SSブログ

シフトチェンジ。 [コブクロ♪]

黄色いリストバンドは届かず、2万人の中には入れなかったアタシ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ショックはないが、旦那にだけ届いた事実だけが、なんかけったくそ悪い感じでさぁ、、、

そうこうしているうちに、アタシの「KOBUKURO LIVE TOUR 09 “CALLING”」初日の[チケット]が届いた[手(チョキ)]

アリーナなんだけどさぁ、、、
いっそのことスタンドに上げてもらえないだろうか??[ふらふら]
ある意味、グリーンアリーナでの指定席になってしまった感がある[バッド(下向き矢印)]


とは言え、流石に[チケット]を目の前にすると、徐々に懐かしい感覚が蘇えってくる[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

馬場にぃの言葉を借りれば、

“胸を焦がす情熱は消えても ここにある 静かな思いを信じてる” (from 『二十年後の恋』)

そんな感じだろうか・・・。(笑)


てことで、今日は朝から「CALLING」を聴いてる[音楽]


前回の「5296」は胸にドーンと響くような楽曲が多く、重厚感を感じるアルバムだったのに対して、今回の「CALLING」は、ポップチューンや、優しいラブソング、なんかもあったりと、結構バラエティに富んでるから、気楽に付き合えるようなアルバムになってるなぁって印象がある。


『サヨナラ HERO』は、軽快なロックチューン[るんるん]
こぶっちゃんの振り切れた感じがいい[手(チョキ)]
ロックと言えば、『神風』[exclamation×2]
ロックというよりは、ハードロックの域だと思うけど・・・。
このハードロックなサウンドに相反するラブリーな歌詞世界[黒ハート]
アタシはこの曲をこの[バッド(下向き矢印)]ギターで演って欲しい[exclamation×2]

イエローハート.jpg

hideが晩年愛用していた、通称“イエローハート”[るんるん]

“ロリロリのギターでゲロゲロのリフを弾く”ってコンセプトで作られたもの。。。

なんかさ、『神風』にピッタリなギターに思えて仕方ないんだよな。。。



小渕健太郎の真骨頂[exclamation×2]
『恋心』と『天使達の歌』[るんるん]
こぶっちゃんが描く、ちょっと自信なさ気な男の子のラブソングや、あったかいラブソングは、アタシのツボ[黒ハート]
こういう楽曲を歌うこぶっちゃんの切ない声や歌いグセはたまらない[黒ハート]
特にAメロの低音[黒ハート]
キュン[黒ハート]とくるわ[揺れるハート]
そして、その切ない声を暖かく包むようにかぶせてくる黒ちゃんの暖かい深い声[黒ハート]
もう最高[るんるん]

でもね、『赤い糸』に登場する男の子はダメ[むかっ(怒り)](爆)
女々しい男の子は好きだけど、この女々しさはイラっとするわ[exclamation×2](爆)

『To calling of love』はオシイんだ[あせあせ(飛び散る汗)]
アレンジはアダルトなムードで素敵なのよ。。。
黒ちゃんの声もセクシー[黒ハート]
なのに、歌詞の世界観が青い、、、[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
「手をつなぎたい そばにいたい」では満足できないのだよ。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
32歳の妻帯者なんだからさ、もうひと越え行って欲しかった・・・。

『FREEDOM TRAIN』はあの暖かいギターの響きがいいよね。
言葉数が少なくて、同じフレーズを繰り返すような楽曲は、本来はあまり好まないんだけど、でもこの曲は好き[黒ハート]
特に、後半の黒ちゃんが大活躍するとこ、カッコいいよね[手(チョキ)]
間奏のギターソロでは、どうしても福ちゃんのせり上がりが見えるのだけど、、、(爆)

こぶっちゃんがキライなコードを使ったという『Sunday kitchin』(笑)
初めてラジオで聴かせて貰った時は、正直「ないなぁ[たらーっ(汗)]」って思った。(爆)
だって、ボサノバ系は得意じゃないもの[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、聴いてるうちに、「ま、なくもないか・・・」って感じに変わってきた。
ぎりぎりスキップソングにならずに踏みとどまった曲。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

『STAY』は、歌詞の世界観が難しくてね。。。
なかなか理解出来なかったんだけど、この間のM-ONでの曲説で「なるほどねぇ。。。」って。
メロディーが美しいし、コブクロの歌の良さが際立つ楽曲だと思う。
最近のシングル曲にしては、アタシの中ではかなりヒット[exclamation×2]


あとは・・・

ま、いっか。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんなで、少しずつ少しずつ、コブクロモードにシフトチェンジし始めたアタシ[手(チョキ)]

なんだか、楽しくなってきたぞーーー[手(グー)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ナチ子

ズバリ、その理由で「赤い糸」がダメなのよ。
その男、蹴り倒したくなるんだ!!(爆)

「STAY」は、好きだよ♪

てか、リストバンド来てないぞー。。。
by ナチ子 (2009-08-22 17:49) 

アタシ

>ナチ子ちゃん

アハハ!

なんか、この男、完全に自滅してるよね~(爆)
“勝手にせぇ!!”って感じ。(爆)

久々にコブクロについて語るアタシはどうだったかな??(笑)
今はコブクロの音楽を楽しむために、いらないものをそぎ落とそうとしてる感じよww
by アタシ (2009-08-23 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。