SSブログ

FM802 SPRING SESSION 「卒業写真」@NHK大阪ホール [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

初めてのNHK大阪ホール、そして今年最初の馬場さんの生唄[カラオケ]

とは言え、オムニバスだから、なんとなくゆる~い感じで会場入り[るんるん]


開演までの間、会場に流れていた音楽が、なんかちょっと嬉しい感じで[黒ハート]

『想い出がいっぱい』 H
『夢をあきらめないで』 岡村孝子
『制服』 松田聖子
『桜』 コブクロ
『終わりなき旅』 Mr.Childrern

アタシが聴けたのはこんだけ。

だから、開演までの時間も退屈することなく過ごす事が出来た[わーい(嬉しい顔)]


そして始まったライブ[るんるん]


オープニングは出演者全員で『翼をください』。


◆出演者
  山本潤子
  馬場俊英
  広沢タダシ
  aluto
  たむらぱん
  熊木杏里


正直、馬場さんと広沢君以外は名前だけ知ってる方ばっかりだったんだけど、歌声を聴いた瞬間、俄然盛り上がってきちゃったわけよ[グッド(上向き矢印)]
あ、山本潤子さんも知ってた。もちろんオンタイムではないけど(←ここは声を大にして。・・・アカン、アカン。こういうことを気にしてるって事はいい年の取り方してないなぁ[たらーっ(汗)]



たむらぱんはビジュアルも声もとってもキュート[黒ハート]
個性的な声で、声量も豊か。。。
そして、ちょっと天然な空気感を持ってて、人間的にもとってもキュートな印象を受けたわ。

オリジナル曲を2曲。。。『ゼロ』、『ちゃりんこ』を聴かせてくれた。(これくらいなら覚えてる・苦笑)


alutoはギター、ボーカル担当の男の子とバイオリン、コーラス担当の女の子のデュオ[ムード]

たむらぱんと1曲セッションした後、オリジナル曲を2曲、そして、最後にレミオロメンの『3月9日』を聴かせてくれた。

トップテンションで唄うところは、とってもいい声をしてるんだけど、AメロBメロあたりではちょっと息漏れしたようなスカスカした声になっちゃうのよね、、、
アタシとしては、なんか、おしい[exclamation]というか、もったいない感じなんだよなぁ。。。

そうそう。この彼が馬場さんと衣装が被っちゃってたのよね。(笑)
白シャツにグレーのベスト、Gパン。
ホント、打ち合わせをしたかのように被ってたわ(爆)
最初の挨拶の時にも馬場さんが「衣装が被ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]」って笑ってたなぁ。。。


熊木杏里ちゃんは、パンチはないけれど、女の子らしい柔らかい声で風のようにサラッと唄う感じが印象的。
一発目に斉藤由貴ちゃんの『卒業』を聴かせてくれたんだけど、よく合ってたなぁ。。。

あと、オリジナル曲を2曲聴かせてくれた。


そして、この熊木杏里ちゃんとたむらぱんでスピッツの『空も飛べるはず』をセッション[るんるん]
この選曲は嬉しいでしょう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

二人とも、今の時代には珍しく素直に声を出すタイプのようで、それが逆に新鮮だった[ぴかぴか(新しい)]


そして広沢君。

このライブ、ハウスバンドとしてバババンドが大活躍していたんだけど、広沢君はアコギ一本でステージに立ってた。
なんかその佇まいがちょっと“カッコええやん[黒ハート]”って思ってしまった(笑)

『虹の続き』、『夢色バス』を聴かせてくれたんだけど、『夢色バス』を歌う時にイントロでハプニングがあったの。
すると、めちゃめちゃ落ち着き払って「ちょっと一回止めよか。」って(爆)
もちろん関西のイントネーションだから、ものすごいゆる~い感じで・・・。
「今日は“卒業”がテーマになってるライブですけど、僕はこういうハプニングから卒業したい」って、動じることなく、オチまでつけてしまうところが流石大阪人[exclamation×2]

広沢君の声もけっこうクセがあって、前はそうは思わなかったんだけど、今回、「アタシ好きかも・・・」って思っちゃったんだよなぁ[揺れるハート]
今度アルバム買ってみようかなぁ・・・って思い始めてる今日この頃(笑)
んで、アルバム聴いてやっぱり“良い”って思ったら、こっそりライブにでも足を運んでみようかなぁ[揺れるハート]

でさぁ・・・。
広沢君がなんかあたかもスペシャルゲストを呼んでるみたいな前フリをするからさぁ・・・
アタシ、あるわけないのに岡野君の登場を期待しちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
馬場さんを呼び込んだときは、思わずコケたわ[exclamation×2]
どうしてくれるねん[むかっ(怒り)](爆)

二人でセッションは初めてってことで、めっちゃ期待したんだけど、歌ってくれたのが吉田拓郎の『イメージの詩』。

はい??

存じ上げない歌ですが、、、[たらーっ(汗)]

なんでも、吉田拓郎のデビュー曲だとか・・・。
そりゃ反応できないわけだ(苦笑)

あ~ん、なんで~~っ[ふらふら]

FM802からのリクエストってことらしいんだけど、もうちょっとこう、なんて言うかなぁ??
なんとかならんかったんかなぁ・・・[たらーっ(汗)](苦笑)

言葉数も多く、長い曲なんで、「なんで僕に回ってきたのか・・・」って嘆いてたけど。。。
その言葉に反論する余地は全くなかったわ。(爆)


そしていよいよ馬場さんのステージ[るんるん]

『君がくれた未来』
『遠くで 近くで』
『世界中のアンサー』

なんか、右耳のイヤモニの調子が悪そうで、唄いづらそうだった。

『君がくれた未来』のコーラス、公樹さんだったのね。。。ちょっと意外だった。
そして、ドラムのエージ君を見て、この曲をエージ君が叩いてる絵面を初めて見てることに気付いた。
なんか不思議な気分。。。

『遠くで 近くで』はギターを置いて、スタンドマイクで唄ってた。
こういうの初めてだな。。。

『世界中のアンサー』。
これを歌う前のお話が、『サクラサク』に繋がるようなお話で、かなり期待したんだよなぁ。。。
結局、聴く事は出来なかったけど、そりゃそうかぁ[たらーっ(汗)]
まだ音源化されるのかどうかも分からない曲を、オムニバスライブでは歌わないよね??[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、その『世界中のアンサー』だけど、やっぱり何度聴いてもいい曲[黒ハート]
とっても暖かい気持ちになるの[ぴかぴか(新しい)]


トリを飾るのはもちろん山本潤子さん。
実は“アラ還”だとか[どんっ(衝撃)]
ちょっとビックリ[exclamation×2]
それにしては、若いし、綺麗だよなぁ。。。

懐かしい曲を2曲かな?歌ってくれたようで、一部ではかなり歓声が上がってた。
そして、ライブのタイトルにもなってる『卒業写真』[かわいい]
こんなにじっくりと『卒業写真』を聴いたのは初めてだったな。
やっぱ詞もメロディもいいなぁ。。。


さて、アンコール[るんるん]


馬場さんの呼び込みで一人ずつ出演者が再登場するんだけど、今度は広沢君まで白シャツに黒いベストに着替えてきて、いやぁ、流石だわ(笑)
3兄弟みたいになってた。[わーい(嬉しい顔)]


アンコールは何かなぁ?って思ってたら、馬場さんが広沢君に話を振ったのよね。。。
「もしかして??」って思ったらやはり[黒ハート]

『サフランの花火』[るんるん]

この曲、実はかなり好きな1曲[黒ハート]

トルバでは一緒に唄えなかったけど、今回はしっかり一緒に唄えたよ[グッド(上向き矢印)]

終始ゆる~い感じのライブだったけど、想像していたよりもかなり楽しいライブだった[手(チョキ)]
盛り上がったというより、じっくりを歌を聴けた感じで、こういうライブも好きだな。。。


なんでだろう??
去年の春のトルバがアタシの中で鮮明に蘇えってきたんだけど・・・。


トルバ、もうないのかなぁ??[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。