SSブログ

桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU - now & forever - [その他アーティスト/LIVE記録(ワンマン)]

死ぬまでに一度は行っておきたかった・・・と言えば、めちゃめちゃ大げさだけれども(笑)。

“いつか絶対!!”って思ってたライブのひとつを、ついに体感することができました!!
それがコレ。

2012年10月6日(土)

サンドーム2012.jpg

良く見たら、この中に「まるちゃん」が紛れ込んでる!!(笑)


1年とちょっとぶりのサンドーム福井♪
ここで、人生初の桑田佳祐ですよ!!

会場の裏に回れば、おびただしい数のトレーラー!!(驚)
そんだけの機材がこのサンドームの中に入りきるのか??
そんな、余計な心配までしてしまったよ(笑)

お客さんはやっぱりアレやね。
アタシよりちょいっと世代が上の方が多くて。
そんな中でどうしてもヤング感が隠せないアタシ(爆)

桑田さんのライブでも、チケットの不正を防止するための策が講じられていたよ。
座席は入場時に座席指定券引換券で引き換えてからでないと分からない仕組み。
入場の際に顔写真付きの身分証明書で本人確認されて、それから座席指定券発券って流れ。
だから会場が開演の1時間半前。
すごい入場列が出来ててどうなることかと思ったけど、思ったよりもスムーズな入場だった。
言葉は悪いけど、どんくさい人が居なくて、お客さんが整然としてる・・・そんな印象をうけた。

で、手にした座席が、お城で言うところの限りなくIブロックに近いHブロック上段。
距離的にはまあまあ近いけど、照明の足場が邪魔になる位置だった~(苦笑)。


以下はちょっと隠すかな??


花道がなかったのは意外。(つか、アリーナの構造上作れないか・・・)
ステージ上にはダンサーが踊るであろうバルコニーがあって。
特攻にも期待が出来そうな感じ☆彡

なんて、いろいろチェックしながら開演を待ったよ。
お客さんの入りも順調で、多分開演時間から5分遅れくらいで始まったんじゃないかな??

レーザー光線がすっごい綺麗で、カッコよくて・・・

そしてそして・・・

いよいよ待ちに待ったその時が!!

イントロ鳴った瞬間どよめいたよ!!
オープニングソングは『悲しい気持ち』だった。
こいのぼりのど派手なスーツを着た桑田さんが登場!!
アタシもテンションMAXで全身鳥肌!!(笑)
旦那に至っては、桑田さんが登場した瞬間から泣いてたらしい(爆)

桑田さんがステージの端から身を乗り出しては、こっちの方にもちゃんと手を振ってくれるの。
それに皆も手を振る、歓声を上げるって感じで。
最初から桑田さんの優しさをすごく感じられたよ~~♪

やっぱさ、『悲しい気持ち』とか『いつか何処かで』なんて往年の名曲は、もうそれだけで鳥肌が立つよね??(笑)


桑田さん、福井でのライブはなんと18年ぶりなんだとか。
でも、偶然にもこの日10月6日が桑田さんのソロデビュー25周年に当たる日だったのよ。
おどけながらもヤル気マンマンな桑田さんがうれしい!!
ローラの真似をしたり、下ネタが出たり、つまらない事言ってオーディエンスに退かれたりしながら・・そこにはバカでかわいい桑田さんがいっぱいだ!!(笑)


セットリストは憶えてないけど、ベストアルバム「I LOVE YOU -now & forever-」から25曲くらい演ってくれたよ!!

後は印象的なことをただただ書き記します。

特攻が素晴らしかった!!
特に『銀河の星屑』の時の火の使い方は圧巻!!
曲の世界観とめちゃくちゃ合ってて、すっごいカッコ良かった。
『白い恋人達』の雪もステキだったけど、あれはなんだったかな??
なんの曲だったかは覚えてないだけど、後半、いろんな色にキラキラ光る紙ふぶき。
めちゃくちゃ綺麗だった~☆彡
銀テープならぬ金テープも飛んでたな。。。

『声に出して歌いたい日本文学』。
これ、正直あまり・・・な感じだったんだけど、桑田さんのことだから絶対演るだろうなぁって思ってた。(汗)
そしたら、映像まで仕込む力の入れよう!!(爆)
やっぱりか!!??(爆)

絶対聴きたいと思ってたのが『現代東京奇譚』。
これがねぇ・・・昭和のムード歌謡を思い出させるような哀愁たっぷりな曲で、桑田さんらしくて良いんだよ!!
大人のムードでやっぱりステキだったなぁ。。。

『愛しい人へ捧ぐ歌』が震災で被害を受けた方々の気持ちを想って作った歌だったとは知らなくて。
だから、詞をじっくり噛み締めながら聴いたよ。

オーディエンスに「今年中に結婚する人??」って声かけて、その人の為に歌った『幸せのラストダンス』。
会場中がお祝いムードで、うれしかっただろうなぁ。。。

『Let's try again』の一体感も素晴らしかった!!

アッパーな曲では完全にはっちゃけてて、桑田さんが本当に楽しそうで。
聴かせるところはじっくり聴かせてくれて。
衣装も途中で赤いスーツ変わってたっけ。いつの間に??って思ったんだ(笑)。

アンコール待ちでは、客席で勝手にウエーブが起こったよ。
アリーナからスタンドへ。スタンドからアリーナへ。
次から次へ押し寄せるウエーブ。
こんなのは初めてだったから、すごいなぁって圧倒された。

お客さんはアツイんだけど、イタくないの。
空気が読めないようなへんな声かけもなくて、自由に楽しんでる感じ。
ま、ちょっといらん拍手が多すぎる気はしたけどね。
あと、全曲ビジョンに歌詞が出るから、唄う、唄う(笑)。
それはマナーがどうのって話ではなくて、これはもう完全に文化だわって感じで。
手拍子も基本「パン パン パン パン」で、メロディに合わせて「パン パパン」になるあたり、素晴らしいんだけど時代を感じた(笑)。
でもね、楽しみ方を知ってるというか、整然としていて、とても良いファンって感じた。
“ファンはアーティストを写す鏡”ってことを実感したよ。。。

『祭りのあと』とかは、DVDで視てきたシーンで、そん中に自分がいれることがうれしくて。。。

でもね、何よりもぐっと来たのはオーラスに歌ってくれた『明日晴れるかな』♪
1番をアカペラで歌いだして。伴奏はオーディエンスの手拍子。
ちょっとタイミングが合わなくて、Bメロ入るところでちょっとタイミングを計って・・・
そん時に見せてくれたすんごい優しい笑顔にキュン・・・☆彡
その瞬間、一気に涙腺が緩んだわ(汗)
「明日晴れるかな♪」
綺麗に揃ったオーディエンスの声に桑田さんも満足気。
そして優しく「遥か空の下♪」で締めた。


最後にね、こんな風なことを言ったの。
「実は皆さんのおかげで、CDの方も成績がすごく良くて。まだ自分は必要とされてるってことがわかりました」。
十分すぎる実績と、確固たるポジションを保持し続けてる桑田さんの口からこんな言葉を聞くなんて。
だからこそ、とても重い言葉に感じた。


最後には長~~い時間をかけて深々とお辞儀。
こんなに長いお辞儀は見たことがない!!
最後まで客席に手を振ってステージ袖に消えていく桑田さんに感無量。


とにかく桑田さん自身が全力で楽しんで、たっぷり過ぎる歌を聴かせてくれて、風刺も効いてて、オーディエンスをめちゃくちゃ楽しませてくれる。
バカだし、かわいいし、カッコいいし。
何よりオーディエンスに投げる言葉が優しいんだよ。。。
さらには、「歌わせてもらいます」とか「おこがましいんですが」って、めちゃくちゃ謙虚で。
あと、色んなところに桑田さんのお客さんへの心配りみたいなのを感じてさ。
これが桑田佳祐のライブなんだなぁ・・・って実感。
桑田さんがこんなにも長い間、多くの人から支持され続けてる理由がわかった気がした。

こんな言い方をしてはなんだけど。
桑田さんがこれだけパワフルで熱いステージを展開するんだよ??
若い奴は何やってんだーーーっ!!負けてられへんでーーー!!
とか、言いたくなるわけよ!!
特別誰にってわけじゃないけどさ。漠然とそう思わされたよ。
そんで、“これが頂点に居続ける人のライブだ”って素直に感じたよ。

楽しかった~~~♪
ホントに楽しかった!!
そして、いろんなことを感じて、いろんなものをもらいました!!

また是非一緒に楽しみたいです!!
桑田さん、ありがとう♪


サンドーム桑田終演.jpg



また、何か思い出したら書き足すかも・・・(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

佐橋

すみません。私も同じ場所にいた人間なもんでコメントさせて頂きます。名古屋から妻と子供を残し参戦しました。一曲目のイントロで桑田さんの声が聞こえた瞬間に涙がこみあげてきました。「愛しい人へ捧ぐ歌」の意味も、「明日へのマーチ」もまる子の歌も、全てが心をうち涙腺を刺激されました。そもそも涙もろい自分ではないのですが、全てにおいて桑田さんの心が伝わるライブだったと思います。何故このサイトにたどり着いたかといいますと、このライブでの桑田さんの「お辞儀」に非常に心を打たれ、検索したことだけをお伝えしておきます。
by 佐橋 (2012-10-09 00:49) 

アタシ

>佐橋さん

このブログにたどり着いてくださってありがとうございます!!
「お辞儀」については絶対に触れておきたかったんですよね。
アタシもあのお姿に心打たれました。
ミュージシャンとしてはもちろんですが、人間としても本当にデッカくて素晴らしい方なんだなぁ・・・って、今回のライブを通して改めて知ることが出来ました。

本当に素晴らしいライブでしたね♪
また是非参加したいです!!
by アタシ (2012-10-09 08:35) 

ai

はじめまして!
私も同日会場におりまして、写真に紛れ込んだまる子です(笑)

ラストの桑田さんのお辞儀が、未だに印象深いライブでした。
3月のDVD発売が楽しみすぎて、昨年のツアーレポをされているブログ巡りをしていたところ、辿り着きました。

また、遊びにこさせて下さい!
これからも、宜しくお願い致します☆


by ai (2013-01-31 14:26) 

アタシ

>aiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!!

ま、まさかのまるちゃんのご登場に、動揺!!(笑)
こんなこと、あるんですね~!!(驚)
実はもっと近距離ですれ違ったりしてるんですよ~♪
あの日、たくさんのまるちゃんがいらっしゃいましたが、aiさんが一番まるちゃんっぽかったです!!(本当)
あの日はアタシにとって人生初の桑田さんワンマンだったんですけど、あのお辞儀は今でも忘れられない光景です。。。

桑田さん(サザン含め)のことは昔から大好きで良く聴いてきましたが、コアなファンというわけではないんです(汗)
でも、気が向けばまた覗きに来てくださいね♪
こちらこそよろしくお願いします☆彡
by アタシ (2013-01-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。