THE MUSICS IN SOLE CAFE 昼の部 @SOLE CAFE [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]
GW最後のライブ、「THE MUSICS IN SOLE CAFE」に参加すべく、京都まで行って来た
2010年5月4日(火)
ここは30人も入れば満杯になるような小さなハコ(?)。
普段はCAFEなんだろうけど、色んなアーティストがライブやってる。
ハコというより、お店って言った方がピタッとはまる感じだ。
CAFEなんだから当たり前か(笑)
今年始めにはワッツも新年会前夜祭を演った場所だ
ここにどうやってバンドを入れたんだか・・・。
どっちにしても、このキャパで生唄を聴けるのは、リスナーにとってはよだれもんだよね??(笑)
お店に入って、席に着いて、店内をぐる~っと見渡してふと思ったこと。。。
こんなお店やれたら楽しいだろうなぁ
そんで、いろんな妄想をした。
料理はあのパパに。デザートは彼女に。
アタシは広報担当で・・・(爆)
お店のわりにスタッフが多すぎて、採算が取れねえや(爆)
小さなステージにはキーボードと弾き語り用の椅子とマイクスタンドが窮屈そうに置かれていた。
出演アーティストは次の通り。(登場順)
杉瀬陽子
杉浦琢雄(from 東京60WATTS)
広沢タダシ
杉瀬さんはピアノの弾き語りがメインのアーティストさん。
とりあえず、ヘアスタイルにかなりのインパクトがある(笑)
かわいらしいんだけどね
広沢君が彼女の歌声を絶賛してるのね。
まずはギターの弾き語りで『子守唄』を。
先日の広沢君のワンマンライブでも聴かせてもらった曲。
タイトルどおり、油断したら落ちてしまいそうな、ヒーリング系の楽曲。
ギターの弾き語りはこの1曲で、あとはピアノ。
1曲はさんで、そん次の曲を広沢君とセッション
ギター片手に、なんとなく貫禄すら感じる登場
「あれ、なんか忘れてるなぁ。楽譜がないわ…」って、慌てることもなく、いちいち落ち着いてる。
アタシの前方の視界がスコーンと開けてるもんだから、広沢君とアタシ、ストレスフリーで向かい合ってる感じ
ハルちゃんと同じようなクルンと丸い潤んだ瞳がなんか可愛くてね(笑)
でも、シルエットはアイドル時代の西条秀樹で(爆)
なんて曲だったかな?『話をしよう』だったのかな??
これも広沢君のワンマンで聞かせてもらった、アップテンポな元気な曲
この日1発目の広沢君の歌声(ハモリだけど)に、テンションが上がった
最後は『瞬きする間にサヨウナラ』。
岡本太郎さんの『明日の神話』という作品を思って作ったって言ってた。
ちょっと重い感じの曲だったな。。。
続いて、琢雄君の登場
琢雄君がソロでって、どんな感じかしら?って、期待感いっぱい
ワッツの曲を歌うのか、それともカバーとか??
いろんな想像してたんだよね。。。
最初の曲、イントロ聴いた瞬間、思わず声が出ちゃったよ
『東京にて』。
「ギターを弾いて 控えめに歌ったり」を「ピアノを弾いて 控えめに歌ったり」に変えて歌う。
思わずニヤッとしてしまった。
でも、どうも声が出てないんだよなぁ、、、
そのまま『クローバー』へ。
やっぱ声が厳しそうだ。
なんかイガイガしてる感じ。
太郎君に風邪でもうつされたのかしら??
それともやっぱり大寝坊した影響が出てんのか??
そりゃぁ乗る時間に目が覚めたら焦るけども
あれ?あれ?って思ってる間に本邦初公開の『さよならの風景』。
そうそう、これは絶対セットリストに入ってくると思った。
だって、琢雄君がフルコーラス歌ってる楽曲だもんね
ところがね、受ける印象がCDと大きく異なるんだよ
字振りも微妙に違うし・・・。
タメなのか、単純に入り忘れて誤魔化してるのか・・・。
そんなとこがこの曲に限らずあっちこっちにあって、なんか気持ちが悪くてさ、、、
歌詞も飛んじゃって、「まあ、始めはこんなもんでしょう」って開き直りやがったよ(爆)
どうしたんだ、琢雄~~
MCはボソボソしゃべるものの、なんかちょっとクスッと笑っちゃう感じで
次の曲の曲説は、ハートウォーミングな感じで、ほっこりした
ワッツはいつも車で移動することが多いんだよね。
で、後ろにメンバー乗っけながら、「こいつらを生かすも殺すもオレ次第」って思いながらハンドル握ってるって(笑)
でもね、暗い道を走ってきて、だんだん朝陽で明るくなってく景色を、何ともいえない気持ちで見る。
それをメンバーと共有した時に、「こいつらの為にも頑張らないと」って思うんだって。(だいぶアタシなりの解釈にしたけど、大きくは外れてないはず!笑)
そんで、「子供が出来た時にもそんな風に思うんだろうなって作った曲です」って。。。
『朝焼けハイウェイ』
途中、言葉が聞き取れないって思ったら、琢雄君、歌詞がわかんなくなってハミングで誤魔化してんの(爆)
最後は「春夏秋冬」で締める。(締まったかどうかは謎だけど)
アレ~?アレ~?てなってる間に終わっちゃったよ~
ん~、嘘は書きたくないから、正直な気持ちを書くと・・・
期待値が大きかっただけに、ちょっと残念。
ノドの調子が今ひとつだったからなのか、ピッチがちょいちょいずれてて、アタシにしたらそれがかなり意外で
多分、本人も不本意だったんじゃないかな??
そんな感じだから、景色が見えないっていうかさ、、、
やっぱり、ボーカルの声じゃないんだよなぁ。。。
琢雄君が作るメロディーはアタシもめちゃくちゃ好きだけど。
でも、やっぱりたけし君の声じゃないと世界が広がらなくて、悶々としてきちゃったよ
結局のところ、それは琢雄君がどうのってことではなくて、アタシがすでにたけし君の声で聴き込んじゃってるから。
誤解を恐れず言うと、東京60WATTSのボーカルはたけし君なんだってこと。
さて、トリを飾るのは広沢君
いや、だからそんな瞳で目の前座られたらどこに視線をやればいいんだか・・・(笑)
あれ?なんかMCを憶えてないアタシがここにいる(爆)
なんでだ??ま、いっか(笑)
まずは軽く『ファミリーレストラン』から
相変わらず最初っから声が突き抜けてる
広沢君の声って、ホント抜けがいいわ
ところで、これは弾き語り用の曲なのかしら??
バンドでのライブでも弾き語りのコーナーで歌われてるよね。。。
そして、2曲目でいきなり『雷鳴』
もう、ですか??早すぎませんか??しかも、リハでは琢雄君のピアノが入っていたように思うんですが・・・
ちっちゃなことは気にしな~い
やっぱ、このイントロ、間奏、アウトロの力強い広沢君のギターは圧巻
カッコ良いにもほどがある
早く音源欲しいわ~
ここでツイッターの話になって。。。
「ツイッターしてる人いてる?」に大きく手を挙げるアタシ
「僕のことフォローしてくれてる人」にまたまた大きく手を挙げるアタシ
「フォローしてない人はフォローしてください」だってさ(笑)
そんで、ツイッターでリクエストがあった曲をってことで『遠い記憶』
リクエストした人、グッジョブ
この曲がもうホントに沁みる曲で、大好きなのよ
欲を言えば、広沢君のピアノ弾き語りで聴きたかったけど、ギターの弾き語りで。。。
もう、いちいちカンペキ
きっとこの言葉はこういう時に使うんだろうな(爆)
ここで、恒例のお天気の話などが出つつ・・・
新曲なのに、なんとなく久しぶりな感じがする『あたたかい季節』。
もう今更だから、何もいうことないよ。
とにかく、いちいちカンペキ(爆)
ようやく琢雄君登場
広沢君がポツリとつぶやく。
「琢雄さん、『雷鳴』もうやってしまったんですよ。。。」
やっぱりそうか(爆)
進行表(?)の2曲目と5曲目に『雷鳴』があって、2曲目を消さなあかんのに消し忘れて、そのまま演ってもた・・・といったところか??
ってことで、「どの曲しましょ?」って問いかける広沢君に、琢雄君が「どれでもいいですよ・・・」なんて頼もしいこと言うもんだから、お客さんから歓声が
広沢君「じゃこの曲」ってタイトルを言わずいきなりイントロをかき鳴らす。
お客さんと一緒に琢雄君も手拍子してて、“大丈夫か?”って思ったらバッチリ入りました~
『夢の中で君が泣いてた』
最後、ノリノリってのはやっぱスカッとするね
本編終了で、一応全員が一旦ステージを後にする。
すぐに沸き起こるアンコールの手拍子に、デンついて出てきたようなスピードで広沢君が戻ってくる(笑)
引き上げる必要があったんか??と突っ込まずにはいられない
そして、琢雄君と杉瀬さんが呼び込まれて、アンコール2曲聴かせてくれた。
まずは『You’ve got a friend』
杉瀬さんがメインパートで、二人がハモリ。
何気に、今まで聴いた中で一番の『You’ve got a friend』だった
うん、すっごい歌に引き込まれたよ。とても心地よかった。
次は広沢君の新曲、『スイマー』
もちろんメインパートは広沢君で
ラストを軽快に締めくくって、ライブは終了
夜の部に参加する人は、もう早速お店の外に並んでたよ
アタシは・・・
なんとなく、忘れ物をしてきたような・・・。
そんな心持で帰路に就き、それでもやっぱりを呑んで帰るのであった・・・。
2010年5月4日(火)
ここは30人も入れば満杯になるような小さなハコ(?)。
普段はCAFEなんだろうけど、色んなアーティストがライブやってる。
ハコというより、お店って言った方がピタッとはまる感じだ。
CAFEなんだから当たり前か(笑)
今年始めにはワッツも新年会前夜祭を演った場所だ
ここにどうやってバンドを入れたんだか・・・。
どっちにしても、このキャパで生唄を聴けるのは、リスナーにとってはよだれもんだよね??(笑)
お店に入って、席に着いて、店内をぐる~っと見渡してふと思ったこと。。。
こんなお店やれたら楽しいだろうなぁ
そんで、いろんな妄想をした。
料理はあのパパに。デザートは彼女に。
アタシは広報担当で・・・(爆)
お店のわりにスタッフが多すぎて、採算が取れねえや(爆)
小さなステージにはキーボードと弾き語り用の椅子とマイクスタンドが窮屈そうに置かれていた。
出演アーティストは次の通り。(登場順)
杉瀬陽子
杉浦琢雄(from 東京60WATTS)
広沢タダシ
杉瀬さんはピアノの弾き語りがメインのアーティストさん。
とりあえず、ヘアスタイルにかなりのインパクトがある(笑)
かわいらしいんだけどね
広沢君が彼女の歌声を絶賛してるのね。
まずはギターの弾き語りで『子守唄』を。
先日の広沢君のワンマンライブでも聴かせてもらった曲。
タイトルどおり、油断したら落ちてしまいそうな、ヒーリング系の楽曲。
ギターの弾き語りはこの1曲で、あとはピアノ。
1曲はさんで、そん次の曲を広沢君とセッション
ギター片手に、なんとなく貫禄すら感じる登場
「あれ、なんか忘れてるなぁ。楽譜がないわ…」って、慌てることもなく、いちいち落ち着いてる。
アタシの前方の視界がスコーンと開けてるもんだから、広沢君とアタシ、ストレスフリーで向かい合ってる感じ
ハルちゃんと同じようなクルンと丸い潤んだ瞳がなんか可愛くてね(笑)
でも、シルエットはアイドル時代の西条秀樹で(爆)
なんて曲だったかな?『話をしよう』だったのかな??
これも広沢君のワンマンで聞かせてもらった、アップテンポな元気な曲
この日1発目の広沢君の歌声(ハモリだけど)に、テンションが上がった
最後は『瞬きする間にサヨウナラ』。
岡本太郎さんの『明日の神話』という作品を思って作ったって言ってた。
ちょっと重い感じの曲だったな。。。
続いて、琢雄君の登場
琢雄君がソロでって、どんな感じかしら?って、期待感いっぱい
ワッツの曲を歌うのか、それともカバーとか??
いろんな想像してたんだよね。。。
最初の曲、イントロ聴いた瞬間、思わず声が出ちゃったよ
『東京にて』。
「ギターを弾いて 控えめに歌ったり」を「ピアノを弾いて 控えめに歌ったり」に変えて歌う。
思わずニヤッとしてしまった。
でも、どうも声が出てないんだよなぁ、、、
そのまま『クローバー』へ。
やっぱ声が厳しそうだ。
なんかイガイガしてる感じ。
太郎君に風邪でもうつされたのかしら??
それともやっぱり大寝坊した影響が出てんのか??
そりゃぁ乗る時間に目が覚めたら焦るけども
あれ?あれ?って思ってる間に本邦初公開の『さよならの風景』。
そうそう、これは絶対セットリストに入ってくると思った。
だって、琢雄君がフルコーラス歌ってる楽曲だもんね
ところがね、受ける印象がCDと大きく異なるんだよ
字振りも微妙に違うし・・・。
タメなのか、単純に入り忘れて誤魔化してるのか・・・。
そんなとこがこの曲に限らずあっちこっちにあって、なんか気持ちが悪くてさ、、、
歌詞も飛んじゃって、「まあ、始めはこんなもんでしょう」って開き直りやがったよ(爆)
どうしたんだ、琢雄~~
MCはボソボソしゃべるものの、なんかちょっとクスッと笑っちゃう感じで
次の曲の曲説は、ハートウォーミングな感じで、ほっこりした
ワッツはいつも車で移動することが多いんだよね。
で、後ろにメンバー乗っけながら、「こいつらを生かすも殺すもオレ次第」って思いながらハンドル握ってるって(笑)
でもね、暗い道を走ってきて、だんだん朝陽で明るくなってく景色を、何ともいえない気持ちで見る。
それをメンバーと共有した時に、「こいつらの為にも頑張らないと」って思うんだって。(だいぶアタシなりの解釈にしたけど、大きくは外れてないはず!笑)
そんで、「子供が出来た時にもそんな風に思うんだろうなって作った曲です」って。。。
『朝焼けハイウェイ』
途中、言葉が聞き取れないって思ったら、琢雄君、歌詞がわかんなくなってハミングで誤魔化してんの(爆)
最後は「春夏秋冬」で締める。(締まったかどうかは謎だけど)
アレ~?アレ~?てなってる間に終わっちゃったよ~
ん~、嘘は書きたくないから、正直な気持ちを書くと・・・
期待値が大きかっただけに、ちょっと残念。
ノドの調子が今ひとつだったからなのか、ピッチがちょいちょいずれてて、アタシにしたらそれがかなり意外で
多分、本人も不本意だったんじゃないかな??
そんな感じだから、景色が見えないっていうかさ、、、
やっぱり、ボーカルの声じゃないんだよなぁ。。。
琢雄君が作るメロディーはアタシもめちゃくちゃ好きだけど。
でも、やっぱりたけし君の声じゃないと世界が広がらなくて、悶々としてきちゃったよ
結局のところ、それは琢雄君がどうのってことではなくて、アタシがすでにたけし君の声で聴き込んじゃってるから。
誤解を恐れず言うと、東京60WATTSのボーカルはたけし君なんだってこと。
さて、トリを飾るのは広沢君
いや、だからそんな瞳で目の前座られたらどこに視線をやればいいんだか・・・(笑)
あれ?なんかMCを憶えてないアタシがここにいる(爆)
なんでだ??ま、いっか(笑)
まずは軽く『ファミリーレストラン』から
相変わらず最初っから声が突き抜けてる
広沢君の声って、ホント抜けがいいわ
ところで、これは弾き語り用の曲なのかしら??
バンドでのライブでも弾き語りのコーナーで歌われてるよね。。。
そして、2曲目でいきなり『雷鳴』
もう、ですか??早すぎませんか??しかも、リハでは琢雄君のピアノが入っていたように思うんですが・・・
ちっちゃなことは気にしな~い
やっぱ、このイントロ、間奏、アウトロの力強い広沢君のギターは圧巻
カッコ良いにもほどがある
早く音源欲しいわ~
ここでツイッターの話になって。。。
「ツイッターしてる人いてる?」に大きく手を挙げるアタシ
「僕のことフォローしてくれてる人」にまたまた大きく手を挙げるアタシ
「フォローしてない人はフォローしてください」だってさ(笑)
そんで、ツイッターでリクエストがあった曲をってことで『遠い記憶』
リクエストした人、グッジョブ
この曲がもうホントに沁みる曲で、大好きなのよ
欲を言えば、広沢君のピアノ弾き語りで聴きたかったけど、ギターの弾き語りで。。。
もう、いちいちカンペキ
きっとこの言葉はこういう時に使うんだろうな(爆)
ここで、恒例のお天気の話などが出つつ・・・
新曲なのに、なんとなく久しぶりな感じがする『あたたかい季節』。
もう今更だから、何もいうことないよ。
とにかく、いちいちカンペキ(爆)
ようやく琢雄君登場
広沢君がポツリとつぶやく。
「琢雄さん、『雷鳴』もうやってしまったんですよ。。。」
やっぱりそうか(爆)
進行表(?)の2曲目と5曲目に『雷鳴』があって、2曲目を消さなあかんのに消し忘れて、そのまま演ってもた・・・といったところか??
ってことで、「どの曲しましょ?」って問いかける広沢君に、琢雄君が「どれでもいいですよ・・・」なんて頼もしいこと言うもんだから、お客さんから歓声が
広沢君「じゃこの曲」ってタイトルを言わずいきなりイントロをかき鳴らす。
お客さんと一緒に琢雄君も手拍子してて、“大丈夫か?”って思ったらバッチリ入りました~
『夢の中で君が泣いてた』
最後、ノリノリってのはやっぱスカッとするね
本編終了で、一応全員が一旦ステージを後にする。
すぐに沸き起こるアンコールの手拍子に、デンついて出てきたようなスピードで広沢君が戻ってくる(笑)
引き上げる必要があったんか??と突っ込まずにはいられない
そして、琢雄君と杉瀬さんが呼び込まれて、アンコール2曲聴かせてくれた。
まずは『You’ve got a friend』
杉瀬さんがメインパートで、二人がハモリ。
何気に、今まで聴いた中で一番の『You’ve got a friend』だった
うん、すっごい歌に引き込まれたよ。とても心地よかった。
次は広沢君の新曲、『スイマー』
もちろんメインパートは広沢君で
ラストを軽快に締めくくって、ライブは終了
夜の部に参加する人は、もう早速お店の外に並んでたよ
アタシは・・・
なんとなく、忘れ物をしてきたような・・・。
そんな心持で帰路に就き、それでもやっぱりを呑んで帰るのであった・・・。
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