SSブログ

フライデー音タイム @LIVE HOUSE D' [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

あん、なかなかPCに向かえない日が続いていて、書きたいことが溜まる溜まる、、、(;'∀')
溜まってくるとさらに億劫になってくるという悪循環、、、
イカン、イカン!!
「あなたのペースであなたらしく」と言ってくれたババッチ(←久しぶりに言うた!)の言葉を思い出し、そっと心を揉み解す。。。

落ち着いたところで、書きますか!?

2014年2月28日(金)

LIVEHOUSE D'.JPG


このハコはいつ以来だろう??
お隣のD’STYLEには頻繁に来ているけど、ここD’は何気に随分ぶりだったりするんだなぁ。。。
以前は丸椅子だったのに、ちょっと来ない間に背もたれ付きの椅子になってて、赤い座布団(クッションというよりは座布団だった)まで敷いてくれていて、お尻に優しい仕様になっていた(笑)。
これはうれしい☆

さて、今回のライブ♪
ナカノアツシ君が定期的に主催している「フライデー音タイム」というツーマンライブに初めて参加してきたよん♪
今回のお相手はもちろん千綿偉功!!
タメの二人が作るツーマンライブ。
果たしてどんなことになるのか・・・??


ナカノ君の、このライブのテーマソングからライブは始まったよ♪
ナカノ君が千綿さんを呼び込んで、少しオープニングトークをしてから、まずは千綿さんのステージ♪

◆セットリスト
1.カサブタ
2.この声が聞こえますか
3.rule
4.迷子の時代に生まれて
5.遠くまで
6.カミヒコーキ進化論
7.モザイク
8.アイブミ~Love Letter~

なんて言うんだろう??
フリーライブでもない対バンライブで、『カサブタ』から始まるのは、ありそであんまない感じ??
この始まりはなんだかとっても新鮮だった☆
『この声が聞こえますか』で、「おやおや?」って思って、『rule』の時に確信したの。
「今日はあまり調子が良くないな」って。。。
良い時の千綿さんは、声の伸びが半端なくて、体全体が鳴ってるように響くんだけど、力技で声を出してる感じがあったの。
声が出しずらい感じで、咳払いなんかもしてたから「風邪でもひいたのかな??」と心配しつつも、「そうでなけりゃ、またやりよったか??」って、やや疑いの目。(爆)
ま、いつも絶好調の人なんていないし、だからこそ、その日その時にしか聴けない唄があるわけで。。。
『迷子の時代に生まれて』は、初めての生歌♪
この曲ってさ、一瞬ネガティブな印象を受けるんだけど、でもとっても優しい曲だなぁって思うんだ。。。
初めて聴いたこの曲は、CDよりもとっても優しくアタシに響いたよ。
ねぇ、アタシにもあるのかな??泣きながら帰れる場所。。。
『遠くまで』を唄ったあと、「最高~!」って千綿さんが叫んだんだ♪
やっぱり、自分の地元でそう言ってもらえるのはうれしいんだよねぇ。。。
すると、あまり聴き慣れないイントロが・・・。
まさかまさかの『カミヒコーキ進化論』に会場がざわめく。
想定してなかったから、なかなか気づけなかったよ(苦笑)
にしても、カミヒコーキ用意してませんから!!(滝汗)
すると、いるんですねぇ。。。分けてくださる方が・・・素敵☆
というわけで、半分ガッツリ聴けて、半分カミヒコーキと戯れられて、楽しかった♪
そして、「モザイク」では、いつものロングトーン!!
「昨日、お酒を飲み過ぎなくてよかった・・・」という千綿さんの言葉に、吹いたわっ!(爆)
こないだの「キミにあって、ボクにないもの。」のことを書いた自分のブログで、お小言を書いたのも記憶に新しいからね(苦笑)
で、今回もあんまのどの調子良くないし、「予防線張りよった!!」って勝手に思っちゃったんだよね(爆)
アタシ、きっとニヤニヤしてた(笑)
そして最後はあったか~い『アイブミ~Love Letter~』♪
しかも、1番はアカペラ!!
語り掛けるように唄ってくれて、めちゃくちゃ素敵だったんだ。。。
ホントに、結局いっつもとってもハッピーな気持ちにしてくれちゃうんだから!!(*´з`)
ズルいなぁ~(*^^*)

続いては、ナカノアツシ君のステージ♪
元気な曲からじっくり聴かせてくれるような曲をいろいろ聴かせてくれたよ。
抱腹絶倒のトークと共に・・・(笑)
そうだなぁ。。。ナカノ君も「歌″も″唄うんですタイプだな(爆)
『大嫌いだ』(←こんなタイトルだっけ?)って曲だったかな??
皆にロングブレスダイエットの″フーーーッ!″ってやつを遣らせといて爆笑してるし。
しゃべりながらわろてまうのは、芸人としては絶対やったらアカンことやでーー!!(笑)
ナカノ君がMCで話してくれた、千綿さんとの共演は年に1回でいいって話に、めっちゃ反応してしてしまった。
これはね、千綿さんと演ると「下手したら喰われる」っていう緊張感があるらしいのね。
だから、きっとメンタル的にもキツイってことなんだと思う。
もちろん、いつも一緒に演ってる人たちがどうのって話ではなくてね。
これが、アー側の本音なんだろうな・・・って思うわけ。
だけどね、声を大にして言いたいけど、アタシが求めるのは″ソコ”なのよ!!
アタシが千綿さんに一番求めてるのはソコ!!(もちろん千綿さんだけじゃない!)
油断したら喰われるような相手と、ガチンコで燃えて欲しいっていつも思ってる!!
ぶっちゃけ、楽してるなぁ・・・って感じることも少なくないしね。
いつも言うけど、ダイヤはダイヤでしか磨けないんだよ。。。
ステージ上では、アー同士は「敵」と書いて「とも」と呼ぶ関係性で、切磋琢磨して欲しい!!
って思うんだ。。。

さてさて。
最後は二人でセッション♪

聴かせてくれたのは、千綿さんがセレクトしたナカノ君の曲、『虹』♪
なんだろ?千綿さんの声を聴いてほっとしてる自分がいたの。
「あ~、やっぱこの声が好きだ~」って感じてる自分がいたの。
泣きはしないけど(笑)、ある意味、そこがアタシの″帰れる場所″な感じがした。

アンコールは叶わなかったけど、最後にもう一度挨拶に顔だしてくれてね(*^^*)

あっという間のとっても楽しい時間だった。
2人とも、ありがとうね~ヽ(^。^)ノ


ライブ後、千綿さんに声を掛けに行ったよ。
千綿さんのあの行動にはどういう意味が??
謎の行動に一瞬目がテンになり、気づいたときには「なんでやねん!」って思いっきりつっこんでた(;´∀`)
そして、行けるかどうかわかんなくて、けど、ほぼ行けない4/27のTKTを購入。
『アイブミ~Love Letter~』が素敵だったことを伝えることも出来たよ♪
でね、さり気なく言ってくれた「いつもありがとう」って言葉が、どうしてだろう??
やけにうれしかった☆
ふとね、「いつも」って言葉が、「いつも来てくれて」っていうことではないなって思ったの。
実際、そんなに行けてるわけじゃないしね。(って言えば、旦那にしばかれるか!?笑)
上手く言えないんだけど、アタシはいつも千綿さんからいろんなものをもらうばっかりだと思ってた。
だけど、もしかしたらアタシも少しくらいは千綿さんに何かをあげられてるのかな?って思えたんだよね。。。
ま、勝手な思い込みでしかないんだけど、そう感じさせてくれた一言だったんだ(*^^*)
それだけで、アタシはとってもハッピーだ♪
こちらこそいつもありがとうね☆彡


さて、明日(もはや今日)は夢にまで見た千綿さんと岡野君のツーマン♪
しかも場所はあの!! 代官山、晴れたら空に豆まいて!!
どうやら雨らしいけど、まるであの日の再現みたいでウケるわ!(爆)
また「僕は雨男じゃない!」って言い張る岡野君が見れるのかしら??(笑)
でも、言っとっけど、岡野君はあの頃の岡野君じゃないからね!!
今でもあの時の光景を鮮明に覚えてるんだよ☆
本当の意味で千綿さんと出逢ったのが、あの日のあの場所だったんだよね。。。
きっと感慨深い一日になる。。。
楽しみすぎて眠れそうにないけど、夜更かしはお肌の大敵!!
もう寝よ・・・。
おやすみなさい。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。