SSブログ

広沢タダシ 弾き語りライブ ~Road to RAIMEI~ 「理想郷」 @BO TAMBOURiNE CAFE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

この弾き語りライブ、何が何でも参加したかった公演のひとつがコレ[exclamation×2]
アルバム「理想郷」はフェイバリットな1枚なのだ[黒ハート]

CARZY9VN.jpg



開演前、旦那が「腹減った~」ってうるさいから、BBQポークサンドを買い与える(爆)[レストラン]

CA9ZM9OC.jpg

BBQポークサンドウィッチ ¥600


一口もらったけど、これが結構イケる[手(チョキ)]


さてさて、ライブなんだけど・・・

見てのとおりガラス張りのお店。
傘をさして登場の広沢君が、妙にハマってて笑えた~[わーい(嬉しい顔)]

前日とは雰囲気がちょっと違って、広沢君も関西2本目だから、さらにリラックスしてる感じがあった。


[るんるん]セットリスト
1.星空の向こう側
2.理想郷
3.ブルー
4.さよならのキスをしよう
5.らせん階段
6.悲しみのぬけがら
7.チキンレース
8.シャワー
9.レモンとオレンジ
10.アンソニー
11.嘘泣き
12.まあるい日々

アンコールは、まだ隠しといたたほうがよさそうよね??


じゃ、ちょっと憶えてる範囲で・・・。


このアルバムは亀田誠治さんがプロデュースされてるのよね。


で、『星空の向こう側』では、ドラムの音を生音にするか、打ち込みにするかで壮絶なバトルがあったらしい。
結局広沢君が勝利したって言ってたけど、どっちに落ち着いたんだろ??
多分生音だよね??ブックレットにカースケさんがクレジットされてるもん(笑)
この曲、サビでどうしても岡野君のハモリが聞こえてくるのよね~~(笑)


『ブルー』。これ、ずっとずっと聴きたかった1曲[exclamation×2]
やっと聴けたよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]
盛り上がるとこ、抑えるとこ、ちゃんとメリハリつけてて、さすがだった[手(チョキ)]
やっぱり人気の高い曲らしく、以前にアンケート取ったら、「一番聴きたい曲」の1位に選ばれたことがあるんだって。
いろんなアーティストにもカバーされてて、なんとかっていう映画の中でも唄われてるらしいって言ってたな。
「本人が知らんてどういうことや[exclamation&question]印税はちゃんともらいます[exclamation×2]」だって(笑)


切っても切れない縁のある人とのことを書いたのが『さよならのキスをしよう』[るんるん]
キャッチーなメロディが気に入ってる[手(チョキ)]
「みんなで唄おっか」って、最後“ララララ~ラ ララララ~ラ ララララ~ラララララララ[るんるん]”ってみんなで唄った[るんるん]


実はこの曲でデビューしたかったという『悲しみのぬけがら』。
これは広沢君、バトルで負けたんだって。
自ら「カッコいい曲」って言うとおり、ホントにカッコいい曲だ[黒ハート]


『シャワー』。
「詫びてますね。この人、えらい詫びてますわ。」
まるで他人事のように語る感じがおかしくて・・・(笑)


衝撃の告白は『アンソニー』。
なんで“アンソニー”なのか??
実はこれに意味はないらしい。「ただの記号です」って[たらーっ(汗)]
で、この曲を作った時、ちょうどひねくれてて、「どうせこの曲の意味なんてだれもわかれへんやろ[exclamation&question]」って思いを持ってたんだって。
“僕が作った歌の意味を 君はしることができない[るんるん]
「これがこの曲の全てを物語ってます」らしい(爆)
でもね、この曲、アタシはなんでか結構好きなんだよね[黒ハート]


あ、やっぱりちゃんと憶えてるのはこれくらいか、、、[たらーっ(汗)]


どこだったかわかんないけど、CCCDの話が出てね。
CCCD=コピーコントロールCD。
アーティストの著作権を守るために登場したけど、すぐにiTunesが登場して、あっちゅう間に姿を消したってね・・・。
「このアルバムの売り上げもイマイチやったけど・・・」に会場大爆笑[exclamation×2][exclamation×2]
広沢君、「そこそこ売れてます[ダッシュ(走り出すさま)]」って苦笑してた(爆)

なんか、こんな自虐的な話もみんなで笑い飛ばせるって素敵やね~


「違うわ[exclamation×2]」言いながら唄ってた曲はなんだったかなぁ??(笑)



あ、アンコールのことも書かなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]


前日に引き続き、半ば本編の延長のような感じでアンコールに突入[exclamation×2](笑)


アンコールは次のとおり。

EN1.ファミリーレストラン
EN2.夢の中で君が泣いてた
EN3.ヘアーカッター


新曲、『ヘアーカッター』のギターがめちゃくちゃカッコいいの[exclamation×2]
渋い系のロックで、バンドで聴くのが楽しみになっちゃう曲[グッド(上向き矢印)]
素人目に見ても、あのギターはかなり難しいと思う。
で、“ピン~~[るんるん]”って鳴らすとこがあって、そこがツボ[exclamation×2]


とにかくさぁ、広沢君のギター弾く手にヤラレタ~[揺れるハート]
右手のしなやかさと、左手の正確な指裁き[exclamation×2]
素敵やった~~[ぴかぴか(新しい)]


で、あんまりにも素敵やから、アンコールが終わっても、さらにWアンコールを要求する手拍子が鳴り止まなくて・・・。


「痩せるがなぁ[たらーっ(汗)]」と、広沢君、再び登場[グッド(上向き矢印)]


「何しよう?」って言うからさ、つい「奇跡[exclamation×2]」って叫んじゃった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
だって、ホントに聴きたかったんだもん[ドコモポイント]

願いは叶わなかったけど、想いは届いたみたいで、「『FRIENDS UNPLUGGED』の分もやらなあかんねぇ。。。また考えますわ」みたいなこと言ってくれたの。
最初、あんまピンと来なかったんだけど、お友達に言われて確信した[手(グー)]
今になって何故かジワジワ嬉しさがこみあげてきてる(笑)
ホントにどっかでやってくれそうな気がしてきた[グッド(上向き矢印)]

で、最後にWアンコールとして聴かせてくれたのが『サフランの花火』[かわいい]

マーベラス[exclamation×2][exclamation×2]
圧巻でした[黒ハート]


旦那も満足気だし、久しぶりに広沢君のライブに参加したお友達は、「思い出した~」って熱が再燃しだしてるみたいだし・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ほんっとに、すっごい良いライブだったよ~~[ぴかぴか(新しい)]


お土産にもらった音源は『ヘアーカッター』[るんるん]
琢雄君のコーラス入り[exclamation×2](笑)


「理想郷」、ホント、参加できてよかったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


帰り道、旦那と某ファミレスでハンバーグ食べて帰りました[レストラン]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

とっとこ

ウヒョー!!
このセトリはアカンですよ~(+_+)
行けなかった事が悔やまれます。。。

あぁ、、早く♪あ~いしてる~♪が聴きたい・・・。


by とっとこ (2010-06-15 12:18) 

アタシ

>とっとこちゃん

せやろ~~??(笑)
だってさ、「理想郷」ってだけで、よだれもんやん☆

歌もギターもホント最高でした!!
by アタシ (2010-06-15 12:46) 

Tomoe

レポありがとう~。
広沢くんのアルバムの中で、「理想郷」が1番好きなんだ~。
だから、ほんとにこのライブは行きたかった~。
福岡でもやってくれたらよかったのになぁ。
アルバムの曲全曲+アンコールだったんだね。
「星空の向こう側」「ブルー」「アンソニー」あたりは特に聴きたかったな。
それぞれの曲に説明つけてくれるのも、楽しくていいね。
こんなライブやってくれるなんて、さすが広沢くんだ。
新曲はほとんど聴けてない(ライブに行けてない)から、アルバムが待ち遠しいよ~。
by Tomoe (2010-06-16 01:57) 

アタシ

>Tomoeさん

やっぱ「理想郷」って人気あるんですね。
私も「アイヲシル」と並んで、大好きなアルバムです!!
曲説してから歌ってくれるので、より曲に入り込めるんですよね。
ま、中には曲説ではなくエピソードだけのものもありますけどね。。。
広沢君の独特の間というか、ゆるい雰囲気がとても心地よいです。

アルバムも楽しみですね♪
新曲をいきなりCDでガッツリ聴くのも、新鮮でいいんじゃないですか??
私、雷鳴ツアーはファイナルのみ参加なんで、アルバム手にするのも遅れそうです(泣)
悶々としてきそうです(爆)


by アタシ (2010-06-16 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。