SSブログ

KOBUKURO FAN'S MADE LIVE @万博記念公園 東の広場 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

2012年9月9日(日)

ついに!!
待ちに待ったコブクロが帰ってきた!!

約1年ぶりとなるコブクロの復活ライブは、彼らの原点であるストリートを意識しての、青空の下での野外ライブ♪
天気予報の雨を吹っ飛ばすほどの想いが、この日、万博記念公園に集まった。。。
その数5万人!!

さすがに5万人ともなると、入場するのも一苦労で・・・。
入場列の最後尾に並び、言われるがまま流れ流れてもみじ川芝生広場の奥のそのまた向こう・・・。
万博公園にこんなところがあったのか!?って所まで歩かされ、「折り返し地点こちらです~!!」と叫ぶスタッフさんに「給水ポイントはどこ?」とからんでみたり、、、
辛さを紛らわすため、仲間達と愛ある毒を吐きながら歩いていると、気が付けば前を歩いていた女の子たちがアタシらの話を聞いて爆笑してる始末(爆)
途中、友達とすれ違っては「おお~!!」っと声をあげつつ、なんだかんだで1時間以上歩いてようやく東の広場に入場!!体感では5kmは歩いたと思っている(苦笑)。
こんなうちわ、もらったよ♪

うちわ.jpg


コブクロ気ぐるみ.jpg

場内にはこんなコブクロがいたり(笑)
アタシは撮り損なったから友達からもらった画像♪

目指すブロックは“G”!!(爆)

ステージは今までに体感したことがないくらい遥か彼方!!


15:00 ついにその時がやってきた!!

『交響曲第5296番』が会場に響き、バンメンがステージに姿を現す。
そして、ひときわ歓声と拍手が大きくなり、コブクロの登場!!

渇いたアコギの音が鳴り響く!!
注目のオープニングソングは『轍』!!
歓声とともに手拍子が沸き起こる。

♪そんな時は 僕のところへおいで 歌を唄ってあげよ
 閉じた扉 タタキつぶしてゆこう君の 未来のほうへ

みんなの歌声が会場に広がった。

ん?確かに今回唄ったのは↑これだった。
でも、いつもは

♪そんな時は 僕のところへおいで 歌をうたってあげよ
 涙かれた その後にだけ見える光 明日を照らす

こう唄うはず。

そうか、だからあの時なにか違和感みたいなのを感じたんだ・・・。
でも、ここには何か二人の“意図”みたいなのが感じられる。

続いてはポップでキュートな夏の歌、『潮騒ドライブ』に5万人の手が揺れる。

「コブクロが帰ったキターーーッ!!」

こぶっちゃんの叫びにオーディエンスが「おかえりーー!!」と応える。
お客さんからの掛け声や、それに対する二人のレスポンスはGブロックでは何が起こってるのか把握できないうえに、やっぱり久しぶりのライブに二人の会話も空回り感が隠せない。
苦笑するしかないアタシ、、、

コブクロの真骨頂、叙情的で優しいミディアムナンバー、『未来への帰り道』。
この曲を初めてライブで披露したのはここ万博記念公園のもみじ川芝生広場で開催された「風に吹かれて2006」だったっけ。。。
そして、ファンクっぽい音にキュートな詞が乗る『コイン』へ流れていく。。。
この曲を聴くのは蕾ツアー以来ではないか??
大好きな曲だけに心が躍る♪

「友達に向けて書いた歌だったけど、今では自分に向けて唄ってるような気がします」
そう言ってじっくりと丁寧に歌い上げたのが『手紙』。
ふわぁ~っと穏やかで優しい空気が広がる『流星』。
ふいにハープの音が響く。『To calling of love』だ。
会場中がそこに響く黒ちゃんの深く、しっとりとした歌声に聴き入っていた。

がしかし、、、

最後のキメの部分。

To calling of   ・・・・・・  you~♪ 

外した、、、(爆)

翌日以降のメディアで、なぜかその後のフェイク部ばかりが流れるのは、きっとこれに配慮されたものかと、、、(笑)

自分でも外したって自覚があるんだろう。
緊張のあまりマイクチェンジを忘れ、「To callin of」のところで「マイク変えてない~!!」って気付いた!!と誤魔化すのに必死な黒田俊介!!(爆)
このあたりから肩の力が抜けたのか、いつものMCが戻ってきたような感じがした。

ここから盛り上がっていくぞ!!

盛り上がり1発目は『Summer rain』!!
少し陽が翳ってきだした万博公園に5万人の手が揺れる。
エレキの音が唸る!!
キタっ!!「神風」!!
本編ラストを飾るのは、なんと『memory』!!
黒ちゃんの「ジャンプ!ジャンプ!」にアタシも両手を天に突きつけてジャンプ!ジャンプ!
息は切れるけど、爽快!!
最高潮に盛り上げて、ステージから消える。


会場からは『ストリートのテーマ』の歌声が起こりはじめ、その声が段々合ってきた時、ステージに二人が登場!!
こぶっちゃんが指笛で応える。
そこにはいつものコブクロライブの景色があった。。。

アンコール1曲目の『YELL~エール』。

♪今君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
 誇り高き勇者のよう 風立ちぬその道のどこかで
 君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
 思い描く夢のもよう いつの日にか その目に写せ

二人の想い、みんなの想いがひとつになったような感覚。
夕暮れに響く二人の力強い唄声に、どうしてだろう?泣いてた。

そして、ライブを締めくくるのはやっぱりこの曲、『ココロの羽』♪
ステージから降りた二人がどこに居たのかは分からなかったけど、黒ちゃんが涙で唄に詰まったのは分かった。
隣の人と手を繋ぎ、一緒に唄った。
そんなこと、こっ恥ずかしくて出来やしない性質なんだけど、ここはムードに乗ってみようと思ったんだ(笑)。
メディアで言われてる“奇跡”なんて、そんな綺麗なもんじゃないけど、何か手を繋いでもいいか・・・って空気が生まれるのは事実。

 「完全復活」なんて見出しが躍ってるけど、決して完全じゃない。
コブクロの完全はこんなもんじゃない!!
それはコブクロをずっと聴いてきた人ならわかるはず!!
でも、今出来る最高のパフォーマンスを二人は見せてくれたと思う。

ありがとう!!
久しぶりのコブクロライブ♪
たとえ「 ,. 」こんな風にしか見えなくても、逢えてうれしかった☆彡


規制退場を待っている間、黄昏の中に、ビジョンで流されるコブクロのMVが懐かしいというか何というか・・・胸がこちょばい感覚に捕らわれた。。。


「来年にはツアーをやろうと思ってます!!」


この言葉を胸に、「無理はしないで」と願いつつも、早く次の約束が欲しいと思ってしまう矛盾したアタシがいる。。。


♪セットリスト
1.轍-わだち-
2.潮騒ドライブ
3.未来への帰り道
4.コイン
5.手紙
6.流星
7.To calling of love
8.Summer rain
9.神風
10.memory

EN1.YELL~エール~
EN2.ココロの羽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。