SSブログ

千綿偉功 ワンマンツアー2012 『サンキュー』 @ROCKTOWN [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

イエーーーイ!!
盛り上がったね~!!気持ちよかった~!!

いよいよバンドSIDEに突入した千綿さんのワンマンツアー!!
行って来たよ!阿倍野ROCKTOWN♪

2012年10月8日(月)

ROCKTOWN2.jpg


ROCKTOWN.jpg


ROCKTOWNは、Q’sモールのオープンと同時に出来た比較的新しいハコ。
アタシも今回初めて足を踏み入れたんだ♪

入場は外のテラスから。

キャパがオールスタンディングで200~250程のコンパクトなハコなんだけど、圧迫感を感じないの。
なんでかなぁ?って思ったら、天井が高いんだよね。2F席もあるのかな??
ステージも高さがあって良い感じ~!!

でね。
今回はアタシが千綿さんの音楽を紹介した友達が2人も参加してくれてね。
まだ様子見な状況だからさ、このライブでどう感じてくれるか?っていうのが、アタシの中で最重要課題だったわけ。
もうねぇ、千綿さんのライブってだけでドキドキワクワクしておかしなことになってるのに、追い討ちをかけるようにへんな緊張をしてしまって、食事も喉を通らないの!!(爆)
やまちゃんのたこ焼き食べるだけでもひと苦労よ(汗)

そして、いよいよその時が・・・。

会場がふっと暗くなって、SEが流れ出す。
この時点でアタシはもう立ち上がりたくて立ち上がりたくて、おしりがムズムズ(笑)
イントロ鳴った瞬間、勢い良く立ち上がる!!


1.この声が聞こえますか
2.モザイク
3.三日月の下で~thinkin' about you~

頭3曲は神戸と同じ流れ。
だけど、千綿さんもお客さんもテンションが全然違う!!
やっぱバンドだよなぁ!!
会場のテンション、高い、高い!!(笑)
もう、それだけでうれしくなっちゃうよ~~♪
『モザイク』なんて、いつも以上に全力で「大好きーーー!!」「大っ嫌ーーい!!」って叫んでやったよ(笑)
そしたらさ、いつもは声が低いアタシでも、女子並みの声が出たよ!!(爆)
『三日月の下で~thinkin' about you~』のズンズンチャーンのリズムもとっても心地よいの♪
まっちゃんのエレキの佇まいもカックイイーーー☆彡

「2006年のBIG CAT以来の大阪でのワンマンライブです」って話しながら「うれしいーー!!」って叫ぶ千綿さんのこの上ない笑顔!!
おびただしいほどのうれしさが伝わってきたよ!!
自分の街でワンマンライブを開催することを、こんだけ喜んでもらえると、うれしさも“倍率ドン!さらに倍!!”になるんだよね。。。

4.rule
5.beginning
6.アイノウタ

バンドサイドでは、若干セットリストを変えてくるだろうなぁとは思ってたけど、まさかの!!(喜)
『rule』のイントロ鳴った瞬間、全身にピキーンって電気が走ったよ☆彡
そんで思わず声にならん声が出た。
アタシ、『rule』には自分を重ねてしまうところがあって、思い入れが深いんだよ。
今まで弾き語りでしか聴いたことがなくて、いつか絶対バンドで聴いてみたいって思ってて、それがまさか今回念願が叶うなんて思ってなくてさ。うれし過ぎる!!
いつもとは違うバンドでの迫力ある『rule』に、完全に心もってかれて身動きできなかった・・・。
そのままの流れでの『beginning』、『アイノウタ』。
たまたま前の席の方が座ったから、千綿さんとアタシの間がスコーンと抜けちゃってて、千綿さんの直線上に、文字通り立ち尽くすアタシがいたよ。圧巻。。。
「1対1」。完全にこの感覚に陥った時間だった。。。

7.いのちのたね
8.遠くまで
9.Dear~愛する君へ~

ここからはゆっくりと腰をおろして。。。
『いのちのたね』をバンマスこと晩御飯マスターのまっちゃんの鍵盤ハーモニカ(笑)とギターだけで。
口笛、いつもより遊んでたね(笑)。
ゆるーい唄に、さっきまでの興奮を少しクールダウン。
里地帰君のニ胡が加わっての『遠くまで』と『Dear~愛する君へ』に心がポッカポカ。
「LOVE LOVE LOVE LOVE LOVE LOVE・・・・・・・・・・・・」
人数分言おうとする千綿さんがステキ☆彡

バンメン紹介などしつつ、珍道中の話題に笑いが起こる。
そうそう、こじまっちがえらく男前であることに今更気付く・・・(笑)。
こぢまっちの車の中では『俺ら、東京さ行くだ』とか、『マツケンサンバ』がかかるらしい(爆)。
551でなんかおもろい話をしろってふられたニッシーが、大阪出身やのに対応できへんってどういうことや!!??(怒)
551と言えばテッパンの盛り上げ方があるやないか!!(爆)
とりあえず「551のぶたまんがある時~、ない時~」って叫んどったら、勝手にお客さんが乗ってきてくれるのに!!(爆)。
ニッシー、まだまだやな、、、(笑)。

10.証
11.アイブミ~Love Letter~
12.なにもないけど

ムクちゃんの話から、この3曲へ流れていく。
悲しい曲なのに、あったかい気持ちになる『証』。
『アイブミ~Love Letter~』の後半の高揚感は半端なくて・・・。
ギュウって抱きしめられてるように、胸の苦しさとか切なさとか感じながら・・・。
その世界に惹き込まれて、やっぱり身動きできないアタシがいた・・・。
マイクオフのアカペラから始まった『なにもないけど』では、キラリと光った千綿さんの瞳と、感極まって変わってしまった声色に、アタシも感極まる。
息を詰めるように聴いていて、溜まらず隣の友達にしがみつくアタシ・・・(汗)。
ダメだよ~そんなの、反則!!
そう言えば、神戸でもこの曲で瞳潤ましてたよね。。。
そんだけ気持ちが入る曲なんだね。。。

「恥ずかしい」って照れる千綿さんがどうにもかわいくて、ギュッてしてあげたくなる!!

そして、いつものことながら、こっから先の盛り上がりのブロックのセットリストがわからなくなる(汗)。
もう盛り上がっちゃって、盛り上がっちゃって、記憶が飛んでんだよね(苦笑)
ただ、曲間のことだけは覚えてて・・・

13.変わり往く世界で…
14.キミが教えてくれたこと
15.Cry
16.カミヒコーキ進化論

仰け反りながら曲紹介の『変わり往く世界で…』はバンドSIDEで追加された曲。
これはうれしい!!
そして、オーディエンスの手拍子が千綿さんを煽る!!
「コレ、コレーーッ!!」って千綿さんもテンション上げ上げでごっ機嫌!!
手拍子と共に気持ちの良いビートが響く。『キミが教えてくれたこと』♪
サビではオレンジのタオルがくるくる回ってる。アタシもくるくる回した!!
今までにこんな曲がなくて。そのつもりでこのタオルを作ったわけじゃないけど、ファンの人が回してくれてうれしい!!
そう言って、千綿さんの笑顔がはじけたよ!!
千綿さんの「Are you ready?」の声に両手でステージを指差し、“Yeah!!”と応えるオーディエンス!!
何度も繰り返しオーディエンスを煽る煽る!!
千綿さんのスイッチもお客さんのスイッチも完全にロックに切り替わってる!!
ギンギンロックな『Cry』が超気持ちよくて踊る踊る!!
前に出て来てエレキをかき鳴らすまっちゃんと、それにのっかる千綿さんがもうたまらん!!
「飛ばすかい?」
キタ!!『カミヒコーキ進化論』!!
サビのたびにステージめがけて飛んでくカミヒコーキの中にいるのが本当に楽しくて♪
頭にオレンジのカミヒコーキぶら下げて唄ってる千綿さんはシュールだったなぁ(爆)
でも、そのカミヒコーキを胸に仕舞い込んだのはちょっとうらやましかったり(笑)
アタシもいっぱい飛ばしたよ!!
まっちゃんゴメンね!!アナタのデコにもろに命中させたのはアタシ!!
“コン!”とかいっちゃって、思わず「ゴメン!」って叫んだわ(滝汗)。
友達も楽しそうに飛ばしてたよ~!!
千綿さんのライブでは恒例の、大好きな光景が広がってたよ~☆彡

17.友よ
18.ねがい

亡くなってしまったけれど、お世話になった大阪のイベンターさんが好きだって言ってくれた曲。
「その人に聴いて欲しい。絶対聴いてくれてる」そう言って聴かせてくれた『友よ』は今まで聴いてきた中で一番の熱を感じたよ。
ラストのコール&レスポンスでは「終わりたくな~い」って叫ぶ千綿さん。
アタシはいつまでも付き合うつもりでいたよ(笑)。
そして、ラストは『ねがい』。
オーディエンスをぐる~っと見渡す千綿さんが印象的で。
し・み・わ・た・る~~~!!とはまさにこのこと!!
千綿さんのあったかくて優しい唄に身も心も委ね、またアタシは二人だけの世界に誘われていく・・・
「ありがとう!」
拍手とともに消えていく千綿さん。。。
「はぁ~」とため息をつかずには居られなかった。

EN1.魔法のことば
EN2.カサブタ

『魔法のことば』は音源になっていない曲。
ギター1本の弾き語りで聴かせてくれたよ。
言葉をひとつでも多く吸収したくてじっくり聴いてたんだけど、アタシってやっぱり感覚やムードで捉えてしまうところがあって・・・。
でも、やっぱり千綿さん目線の、とっても優しくて強い曲。
「君の魔法のことばに応えたいんだ」そんなニュアンス。
もうねぇ、千綿さんをギュッてしてあげたくて仕方がない!!
アタシ、やっぱりこの曲が好きだ。大好きだ。
そして、バンメンを呼び込んで、ガツンと一気に『カサブタ』で盛り上がる!!
バンドで聴く『カサブタ』は、超ご機嫌なんだよーーー!!
会場が揺れる、揺れる!!
この足元がフワフワする感覚は久しぶりだよーーー!!!

EN3.モノクローム

ラストの曲だったってのに、お客さんの盛り上がりは収まらない。
手拍子でさらなるアンコールを煽る煽る。
「やりますか?」って千綿さんが振り返るとバンメンがいない!!(笑)
慌ててバンメンを呼び戻して、「出来る曲は1曲しかありません」。
そう言ってオーラスに聴かせてくれたのが『モノクローム』!!
これをバンドで聴けるなんて、最っ高!!
千綿さんの声の響きが半端ない!!
里ちんのニ胡の音と千綿さんのフェイクが超気持ち良い!!
もうねぇ、感無量でしたよ!!

全員がステージに並ぶと、皆な背が高いんだよね~!!
手を取り合ってお辞儀をするみんなに大きな拍手が送られたよ。
ステージにひとり残った千綿さんは、オーディエンスに向かって「ありがとう!」って叫んでる。
思わず手を振ると、皆とエアハイタッチ!!
その感じがなんだかやけに微笑ましくて、またまた笑顔がいっぱいだよ~~!!
千綿さんの姿がなくなるまで手を振り続けたよ。


照明が点いた会場で、アタシは真っ先に友達に声をかけた。
「どうでした??」
「楽しかった~!!」
友達もとても楽しんでくれたみたいで、「かっこよかった。また来たい。」そう言ってくれたんだよ!!
よかった~~♪ アタシは何よりそれがうれしい!!
そうやって、少しずつでもいいから、千綿さんを応援したいって思ってくれる人が増えてったらいいな。。。


ライブ後はどさくさ紛れに里ちんのCDを買った。
浜松での話をしながら、あの時に心に残ってた『恋かげろう』の話をして、その曲が収録されている「四希風の便り」というアルバム。
里ちんとは初めてお話をさせてもらったんだけど、話のしやすいなかなかの好青年!!
物販のところにカミヒコーキが飾ってあるから、「なんで?」って訊いたら、「僕のところに飛んできたんですけど、僕まだ30歳なんです」・・・だって(爆)。
それねぇ・・・アハハ~♪♪♪


友達が千綿さんとうれしそうにお話してるのを目を細くして見てた。
千綿さんを目の前にしてのアタシの第一声、イェ~イ!!
そんで、「めっちゃカッコよかった~!!」しか言えなかったよ。(爆)
もうね、胸がいっぱいで言葉が出てこなかった(汗)
とりあえず、親バカTシャツに足跡を遺してもらってね。。。
なんかもう舞い上がってたんかな??
「こちらは・・・?」って訊く千綿さんに、「アタシの相方」って言うつもりが、何をどう間違ったか、「アタシのアイブミ」って言ってしまう始末(爆)
すかさず「なんやねん!それ」って自分で突っ込んだわ!!
千綿さんも旦那もただただ苦笑・・・(笑)
でも、あれやね。
やっぱり旦那が一緒やと、千綿さんとの会話もちょっと調子が狂う(爆)

そんな旦那も千綿さんのライブ、ちゃんと楽しんでくれてたみたいで・・・。
うれしそうにカミヒコーキ飛ばしてたし、コール&レスポンスでも唄ってたし。
でも、さすがに「大好きーーー!!」は言えんかったみたい!!(爆)


いやいやしかし。。。千綿さん。。。
ほんっとに楽しくて、カッコよくて、痺れました!!
アタシのこの止まらないハートビート、どうしてくれんのよ!!??(笑)
もう大好きです!!
そして、大阪でバンドワンマンを演ってくれたこと、それを心から喜んでくれていることがとてもうれしい。
千綿さんの「大阪、最高ーーー!!」って声が今でも耳に焼き付いて離れないよ。
ホントに凄いライブでした。
ありがとう!!
また会いに行きます!!


ライブ後は友達とお酒をひっかけに・・・。
そこのお兄ちゃんがホント気持ちの良い接客をしてくれてさ。
すんごい楽しいライブの後にすんごい美味しいお酒が飲めて、気分最高!!
お兄ちゃんに「お兄ちゃん、すごく良いよ。お兄ちゃんのおかげですごい良いお酒が飲めました」って言ったら、すっごいうれしそうで、お店の外まで出てきて、いつまでも見送ってくれたよ。


さてさて・・・。
千綿さんに全然伝えきれなかったこの想い、アンケートに書くことも出来なくて・・・
この数日、なんとなく悶々と・・・(笑)
もうこうなったらお手紙書くしかないか!?
よし!!書こう!!
思いをしたためて、直接渡してこようではないか!!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

naomi

私の松になんてことしてくれるんですか!!(笑)

あ、「君が教えてくれたこと」は「変わり往く世界で…」の次ですよ、確か。
by naomi (2012-10-13 01:20) 

アタシ

>naomiさん

ごめんなさ~い!!(笑)
アタシのカミヒコーキ、毎回まっちゃんにヒットしてしまうみたいです(汗)

やっぱりセトリ間違ってました?
実はアタシのメモ書きも『キミが教えてくれたこと』は『変わり往く世界で…』の後になってたんですけど、書いてるうちに疑念が湧いてきまして・・・(笑)
また書き直しておきますね。。。ありがとうございます。
by アタシ (2012-10-13 13:17) 

naomi

顔はやめて下さい、顔は!(笑)
(ちなみに私、この秋で千綿ファン歴は丸10年ですが、松ヶ下及びBluem of Youthファン歴は丸13年になります。)

よかった、メモでもそうなってたのなら間違いないです。
エラそうに指摘して自分が間違ってたら恥ずかしいところでした(笑)。
実は我慢できなくて前日の名古屋にも行ってしまいまして。
神戸の盛り上がりブロックの最初が「キミが教えてくれたこと」だったのは覚えてたんですが、その前に「変わり往く世界で…」が来たのに大興奮したので、そこの流れはよく覚えてたんです。

名古屋でダブルアンコールで「モノクローム」やってくれた時、心の底から来てよかったって思いました。
それと同時に「明日も絶対歌わせてやる!!」と固く決意しました(笑)。
歌ってくれて大満足です。
by naomi (2012-10-13 14:26) 

アタシ

>naomiさん

(笑) 気をつけま~す♪

名古屋行かれたんですね?
アタシも当初は行くつもりしてたんですが、旦那が知らぬ間に桑田さんの福井のライブチケットを取ってまして、体力的に自信がなくて諦めてしまいました(笑)
名古屋は大入が出たみたいだし、やっぱ行っときゃ良かったかなぁ??(笑)
なんて・・・。

『モザイク』はある意味予定調和なんですね(爆)。
だけど、大好きな曲なので、アタシもすっごいうれしかったです~☆彡

by アタシ (2012-10-13 20:05) 

naomi

いえいえ、そこはライブの盛り上がり具合とオーディエンスの熱意の賜物ってことにしておいて下さい(笑)。

名古屋はね、千綿萌えポイント(笑)の“飛び散る汗”が炸裂しまくりでした。
バッチリ照明に映えて綺麗でしたよ~!
もっともこちらも汗だくになったので、あれはライブハウスの空調の問題もあるかと。ROCKTOWN涼しかったし(笑)。

by naomi (2012-10-14 01:37) 

アタシ

>naomiさん

じゃ、そういうことで・・・(笑)
つか、『モノクローム』でしたね(汗)
↑のコメント、書き間違ってました(苦笑)

ROCKTOWN、涼しかったですか??
アタシ、暑いのも寒いのも苦手なんで、今から思えば丁度良い感じだったかも♪

by アタシ (2012-10-14 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。