SSブログ

CHI-WA-CAFE in 名古屋 @Groggy [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

ここ最近、地震やら噴火やら、なんだか日本がもがいているようです、、、
昨日、アタシは岡野君のライブで浜松におりまして、ちょうど帰る時でした。
浜松駅のプラットホームで、自分が乗る予定の「ひかり」の一本前の「こだま」が停車しているのを眺めていました。
ずいぶん長い停車だなぁ・・・って思った瞬間、″ヒュン″って新幹線の電気がすべて消えたんです、、、
と同時にiPhoneに届いた緊急地震速報、、、
外にいると本当に状況が掴めなくて、ちょっぴり不安になりました。。。
まったくもう!揺れたり爆発するのはハートだけで十分です!!(←これ、昨日つぶやいたら友達から”上手い!”って褒められて、使いたくなった・笑)
規模はかなり大きかったようですが、それほどの被害はなかったようで、不幸中の幸いです。
地震になんとなく慣れてしまっている自分がいるので、ここらでしっかり気を引き締めていきたいです。


さて、昨日の岡野君のライブの件は後日ということで・・・。


ちょっと記憶をさかのぼります・・・。


2015年5月10日(日)

Groggy.JPG


栄ミナミ音楽祭から友達と遅めのランチを楽しんだ後、アタシはCHI-WA-CAFEの会場であるGroggyへ向かいました。
お店の前には千綿さん!!
今回、予約完了メールが届かないって人が何人かいたみたいで、アタシもその一人だったんだけど、千綿さんがライブ前にブログで丁寧に説明してくれて、こちらの抱えてる不安を解消してくれました。
その心遣いがなんだかとてもうれしかったのです。。。
ありがとうね★
そういうこともあって、千綿さん自ら交通整理(笑)

会場に入ると想像以上にコンパクトなお店。
カウンターの中にまでお客さんが入るという、あまりない光景が広がっておりました。
でもね、とっても味のあるお店で、マスターもめちゃくちゃ気さく!!
気軽にいろんな話を聞かせてくれて。
大阪にあったなら通う・・・って思いました(笑)

さてさて。
会場もパンパン状態で開演です!!

まずはセットリストから。(順番は曖昧です!あしからず、、、)

◆セットリスト
1.Take a Chance!
2.GLORIA(ZIGGY)
3.糸(中島みゆき)
4.風に立つライオン(さだまさし)
5.君の為に出来ること(矢野真紀)
6.あなたに逢いに行こう
7.何度でも(DREAMS COME TRUE)
8.歌うたいのバラッド(斉藤和義)
9.スタートライン(馬場俊英)
10.カミヒコーキ進化論
11.SPILT MILK
12.陽のあたる場所へ
EN.川の流れのように(美空ひばり)

まさかここで『Take a Chance!』を聴かせてもらえるとは思いませんでした!!
何気にお初でございます。。。
ニューイヤー駅伝のテーマソングに使われた曲ということで、TVから流れてきた自分の歌に「タイアップってすげぇ!」って思ったって、当時のエピソードを聞かせてくれました。
やっぱこの曲はバンドで聴きたいって思ったのが正直なところです。
でも、うれしかったです♪
『糸』はいろんな人がカバーしているのを聴いてきました。
この曲は人を選ばないというか、誰が歌ってもその人の歌になるなぁ・・・って感じます。
これってやっぱり”名曲”の条件なんでしょうね。
千綿さんの『糸』も素晴らしかったです♪
『歌うたいのバラッド』には思い出があるんですよねぇ・・・。
千綿さんのそれを聴きながら「ずいぶんきれいな『歌うたいのバラッド』だなぁ。。。」って思った自分がいて、ふとせっちゃんファンの友達の言葉を思い出し、その意味がわかったような気がしました。
千綿さんの『歌うたいのバラッド』もとっても好きだけど、「どっちが味ある?」って訊かれたら、やっぱりアタシもせっちゃんって答えるかな??
そしてそして。。。
今回も歌ってくれましたね!!ばばっちの『スタートライン』♪
アタシがリクエストしたわけじゃないけど(爆)
こちらは唄う度にどんどん出来上がってきていて、もう自分のものにしてるなぁってうれしくなります☆
自分が大好きなアーの曲を、あんな風に大切に唄ってもらえるのは本当にうれしいことです☆
『スタートライン』が千綿さんに勇気を与えられているなら、ばばっちとの繋がりはもっと勇気と刺激をくれると思うのです。
なんとか二人が繋がってくれるたら・・・と、願わずにはいられません。
本編ラストの『陽のあたる場所へ』は生声で。
千綿さんが唄い出した瞬間、何か空気の塊みたいなものがボンっと身体にぶつかってきた感覚がありました。
ものすごい音圧を感じました。
そのすごい唄声に心を持っていかれている間に、気が付いたら千綿さんの瞳からは涙が流れていて・・・。
「何を感じながら唄ってるんだろう?」と想像するアタシです。
もちろん答えはわからないけど、基本的にはゆるく展開されるCHI-WA-CAFEで、こんなに魂のこもった唄を聴かせてもらえたことがうれしかったのです。。。
アンコールはひばりさんの『川の流れのように』♪
今回のCHI-WA-CAFEを締めくくるにはピッタリな曲でした。
本当にガッツリと熱い唄を聴かせてくれて、うれしかったです。
ありがとう☆彡

ライブ後はビールをのんびり飲んでたら、そこそこな時間に。
翌日はちょっとタイトな仕事が入っていたから、あわてて千綿さんとこにご挨拶に伺いました。
いつもより少しじっくりとお話が出来ました。
と言っても、甘い話をするでもなく、ライブの感想もそこそこに(笑)、なんだか真面目な(?)お話をしちゃったので、お互い真面目な顔をしていたように思います(;´∀`)
そして、またやってしまいました、、、
「お前の言葉は実弾や!」と言った友達の言葉を思い出しても後の祭り(滝汗)
気づいたら口から出ちゃってました、、、(;´Д`)
でも、ちゃんとまっすぐに答えてくれた千綿さんに、やっぱりぶつけて良かったなって思っています。
いろんなことを感じて、いろんなことに気づかせてもらえたとても良い時間になりました。
これからも同じ方向、向いていけたら・・・いや、向いていける!と思ってます(^_-)-☆
どうもありがとう♪














アタシを動かすのは、いつだって「~~してあげたい」ではなく、「~~したい」という想い。
全ては、”誰かのために”ではなく、”アタシがしたい”こと!!
アタシ、そんな良い人に出来てないから!!(笑)
そこんとこよろしく!!( ̄▽ ̄)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。