SSブログ

岡野宏典ファーストツアー“キャンバス” @BIG CAT [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

2009年1月23日(金)

今ツアー最大のキャパを誇るBIG CAT。

チケットも唯一SOLD OUTした場所[手(チョキ)]

本当に沢山のお客さんが集まっていた。
会場内はすごい熱気に包まれていて、さすが大阪だなって感じずにはいられない空気が漂っていた。

開演時間が迫ってきて、岡野君がこの光景を目の当たりにした時、一体どんな表情を見せてくれるんだろう??って、それがホントに楽しみで[るんるん]

みんな、みんな岡野君の生歌が聴きたくて、岡野君の生歌を楽しみに集まってきたんだよ~[かわいい]
凄いね~~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


そして、ほぼ時間通りに始まったライブ[るんるん]
その空気は福岡のそれとはまた違ったものだった。。。



バンドメンバーに紛れて、かなりさり気なく登場した岡野君。

今日は、白いインナーに黒のジャケット。ボトムは細かいチェックのパンツ。
インストでよく見かけたスタイル。(笑)


会場を一望して、驚いた顔を見せた後、嬉しそうな笑顔を見せた[わーい(嬉しい顔)]

もうなんか、この時点から瞳がキラキラ輝きだしてるのよね。。。
『キャンバス』歌いながら、なんとなく顔も赤くなってたりして。。。

1曲歌い終わって「岡野宏典です!」ってごく簡単に挨拶した段階で、会場の温度はすでに温まってる。
そのまま『ゴール』へ・・・。


でもやっぱ、この曲って大変だよね[あせあせ(飛び散る汗)]
緊張してるとか、してないとか関係なく、バンドでやる場合はテンポも速いし、テンション高い状態がずっと続くから、息も持たないよね[あせあせ(飛び散る汗)]
CDで聴いてる時から、フルバンドでやったら盛り上がるけどしんどいやろうなぁ。。。って思ってた。
集中力が切れそうになりながらも必死に歌う姿を、ちょっとハラハラしながら見てた。
でも、これをキッチリ唄えるようになった時、またさらに凄くなるんだろうなぁ。。。


『指きり』、『世界で誰より愛してる』と続く。。。

セットリスト、変えてくるかな?って思ってたけど、やっぱりね。。。

ゴールの後、『指きり』を持ってきたのは、アタシとしてはGOOD[手(チョキ)]


ヤラれたのが『フォトグラフ』[黒ハート]
岡野君、すっごい優しく微笑みながら唄ってるの。。。
そして、微笑んでるんだけど、瞳が潤んでるの。。。
潤んだ瞳に照明が反射してキラキラ輝いてて、それがホントに綺麗で・・・[ぴかぴか(新しい)]

そんな風に唄われたら、もうダメだわ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

もともとすごく暖かい気持ちにさせてくれる楽曲で、アタシが岡野君と出逢った思い出深い楽曲だから、感慨もひとしおで・・・。
マジ、やばかった。。。あの笑顔が今も瞼を離れない。。。

『右手』は、ミディアムロックな感じがすごく好き。
初めてこの楽曲を聴いた友達も、そのグルーブ感をとても気に入ってくれたようで、アタシもすごく嬉しい[るんるん]
ラストサビの「向かい風の日にも~[るんるん]」の力強さはたまらないよね。


今回のMCでは小話は出なかったんだけど・・・
でも、会場の雰囲気が大阪特有の冷やかし体勢が出来てて、岡野君が何をしゃべっても笑いが起きるのよね。。。
狙ってるわけじゃないのにね。。。
っていうか、それは紛れもなく“岡野君の間”なんだと思う。
彼の場合、特別面白い話が出来るわけじゃないけど、でも、話す内容にすごく興味をそそられちゃうんだ。
だから、シリアスな話も、違う意味で面白い。

昨日もずっとそんな感じだったなぁ。。。


さて、次はアコースティックなゾーン。(笑)

ギターとピアノだけで『光』をしっとりと歌い上げる。
Aメロの音がちょっとシャープしてて・・・・
岡野君自身も気づいてるんだけど、なかなか音が戻せないことをもどかしく感じてるようだった。
ブレスの時に「違う!」と言わんばかりに首を振ってた。
ラストサビも少し歌詞がとんじゃったんだよねぇ。。。
ちょっと悔しい感じなのかな??(笑)

『未来』はやっぱりあの気だるい声がセクシー[黒ハート]
ラストの叫びはオフマイク気味に。。。
近かったから、アタシには声は届いてたけど、後ろのほうの人にはどうだったのかな??
あの声はもっとガッツリ聴かせて欲しいんだけどなぁ。。。


そしてそして、福岡ではビックリして泣いちゃって、ちゃんと歌詞をかみ締められなかった『セレナーデ』。
ちゃんとしっかり。。。やっぱりやばかったけど、でもしっかり聴いた。

「眠い目をこすりながら入れたコーヒー」
「愛しくて 愛しくて 流す涙があることをあなたはまだ知らない」
「空回りしている」

ドキっとするキーワードがいっぱい散りばめられていて。
じっくり聴いて、改めて『世界で誰より愛してる』と同じ世界観を違う表現で唄った楽曲なんだなぁって思った。
どっちもステキだけど、そしてどっちも本当に共感できるんだけど、『セレナーデ』の方が、よりアタシに近い気がした。


メンバー紹介では、マツキチさんがご自慢のスニーカーを披露(笑)
なんでも、マツキチさんは会う度に違うスニーカーをはいてるらしく、全てインターネットショッピングだとか。(笑)

大神田さんものっかる感じでスニーカーを見せようとしたけど・・・(笑)

ギターの山口さんやノリちゃんを紹介してるあたりから、またまた岡野君泣きそうで。。。

本当にこのメンバーでワンマンやれてるのが嬉しくて仕方ないんだなぁ。。。




さて、次のゾーンは盛り上がりのゾーン。(笑)

岡野君の「ゾーン」って表現が何故かおかしかった。[わーい(嬉しい顔)]


『ハナウタ』の軽快なリズムが心地良い[るんるん]


そして、岡野君を煽るような手拍子の中、ギンギンに『光射す場所』へ。
楽曲がカッコいいのは勿論なんだけど、このパフォーマンスがまたすっげぇカッコいいんだよ。
岡野君が激しくアコギをかき鳴らしてる姿は、ずっと見てたい感じ。。。
すっごい男の力強さを感じるんだよなぁ[黒ハート]

次にまたノリノリの1曲。『風待ち』[るんるん]
やっちゃったねぇ~(爆)

「さあ でかい夢描こう!」 の出血大サービス[exclamation×2]

あのちょっとテレた苦笑いは目に焼きついてる。


ここでぐっと空気を変えて、静かに、語りかけるように唄いだした『春夏秋冬』。
この楽曲の歌詞は本当に胸に刺さる。
「どれだけの犠牲を払えば 幸せは手に入るのかなぁ?」
なんか、問いかけてくる感じが、すごく胸に痛いのは何故だろう??
本当に素晴らしい楽曲だと思う。


本編ラストはやっぱり『レモネード』。
大阪での思い出が沢山ある楽曲だって。。。


大きくお辞儀をして、ステージ袖にはけていく。

そして出てきた時、会場中からものすごい拍手と歓声。
手をかざして、客先を眺めつつ「凄いですねぇ。。。」って改めて感動してた。
飛んでくる掛け声にちょっとテレながら、でも嬉しそうに「ありがとうございます。」って。。。

なかなか収まらない拍手に「歌って良いんでしょうか。。。」って。

そんな中聴かせてくれたのは『奇跡』。

そして・・・。

長い拍手。。。
一度収まりかけたと思ったら、また勢いを増す拍手。
これ、大阪特有の泣かしたろう作戦。(笑)


「大阪は第2の故郷です」って言ってくれた。
そして、「そのうち大阪の曲もつくりたいと思ってます。」って言葉に喜ぶお客さん。
いたずらっ子のような笑顔が弾ける。
「実はもうそれっぽいのはあるんですけどね。。。」
ますます喜ぶお客さん。
「『奇跡』のカップリングに収録される『プリズム』がそうなんですけど。これは大阪で浮かんだメロディなんで・・・」って。。。

ああ、なんか、そういうのステキだなぁ。。。

もちろん大阪だけが特別って訳じゃないけど、でも、やっぱりなんか、自分の地元は特別であって欲しいって気持ちがあるのも事実なわけで。。。

そして、やっぱり自分は大阪が大好きだなって思う。


最後に聴かせてくれた『旅路』。
岡野君が浜松を思って作った楽曲だけど、アタシはこの曲を聴きながらいつも自分の育った大阪の街を思い出してる。

曲のラストが近づくにつれ、本当に切ない気持ちになるけれど、でもそれと同時に「ありがとう」の気持ちでいっぱいになるんだ。


今日もステキなライブで思いっきり楽しませてくれてありがとうってね。。。

とにかく、岡野君、最初から最後まで、瞳潤みっぱなしのライブだったね。。。
そんな姿が本当に初々しい[黒ハート]


あと2公演。
目一杯楽しんで頂戴[exclamation×2]

アタシも楽しませてもらうからね~[手(チョキ)]



さてさて、ライブの後はやっぱり[ビール][exclamation×2]

BIG CATを後にしたアタシたちは脇目も振らずまっすぐに某居酒屋へ直行したわ(爆)

本当に美味しい[ビール]が飲めました[わーい(嬉しい顔)]


でもね、、、


「ウコンの力」飲むの忘れた~~~[あせあせ(飛び散る汗)](爆)



そして今、岡野君のブログを読んで、とっても幸せな気分に浸ってるアタシがいます。。。



[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]セットリスト♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 キャンバス
 ゴール
 指きり
 世界で誰より愛してる
 フォトグラフ
 右手
 光
 未来
 セレナーデ
 ハナウタ
 光射す場所
 風待ち
 春夏秋冬
 レモネード

EN.
 奇跡
 旅路
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

とっとこ

くぅーーっ!

♪行きたくて 行きたくて 流す涙もある~(爆)

確かに福岡とは違う雰囲気かも・・・。
名古屋で、みっちりお聞かせくださいませー!

by とっとこ (2009-01-24 18:40) 

アタシ

>とっとこさん

そうそう。書き忘れたけど、岡野君散髪してたよ。(笑)

またウザイくらいにお話してあがる。(爆)

覚悟しといてね★
by アタシ (2009-01-24 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。