シフトチェンジ。 [コブクロ♪]
黄色いリストバンドは届かず、2万人の中には入れなかったアタシ
ショックはないが、旦那にだけ届いた事実だけが、なんかけったくそ悪い感じでさぁ、、、
そうこうしているうちに、アタシの「KOBUKURO LIVE TOUR 09 “CALLING”」初日のが届いた
アリーナなんだけどさぁ、、、
いっそのことスタンドに上げてもらえないだろうか??
ある意味、グリーンアリーナでの指定席になってしまった感がある
とは言え、流石にを目の前にすると、徐々に懐かしい感覚が蘇えってくる
馬場にぃの言葉を借りれば、
“胸を焦がす情熱は消えても ここにある 静かな思いを信じてる” (from 『二十年後の恋』)
そんな感じだろうか・・・。(笑)
てことで、今日は朝から「CALLING」を聴いてる
前回の「5296」は胸にドーンと響くような楽曲が多く、重厚感を感じるアルバムだったのに対して、今回の「CALLING」は、ポップチューンや、優しいラブソング、なんかもあったりと、結構バラエティに富んでるから、気楽に付き合えるようなアルバムになってるなぁって印象がある。
『サヨナラ HERO』は、軽快なロックチューン
こぶっちゃんの振り切れた感じがいい
ロックと言えば、『神風』
ロックというよりは、ハードロックの域だと思うけど・・・。
このハードロックなサウンドに相反するラブリーな歌詞世界
アタシはこの曲をこのギターで演って欲しい
hideが晩年愛用していた、通称“イエローハート”
“ロリロリのギターでゲロゲロのリフを弾く”ってコンセプトで作られたもの。。。
なんかさ、『神風』にピッタリなギターに思えて仕方ないんだよな。。。
小渕健太郎の真骨頂
『恋心』と『天使達の歌』
こぶっちゃんが描く、ちょっと自信なさ気な男の子のラブソングや、あったかいラブソングは、アタシのツボ
こういう楽曲を歌うこぶっちゃんの切ない声や歌いグセはたまらない
特にAメロの低音
キュンとくるわ
そして、その切ない声を暖かく包むようにかぶせてくる黒ちゃんの暖かい深い声
もう最高
でもね、『赤い糸』に登場する男の子はダメ(爆)
女々しい男の子は好きだけど、この女々しさはイラっとするわ(爆)
『To calling of love』はオシイんだ
アレンジはアダルトなムードで素敵なのよ。。。
黒ちゃんの声もセクシー
なのに、歌詞の世界観が青い、、、
「手をつなぎたい そばにいたい」では満足できないのだよ。
32歳の妻帯者なんだからさ、もうひと越え行って欲しかった・・・。
『FREEDOM TRAIN』はあの暖かいギターの響きがいいよね。
言葉数が少なくて、同じフレーズを繰り返すような楽曲は、本来はあまり好まないんだけど、でもこの曲は好き
特に、後半の黒ちゃんが大活躍するとこ、カッコいいよね
間奏のギターソロでは、どうしても福ちゃんのせり上がりが見えるのだけど、、、(爆)
こぶっちゃんがキライなコードを使ったという『Sunday kitchin』(笑)
初めてラジオで聴かせて貰った時は、正直「ないなぁ」って思った。(爆)
だって、ボサノバ系は得意じゃないもの
でも、聴いてるうちに、「ま、なくもないか・・・」って感じに変わってきた。
ぎりぎりスキップソングにならずに踏みとどまった曲。
『STAY』は、歌詞の世界観が難しくてね。。。
なかなか理解出来なかったんだけど、この間のM-ONでの曲説で「なるほどねぇ。。。」って。
メロディーが美しいし、コブクロの歌の良さが際立つ楽曲だと思う。
最近のシングル曲にしては、アタシの中ではかなりヒット
あとは・・・
ま、いっか。。。
そんなこんなで、少しずつ少しずつ、コブクロモードにシフトチェンジし始めたアタシ
なんだか、楽しくなってきたぞーーー
ショックはないが、旦那にだけ届いた事実だけが、なんかけったくそ悪い感じでさぁ、、、
そうこうしているうちに、アタシの「KOBUKURO LIVE TOUR 09 “CALLING”」初日のが届いた
アリーナなんだけどさぁ、、、
いっそのことスタンドに上げてもらえないだろうか??
ある意味、グリーンアリーナでの指定席になってしまった感がある
とは言え、流石にを目の前にすると、徐々に懐かしい感覚が蘇えってくる
馬場にぃの言葉を借りれば、
“胸を焦がす情熱は消えても ここにある 静かな思いを信じてる” (from 『二十年後の恋』)
そんな感じだろうか・・・。(笑)
てことで、今日は朝から「CALLING」を聴いてる
前回の「5296」は胸にドーンと響くような楽曲が多く、重厚感を感じるアルバムだったのに対して、今回の「CALLING」は、ポップチューンや、優しいラブソング、なんかもあったりと、結構バラエティに富んでるから、気楽に付き合えるようなアルバムになってるなぁって印象がある。
『サヨナラ HERO』は、軽快なロックチューン
こぶっちゃんの振り切れた感じがいい
ロックと言えば、『神風』
ロックというよりは、ハードロックの域だと思うけど・・・。
このハードロックなサウンドに相反するラブリーな歌詞世界
アタシはこの曲をこのギターで演って欲しい
hideが晩年愛用していた、通称“イエローハート”
“ロリロリのギターでゲロゲロのリフを弾く”ってコンセプトで作られたもの。。。
なんかさ、『神風』にピッタリなギターに思えて仕方ないんだよな。。。
小渕健太郎の真骨頂
『恋心』と『天使達の歌』
こぶっちゃんが描く、ちょっと自信なさ気な男の子のラブソングや、あったかいラブソングは、アタシのツボ
こういう楽曲を歌うこぶっちゃんの切ない声や歌いグセはたまらない
特にAメロの低音
キュンとくるわ
そして、その切ない声を暖かく包むようにかぶせてくる黒ちゃんの暖かい深い声
もう最高
でもね、『赤い糸』に登場する男の子はダメ(爆)
女々しい男の子は好きだけど、この女々しさはイラっとするわ(爆)
『To calling of love』はオシイんだ
アレンジはアダルトなムードで素敵なのよ。。。
黒ちゃんの声もセクシー
なのに、歌詞の世界観が青い、、、
「手をつなぎたい そばにいたい」では満足できないのだよ。
32歳の妻帯者なんだからさ、もうひと越え行って欲しかった・・・。
『FREEDOM TRAIN』はあの暖かいギターの響きがいいよね。
言葉数が少なくて、同じフレーズを繰り返すような楽曲は、本来はあまり好まないんだけど、でもこの曲は好き
特に、後半の黒ちゃんが大活躍するとこ、カッコいいよね
間奏のギターソロでは、どうしても福ちゃんのせり上がりが見えるのだけど、、、(爆)
こぶっちゃんがキライなコードを使ったという『Sunday kitchin』(笑)
初めてラジオで聴かせて貰った時は、正直「ないなぁ」って思った。(爆)
だって、ボサノバ系は得意じゃないもの
でも、聴いてるうちに、「ま、なくもないか・・・」って感じに変わってきた。
ぎりぎりスキップソングにならずに踏みとどまった曲。
『STAY』は、歌詞の世界観が難しくてね。。。
なかなか理解出来なかったんだけど、この間のM-ONでの曲説で「なるほどねぇ。。。」って。
メロディーが美しいし、コブクロの歌の良さが際立つ楽曲だと思う。
最近のシングル曲にしては、アタシの中ではかなりヒット
あとは・・・
ま、いっか。。。
そんなこんなで、少しずつ少しずつ、コブクロモードにシフトチェンジし始めたアタシ
なんだか、楽しくなってきたぞーーー
ズバリ、その理由で「赤い糸」がダメなのよ。
その男、蹴り倒したくなるんだ!!(爆)
「STAY」は、好きだよ♪
てか、リストバンド来てないぞー。。。
by ナチ子 (2009-08-22 17:49)
>ナチ子ちゃん
アハハ!
なんか、この男、完全に自滅してるよね~(爆)
“勝手にせぇ!!”って感じ。(爆)
久々にコブクロについて語るアタシはどうだったかな??(笑)
今はコブクロの音楽を楽しむために、いらないものをそぎ落とそうとしてる感じよww
by アタシ (2009-08-23 11:25)