SSブログ

「キミにあって、ボクにないもの。」vol.10スペシャル~Revenge~ @LIVE HOUSE Rumio [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

2016年3月6日

20160306-2.jpg


あの日、ステージに千綿さんの姿はなかった。
代わりに、お客さん一人一人に配布された千綿さんからの手紙。
絶望の淵で必死に振り絞って書いたであろう言葉ひとつひとつに、胸が軋んだ。

あれから約2年半。
満を持して臨んだ2018年9月30日。
今度はまさかの台風で開催出来ず、、、

3度目の正直でようやく迎えることが出来た「キミにあって、ボクにないもの。」vol.10スペシャル!!

2019年2月3日(日)

20190203Rumio.jpg


ステージに一人姿を現した千綿さんのうれしそうな表情。
これまでの経緯を説明しながら、喜びが溢れ出しそうになっていた。

今回千綿さんの他に集まったのは、あの主のいないイベントを温かく盛り上げてくれたこの3名。

<登場順>
アダチケンゴ
大橋タカシ
ササキオサム

トップバッターのアダっちゃんは、声がとても響いていた。
盛り上げる曲、しっとりと聴かせる曲で、一気にオーディエンスを“聴く”空気へ導いた。
2番手に登場の大橋君も、ポップな曲でオーディエンスを動かし、最後はぐっと惹きつける。
3番手に登場のオサムさんはもう・・・笑いのるつぼ。
MCがとにかく自由でおかしくて。
でも、それはウケを狙っている訳ではなくて、会場はドッカンドッカン!!
だけど、大人のロックをバッチリ聴かせてくれた。

出てくるミュージシャンがそれぞれに自分の色を最大限に出しきったような、素晴らしいステージ。
そして、千綿さんへの温かい想いと、また共演できることの喜びを語ってくれた。
これだけ楽しくてあったかい空気を皆が作ってくれた中、最後に登場したのが千綿偉功!!

◆セットリスト
1.変わり往く世界で...
2.この旅路の向こうに
3.魔法のことば
4.翼
5.Cry
6.ほこり
ss.友よ

意外な曲からスタートしたステージ。
じっくりと、一言一言言葉を丁寧に重ねながら唄い上げられていく曲たち。
オーディエンスの五感が千綿さんの唄1点に集中するような、とても心地よい緊張感が会場を包み込んでいた。
この状況で千綿さんが熱くならない訳がなく、『Cry』で一気に沸点へ。
ラストに用意していたアップな曲を「もうアップな曲はいいかな」ということで、急きょ『ほこり』にスイッチ。
上がった分すぅ~っと静かに、でもしっかりと心に着地。
1曲1曲にじっくりと熱を込めたようなステージだった。

ラストは皆で『友よ』をセッション!
ステージの皆の表情がとにかく輝いていて、うれしそうだった~♪
それぞれの愛情があふれたようなセッションに、会場中が笑顔に包まれたよ。

更なるアンコールの要求に、この日が丁度節分だったこともあり、豆まきが!!
そして、豆を片手にみんなで記念撮影☆彡
こうして、3年越しに無事、大盛況のうちに終了したのでした♪

最高に楽しく、最高にあったかいLIVEでした。
共演の皆さんの千綿さんへのあったかい気持ちがとてもうれしかったし、皆が本当にうれしそうに楽しそうに、そしてそれぞれが最高のパフォーマンスを見せてくれた最高の夜でした!!

本当に楽しかった!!
どうもありがとう☆彡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

千綿偉功ワンマンイベント「ちょっと遅めの新年会!いやこれがホントの忘年会!」@TAKADAMA BASE [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

今は力を付ける時期。
そう考えて、踏ん張る冬です。

さて、千綿偉功が今年も大阪からウタ旅をスタートしましたよ♪
唄い初めはすでに東京で終わっているけれども、いよいよ今年がスタート感じがすると本人も申しておりましたよ。

2019年2月2日(土)

20190202takadama base.jpg


ナカノアツシ君が軽く準備をしてくれていたんだって。

さて、今回はトークあり、ウタありの楽しい時間。
アットホームな会場なので千綿さんも終始リラックスしていて、笑い声と野次(笑)が絶えないLIVEとなったのでした。

◆セットリスト
1.Take a Chance
2.One and Only
3.君がいた景色
4.三日月の下で~thinkin' about you~
5.夜空の星
6.追憶のメロディー
7.ひまわりと日曜日と
8.あなたが傍にいるだけで
9.What's going on?
10.door
11.モザイク
12.今 君を
13.遠くまで
EN1.カミヒコーキ進化論
EN2.碧

今回のセットリストのテーマは“新曲を唄わない”ということだったらしい。
ロックがあったり、ポップスがあったり、真骨頂のミディアムバラードやミディアムロックもあって。さらにはメッセージソングとラブソングがバランスよく並んでいて。
一見、とっ散かったセトリに見えるけど、千綿さんの色んな要素が楽しめるラインナップになっていました。
本編ラストの『遠くまで』を唄う前、武道館を目指すにあたって、「皆に協力してもらうことがあるかもしれません。一緒に追いかけてください!」と想いを語っていました。
いつになくちょっと改まった感じがあって、皆もその想いをちゃんと受け止めているような空気感がありました。
アンコールではカミヒコーキも飛んで、今年最初の大阪でのLIVEはご機嫌に終了したのでした。

今年も最初の地に大阪を選んでくれてありがとう!
笑顔がいっぱいでしたね♪
いろいろ、いろいろありますが、気合入れてがんばってこーね!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

BHC SPRING CAMP 2019 ~青春ラジオ02 @IMPホール [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

2019年1月19日(日)

今年も恒例の馬場俊英さんのSPRING CAMPへ、東京から直接キャンプイン!!

昨年に引き続き、今回もアルバム全曲ライブということで、なんとなんと大好きな「blue coffee」♪
このアルバムには大好きな曲が犇めいていて、しかもまだ一度もLIVEで聴いたことがない曲もあるのです!!
しかもバンドですよ!!こんなにうれしいことはないのです☆彡


風があるよね。

アルバムと同様、馬場さんのこのつぶやきからLIVEは始まりました。
「アルバムを作る時にさんざん曲順は考えたから、そのままでいいよね」ってことで、アルバム通りの曲順でLIVEは進んでいきます。

さわやかな朝の匂いコーヒーの芳ばしい香りが漂ってくるようなオープニング。
ブルージーで美しいエロを感じる曲があったり、ほっこりするあったかい曲があったり、心に沁みる切ないラブソングがあったり…。
でも、どの曲にも愛が溢れているのです。

時折挟み込むMCも馬場さんらしいなんとも言えない面白さがあって。
実家に戻った時の話は面白い中にも親子のじんわりくる物語があって。
実家はもともとあったところから引っ越しをしているのだけど、馬場さんの部屋があるのだそうです。
インディーズ当時、そこを宅録するのに使用していたらしく、機材がいっぱい置いたままになっているので、片付けようとしたら、お母さまに「もうそのへんでいいんじゃない?」ととめられて、その心の奥を読んで、言われた通りにした馬場さん。
昔ここで「blue coffee」などのレコーディングをしたわけで、馬場さんはヘッドフォンをして大声で唄っている訳で・・・。
その歌詞を聴いた家族は「死ぬんじゃないか?」って心配になっただろうなって話には笑ってしまった。
だけど、なんだかほっこりしつつも胸にじんわりくるお話は馬場さんの人間味がにじみ出ていました。
『軽井沢』ではサビを皆で唄いました。
馬場さん、「ラストー!」って叫んだ瞬間、自分が歌詞を間違う始末、、、(^▽^;)

「blue coffee」だけでは淋しいからと言うことで、他の曲も唄ってくれました。

今回のバンド編成は、馬場さんのアコギの外は、ベース、キーボード、ドラムというシンプルなもの。
でも、これが返って丁度良いバンド感を生み出していて「blue coffee」の世界観を作り出していました。
ステージのメンバーや馬場さんも本当に楽しそうで、とっても良いLIVEとなったのです。

BHC2019.jpg

で、恒例のお土産は、ドーナツ版の色紙に直筆サインがされたもの。
印刷じゃなくて、本当に直筆なのがうれしい☆彡
ただ、今回はインフルエンザ感染予防もあり、直接馬場さんから受け取ることは出来ませんでした。


それにしても、やっと聴けました。『ダディーズ・ソング』♪
素敵なイベントをありがとうございます。
来年は是非「もうすぐゴング」の全曲ライブをお願いいたします!( ̄▽ ̄)

■セットリスト
1.ブルー・コーヒー
2.明日、天気になれ
3.真珠
4.エンターテイナー
5.愛のうたを歌いたい
6.ダディーズ・ソング
7.Bird
8.午後の三時間
9.時間
10.軽井沢
13.しあわせになるために
14.ベランダで明日のワルツを踊りましょう
15.ボーイズ・オン・ザ・ラン
16.働楽~ドウラク~
17.最後まで
EN1.ディスタンス
EN2.街路樹Scene2
EN3.ブルー・コーヒー

甘いミルクコーヒー 苦いブラックコーヒー
ちょっとせつないブルーコーヒー

とっても素敵なキャッチですね。
こういう馬場さんのセンス、大好きです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

千綿偉功presents FRIENDS & DREAM vol.10 スペシャル @duo MUSIC EXCHANGE [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

2019年のLIVE始めは千綿偉功のイベントから!!

2019年1月18日(金)

おそらく2013年1月以来のduo。
20190118duo.jpg


2014年の10月からスタートした千綿さん主催のイベント「FRIENDS & DREAM」の10回目の開催をお祝いしてのスペシャル版!
途中耳の病気でお休みした時期もありましたが、無事に10回目を迎えました!!
普段は千綿さんともう一組のツーマンライブなのだけど、今回は過去に出演してくれた仲間をお呼びしての豪華なイベントになりました!
なので、会場にはたくさんのオーディエンスが集まっていましたよ♪
さすがにこれだけ集まれば、演る方も見る方も気合が入るってもんです!

出演者は登場順に次の通り。

ひなた
磯山純
ユメノツヅキ(光永泰一朗、光永亮太)
松藤量平
N.U.
千綿偉功

各出演者が登場するたびに、千綿さんがそれぞれのミュージシャンとの出逢いや、その後のお付き合い、人柄などを紹介してくれます。
若干の空回り感から、テンションが上がっているのが想像つきます。

トップバッターのひなたが会場の空気を一気に盛り上げます。
磯山純君はきっとこの日の最年少。
だけど、どこか落ち着いた独特の雰囲気を醸し出していました。
ユメノツヅキは兄弟の仲の良さが隠せない!
最近、以前から応援してくれていたファンの方が他界なさったそうで、その方への想いなどを語りながら天にとどけとばかりに唄を奏でます。
亮太君が涙で唄えなくなる瞬間もあったけど、それを包み込む暖かい空気が会場中に広がっていましたね。
量平君は千綿さんが復活してから最初に一緒にLIVEした時のことを思い出しながら、またまた目にいっぱい涙を浮かべて。
量平君の千綿さんへの想いが溢れたステージに、千綿さんもステージ袖でうるうるきてたようです。今回も深くあったかい声がとてもよく響いていました。
そして、トリ前のN.U.。
こちらも千綿さんとの出逢いのエピソードを語りつつ、千綿さんへ良いバトンが渡せるように、会場を盛り上げました。

そして、いよいよ千綿偉功の登場!!

■セットリスト
1.ハルカ
2.迷子の時代に生まれて
3.小さな街の片隅で
4.キミが教えてくれたこと
5.明日への光
6.翼

いきなり『ハルカ』でロックな空気を作り上げ、ここからまるで1本のストーリーを見せられるようなステージが展開されました。
その曲それぞれの素になっている自分のその当時の心模様を語りながら、1曲1曲丁寧に唄い上げていきます。
「50才で武道館ライブをする!と宣言したからには、何が何でも絶対やります!」と力強く言い切り、それをオーディエンスに刻み付けるように熱く唄い上げた『明日への光』は圧巻!!
そして最後はみんなの心に寄り添うように『翼』をやさしく唄い上げました。

そして、アンコールは演者全員で千綿さんの『友よ』を!!
ステージの演者もオーディエンスもみんなとっても素敵な笑顔、笑顔、笑顔!
たくさんの笑顔を写真に残すべく、最後は皆で記念撮影して終了!

それぞれの熱い想いが腹に溜まっていくような、とっても心のこもったステージを全員が見せてくれたように思います。
そして、それぞれの千綿さんへの想い、千綿さんのそれぞれへの想いが伝わってくるようで、どうかそれをこれからも大切にしていって欲しいと思えるLIVEでした。
あったかくて、とても楽しいLIVEでした。どうもありがとう。

こうして、私の2019年のLIVE活動は最高のスタートを切ったのです!!

正直、年末から新しい年を迎えてもなかなか笑えない日もあったりして。
一度折れた心を修復するのはなかなかむずかしいのだけど。
それでも、やっぱり私は負けたくないので、自分に出来ることをしっかりと頑張るしかないのです。
力が足りないって言うのなら、スキル上げて力があるところを見せたろやん!!
と、ふつふつと闘志が湧いてきているのです。
今回、「よし!行け!」と背中を押してもらったような気分です。
頑張るから!
で、頑張ったご褒美にすんげぇLIVEを魅せてください!( ̄▽ ̄)

今年もどうぞよろしくです♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新しい時代、間もなく到来! [あんなこと、こんなこと。]

あけましておめでとうございます。
どんなお正月をお過ごしでしょうか?

昨夜の紅白歌合戦、米津玄帥君以降が、かなり盛り上がりましたね!
MISIAのステージも圧巻だったし、サザンの自由さが爆発して、そこにユーミンが絡んでいく様子は、かなりレアなシーンでしたね。
女性歌手はやはり年齢を重ねると高音が厳しくなってしまうのは仕方がないことで、それにどう対応するのか…。
曲のイメージが変わっても、聖子ちゃんのように潔く音を下げる。
クオリティが下がってもユーミンのように原音に拘る。
難しいですよね。
何にせよ、いつになく見終わったあとにちょっとお得感を感じられました♪

さて、2019年ですよ。

万齢.jpg

今年は佐賀のお酒、『万齢』の特別純米酒 超辛口でスタート!
佐賀のお酒にしては珍しく、ちゃんと辛口でしたw
飲み口は酸味もなくすっきりしていて、サラッと飲めるお酒でした。
やや主張が弱い気がしたのですが、、、どうでしょう?
個人的には昨年の『能古見』の方が好みです。

今年もこの方から年賀状が届きましたよ!

baba2019.jpg


2018年は馬場さんでLIVE納めをさせていただいたのですが、それはもう、豪華アーティスト勢ぞろいで、大いに盛り上がりましたね。
要さんとの『同じものを見ていた』は心が震えました!
最高でした。
そして、12/29のvoiceは久しぶりにかなり胸に染み入りました。
昨年、仕事納め直前に、2019年に向けて「やるぞ!」と燃えていた心の炎がフッと消える出来事があり、どうやってその気持ちを立て直そうかと思っていたので、ホントに助かりました。
いつもありがとうございます!!

千綿さんからの年賀状はまた復活することあんのかな??
と、ちょっぴりそれが恋しく想えたり。
でも、元気に唄ってくれている姿を見ているだけで、その声を聴いているだけで、実はとっても幸せに感じています。
だから、心も身体も無理だけはしないで下さいね。
自分の健康に気を付けることは、何よりの愛情表現ですからね。


で、夜には恒例の初詣へ。
最近は混雑を避けるために夜にお参りに行くようにしています。
初詣2019-2.jpg


第一本宮にお参りし、2018年の報告とお礼をお伝えしてきました。
初詣2019.jpg


その後はいつものアレですww
おでんでビールですよ。
大阪名物のイカ焼きにフランクフルトでもうお腹いっぱい。
食後のスイーツは粒あんのたい焼きで。
ところで、最近のチョコバナナは凄いですね!
chokobanana.jpg

完全にカウボーイです!!そりゃインスタに上げたくなりますよね?w
余りにカラフルで、子供時代が昭和のアタシは、食べたら母親に叱られそうな気がして食べられませんが、、、(爆)

そうそう。もちろんおみくじも引いてきましたよ!
おみくじ2019.jpg

出ました!大吉!!
「対人運」「旅行運」「仕事運」しかないけど、、、「恋愛運」はどこいったーーー??(^▽^;)
まだまだ恋したいんやーーーっ!!(←いいのか?)
でもね、

旅行運--楽しい想い出が得られます。

既に1月から遠征予定があるアタシ。
さらにコブクロのツアーでは、初めて長野、鹿児島、金沢へ。福岡や名古屋も決まっているの。
しかも、どうやら鹿児島は完全に一人旅。これは何が起こるんだろう??
大忙しだけど、思いっきり楽しんじゃいましょう♪

仕事運も対人運も、ちゃんとしてたら大丈夫そう。
人の話を聞く、というか、許容することはアタシの目下の課題なので、今年しっかり克服したい!

今朝、ボスから社の全体LINEに書初めする「今年の一文字」を決めておく指示が出ました。
2018年はこれでした。

佇.jpg


今年は「許容」をテーマに考えていたので「許」にしようかと思っていたのですが、それも踏まえつつ、「晴耕雨読」どんな時も出来ることやっていこうという決意。
いつも前向いて一歩でも前へ進んでいきたい!
昨年から続くコブクロの20周年、そして、“いつも心は晴れ”でいたい!
とうことで、【晴】にしました!

新しい時代の幕開けですからね。
今年はそういう想いで、1年間がんばっていきたいと思っております。

楽しい事いっぱい
笑顔いっぱい

そんな1年にしてやろうかと企んでます!
よろしくお願いします♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年の軌跡。 [アタシの音楽活動♪]

アタシが駆け抜けた2018年の記録[足]

*********************************************************************

1月11日(木) ナカノアツシ生誕祭2018 @ROCK TOWN
1月13日(土) アツアツとチワチワ 夜の部 @TAKADAMA BASE
1月27日(土) 千綿偉功ワンマンイベント~今の僕に出来ること~ @カフェCHI-MM
2月4日(日) ONE VOICE @CASH BOX
2月17日(土) BHC SPRING CAMP 2018 アルバム全曲ライブ!VOL.01~青春ラジオ @IMPホール
2月24日(土) 広沢タダシChapel Concert ハルノツカイ @島之内教会
3月9日(金) 千綿偉功バンドワンマンライブ~今こそキミに伝えるよ~@佐賀GEILS
3月25日(日) トミタショウゴ×岡野宏典×臼井嗣人 3 on 3 @someno kyoto
4月6日(金) 千綿偉功バースデーワンマン「花笑み~46歳4月6日生涯一度の誕生日~」 @天窓.swittch
4月28日(土) 馬場俊英ACOUSTIC CONCERT 2018~青い風の招待状 @神戸新聞 松方ホール
5月5日(土) 高槻ジャズストリート2018 @高槻市立第一中学校ステージ
5月12日(土) 栄ミナミ音楽祭’18 @アスナル金山
        栄ミナミ音楽祭’18 @ナディアパーク
5月12日(土) 松瀬一昭×千綿偉功×ヒトリマチ 「チャレンジャー」 @I.Cメイツ
5月13日(日) 栄ミナミ音楽祭’18 若宮広場
5月13日(日) 投げ銭ストリートライブ @若宮広場
5月15日(火) 広沢タダシ×臼井ミトン~TRIO vs TORIO @心斎橋JANUS
5月26日(土) KOBUKURO WELCOME TO THE STREET ONE TIMES ONE @エコパアリーナ
6月2日(土) KOBUKURO WELCOME TO THE STREET ONE TIMES ONE @横浜アリーナ
6月10日(日) Healing Music @CASH BOX
6月16日(土) KOBUKURO WELCOME TO THE STREET ONE TIMES ONE @マリンメッセ福岡
6月23日(土) 千綿偉功ワンマンイベント~今の僕に出来ること~ @SOARS MUSIC LAB
6月24日(日) Voice from CASH BOX at プレンティ @プレンティ アトリウムコート
6月24日(日) ONE VOICE @CASH BOX
6月30日(土) 馬場俊英ACOUSTIC CONCERT 2018~青い招待状 @NHK大阪ホール
7月4日(水) KOBUKURO WELCOME TO THE STREET ONE TIMES ONE @日本ガイシホール
7月14日(土) ちなたののほほんタイム @TAKADAMA BASE
7月14日(土) ちなたのおおきにナイト @TAKADAMA BASE
7月15日(日) 高槻魂2018 @高槻市立桃園小学校グラウンド
7月21日(土) KOBUKURO WELCOME TO THE STREET ONE TIMES ONE @京セラドーム
7月22日(日) KOBUKURO WELCOME TO THE STREET ONE TIMES ONE @京セラドーム
8月4日(土) チャリティーライブ2018 HOME vol.11~誰もが笑顔になれる場所~ @PLAZA 656
8月5日(日) チャリティーライブ『HOME』出張版 壮行会“だいでんがいでんばかばっかい えんやーえんやー” @cafe & bar MUSIK
8月8日(水) チャリティーライブ“HOME”出張版 第1章[大阪編] @LIVE HOUSE Rumio
8月18日(土) アダチケンゴ×磯山純×千綿偉功 3マンツアー @天窓.switch
8月25日(土) アダチケンゴ×磯山純×千綿偉功 3マンツアー @Ageha Base
8月26日(日) アダチケンゴ×磯山純×千綿偉功 3マンツアー @someno kyoto
9月9日(日) 千綿偉功ワンマンライブ「縁~えにし~」in 千綿 @千綿児童体育館
9月16日(日) KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY LIVE IN MIYAZAKI @宮崎市生目の杜運動公園多目的グラウンド
10月6日(土) FRIENDS & DREAM vol.9 @天窓.comfort
10月13日(土) 千綿偉功ワンマンイベント~今の僕に出来ること~ @I.Cメイツ
10月14日(日) For you of tomorrow~明日の君の為に~ @Soap opera classics -Umeda-
10月19日(金) 馬場俊英 BAND TOUR 2018 ステップ・バイ・ステップ with Friends @なんばHatch
10月20日(土) 馬場俊英 BAND TOUR 2018 ステップ・バイ・ステップ with Friends @なんばHatch
10月21日(日) 馬場俊英 BAND TOUR 2018 ステップ・バイ・ステップ with Friends @なんばHatch
10月27日(土) 千綿偉功ワンマンイベント~今の僕に出来る @ふらんす座
10月28日(日) 松瀬一昭presents「One place for thousand heroes」 @Live Juke
11月3日(土) Dear My HOME, Dear My FRIENDS vol.11 Revenge @インターナショナルバルーンフェスタ イベントステージ
11月4日(日) 千綿偉功ワンマンイベント 押忍!! This is 千綿偉功~秋は空手と弾き語り~ @和道流空手古賀道場
11月16日(金) 極メロ~黄金のいなほ 2018~ @神戸VARIT.
11月17日(土) 千綿偉功ワンマンイベント TAKADAMA BASE 2周年おめでとう企画!!~アツアツに頼まれちゃー仕方ねえ!いっしょワンマンでもやったろかー!~ @TAKADAMA BASE
11月18日(日) 千綿偉功、松藤量平スペシャルツーマンライブ~Sugarn& Salt~関西編 @CASH BOX
11月23日(金) 暗闇トリップ vol.10~生音でバトンタッチ~ @晴れたら空に豆まいて
11月24日(土) 広沢タダシ Autumn Tour 2018 ~We are alone. @umeda TRAD
11月30日(金) カミアワッツアー2018 @ESAKA MUSE
12月14日(金) ZENRYOKU劇音団 TWO BOX @劇場HOPE
        ZENRYOKU劇音団 TWO BOX @劇場HOPE
12月15日(土) 毎日がクリスマス~屋根裏部屋のクリスマス~ @横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール
12月20日(木) BABA TOSHIHIDE with STEP BY STEP ALL STARS @NHK大阪ホール

*********************************************************************

全部で58本??うち2本は演劇だけども、、、
今年はかなり西へ東へ動き回った感覚はある。
なんてったって、真冬に札幌に飛んだのはスキーで飛び回ってた以来です。
丁度大雪のタイミングだったうえに、絶対落とせない会社の行事があったからヒヤヒヤ(゚Д゚;)
半分以上は千綿さん関係のLIVE♪
少しずつ再開していければ・・・って言ってたのに、もはや完全復活やん!!
うれしい!うれしいけども、それと同時にあれやこれやヤキモキさせられることもかなりあって、胃ぃ痛なったわ!!(^▽^;)

ブログも全然書けなくて、、、
実は密かに主観的なことはインスタに書くようにしていたら、そっちがメインになっていまって、、、
ブログを書かないと…と思いつつ、LIVEの数に追いつけなくて、途中で開き直ってやったわ!!(爆)
もう、今年ご和算に願わせてもらおうかと。。。
来年からまたライトなものを書いていければいいかなって。。。すみません。。。

さて、一応今年の重大ニュースを振り返っておこうかと思います。

1.千綿偉功、盲腸で倒れる(笑)
2.千綿偉功「50才で武道館ワンマンをやる」宣言!!
3.コブクロ 二人だけの弾き語りツアー
4.コブクロ 宮崎で20周年記念ライブ開催!! 
5.千綿偉功初舞台

2月に千綿さんが入院したのにはびっくりしたけども、その理由が「盲腸」と聴いてなぜか笑ってしまった。。。
「盲腸が悪いものを全部持って行ってくれたみたいで、今すごく前向きなんです!」って千綿さんが騒いでいたけどもね。
それ、きっと入院中に規則正しい生活を送っていたから、体調が整ったのが一番の要因だと思うよ。つまり体調さえ良ければ、イケイケってこと。
まあ、なんにせよポジティブなのはとてもすばらしい!!

3月のワンマンで千綿さんから武道館への決意を聞かせてもらった時は、鼓動が聴こえるほどドキドキしたし、腹が熱くなるのを感じたよ。
以前からのノリで言うのとは全然違う「本気」を感じたの。
だから、その後、どんな本気を見せてくれるんだろう?って期待していたら、、、あれれれれ~?(^▽^;)
いや、LIVEはいいのよ。LIVEは。でも、それ以外の部分が散々で(爆)
アホかーーー!!と叱りたくなることしばしば(笑)
いや、完全に叱りつけてましたね、アタシw
とは言え、今年最後に真剣な顔で来年の意気込みを聴かせてくれたので、今度こそ、今度こそ本気の本気を見せてくれると期待しています!!  

コブクロの二人だけの弾き語りツアーは想像をはるかに上回るものだった。素晴らしかった☆彡
二人だけだからこそ出来ることがたくさんあるってことを思い知った。
ずっと聴きたいと思っていた曲が聴けたり、惜しくも日程違いで聞けなかったり、、、
そのモヤモヤ感もまたいとおかし。
ただ、弾き語りだからこぶっちゃんにかかる負担も大きくて、ジストニアの症状がまたつらくなってるんじゃないかって心配になったよ。
20周年ってことで忙しくしているようだけど、無理せず休める時にしっかりリフレッシュしてね♪

そして、何と言っても10年ぶりに訪れた宮崎!
空港が、駅が、商店街が、ホテルが、街がコブクロ一色になってんの!!
これを「錦を飾る」っていうんだなぁ・・・って実感。
会場全体で唄った『桜』は感動だったな。思わず泣いたわ(^▽^;)
ただ、帰りは過酷過ぎたぞ、、、

今年はなんと千綿さんがガッツリ演劇で舞台に立ったぞ!
2部構成のお話だったけど、なんだか照れくさくてどこを見たらいいのかわからず挙動不審になるアタシ(゚Д゚;)
それでも、スーツ姿の千綿さんとか、若いお姉ちゃんに膝枕してもらったりとか、ツッコミどころ満載で新鮮だった。
初舞台だったから、決して上手いとは言えなかったんだけど、ただ、ここまで来るのにめちゃくちゃ頑張って努力したんだろうなってことは、ステージからビシバシ伝わってきた。
忙しい中、本当に頑張ったよね。
まさか、今年最後の千綿さんのステージが演劇になるとは思わなかったけど、、、w


さあ、間もなく2019年。
新しい時代の幕開け!!
2019年は個人的に変化がありそう。
というか、仕事関係でもうちょっとスキルを上げたいと思っているので、習い事でもしようかなって思ってる。
実はこう見えて典型的な干物女なので(滝汗)、ダラっとする時間がないくらいに詰め込んで、タイム感を養おうかと思っているのです。
そしたら、ここも今年よりはちゃんと更新出来そうな気がします。
気がするだけですが。。。
そして、来年はいよいよ・・・。やるで!!
アタシの本気見せたる!!


いろんなことあるけど、もらった言葉を嘘にしないように。
そう!アタシなら出来るって信じて、突き進んで行きますよ!!

今年一年、上がったり下がったりいろいろありました。
でも、そんな私のすぐそばにはいつも音楽があって、素敵な唄を届けてくれるアーたちがいてくれて、叱ってくれたり、応援してくれたり、ナデナデしてくれたり、煽ってくれたり。
どんな時も前を向いて、少しずつでも進んでいけたらと思います。
これからも、そんな風に毎日を丁寧にひとつずつ積み重ねていきます。
アタシはアタシのために自分がしたいことをする!!
未来のアタシを後悔させないために!!

カラ元気も元気のうち(BY 小渕)

絶対、俯かへんねん!!
2019年も音楽と仲良く手を繋いで盛り上がって行きます!!
がんばってこーね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

千綿偉功バースデーワンマン「花笑み~46歳4月6日生涯一度の誕生日~」 @天窓switch. [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

今年の桜は早くて、東京の桜はもうほとんど葉桜になっていたね。
数日前から体調を崩し「ダメか?」と思っていたけど、微熱ながらなんとか回復してくれた自分の体に感謝!

入場時に目に飛び込んできたのは、想定外のお花。
送り主のレーベル名に心がドキドキした。
ばばっちが所属してるのもドリーミュージックだったよなぁ・・・って。

20180406お花.jpg


少しでも春を感じられるように、千綿さんが百均の造花で作ってくれた桜のアーチをくぐる。

20180406天窓switch1.jpg


2018年4月6日(金)

■セットリスト
1.SPILT MILK
2.ふたりのMilkyway
3.変わり往く世界で...
4.それでも僕らは
5.旅立ちの時
6.恋の唄は届かない
7.小さな街の片隅で
8.ちくわ焼きの唄
9.One~ただそれだけで~
10.終わらない歌(セルフカバー)
11.Butter-Fly
12.ドン底から見上げる空
13.エンドレスジャーニー
14.ハルカ
15.Cry
16.友よ

En1.カミヒコーキ進化論
En2.翼

今回は千綿さんの弾き語りワンマン!2年ぶりでワクワクする♪
セトリに入ってくると予想される曲がことごとく外れていて、新しい曲を中心としたセットリスト!
『ドン底から見上げる空』は耳の病気で休んでいた時の心理状態を唄った曲。
それを今の千綿さんが唄ったらどうなるか…って聴かせてくれた。
意外とね、こういう曲ってみんなの胸に刺さるんですよね。
そして、今回一番の山場となった『エンドレスジャーニー』♪
唄う前に何度も何度も唄いまわしを確認。
この曲で武道館でコールアンドレスポンスをしたいってみんなで練習(笑)
『Cry』では手拍子が異様にそろい過ぎて、その響きが耳を刺激して思わず平衡感覚を失いそうになったけど、耳に指をつっこんで何とか立ってたよ。
千綿さん、とにかくテンション高くて、最初から最後まで本当に楽しそうだった。

20180406天窓switch.jpg


新曲が中心のセットリストは、新しいアルバムを見据えてのことなのかな?

LIVE中、ずっと「武道館」を意識したお話に「あとどれだけこの距離感で千綿さんを見られるんだろう?」ってうれしい切なさを感じたよ。
アタシも覚悟決めなきゃな。。。それはアタシがずっと望んできたことなのだから。
千綿さんの“夢”が“目標”に変わった瞬間でした。

LIVE後はお見送りをしてくれて、そこで直接武道館への決意表明をしてもらいました。

なとなく想定外のセットリストに拍子抜け感があったのだけど、一杯飲んで落ち着いてセットリストを眺めた時、気づきました。
武道館に向けて進みだしたんだなぁ・・・って。

そんなLIVEでした。

熱い想いを引き受けて、覚悟を決める夜となりました。
どうもありがとう♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

トミタショウゴ×岡野宏典×臼井嗣人 3 on 3 @someno kyoto [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

ヤバイですね、、、
4月から放置してしまっていました、、、
気が付けばコブクロのツアーも始まっていて、ニシヘヒガシヘ飛び回っております♪

そんな中、何度もリフレーミングにトライしてみるのだけど、
アタシが考えることではないと言い聞かせてみるのだけど、、、
どうしても結局元の思考に戻ってしまう、、、
胃が熱い日々を過ごしております、、、とほほ

さて、ちょっと気分を変えて、春の話(笑)。

2018年3月25日(日)

高瀬川.jpg


桜がまだ咲き始めたころの麗らかな京都の日曜日。
高瀬川沿いをふらふらと散歩。
桜の花びらが川面を流れていく様がとても情緒的で素敵。
そして、初めてのsomeno kyotoへ。
お店の方がこちら側の気持ちをよくわかってくださってるのか、整列から入場までの案内にまったくストレスがなかったんですよね。。。
お客さんを不安にさせない手際の良さを感じました。

20180325someno kyoto.jpg


会場は50~60人くらいかなぁ?
カフェバーのような感じで、落ち着いた良い雰囲気のお店。
gee-geみたいな雰囲気かな??

そこで、トミタショーゴ君、岡野宏典君、臼井嗣人君のスリーマン♪
ここ最近、よくこの3組でやってるのよね。
なんかね、いい感じなのです( ̄▽ ̄)

まあ、もう記憶も遠いんだけども、憶えてることだけ、登場順に書きます。

今回のトップバターは臼井君。

◆セットリスト
1.愛文
2.サボテンのせい
3.mother
4.花吹雪
5.blue moon naight

たぶん、こんな感じ(汗)
全体的に春のやわらかい空気にあうような、セットリスト。
『花吹雪』はお約束の岡野君とセッション♪
なんかのMCで会場近くを流れている川の話になって、川の名前がなかなか出てこなくて・・・
会場の脇から「高瀬川」って男の人の声が聞えてきてね。
それがなんと岡野君だったのよね。

次の登場が岡野君。

◆セットリスト
1.京都慕情(カバー/渚ゆう子)
2.note
3.待ち人
4.南風
5.雨の神保町

いや、わかる!確かにすぐそこに高瀬川が流れてて、しかも丁度一番情緒を感じる良い季節だ。
だけどね、5曲しか唄わない中にカバーを入れられると、、、(^▽^;)
そうでした、これが岡野君でした(笑)。
私のメモに『待ち人』って書いてあるんだけど、これあってるの?(爆)
まったく記憶にないのだけど、トミショーとセッションでもしたんだっけかな??
わかんない。
いや、たしかこの時は『南風』をトミショーと演っていたような気がするが、、、
そして、岡野君と臼井君が共作した『雨の神保町』。
よく聞くと、どことなく『雨空』のテイストが入っていることに気付いた。

ラストはトミショー!!
たしか『突破口』はじまりだったんじゃないかな??

セッションとかもしたと思うんだけど、、、

ああ、そうだ!!
このLIVEの為に3人で作ったCDがあって、それを購入したよ!!
と、そのCDを探し出したところ、『待ち人』が収録されている事実!!
しかも岡野君と臼井君の共作!!\(◎o◎)/!
後でゆっくり聞いて記憶を呼ぼ戻したいと思います。

ということで、LIVE後はそのCDを購入。
岡野君からトミショー、臼井君と流れ作業でサインが進んでいく・・・

昼ライブだったので、外はまだまだ春の柔らかい陽ざしに包まれていて、なんだかとても良い穏やかな日曜日になりました。
どうもありがとう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

千綿偉功バンドワンマンライブ『今こそキミに伝えるよ』 @佐賀GEILS [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

やっとたどり着きました!!
千綿さんのバンドワンマン♪(その前に去年のこと書け!とか言わないよ!笑)

暖かい日が続いていた中で、ふっとまた寒さが戻ってきたタイミングでした。
昨年の11月以来の佐賀でした。

2018年3月9日(金)

千綿さんの愛犬ムクちゃんの13回忌ということもあり、ムクちゃんとの出逢いの日であり、お別れの日でもある3月9日「サンキューの日」に、地元佐賀で6年ぶりのバンドワンマンライブ開催です!
千綿さんの意気込みも強く、絶対に観ておかないといけないLIVE!!

平日と言うこともあり、開演は遅めの1930。
開演は少し押していたように思います。
ブログで集客が足りないような雰囲気を出していたので少し心配していたのだけど、振り返った時には会場の奥の方までびっしりとお客さんが入っていて、ニンマリ(#^^#)

20180309GEILS.jpg


開演予定時間から遅れること10数分。
バンドのメンバーが登場。

Guitter & keyboard  松ケ下宏之
Guitter 今野竹雄
Bass ニッシー
Drams 小島英雄
二胡 里地帰

2012年のサンキューツアーのバンメンがそのままステージに居ました。

少し遅れて千綿さんがこれ以上ない笑顔で登場し、待ちに待ったバンドワンマンライブがスタートです♪

◆セットリスト
1.アイブミ~Love Letter~
2.この声が聞えますか
3.モザイク
4.beginning
5.いのちのたね
6.証
7.アイノウタ
8.遠くまで
9.Dear~愛する君へ~
10.それでも僕らは
11.ハルカ
12.Cry
13.キミが教えてくれたもの
14.友よ
15.ねがい
16.なにもないけど
EN1.翼
EN2.カミヒコーキ進化論

どんなセットリストかと思ったら、とてもシンプルな構成。
アルバム「サンキュー」をベースに、前半はその収録順に曲を並べてきました。
いきなり『アイブミ~Love Letter~』を唄い上げると、ぐっと盛り上げていこうと『この声が聞えますか』。
私も含めて、お客さんは立ちたいんだけど立っていいのかそわそわしている感じで、千綿さんからも「立って!」って声が聞えてきているようで・・・。
『モザイク』でどっちも我慢できなくなったように、千綿さんのスタンダップのジェスターで一斉に立ち上がります♪
「大好きー!大っキラーーーイ!」久しぶりに叫びました。

MCで着席を促され、ゆったりと『beginning』を堪能。
『いのちのたね』は大幅にアレンジを変え、なんとジャズバージョンで聴かせてくれました。
ほっこりとした優しい曲をジャズアレンジにしたことで、童謡っぽさが消えていました。
そして、今回のメインと言ってもいいかもしれない『証』。
ムクちゃんの想い出話から曲に入ったんだけど、「♪出逢ったあの日に戻れても・・・」から歌詞が出てこない!!
一旦演奏を止めて、照れ笑いでもう一回!
でも、やっぱり出てこない。「ムクがいたずらしてる」ってうれしそうに笑いながら、お客さんに助けてもらう始末。(笑)
本来、この曲は結構シリアスな曲なんだけど、その一言で会場の空気がとてもあたたかくなったように感じられました。
ただ、千綿さんの気持ちがどんどん高ぶって来たのでしょうか?
『アイノウタ』のラストでは千綿さんの鬼気迫る魂の声が会場に響き渡っていました。

MCでクールダウン。
高校時代のバンド活動の想い出話から集客の話になり、最近の若手ミュージシャンが自分で集客しないことに対して、「お客さんを呼ぶ努力をしろ!」って吠えています。
その話に、私も思うことがあったので大きく頷きながら聴いていました。
そんな風に荒ぶりつつも、『遠くまで』を優しく聴かせてくれました。
『Dear~愛する君へ~』をみんなで唄うと、新しいギターが登場しました!!
見た目、今まで使ってきたギブソンと一緒で、ただ真新しく光っていました。
年代は違うモノの、型は同じギブソンチェリーサンバースト。
前のは「ギブ子」で今度のは「ギブ美」なんですって。
先輩がやられているギターショップで出逢って、買おうかどうしようか迷ってて。
今回のLIVEで貸してくれるというので、リハで鳴らしたらめちゃくちゃいい音がして、すぐに「買います」って電話したんだとか。(笑)
ギターはヴァイオリンと一緒で弾けば弾くほど音色に深みや丸みが出てきて、自分の音になっていくんですよね。
だからヴィンテージとか、めちゃくちゃ高かったりして。
この「ギブ美」もこれからどんどん千綿色に染めていくってうれしそうに笑ってましたよ。
で、そのギターで聴かせてくれたのが、『それでも僕らは』と『ハルカ』♪
ここから「サンキュー」から少し外れます。
この2曲をバンドで聴いたのはもちろん初めてなわけで。
めちゃくちゃカッコ良かった。
だけど、『ハルカ」はまだまだカッコよくなる予感がします。期待大ですね♪
会場はどんどん盛り上がって来て、『Cry』で再びお客さんスタンダップ!!
一瞬千綿さんが右耳を気にするシーンがあってヒヤッとしたけれど、大丈夫だったみたいですね。
『キミが教えてくれたこと』ではタオルがぐるぐるまわっておりました。
千綿さんも楽しくて仕方がないようで、超ごきげん!!
そして、この後です!!

最初は盲腸のお話を「盲腸はノーマークでした!」っておどけていたのだけど、徐々に空気が変わっていくのを感じました。
「盲腸をとったら風が変わった。」って。
「いろんな話が舞い込んで来て、今すごくポジティブなんです。盲腸君がこれまでの悪い“気”のようなものを全部持って行ってくれた!」って。
そして、私たちはこの言葉を聞いたのです!!
「50歳に武道館で演ります!4年後に武道館で演るために、本気で計画を立てました!」
会場からは歓声や拍手が鳴り響いています。
千綿さんが何か言う度にものすごい盛り上がりです。
そんな中、私は静寂に包まれていました。
というか、歓声や拍手のトンネルの中を通ってくる千綿さんの声だけしか聞こえていない感覚です。千綿さんの声以外の音はぼやけていました。
想定外の決意表明でした。
私は拍手もしなければ声を上げるでもなく、笑う事すらできず、ただ自分の手を固く握りしめていました。
この時の私は、千綿さんの言葉にいつもとは違う本気を感じていて動けなかったんです。
本気を感じたから、これから変わっていくであろう色んな状況を想像して動けなかったんです。
聞こえるのは千綿さんの声と自分の心臓の音だけでした。
この日のどんな曲よりも、この決意表明が心臓に突き刺さったのです。
そんな中で聴いた『友よ』は正直記憶がありません!
というか、その後の大好きな『ねがい』も『なにもないけど』も正直どんなふうに聴いたのか思い出せません。
そのぐらいの衝撃が私にはあったのです。

アンコール待ちで気持ちを整えました。
アンコールの『翼』はギターの弾き語りだったでしょうか?
最後に「みんなアレ用意してきた?」って。
もちろん用意してきましたとも!!
ステージの千綿さんに向けて目一杯カミヒコーキを飛ばしました。
何機かは千綿さんに命中してしまって、ゴメンナサイ。
ステージ一杯に色とりどりのカミヒコーキ。

20180309GEILS2.jpg


最後はそこでみんなで記念撮影!!

今、めちゃくちゃポジティブだという千綿さん。
それは見た目にもわかるくらいイキイキとしていました。
この2年は耳の病気で音楽活動がままならない苦しい日々を過ごしてきて、それを乗り越えての決意表明。
あえて言葉にすることで、逃げないように自分を追い込んだんだと思うのです。
年齢的に考えても、「今」しかもうない!そう感じたんでしょうね。
強い男です。やっぱり千綿さんは強かった。。。

唄が吹っ飛ぶくらいの衝撃を受けた決意表明。

千綿さんの“夢”が“目標”に変わった瞬間を目撃することが出来たこと、本当にうれしく思います。
その力強さに、また力をもらえた気がします。ありがとう。
私も負けずに頑張りますよ!!

同い年。「まだまだやれる!」って勇気がわいてくる、腹にぐっとくる最高の夜でした。

本当にありがとう!!

間違いなく、忘れられないLIVEのひとつになりました♪

20180309GEILS3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

広沢タダシ Chapel Concert ハルノツカイ @島之内教会 [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

月初にひいた風邪が思わぬ方向へ…
一時はどうなることかと思ったけれど、無事、千綿さんのバースデーワンマンに参加出来てほっとしています。
とは言え、良くないねぇ、、、良くない!!
アルコールは控えめにしてるし、イヤフォン出来ないから音楽聴くのもままならず、フラストレーションが溜まっておる!!
体温は37℃をキープして2週間。
平熱が36℃前半のアタシなので、本来なら倦怠感とかあるはずなのに、ここまで続くと身体が順応してしてきて、もはや普通に…(^▽^;)
なんだかスッキリしない春だよ、、、とほほ。

さて、まだ寒かった時の話を。

2018年2月24日(土)

島之内教会.jpg


ここ最近の広沢君の音楽性がアタシの聴きたいものとギャップが出てきたこともあり、当初は参加するつもりがなかった広沢君のワンマンライブ。
だけど、今回会場が教会。そこに朗々と響くであろう広沢君の唄声を想像したらムクムクと聴きに行きたい衝動に駆られて、結局参加。

島之内教会2.jpg


教会LIVEなんて初めてだからワクワク♪
街の中の教会なのに想いの外大きな礼拝堂にびっくり。
なんとも言えない空気感が漂っていた。

今回はここで広沢君のギター1本の弾き語りLIVE♪
セットリストは覚えてないんだけど、ちょっとだけスマホにメモが残ってた。



ふるさと
Last train
おしり
500マイル(カバー)
雷鳴
ハルノツカイ
旅に出ようぜ
ありふれた日々



オープニングに『光』を持ってきたのはよかったね☆彡
想像通りの響きがそこにあったよ。
『LAST TRAIN』はかなり久しぶりだよね??
これは想定外でうれしい曲をやってくれましたよ!!
まあ、まさかこんな神聖な場所で『おしり』を聴くことになるとは思わなかったけど(笑)
とは言え、この曲は愛に溢れた優しい曲なんだよね。。。
ピアノで聴かせてくれた曲もあったね♪
一番最後はマイクオフで聴かせてくれたっけ。
一言一言置いていくように丁寧に唄い上げてくれてたよね。。。

教会特有の残響音がとても心地よく、とても落ち着いた上質なLIVEでした。

LIVE後に気付いたのだけど、この教会、実はJANUSと目と鼻の先の距離にあったの!!
驚いたな~!!

そして、その後フラフラと心斎橋にある路地裏の隠れ家的ビストロへ♪
LIVE帰りの私の為に、お店に広沢君の唄が流れ出す・・・。
話の流れから千綿さんの話になり、ちょうど持っていたライブアルバムをプレゼント☆彡
すると、その場でかけてくれてね。
ずっと千綿さんの歌を聴きながらお酒を飲み、美味しいお料理をいただきながら、お話につきあっていただきました♪

「きれいな声。一度生で聴いてみたい」という言葉をもらって、ルンルンでお店を後にしたのでした。

そんな風に少しずつ知ってもらって、最後には武道館かな??


とても良い時間をくれた広沢君、ありがとうね♪
マスターご夫婦もありがとう!!
また伺います(*´ω`*)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。