY
28.アロエ
29.マチルダBABY
30.エロティカ・セブン
31.ボディ・スペシャルⅡ
32.マンピーのG★SPOT
EN1.匂艶THE NIGHT CLUB
EN2.ピースとハイライト
EN3.みんなのうた
EN4.蛍


3時間40分怒涛の36曲!!
圧巻のステージだった!!

オープニングがまさかの『Trako』でいきなり大興奮!!
これ、英語詞の曲なんだけども、めちゃくちゃカッコ良い曲で大好きなの!!
イントロ鳴った瞬間、旦那と顔を見合わせて、「マジで~!?」言うたもん!!
その流れからの『ミス・ブランニューデイ』やからね~♪
ど頭2曲でイッてもうたわ(笑)

最初のブレイクで、桑田さんがコブクロをいじってくれたことにニヤ( ̄▽ ̄)
お客さんに座るように促しても座らないのよね。
で、「170㎝台の人は大股開きで立ってください」。
「180㎝台の人は両手を両ひざについて」。
「190㎝台の人は・・・コブクロみたいなのは論外です!!」
って・・・。
何度も「コブクロみたいにデカいのは論外」って。
「コブクロが今日来てくれるって言ってくれたんですけど、断りました!」
って言葉に、思わず「えーーーーーっ!!」って叫んだら、「嘘です!!」だって(笑)
だけど、こんだけいじってくれるとやっぱりうれしいね★

「一応アルバムを引っ提げてのツアーなので、アルバムの曲を唄います」って言うと、『青春番外地』から『ワイングラスに消えた恋』までノンストップで10曲!!

今度のブレイクではSNSへのアンチテーゼを。
「僕、ガラケーしか持ってないんですが・・・」の言葉にまたまたニヤリ( ̄▽ ̄)
最近はTwitterとかFacebookですぐにセトリが上がるんですよね・・・。
そんで、「あのコーナーはいらない」とかまで書いてあって、「それはいらないだろう!?」って(笑)
桑田さんらしくて楽しいお話だったよ。

「次はそんないらないコーナーです。自分が唄いたい曲を唄います!」って・・・

で、聴かせてくれた一発目が、これまたまさかの『よどみ萎え、枯れて舞え』!!
イントロ鳴った瞬間、祈りのポーズよ!!
カッコ良かった~~!!
で、もちろんここから怒涛のマニアックな曲が続くわけだけども、まあ、めちゃくちゃロックで痺れた~!!
で、ちょいちょい往年の名曲を挟んだりして、もうたまんないの!!
ここも一気に『道』くらいまでいったのかな??

そして、メンバー紹介があって、ここからはもう!!
『マチルダBABY』の特効の迫力!!
爆音と共に浮き上がる炎に会場は大歓声!!
あんな中で普通に唄ってる桑田さんが凄い!!
盛り上がる曲をガンガン繋いで、まさに怒涛!!
大興奮だよ★

でねでね!!
アンコールの1曲目がな、な、なんと!!!
大好きな『匂艶THE NIGHT CLUB』!!
エロいとはこういう曲を言うのだよ~!!なんて思いながら、もうノリノリのアタシ☆彡
そして、徐々にクールダウンしていって、最後はしっとりと締めくくってくれたよ。


いやぁ・・・1ブロック1ブロックにテーマがあって、MCを挟まずに一気に7~10曲とかやっちゃうステージが、″息をもつかせぬ”感じでたまんなかったよ~!!
声も最後までしっかり出てたし。
いいよね!?こういう構成!!上がるーー!!
それに、「大阪の人は一番です!大阪のこのアボな感じが親近感わいて好きです」みたいなこと言ってくれて、それもうれしかった~★
還暦を目の前にした男が、こんなエネルギッシュでパワフルなLIVEを展開するねんで!?
若い奴らは何やってんだーーーーーっ!!!

ま、サザンだから出来ること、サザンじゃなかったら出来ないことってのがあるんだろうけども、それでもやっぱり、若い奴らは何やってんだーーーーっ!!って言いたくなる。


それから、やっぱり今回も強く感じたのが、桑田さんの謙虚さ。
上に立つ人は、人としても立派だということだね。
あと、原坊との空気感も素敵だった。
まりやさんと達郎さんと同じ空気感があったな。。。




予習ゼロで参加したけど、想像以上に盛り上がって感動したライブでした。
ホントにどうもありがとうございます。
また絶対参加したいなぁ。。。



そして・・・。
そんな凄いサザンのステージを観ながらも、アタシの胸の片隅には常に千綿さんがいたの。
このステージに千綿さんが立ったらどんな感じだろう?
この演出はあの曲に合いそう・・・。
こんな特効使うような曲、千綿さんにあったかな??
銀テはどの曲で飛ばす??
絶対『One and Only』のラスト、千綿さんが未来を指差す時だな( ̄▽ ̄)
とか、色んな想像してた。
絶対似合うよなぁ・・・
それでさ、アタシは今回と同じ距離感で、点みたいな千綿さんを観てるの。
とってもうれしくて、でもちょっとさみしくて・・・複雑な表情をしながら、なんだかわかんない涙を流してるアタシがいるの。
そんな日が来ることをいつも願ってるよ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。