SSブログ

『足どり』にニヤッ♪ [岡野宏典♪]

今、ちょっとニヤニヤしながらこれを書いてる。

なんか、ヤラレタなって言うか、嬉しいというか。。。
「今頃かよ!?」って自分に突っ込んでみたり。。。

自分としては、とにかく岡野君の楽曲はめっちゃ聴き込んでるつもりだったけど、まだ気づいてない面白さがあったんだねぇ。。。


昨夜、岡野君をヘッドフォン[音楽]で聴きながら、一心不乱にイラロジしてたの。
イラロジしてるときのアタシの集中力ったらないよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]
旦那曰く、“取り憑かれたような集中力”らしいから[たらーっ(汗)]

で、そんなアタシの集中力を途切れさせたのが、『足どり』[るんるん]

言わずと知れた、ファーストアルバム「キャンバス」に収録されている、岡野君セルフプロデュース作品。
唄はもちろん、楽器、アレンジもまるっと全部自分で演ってる楽曲だ。

そして、あんなにPOPな楽曲なのに、欲しい言葉が次から次に飛び出してくるから、心が解されて、めちゃめちゃ気持ちよくって・・・。
初めて聴かせてもらった時、アルコールが入ってたせいもあって、泣けたんだよなぁ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、使用してる楽器が、アコギ、ヴァイオリン、カホンだっけ??
かなりシンプルな音作りになってると思うんだけど、それを感じさせないのよね。
楽器ひとつひとつをフューチャーして聴いてもとっても面白い[るんるん]

あのブリッジ後の、音が静かになってラストサビへ向かう時に入ってくるカホンのリズムなんて、たまんないの[黒ハート]
やたら興奮するんだよなぁ[グッド(上向き矢印)]



で、そうそう。
こんなことを言っておきながら、これまでアタシは聞き逃してたんだな、、、[ふらふら]
あの音を・・・。


ちょうどサビに入ったところで、イラロジをしてるアタシの手が止まり、ある音に集中し始めた。
そして、ニヤリ[グッド(上向き矢印)]
戦闘モードに入った感じ??(笑)


いやん[黒ハート]


右耳から入ってくる単音弾きのアコギ。[ぴかぴか(新しい)]


この、単音だけど実は結っ構存在感のあるメロディーに今まで気づいてなかった。
つか、聴こえてたけど、気にかけてなかったんだろうなぁ。。。[わーい(嬉しい顔)]アハ~
この音が入ってなかったら、全然違う感じになってたんだろうなぁ。。。
でさ、そのメロディーがこれまたちょっと懐かしい感じの優しいメロディでね。。。
なんかねぇ。いいんだよ[黒ハート]


そっかぁ。。。
詞と、ヴァイオリン、カホンはそれぞれじっくり聴いてたけど、アコギはぬかってたなぁ、、、

しかも、サビの詞がめっちゃ大好きやから、サビでは岡野君の唄ばっかり聴いてたさ。。。


やっぱり岡野君の楽曲は面白いよ[るんるん][るんるん][るんるん]


ただね、今では『足どり』を聴くと、サビはアコギに集中してしまって、岡野君の唄が聴こえない[ふらふら]

完全にアタシの中で音がバラバラになってる[たらーっ(汗)]
アタシの悪い癖だ[ふらふら]

早く正常に戻さなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、イラロジのほうはどうなったかというと、こんな感じ[バッド(下向き矢印)]
                      イラロジ.jpg

ま、これはどうでもええか(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

とっとこ

フフフ・・・( ̄ー ̄)ニヤ

ついに辿りつきました~!!

あ、、イラロジお好きなんですね。
意外です(爆)

by とっとこ (2009-01-06 12:49) 

アタシ

>とっとこさん

あら、いらっしゃ~い(笑)
まだたどり着いてなかったのねぇ。。。ww
気軽に読み逃げしてって~

イラロジは無心になりたいときにやるの。
脳の体操にもなるからね!!(←って何歳だよ!?)
by アタシ (2009-01-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。