SSブログ

KOBUKURO LIVE TOUR 2014 陽だまりの道 @広島グリーンアリーナ [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

いよいよはじまりましたよ!!
コブクロのライブツアー♪

ネタバレがこわいアタシは、やっぱりツアー初日はマストで押さえるわけですよ!!
ってことで、行ってきましたよ、広島グリーンアリーナ!!


2014年5月17日(土)

広島までは車で向かったのだけど、いきなり中国道で事故渋滞の情報が舞い込んできて、予定よりも早めに出発!!
渋滞をショートカットしようと、池田を捨て、宝塚を目指す!!
が、時すでに遅し、、、
下道もすでに混んでいて、ようやくたどり着いた宝塚入口で、絶句!!
大渋滞で車が動かず、、、
そして、じわりじわりとアタシを襲う尿意!!(爆)
パンパンになる膀胱と戦いながら、西宮名塩手前でようやく渋滞が解消(*'▽')
あの、ふわっと渋滞が解消される瞬間の開放感!!
いやいや、気を許すわけにはいかないのですよ!!
気を許したら惨事が待ってる!!
ほっとしたのもつかの間、破裂しそうな膀胱を抱えながら聞いた旦那の信じられへん言葉。
「西宮名塩入ったら、また1時間くらい出てこられへんかもしらんし、どうせトイレは混んでる!!次のパーキングまでがまんして!!」(@_@)
気絶するかと思った、、、
だけど、アタシ頑張ったよ!!いや、アタシの膀胱は頑張ってくれたよ!!
頑張ったあとに待ってたのは、これぞホントの開・放・感!!(爆)

果たしてライブに間に合うのか??
そんな不安も少なからず頭を過ったのだけど、なんとか無事に開演前にグリーンアリーナに到着したよ!!

グリーンアリーナ.JPG


今ツアーは、コブクロ初の試みのセンターステージ!!
ホールの真ん中に丸いステージが作られ、東西南北に客席を設置!!
花道は放射状に4本、奥の方まで続いてるから、二人をより近くに感じられる席がいつもより圧倒的に多い!!

アタシはスタンドBってことで、まあ言えば、いつも通りって感じ(^▽^;)


ツアーはまだ続くから、感じたことをさらっと・・・。
ファイナルが終わったらガッツリ書くことにするです。。。


ネタバレするから、お気をつけくださいませ。。。
いきなりセットリスト書くよ!!


セットリスト♪

1.サイ(レ)ン(新曲)
2.君という名の翼
3.ストリートのテーマ
4.六等星
5.君への主題歌
6.流星
7.大樹の影
8.ベストフレンド(新曲)
9.風
10.Saturday
11.今咲き誇る花たちよ
12.時の足音
13.陽だまりの道
14.太陽
15.SPLASH
16.Moon Light Party!
17.神風

EN1.One Song From Two Hearts
EN2.あの太陽が、この世界を照らし続けるように。


2人がどんな風に登場するのかと思いきや、割と普通な感じで(苦笑)
まあええ、まあええ。
何から聴かせてくれるのかと思えば、いきなりの新曲!!
アッパーな曲だけに、ビジョンで歌詞を追うのに精一杯!!
こぶっちゃんの滑り出しは上々!!
最初っからここまで声が出てれば、ノープロブレム!!
と思った瞬間、黒ちゃんの声が聞こえない!!(゚Д゚;)
黒ちゃんのマイクが調子悪いみたいで、音が途切れるというハプニング!!
ま、それもあったんだけど、この日の黒ちゃんは風邪でも引いてたのかな??
声が出なかったんだよねぇ、、、ありゃりゃ、、、
あたま3曲演ると、最初のMC。
もちろん、黒ちゃんは自分が調子悪いこともマイクがどうのってことも一切言わないよ!!
いつも通り花道に出てきては、バカなこと言ってる!!元気だ!!(爆)

次のブロックは悶絶の時間だったよ。
実は、何気に初めてライブで聴く『六等星』!!
大好きな『君への主題歌』で、2人がアタシの正面に来る!!
「止まって!」と思ったら、ピタって止まって、なんでか泣きそうになった(苦笑)
すると、風の音が聞こえてきてさ。。。
「まさか!!」って思ったよ!!
想定外の『大樹の影』に旦那と二人、「ん゛ぁああっ!」って声にならない声が出る!!
こぶっちゃんの三線と、黒ちゃんの木管楽器のような深くく包み込んでくれるようなあったかい声にただただ耳を澄ます。
新曲の『ベストフレンド』は、こぶっちゃんらしいかわいらしいラブソング♪
アラフォーの男がこんな詞を書くのか??
またたけし君に「良い年をした男が・・・」って言われちゃうぞ!!(爆)
ま、でも嫌いじゃないのよ!!(笑)
悶絶のブロックはまだ続くのです。
季節外れと言えば季節外れだけど、しっとりと響く『風』のイントロに、息をのむ。
そして、アタシはこの後、身動きが出来なくなった。。。
まさかの。。。まさかの『Saturday』♪
この曲がこのタイミングでセットリストに組み込まれてくるなんて、誰が想像した??
アタシは久しぶりに胸の前で手を合わせ、ステージが滲んでいくのを感じていたのです。。。
この曲はねぇ。。。今のアタシには痛いほど沁みるのですよ。。。まいったぁ。。。
『今、咲き誇る花たちよ』『時の足音』はライブで映える曲!!
『今、咲き誇る花たちよ』の間奏からこぶっちゃんパートの時、黒ちゃん、ステージで薬みたいの飲んでたのよね。
やっぱり調子悪いんだな・・・・って思ったんだけど、その効果なのかはわかんないけど、次の『陽だまりの道』では、黒ちゃんらしいとってもあったかい声が響いてたよ!!
「そうそう!この声~~っ!!」って思ったもん♪
黒ちゃん自身も納得のデキだったみたいだよ(笑)

こぶちゃんがね、言ってくれたんだ。
「みんなの近くで唄いたかった。その目を見て話したいし、唄いたい。そう思ってセンターステージを作りました」って。。。
この言葉がどうにもうれしくてね。。。こぶっちゃんの真面目トークはここしか覚えてない!!(爆)
で、こっからおバカトークが始まるんだけど・・・。
黒ちゃんがラーメン屋の話をしてて、そのお店の名前を連呼しててさぁ・・・
なんか照れてしまったよ。。。(笑)
客席が近いから、お客さんをいじる、いじる!!
いじられたお客さんはビジョンに映し出されるからなのか、うれしそうだけど、はずかしそうで。。。
こぶっちゃんは宮島に行って、バンドメンバーと男気じゃんけん!
ドラムの・・・なんていったっけ??忘れちゃった(ゴメン!)が、鳥居の置物買って来てたり、随分広島を満喫してたみたいよ♪
告知は大したものはなかったけど、今年の夏はいろんなフェスに参加しようと思ってるってさ♪
そう言えば、写真は4方向撮ったけど、ウエーブはやらなかったなぁ。。。

こっからは盛り上がりのブロック!!
これまた意外にも『太陽』から入ったよ!!
黒ちゃん、ずっと花道にいるんだよね。
2人の距離は広すぎて、どっちみればいいのかわかんなくてさ(苦笑)
『SPLASH』は予想通りの位置!!
歯切れの良いロックなナンバーで、気持ちよかった~♪
コールアンドレスポンスはこの曲!!「M.L.P.」!!
黒ちゃんに一人で唄わされたお兄ちゃん、意外にも上手い!!
こぶっちゃんもビックリだよ!!(笑)
にしても、こぶっちゃん、コールアンドレスポンスがむずかしすぎる!!(爆)
ラストは『神風』で、ギンギンに盛り上がったよ!!
このゾーンではステージが常に回ってるような感じだったんじゃないかな??
あれ、酔わないのかしら??

アンコールの登場も割と普通!!(苦笑)
この日のこぶっちゃん、ボトムは白いパンツだったから、白いツアーT着ると全身真っ白!!
そら黒ちゃんも突っ込むよ!!(爆)
なんで腰に巻いてたチェックシャツ取っちゃったのよ??(笑)

さて、アンコールですよ!!
『One Song From Two Hearts』から、ヘビィなエレキの音が聴こえたとき、全身に電気が流れたみたいに鳥肌が立ったよ!!
うそやん!うそやん!!
ずっとずっと「ライブでもう一度聴きたい!!」って切望してきた『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」。
もうライブで聴けることはないのかな??なんて勝手に思ってたけど、二人にとってはもしかしたら″やり残した歌”なのかもしれないなぁ・・・って思う。
活動休止に入る直前のツアーでのメイン曲だもんね。。。
ちゃんと唄えるようになったら、またもう一度聴かせたいって思ってくれてたのかな??
色んなこと考えたら、やっぱり泣けてきちゃったんだよね。。。

今回はホントに、「ええ!?」「これ唄ってくれるの??」「うわ、マジで!?」の連続。
ツアーが始まる前は、アルバムを引っさげたツアーだと思ってたから、こんなセトリ組んできた2人がニクくてしかたない!!(´艸`*)
やられたなぁ。。。
多分ね、アタシにとっては、今までで一番すごいセットリスト!!
そんなツアーにあと何回か参加できることがうれしくて仕方ないよ!!
ま、初めてのセンターステージで問題もあったけど、それはまた監督が改善していってくれるでしょう!!

ツアーはまだまだ始まったばかり。
黒ちゃんも本調子になってるみたいだし、今度のお城も期待に胸が膨らむなぁ。。。


ってことで、ライブ後、やや放心状態で友達との待ち合わせ場所にたどり着くと、友達がアタシの顔をじぃっと覗き込みひとこと。

「ファミ確定!!」(爆)

アタシの瞳には涙の跡が残ってたみたい。恐るべし!!


で、この後飲みに行ったお店の女の子が、とっても人懐っこくてかわいらしくって。
アタシたちの楽しい写真、ツイッターにアップされちゃったよ(笑)
おいしいお酒がいただけました。ありがとう。。。


翌朝、ホテルで朝食を済ませ、帰りの支度をしているところに、高速バスに乗ってるはずの友達から着電!!
なんでも、待合室で話し込んでるうちに、バスに乗り遅れたんだとか(爆)
アタシたちが車で来ていてよかったですね、、、(笑)
ただし!!アタシらの車に乗るってことは付き合ってもらいますよ( ̄▽ ̄)

しまない海道.JPG


ってことで、車はしまなみ海道を行く。
なんだかほっこりする、風情ある景色が広がっておりました。。。

途中の島でソフトクリームを食べて、四国に上陸!!

大浜.JPG


今治で海鮮丼に舌鼓(#^.^#)

満腹になったところで、車は大阪に向けてひた走るのです。


そして・・・


渋滞.JPG


トドメの渋滞13キロ、、、(-_-;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。