SSブログ
千綿偉功/LIVE記録(ワンマン) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

CHI-WA-CAFE ~デラックス版~ in 京都 @SOLE CAFE [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

こんな日が来るなんて!!
思ってましたよ。思ってましたとも!!

最初にこのLIVEの話を知ったのは、岡野君と広沢君のライブの帰りの電車の中だった。
SOLEの村田さんのツイートに、電車の中で心臓が止まりそうになるほど興奮したんだった(笑)

SOLE CAFEはお気に入りのお店で、いつか千綿さんにもここで演って欲しいなって思ってたんだ。
いつかは演ってくれるだろうと思ってたけど、こんなに早く実現するなんて!!
村田さん、どうもありがとう!!


というわけで、「キミ、ボク」の翌日は京都へ→→

今回は時々千綿ライブに参加するお友達を連れて・・・。
そう、このお友達は年に1回の文博でのLIVEを楽しみにしてくれていて、でも、今年はそれがなかったから残念がってたんです。
で、彼女もSOLEがお気に入りなので、誘ったら2つ返事で「行く!」って返って来たよ♪


2015年7月26日(日)

この日はまさに酷暑!!

時間になってお店に行けば、ちょうど村田さんがお店から出てきてバッタリ!!
顔を合わせた瞬間、二人して「ありがとうございます~!」ってガッチリ握手(笑)
「実は・・・」「あ、そうなんですねぇ・・・」なんてやりながら、列を作る。

sole cafe 20150726.jpg


「SOLD OUT」って響きはやっぱ良いよね??
どんだけパンパンになるかと思ったけど、思ったほどではなく、アタシとしては快適でした。
入れる時はもっと入れるんだよ。。。

さて、今回はCHI-WA-CAFEってことで、オリジナル曲はもちろん、カバー曲も唄ってくれる、ちょっぴりゆるいライブ♪
だけど、この日の千綿さんは、エンジン全開だったね★

とりあえず、セットリスト♪(と言っても、順番はこの限りではない)

◆セットリスト
1.SPILT MILK
2.あなたが傍にいるだけで
3.ひまわりの約束(秦基博)
4.ひまわりと日曜日と
5.最後の雨(中西保志)
6.Rain(大江千里)
7.Rain
8.夜空の星
9.さよならのかわりに
10.ここにしか咲かない花(コブクロ)
11.変わり往く世界で...
12.わがままジュリエット(BOOWY)
13.Dreaming(BOOWY)
14.Get Wild(TM network)
15.ゆりかご
En1.この旅路の向こうに
En2.星降ル夜ニ

17曲ですか・・・。いったねぇ。。。
「ここは音が出せるのが9時までってことで、なんとか9時まで唄いたい!」ってホントに9時まで唄ってくれたんだよ。
ここで9時まで唄った人見たの、初めてだったよ(笑)
でも、それくらい楽しくて楽しくて仕方がない様子だったよ★
アタシとしては、それがたまらなくうれしかった♪

自身の曲は1曲ずつそれにまつわるエピソードなんかも話してくれて。
カバー曲はリクエストにあるメッセージを紹介しながら、千綿さんの想い出や、その曲に対する感想とかも聞かせてくれて、とっても濃厚な時間だった。

そして、なんと言っても『ここにしか咲かない花』でしょう!!
「黒田さんって、意外と声が高いんですよ」という千綿さん。
ノンノン。高いのではなくて、音域が広いんです!
そして、その声を引き出したいこぶっちゃんがいる・・・そういうことです。。。
リオリオとまーちゃんの話にもニヤリだよ。
で、この曲は、『瑠璃の島』っていうドラマの主題歌として、コブクロの二人が実際に鳩間島に行って、島の人たちと触れあって書き下ろした曲。
曲が出来たときには、島まで行って誰よりも先に島民の人たちに生唄を届けたんだよね。
涙しながら聴いてくれる島民の人たちを前に、こぶっちゃんも泣いてたっけ。。。
千綿さんも鳩間島には思い入れがあるから、島での思い出話をしてくれながら、唄ってくれました。
で、唄い終わった後に深いため息をついていてた。
アタシは「せやろ~?」ってニヤリとしてしまったわ♪
だって、本家の黒ちゃんだってそうなんだもん。
でね、ポツリと「良い曲だなぁ」って言ってくれたことが、とてもうれしかった★
ただ、まだ、唄うのに必死な感じで、そこに想いを載せるほどの余裕はなかったみたい。
でも、さすがだよ!!一番厳しいとこ、ぎりぎりだったけど、ちゃんと音出てたもん!!
Youtubeのライブ映像で練習したからかな?
ブリッジの部分、主線とハモリが見事に入り乱れて、ちょっと苦笑い(^_^;)
きっと、練習は間に合ってなかったんだね。
でも、HOMEの準備で時間がない中、それでも唄ってくれようと練習したんだろうなぁって思うと、本当にうれしいし、ありがとうって気持ちでいっぱいになる。
ホントにありがとうね☆彡
リベンジ待ってる!!(笑)

BOOWYやTMは通ってきてないから、あまり盛り上がることもなかったけど、『あなたが傍にいるだけで』とか、『この旅路の向こうに』とか、『Rain』『さよならのかわりに』とか、聴きたかった曲もいっぱい演ってくれて、本当に贅沢な時間でした。
しかも、昨日に引き続いて、絶好調だったしね!!
何より、アタシの大好きな場所で、千綿さんの気持ちもめちゃくちゃ乗ってて、本当に楽しそうにうれしそうに唄っていたのがうれしかった。

この人の唄、なんとかしてもっともっと多くの人に届けたい、聴いて欲しいって改めて思った。
そして、そのためにアタシが出来ることをもっともっと探したいって思った。

一緒に連れて行ったお友達は、千綿さんの柔らかくてあったかい声が大好きだから、『ゆりかご』を唄ってくれたのがうれしかったって。
あと、『変わり往く世界で...』も好きだって言ってくれたよ。
カバー曲はあまり知っている曲がなかったから、やっぱりワンマンが良いって!!
でもとても楽しんでくれたみたいで良かった♪

LIVE後は千綿さんに簡単にご挨拶。
なんせ、9時までガッツリ唄ってくれたからねぇ~♪
本当は初SOLEの感想とか、『ここ花』を唄っての感想とかいろいろ聞きたいこといっぱいあったんだけどね。。。
何気にSOLEって遠いのよ!!
だから、急いで帰路に就く必要があったのだ(^^;)
村田さんにもご挨拶したら、とっても良い笑顔を返してくれて、とてもハッピーな気持ちだったから、後ろ髪ひかれることなく、バス停へダッシュしたのでした。。。


さて。
千綿さん、あの後、美味しいパスタを食べさせてもらえたのかな??

本当に素敵な時間でした。ありがとう。
また、SOLEでの次の約束、待ってるよ♪


そして、村田さん、今後ともよろしくお願いします。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CHI-WA-CAFE in 名古屋 @Groggy [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

ここ最近、地震やら噴火やら、なんだか日本がもがいているようです、、、
昨日、アタシは岡野君のライブで浜松におりまして、ちょうど帰る時でした。
浜松駅のプラットホームで、自分が乗る予定の「ひかり」の一本前の「こだま」が停車しているのを眺めていました。
ずいぶん長い停車だなぁ・・・って思った瞬間、″ヒュン″って新幹線の電気がすべて消えたんです、、、
と同時にiPhoneに届いた緊急地震速報、、、
外にいると本当に状況が掴めなくて、ちょっぴり不安になりました。。。
まったくもう!揺れたり爆発するのはハートだけで十分です!!(←これ、昨日つぶやいたら友達から”上手い!”って褒められて、使いたくなった・笑)
規模はかなり大きかったようですが、それほどの被害はなかったようで、不幸中の幸いです。
地震になんとなく慣れてしまっている自分がいるので、ここらでしっかり気を引き締めていきたいです。


さて、昨日の岡野君のライブの件は後日ということで・・・。


ちょっと記憶をさかのぼります・・・。


2015年5月10日(日)

Groggy.JPG


栄ミナミ音楽祭から友達と遅めのランチを楽しんだ後、アタシはCHI-WA-CAFEの会場であるGroggyへ向かいました。
お店の前には千綿さん!!
今回、予約完了メールが届かないって人が何人かいたみたいで、アタシもその一人だったんだけど、千綿さんがライブ前にブログで丁寧に説明してくれて、こちらの抱えてる不安を解消してくれました。
その心遣いがなんだかとてもうれしかったのです。。。
ありがとうね★
そういうこともあって、千綿さん自ら交通整理(笑)

会場に入ると想像以上にコンパクトなお店。
カウンターの中にまでお客さんが入るという、あまりない光景が広がっておりました。
でもね、とっても味のあるお店で、マスターもめちゃくちゃ気さく!!
気軽にいろんな話を聞かせてくれて。
大阪にあったなら通う・・・って思いました(笑)

さてさて。
会場もパンパン状態で開演です!!

まずはセットリストから。(順番は曖昧です!あしからず、、、)

◆セットリスト
1.Take a Chance!
2.GLORIA(ZIGGY)
3.糸(中島みゆき)
4.風に立つライオン(さだまさし)
5.君の為に出来ること(矢野真紀)
6.あなたに逢いに行こう
7.何度でも(DREAMS COME TRUE)
8.歌うたいのバラッド(斉藤和義)
9.スタートライン(馬場俊英)
10.カミヒコーキ進化論
11.SPILT MILK
12.陽のあたる場所へ
EN.川の流れのように(美空ひばり)

まさかここで『Take a Chance!』を聴かせてもらえるとは思いませんでした!!
何気にお初でございます。。。
ニューイヤー駅伝のテーマソングに使われた曲ということで、TVから流れてきた自分の歌に「タイアップってすげぇ!」って思ったって、当時のエピソードを聞かせてくれました。
やっぱこの曲はバンドで聴きたいって思ったのが正直なところです。
でも、うれしかったです♪
『糸』はいろんな人がカバーしているのを聴いてきました。
この曲は人を選ばないというか、誰が歌ってもその人の歌になるなぁ・・・って感じます。
これってやっぱり”名曲”の条件なんでしょうね。
千綿さんの『糸』も素晴らしかったです♪
『歌うたいのバラッド』には思い出があるんですよねぇ・・・。
千綿さんのそれを聴きながら「ずいぶんきれいな『歌うたいのバラッド』だなぁ。。。」って思った自分がいて、ふとせっちゃんファンの友達の言葉を思い出し、その意味がわかったような気がしました。
千綿さんの『歌うたいのバラッド』もとっても好きだけど、「どっちが味ある?」って訊かれたら、やっぱりアタシもせっちゃんって答えるかな??
そしてそして。。。
今回も歌ってくれましたね!!ばばっちの『スタートライン』♪
アタシがリクエストしたわけじゃないけど(爆)
こちらは唄う度にどんどん出来上がってきていて、もう自分のものにしてるなぁってうれしくなります☆
自分が大好きなアーの曲を、あんな風に大切に唄ってもらえるのは本当にうれしいことです☆
『スタートライン』が千綿さんに勇気を与えられているなら、ばばっちとの繋がりはもっと勇気と刺激をくれると思うのです。
なんとか二人が繋がってくれるたら・・・と、願わずにはいられません。
本編ラストの『陽のあたる場所へ』は生声で。
千綿さんが唄い出した瞬間、何か空気の塊みたいなものがボンっと身体にぶつかってきた感覚がありました。
ものすごい音圧を感じました。
そのすごい唄声に心を持っていかれている間に、気が付いたら千綿さんの瞳からは涙が流れていて・・・。
「何を感じながら唄ってるんだろう?」と想像するアタシです。
もちろん答えはわからないけど、基本的にはゆるく展開されるCHI-WA-CAFEで、こんなに魂のこもった唄を聴かせてもらえたことがうれしかったのです。。。
アンコールはひばりさんの『川の流れのように』♪
今回のCHI-WA-CAFEを締めくくるにはピッタリな曲でした。
本当にガッツリと熱い唄を聴かせてくれて、うれしかったです。
ありがとう☆彡

ライブ後はビールをのんびり飲んでたら、そこそこな時間に。
翌日はちょっとタイトな仕事が入っていたから、あわてて千綿さんとこにご挨拶に伺いました。
いつもより少しじっくりとお話が出来ました。
と言っても、甘い話をするでもなく、ライブの感想もそこそこに(笑)、なんだか真面目な(?)お話をしちゃったので、お互い真面目な顔をしていたように思います(;´∀`)
そして、またやってしまいました、、、
「お前の言葉は実弾や!」と言った友達の言葉を思い出しても後の祭り(滝汗)
気づいたら口から出ちゃってました、、、(;´Д`)
でも、ちゃんとまっすぐに答えてくれた千綿さんに、やっぱりぶつけて良かったなって思っています。
いろんなことを感じて、いろんなことに気づかせてもらえたとても良い時間になりました。
これからも同じ方向、向いていけたら・・・いや、向いていける!と思ってます(^_-)-☆
どうもありがとう♪














アタシを動かすのは、いつだって「~~してあげたい」ではなく、「~~したい」という想い。
全ては、”誰かのために”ではなく、”アタシがしたい”こと!!
アタシ、そんな良い人に出来てないから!!(笑)
そこんとこよろしく!!( ̄▽ ̄)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CHI-WA-CAFE ~ペンネアラビアータの会~ @SOLE DINER LOOP [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

アルコール消毒の甲斐もなく、絶望的な朝を迎えたアタシ・・・。
それでもお風呂に入り、少しゆっくりして、窓の外に目をやれば・・・

抜けるような青空が広がっておるではないか!!

準備を済ませると、とりあえず佐賀神社へ。
いつもは引かない「招き猫 おみくじ」を引くと小吉だった。
けど、とても「小吉」とは思えないけちょんけちょんな言われ方をしまして(爆)
そのあまりに歯に衣着せぬ言いようが面白くて、持って帰ってきちゃった(笑)

その後、浪漫座でランチ♪

浪漫座シシリアンライス.JPG

シシリアンライスですね~♪
食欲があまりなかったので、お友達とシェアしていただきました。
マスターに、かなりさり気なく馬場さんへの働きかけをお願いするアタシ(笑)
なんとか繋がって欲しいと願わずにはいられないのでした。。。


2015年5月5日(火)

さてさて。
佐賀2日目はCHI-WA-CAFEです♪
会場は千綿さんのお友達がやられているイタリアンダイニングのお店。

sole diner.JPG


密やかな場所で、密やかに開場の時を待っていたのです。。。
K.I.Dさんの「レアですよ~」の言葉にニヤリ( ̄▽ ̄)

LOOP chi-wa-cafe.JPG


CHI-WA-CAFEはカバー曲を中心とした、ゆる~く展開されるワンマンライブ♪
もちろん事前にリクエストを募ってくれるのです。。。
さて、今回はどんな曲が聴けるのか??
リクエストは聴いてもらえるのか??(期待薄・苦笑)

会場は50人くらいいたのかな??
満員のお客さんでしたね★
地元のお友達もお手伝いに来てくださっていて、昨日にも増してアットホームです♪

セットリストは・・・・
順番はいい加減だけど、唄ってくれた曲目はこんな感じ。

1.君色の風
2.ロビンソン(スピッツ)
3.Hello,Again~昔からある場所~(MY LITTLE LOVER)
4.My Revolusion(渡辺美里)
5.Without you(Nilsson)
6.GARAGE(アースシェイカー)
7.ありがとう君に(アースシェイカー)
8.悲しみをあつめて
9.たしかなこと(小田和正)
10.裸足の目垣(B’z)
11.キミが教えてくれたこと
12..ゆりかご

えっとですね。。。
実は訳あってあまりライブに集中できなかったアタシ・・・。
あ、それはとても個人的な問題なんですが・・・。
ま、セトリそのものも、あまりアタシにフィットするものではなかったってこともあるんだけどね・・・(^^;)
でもですよ!!
やっぱり『ありがとう君に』のことは書いておかないといかんだろう??
千綿さんがデビュー前に組んでいたバンド、The EDGEでギターを弾いていたオリジナルメンバーの方が観に来ていて・・・。
なんでも、リクエストにシャイカーの曲が3曲きていて、40代男性、東京・・・で、メアドを見たらその彼だったらしいの。
もう10年以上も連絡をとっていなかったらしく、会場に来て逢えたんだって。
で、せっかくだからってことで、その方がエレキギターを弾き、だったらってことで坂本さんがベースを弾き・・・
そんな感じでの『ありがとう君に』♪
千綿さんも本当にうれしそうだった☆彡
アタシも大好きな曲だったし、レア感アリアリでテンションがあがったよ~☆彡
K.I.Dさんも完全に観客になっていたよ(笑)
「レアですよ~」はこれだったんだね~♪
『キミが教えてくれたこと』では客席後方で坂本さんとK.I.Dさんがタオル振り回してたよ(爆)
地元ならではのウォームな空気感が会場中に満ち溢れていたよ♪

LIVE後は千綿さんも大好きなペンネアラビアータに舌鼓♪

ペンネ.JPG


ニンニクが効いていて、とても美味しかったのだけど、いかんせん食欲不振なアタシ、、、
お友達に少な目によそってもらったそれすら完食できないまま、一足先に会場を去ることに、、、(T_T)
一応千綿さんにご挨拶はしたのだけど、なんかちゃんと2日間のお礼が言えてないような気がして・・・
で、中途半端にお店を出てきちゃったから、なんだかとっても切ない気持ちで・・・。
ごめんね、ありがとう。

気持ちを会場に残したまま駅までとぼとぼと歩く。
人はこれを「後ろ髪が引かれる」と言うのでしょう、、、
新幹線はGW真っ只中ってことで指定席は満席。
それでも自由席を確保できたことはラッキーだったよ☆彡
でもね、人が通路に立っている圧迫感と、腰のだるさ、胃腸への不安感・・・で、新大阪までがいつもの何倍の時間にも感じたよ、、、

やっとの思いで家にたどり着くと、そのままベッドイン!!(わぁ~お[黒ハート]
そこにはほんの少しだけアタシを気遣ってくれる旦那がおりました。。。
いつもわがままを許してくれてありがとう♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

千綿偉功Birthday Live ~後厄は無事に明けたのか!?~ @天窓switch [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

大阪は今日も一日中雨で肌寒く、桜は見事に葉桜になってしまいました、、、

1週間前はまだ満開だったのに・・・。

そう言えば、あの日の東京も雨で、めちゃくちゃ寒かったなぁ・・・。
前日の陽気に騙されて薄着で行って、エライ目にあったんでした、、、トホホ
だけど、心だけはあったかくて・・・。
そんな、千綿さんのBirthday Liveのことを思い出すのです。。。


2015年4月5日(日)

誕生日の前日に開催された千綿さんのBirthday Live♪
実はソールドアウトになっていたんだとか。。。
会場にはたくさんのお客さんが集まっていたよ。

予定時間から15分程遅れて、白いシャツにGパンというシンプルなスタイルで登場の千綿さん。
そのシンプルなスタイルがとってもカッコ良いって思ったんだ。。。

ギターを抱えて、イントロ弾きながら「ようこそー!」!!

アタシはてっきりゆるいLIVEなんだと思ってたから、そうではない始まりにわくわくが止まらなくなった。
そんな素敵なセットリストは次の通り♪

◆セットリスト
1.明日への光
2.この声が聴こえますか
3.今 君を
4.君と僕との間には
5.恋のうたは届かない
6.正体
7.新宿17:05
8.カメラ
9.よろこびのうた
10.道化師のソネット
11.それでも僕らは
12.モザイク
13.Cry
14.One and Only
15.翼(新曲)
EN1.カミヒコーキ進化論
EN2.友よ

久しぶりに1曲ずつ感想などを簡単に書いておこうかな??

1.明日への光
心の準備も出来ていないまま、いきなり大好きな曲に、気持ちが着いて行けず、なんだかぼぉ~っとその唄を聴いていた。
ただ感じたのは、初めてCDで聴いた時の印象とは少し違う、とても穏やかな光を感じた。
それはきっと、唄ってる千綿さんの表情がとても穏やかだったからなんだろうな。。。

2.この声が聴こえますか
笑顔と言えばこの曲!!
お客さん一人一人の顔を確認するように、ご機嫌に唄ってたね~♪

3.今 君を
リクエストもいくつかあったらしいよ。
ぐっとくるラブソングは久しぶり。
とっても深い愛を感じるラブソングなのに、この曲を聴くと胸が苦しくなるんだよね。。。
せつないっていうのとはちょっと違っていて、なんなんだろうなぁ、この感じ・・・。
アタシも誰かに「守りたい」って言われたいのかも・・・。
生活や安全ではなく、アタシの″心″を誰かに守って欲しいっていう、心の奥の方にしまってある、″らしくない″想いに気付かされて焦るのかも!?
だけど、とっても大好きな曲です。

4.君と僕との間には
千綿さん、2番の歌詞がぶっとんじゃって、お客さんに助けてもらってた(笑)
これもリクエストからだけど、「対バンだとなかなか唄えないので」ってことで、セレクトしてくれたみたい。
かわいいんだけど、せつない曲って言ってた。
アタシの中でもとってもかわいらしい曲に位置づけられてるの♪
世界観が可愛らしいから、勝手に学生時代の恋をイメージしてる★

5.恋のうたは届かない
千綿さん、「ここから暗い歌へ入っていきます~」って言いながら、この曲のレコーディング時のエピソードを話してくれたよ。
この曲をアレンジする時に、ハンドクラップだけじゃなんか足りないってことで、「僕、Gパン脱ぎました!」って(笑)
あのリズムは太ももを叩く音も入ってるんだって。
太ももを真っ赤にしながらのレコーディングだったけど、自由だなぁって思って、とっても楽しかったって、本当に楽しそうに話してくれたよ♪
そして、「届かない♪」って唄ってるけど、インストアライブでは「届けーーーっ!!」って思いながら全力で唄ってたって。。。
その頃の千綿さんに逢ってたら、どんな感じだったのかな??

6.正体
暗い曲、暗い曲って言うけれども。
アタシはこういう曲をどうしても「暗い曲」だとは思えないんだよね。
自分と向き合って、もがいて、がむしゃらに闘ってるような曲は、無条件にカッコ良いよ★
それに、自分と被る部分もあって、力をもらえる。
そりゃ、NACK5の方も、7分だろうが10分だろうが、ノーカットでかけるよ!!
アタシでもそうする!!(笑)

7.新宿17:05
活動休止前の、「俺はこの先どうすればいいんだ、どこへ帰ればいいんだ」ってものすごくもがいていた時の曲。
曲が出来た時間がタイトルになってるの。
歴史の話になると、やっぱ自分に歴史がないことを実感するね。
だけど、千綿さんがそんだけもがいていた頃、実はアタシももがいてたんだよね。
いや、もがくというより、社会から逃げたいって思ってて、それこそ沖縄の離島へ逃げたいって思ってた頃。
今もクローゼットの中には、その頃の離島の本がたっぷりあるの。
ま、実際は結婚してたから逃げられなかったけど、アタシも活動休止したって感じかな??(笑)
離島に飛べない代わりに、「瑠璃の島」ってドラマで気を紛らわせてた。
これがまた、鳩間島が舞台のドラマなもんだから、面白いよね。
これまでで、唯一、喜怒哀楽を失くしてた時期だったんだよね。。。
そんな話はいっか、、、(笑)
千綿さんの唄に「一人じゃないでしょ?」って、心の中で問いかけてるアタシがいたよ。

8.カメラ
この曲も歌詞が飛んでたね(笑)
またまたお客さんに助けてもらって・・・。
シリアスな曲なのに、ちょっぴりゆるくなった瞬間(笑)

9.よろこびのうた
これは初めて聴かせてもらった曲。
この曲を作った時、ちょうどムクちゃんが闘病してた頃らしいの。
タイトルとは裏腹に、とっても内省的な詞だった。
そして、そんな自分を支えてくれたムクちゃんへの感謝の気持ちが込められていた。
この曲聴きながら、アタシは思ったことがある。
でも、ここには書かないでおこう。
世界観はタイトルからイメージするような明るいものとは180度違うけど、だけど、アタシは好きだな。
この曲。。。

10.道化師のソネット
この曲もリクエストにあったらしいのだけど、久しぶりに聴けてうれしかった★
そして、千綿さんから向けられた笑顔にキョドってしまった自分がいた(驚)
唄ってる千綿さんと目が合うとか、そういうことって別に珍しい事じゃないよね??
けど、あの笑顔は反則でした。。。
柄にもなくとっても照れてしまったよ。。。(*ノωノ)

11.それでも僕らは
嗚呼、唄いますか・・・??(笑)
そうなんだよ!!千綿さんが言うように、音はカッコ良いんだよ~♪
確かにバンドでジャンと演れば、カッコ良いサウンドになるんだろうなぁってことは容易に想像がつく。
そっか、完全にロックにしてしまえばいいのよね。
この歌詞も、「ロックだね」って言ってしまえば、なぁんにも気にならないかも~??

12.モザイク
誕生日だからね。
「大好き~!」って叫んで、「おめでとう~!」って叫んで、「ハッピーバースデー」って叫んだよ。
もちろん、千綿さんに煽られてね(爆)

13.Cry
ここでようやくスタンダップ!!
今回、シッティングとスタンディングの混合だったから、スタンディングの人のことを考えると、立ち上がりづらいってこともあるのよ。
だけど、やっぱロックな曲はスタンディングで盛り上げたいよね??
その方が千綿さんもうれしいよね??
ってことで、盛り上がりがさらに盛り上がりを増し、千綿さんも完全にロックなスイッチが入っていたよ★

14.One and Only
どんどんロックになっていく千綿さん♪
この曲はやっぱりご機嫌で、カッコ良いから上がる~~っ!!
アタシの「陽」の部分を唄ってくれてる曲だと思ってる♪

15.翼
本編ラストには、前日に作ったという新曲を持ってきてくれたよ。
2月に何曲か出来てるんだけど、今の気分とはなんか違う感じがして、作って来てくれたんだって。
「皆さんも月を見てふっと思い出す人とかいるでしょ?僕も家族とか友達とか、ぶっちゃけ皆のことも思い出すんです。みんなにも色々あって、姿は見えないけどでもなにか届けられるおまじないみたいな言葉はないかな?って作った曲です」というようなお話をしてくれて、それがなんだかとてもうれしかった。。。
「月」って言葉が出たときは″はっ″として、意識が去年の秋に飛んだよ。。。
聴かせてくれた『翼』は、千綿さんの優しさがぎゅっと詰まった、「やさしい」って表現しか見つからない、とってもとってもやさしい曲だった。
何度も何度も「痛いの痛いの飛んでけ~♪」って。。。
「みんなは誰の顔が浮かんでますか?」って。。。
そして、何度も囁くように「痛いの痛いの飛んでけ~♪」って唄う千綿さんの声は涙声になっていて・・・。
胸が軋んだ。
「ありがとう」。
なんだかそう千綿さんに伝えたくなった。

千綿さんがそでに下がると、お客さんからはアンコールの手拍子が。

EN1.カミヒコーキ進化論

「まだみんなの気持ち飛ばしてなかったよね!?」という千綿さんの言葉に、ドキッ!!
しまった~(;'∀')
まさかのカミヒコーキ失念!!(爆)
でも、忘れてた人が結構いたみたい。
だってだって、てっきり緩いLIVEだと思ってたからぁ・・・
だけどね、優しい方がいらっしゃって、分けてjくださいました。
ありがとうございます☆彡
で、毎度のことながら、カミヒコーキに全部持ってかれて、千綿さんの唄をちゃんと聴いてないし、千綿さんをあまり見てない(爆)
でもさぁ、2番の歌詞が吹っ飛んじゃって、延々ギターのストロークだけが響いた揚句、2番カット!!
そらないやろぉ~~!!(爆)
あん時の千綿さんの苦笑いはしっかり見たで~!!(笑)
これがLIVEやね~♪♪

EN2.友よ
オーラスは『友よ』♪
今回は最初から手拍子が入るアップなムードで♪
だけどねぇ・・・。
あれはなんだったんだろう??
正直、泣きそうになった。。。
ありがとう♪

全てが終わった時、来年はもっとしっかりとしたワンマンが出来るように、今年中にアルバムのめどを立てたい・・・みたいなことを言っていたけど、心証的には怪しい・・・と思った。( ̄▽ ̄;)
″小さなあきらめない″を積み重ねたら、きっといける!!
大丈夫、出来るよ!!
LIVEはやっぱもっとデカイとこで、バンドでドカンと演って欲しいぞ!!!!

ということで、LIVEは久しぶりに「押忍!」で締めたよ☆彡


古い曲から新しい曲、初めて聴かせてもらった音源にはなっていない曲、などなど、いろんな時代の曲があって。
それぞれの曲から、その当時の千綿さんをいろいろ想像して、そのたびに心を動かされる、とても聴きごたえのあるLIVEだった。
お蔭で心の疲労感半端ない感じで、とっても良い充実感に包まれました。
やっぱ、LIVEってこうじゃないとね★

LIVE後は千綿さんに直接「おめでとう!」を伝えに。。。
アタシと顔が合っても笑ってくれない千綿さんにちょっと戸惑ってしまったけど・・・。
「大阪あったかかったから薄着で来たんでしょ?」って・・・。
アタシ、寒さで顔が引きつってたんかな??(^^ゞ
LIVEの感想、新曲の感想諸々をお伝えして・・・。
ええ、アタシはいつだって元気だよ~♪
それは間違いない!!(笑)
そして、バースデーカードと言う名の、挑戦状を叩きつけてきた!!(爆)
その想いや意図すること、伝わったかな??
お互いしっかりやってこうね☆彡



久しぶりに千綿偉功の″ウタ″を存分に楽しむことが出来ました!!
あったかい気持ち、やさしい気持ち、切なさ、愛しさ、苦しさ・・・・
そして、アタシの奥の方にある気持ちまで引っ張り出してくれて、どうもありがとう。
本当に心が動きっぱなしの時間でした!!

ホントにありがとね~♪

天窓switch20150405.jpg



そして明日は馬場さんのLIVE♪
今から熱いお手紙書こうかなって思ってるよ★
しっかり熱い想い、届けるね!!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CHI-WA-CAFE~新春スペシャル~ @SWAMP BEAT [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

冬の朝はコーヒーを淹れることから始まるのです。
ビールの次に大好きなコーヒー♪
キッチンに広がる芳ばしい香りが、寒さに萎えそうな心と身体をあたためてくれるのです。。。


この日の朝もそうでした。。。
目覚めると、とても良い天気☆彡


2015年1月11日(日)

前夜のLIVEの余韻に浸りながら、ホテルのモーニングをいただき、ほっとコーヒーで一息。
身支度を済ませてホテルをチェックアウトすると、冷たい空気を思いっきり吸い込んで、佐賀の街に繰り出しました♪
たっぷりと佐賀の街を散策し、歩き疲れたところで、千綿さんの唄を求めてSWAMP BEATへ♪

この日は前日とはまた違う、千綿さんのカバー曲をゆったりと楽しむCHI-WA-CAFEというワンマンLIVE♪
受付には千綿さんのお友達(笑)。

SWAMP BEAT STAGE.JPG


このSWAMP BEATはライブハウスというよりはライブバーで、大阪で言うと、ちょうど酔夏男みたいな感じかな??
シッティングで50人くらいのコンパクトなハコ。
でも、ちゃんとステージになってるんだよね。。。照明もなかなかムーディ♪
ただ、スモークを炊き過ぎた??
千綿さんが登場しても、姿が霞んで見えないの(笑)

お正月中もやもやしてたものが、昨日のLIVEですっきりしたみたいで、いきなり「うぉーー!!」って叫ぶと、「自分で自分をデトックス!!」って言ってたよ(笑)

とりあえずセットリスト♪(と言っても順番は曖昧。)

1.1秒のカケラ
2.ガンダーラ (ゴダイゴ)
3.ビューティフル・ネーム (ゴダイゴ)
4.One more time, One more Chance (山崎まさよし)
5.春夏秋冬 (スガシカオ)
6.恋のうたは届かない
7.モノクローム
8.ひまわりのように (秦基博)
9.何度でも (DREAMS COME TRUE)
10.全力少年 (スキマスイッチ)
11.Melody
12.悲しみにさよなら (安全地帯)
13.欲望の結末
14.Story

EN1.歌うたいのバラッド (斉藤和義)
EN2.スタートライン (馬場俊英)

千綿さんも椅子に座っての演奏♪

このライブは事前にリクエストを募ってのLIVEだったのです。
アタシがリクエストした曲は果たして・・・??

まずは自分の曲『1秒のカケラ』でオープニングを飾る。
ゴダイゴの2曲は自分が子供だてらに好きだった曲ってことで、自らのセレクトだったんじゃないかな??
『ビューティフル・ネーム』のコード進行がどれほど素晴らしいかということをうれしそうに力説してたよ☆
まさやんの『One more time, One more Chance』は圧巻でした!!
実は千綿さんの『正体』をレコード会社の人に初めて聴かせたとき、この曲にムードが似てるって言われらしい。
本人としてはそうは思わないんだけど、ラストの畳みかける感じが似てるのかもね・・・と。。。
そのラストの畳みかける部分、めちゃくちゃ気持ち入っててドキドキしちゃって、ぐっとこぶしを握ってしまいました。。。
そうなんだよ・・・。いないってわかってるのに探しちゃうことってあるよね??
たとえば駅のコンコースですれ違いざまに匂った香りに、その人の姿を探してしまったり・・・。
後姿が似てる人を見かけて、目が離せなくなったり・・・。
そんな日常を思い浮かべながら、この曲のどうしようもない切なさに激しく共感しつつ、改めてこの歌の良さに気付かされました。。。
千綿さんが唄うスガさんの『春夏秋冬』は2度目なんだけど、うん、確かに良い曲だね。。。
これまた千綿さん「素晴らしい・・・」を連発してた(笑)。
『ひまわりのように』は、こないだ竹雄君が唄ってたね♪
千綿さん、「『ドラえもん』は全巻持ってました!」ってどや顔(笑)
「ドラえもんは昔の声の方が好きです!!」だって(笑)
千綿さんが唄う『ひまわりのように』はとってもやさしくてあったかかったよ♪
あ、そうそう!!千綿さんって世界名作劇場とか、ドラえもんとか優しいアニメ派だと思ってたから、『ガンダーラ』を「ガンダム」って言い間違えた時は意外に思ったの。。。
と同時に、ニヤリとしてしまったわ♪千綿さんもガンダム見てたのかな??( *´艸`)
『何度でも』は、ちょっと荒々しい男っぽい仕上がりに面白いなって思った。
『全力少年』は、昨年の紅白的イベントで演って楽しかったらしく、唄ってくれたんだけど、どうしてもこのあたりの曲は、「こぶっちゃんはこんな風にギターを叩きながら唄ってたなぁ・・・」とかって思い出しちゃうんです。。。なんだか懐かしくて、それまでとは違う意味でキュントなっちゃいました。
ここまで唄って、何気にオーガスタが多いことに気付く、、、(笑)
『Melody』は玉置さんでもサザンでもないのです。
音源にはなっていない、千綿さんの曲なのです。
アッパーな曲であることは、風の噂で聴いていましたが、想像と全然違いました。
カラッとして、ポップなんだけど、決してメロディアスではない。。。
千綿さんにはあまりないテイストに感じて、とっても新鮮だった♪
もう一度じっくり聴いてみたいなぁ。。。
『欲望の結末』はリクエストを募るといつも入ってくるんだって。
『悲しみさよなら』はさらっと唄った感じ。
これについては特別になにも話はなかったんじゃないかな??
本編ラストはアンリミと光永亮太君と共作した『Story』♪
これ、とっても良い曲なので、そのままにしておくのはもったいないから、なんとか音にしたい・・・ってつぶやいていたよ。

ということで、残念ながらアタシがリクエストした曲は、セレクトされませんでした。。。(T_T)
うむ、やはりハードルが高すぎたかな??(笑)
仮に唄うつもりだったとしても、この日の喉の状態では厳しかったと思う。
実は、1曲目聞いた時に「今日はないな、、、」って思ったのは事実(;´Д`)
だけどさ、ホントはとっても、とっても、とっても唄って欲しかったんだよ。。。

なんて、内心しょげてたんだけどね(笑)

そうこうしてる間にアンコールですよ。

アンコールまでは用意してなかったようで、お友達に楽屋から資料を持ってきてもらったり、わちゃわちゃして唄ってくれたのが『歌うたいのバラッド』♪
用意してきてなかったから「1番だけ・・・」とか弱気なこと言ってたけど、結局フルコーラス唄ってくれてなかったっけ??どうだろ??
千綿さんが唄う『歌うたいのバラッド』もとっても素敵なんたよね。。。
ま、あのせっちゃん特有のけだるさはなく、シャープな『歌うたいのバラッド』の仕上がってたけど。。。

そして、もうひとつアンコールが入りますよ♪
ここで、しょげていたアタシの心に光が差し込んだのですよ。

「あ、あのl曲!!あの曲一人で唄ったことがないから一人で唄ってみたい」って。。。
その瞬間、なぜだか『スタートライン』だ!!って確信したのです。
「この曲は、自分を奮い立たせてくれる曲なんです。。。」ってね★
いやいや、本当に千綿さんがこの曲を気に入ってくれて、アタシは本当にうれしいのです!!
もうね、あっちこっちでどんどん唄って欲しい!!
千綿さんの唄を聴きながら、改めて千綿さんの音感の良さを思い知らされました。
音を外しやすいポイントがあっちこっちにある曲なんだけど(笑)、いちいち完璧なんだよね。。。
ばばっちより安心して聴いてられる(爆)←馬場さんゴメン!!
アタシのリクエストには応えてもらえなかったけど、最後にこんなプレゼント・・・。
とってもうれしかったです。ありがとう♪


翌日に馬場さんのスプリングキャンプを控えていたアタシは、この日に大阪へ戻らなければならず。
千綿さんがステージから姿を消すと、ご挨拶もせずにそのまま会場を後にしたのです。
LIVEの後に声をかけずに会場を後にしなければならないのは、本当のところとっても心残りがあるんだけどねぇ。。。
その気持ちをスパッと断ち切る潔さをちょっとでも身に付けられたらいいなぁ・・・って思ってます♪

今はまだ、ちょっぴり切ない気持ちを抱きつつ、かもめに乗り込んだのです。。。

そして、初めての「さくら」にON!!

さくら車内.JPG


知りませんでした。。。
まさか全席グリーン仕様だったなんて。。。
感激してしまって爆睡したわ!テヘ(#^.^#)


それにしても、妙に停車駅が多いな・・・


と思い、後でうちの人に訊いたら、「さくら」は「ひかり」みたいなもんなんだってね。
昔で言うところのレールスターに乗りたかったら「みずほ」なんだとか。。。


こうして、今年一発目の佐賀旅より無事に帰還したのです。。。
佐賀の酒を携えて・・・。

岩の蔵.JPG


ほら、佐賀駅んとこにあるでしょ??「佐賀の酒応援団」だっけ??日本酒専門店。
あそこのおっちゃんとあーだこーだといろいろ話をして、選んだの。
お客さんがアタシだけだったから、気兼ねなくじっくり色んなお話させてもらったわ☆
なんとなく佐賀のお酒を「甘い」と感じていたアタシ。
どうやらそれは間違っていなかったみたいで、東北のキリッとした辛口を好むアタシの言うことがなかなか通じず、、、(苦笑)
結局、「こっちでしか手に入らなくて、冷酒で飲むのに良いのはどれ??」ってことで、この「岩の蔵」の純米吟醸酒になったのです(笑)。
なんだか見覚えある瓶だなぁ・・・って思ったら、昨夜飲んだお店で飲ませてもらったお酒だった・・・( ̄▽ ̄)
ちなみに右側にあるのは、レトロ館のお土産屋さんで買った「佐賀海苔とろとろしょうゆ」。
お菓子は無し!!
酒飲みか!?(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CHI-WA-CAFE ~ミルクセーキとヒデシマライスの会~ @ミール珈屋凪 [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

台風接近に伴い、色んなライブやイベントが中止とか、、、
何してくれとんねん!!って感じですが、、、

この3連休の間に、遅れをなんとか取り戻そうと目論んでいたのですが、嗚呼、、、
原因不明の頭痛でどうしてもPCの前に座る気になれず、、、
でも、連休最終日の今日は、ウソみたいにスッキリしているので、楽しかった記憶を思い出してみるです!(^^)!


行こうかどうしようか、直前まで迷っていたCHI-WA-CAFE♪
いつもならあっさりと諦めるところ、なぜか諦めきれないものがあって、、、
それはそう、きっと『ただ君を待つ』事件があったから。。。(笑)
で、申込み締め切りの10分前に滑り込んだわけです(笑)。

ってことで、今年3度目になるのかしららん??
佐賀にピュンっと飛んできましたよ☆彡


2014年9月15日(月)

向かうは、千綿さんの青春時代がたくさん詰まったここ!!

ミール.JPG

ミール珈屋凪


カフェと言うよりは、いわゆる昔ながらの喫茶店。
受付には千綿さんのお友達、中にも千綿さんのお友達と、地元感あふれまくり(笑)。
お店の中はお客さんでいっぱいだったよ♪

イベントは、千綿さんのミニライブから始まるのです♪
実は、このシリーズは初めての参加だったのです(*^^)v

◆セットリスト
1.SPILT MILK
2.カラス
3.君がもしいなければ
4.GARAGE(カバー/アースシェイカー)
5.メロディー(カバー/玉置浩二)
6.春夏秋冬(カバー/スガシカオ)
7.ス・ト・リ・ッ・パ・ー(カバー/沢田研二)
8.僕らをつなぐアイコトバ(セルフカバー)
9.GLORIA(カバー/ZIGGY)
10.Dear~愛する君へ~

まずはロックな曲からってことで『SPILT MILK』♪
ゆ~ったりとしたイベントだから、そのつもりでいたんだけど、意表を突かれたわ。。。
そして、ここでまさか聴けるとは・・・
密かに聴いてみたいと思っていた『カラス』♪
さすがにこの空気感では、CDでのイメージほどの切実さとか、もがいてる感じは伝わっては来なかったね(笑)。
この曲を作った時と今では、マインドがだいぶ違うんだろうなぁ。。。なんて想像してみたり。
これはね、是非バンドで聴いてみたい曲なんだ~♪
そして、これも初めて聴かせてもらった『君がもしいなければ』♪
千綿さん、唄いながらあっちこっちに視線を飛ばしてくれていて。
初めてCDで聴いたときのあの「な、何があった??」っていうドキハラ感は全く感じなかった。
むしろ、千綿さんの表情から、あったかさを感じたなぁ。。。
と、ここまでは千綿さんの曲。
こっからは怒涛のカバーコーナー♪
まずはシェイカーの『GARAGE』♪
ミディアムバラードだったんだけど、知ってるような、知らないような、、、
こんな曲あったんだね。。。今度実家に帰ったらCD借りてこよ(笑)。
そして、アタシも大好きな1曲、玉置さんの『メロディー』♪
千綿さん、曲の後半で涙声になっててね。
唄い終わった時に「友達のことを思い出しちゃって、、、」って照れ笑いしつつ、でも、涙が止まらなくなっちゃって。。。
きっとそうなんだろうなぁ・・・って思ってたから、なんだかとっても優しい気持ちになって、微笑みながら千綿さんを眺めてるアタシがいたよ。
この感じ・・・そうだ、あん時の、Never too late Rockin'での、あのシーンと一緒だなぁ。。。なんて思いながら。。。
気を取り直しては『春夏秋冬』をきっちりと歌い上げたよ♪
ずっと「なんだっけ?誰の曲だっけ?」って考えてた。
アタシ、スガシカオさんは通ってないんだなぁ。。。
そしてそして、あら、そうきましたか!?
ジュリーの『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』になるほど~、とニヤリ( ̄▽ ̄)
『ふたりのMilkyway』のあの昭和感はこのあたりの流れを汲んでるのjかな??とか勝手に想像してみたり。
「俺のすべてを見せてやる お前のすべてを見たい♪」
力強くそう唄うと、「見せて~!!」って叫んでたよ(笑)
「お前の秘密を俺だけに見せてくれ♪」ってか??(笑)
何気に唄える自分がおかしかった(笑)。
何を隠そう、ジュリーはアタシの小学校時代のアイドルだったのだ!!(爆)
つまり、歌はシェイカー並みかそれ以上に入っておるのだ(-。-)y-゜゜゜
「ロイヤルストレートフラッシュ」(←ジュリーのベストアルバム)だって、ちゃっかり我が家にあったりするのだ!!(^^ゞ
ムードはガラッと変わって、『僕らをつなぐアイコトバ』をラブリーに♪
この曲は、今年の栄ミナミ音楽祭の企画で、千綿さんが大須のご当地アイドルOSUの為に書き下ろしたもの。
栄ミナミ音楽祭のステージで共演もしてるんだよね。
ってことで、コールアンドレスポンスなんかもあったんだけど、そんな可愛い声でるわけないやん!!(^▽^;)
だけど、隣で友達が気色悪い声で唄ってんだよ、、、笑ろた~~(爆)
正直ね、この日は湿疹とかいろいろあって、体調が思わしくなく、テンションもやや低めだったんだけど、友達のそのバカっぷり(爆)に元気が出たわ!!あんがと☆彡
で、青春時代がぶわ~っと蘇る『GLORIA』に静かなる興奮を覚えるのです。
懐かしかった~!!
これ流行ってたのって、高1?高2?そんくらいだよね??
カラオケに行けば誰かが唄ってたし、ボーリング場でも必ずかかってた。
アタシはバイトに明け暮れてたっけ。。。千綿さんはバンドに明け暮れてたのかな??
なんだか、おもしろいね☆
ラストは「一緒に唄いたい」って、皆の反対を押し切って(笑)、『Dear~愛する君へ~』♪

ライブは本当にゆったりと楽しめました。
この日のアタシには、このムードがとても優しかったんだよね。。。

この後は、お楽しみのお食事タイム♪
まずは大皿でどど~んと!!

ヒデシマライス.JPG

ミール珈屋凪名物 「ヒデシマライス」


これは、ドライカレーのオムライスの上にカレールーをかけて食べるのです。
昔、常連さんがオムライスもカレーも食べたいってことで、作ったのがこれだそうで、その常連さんが「ヒデシマさん」っておっしゃる方だったのだとか、、、
これは4人分なんだけど、1人前でも相当なボリュームがあるのです。
とっても美味しかったんだけど、悔しいかな、この日は食欲があまりなくて少し食べたらもうお腹いっぱい(*_*;
千綿さんがひとつひとつのテーブルに声を掛けにきてくれて、「もうお腹いっぱ~い」って言うと、「それは良かった・・・。」って、、、あはは(^▽^;)

つづきましては、これ。

ミルクセーキ.JPG


昔懐かしのミルクセーキ☆
でもね、アタシが知ってるそれとはやっぱり違っていて。
アタシが知ってるミルクセーキは完全に飲み物だったんだけど、これはシャーベット。
牛乳に卵と砂糖だけの素朴な味。
これを氷と一緒にクラッシュしてるから、シャリシャリのシャーベットみたいになってるのよね。
甘すぎることなく、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

この後、アタシは物販に向かったのだけど、クーラーの前でミルクセーキを食べてた影響で身体に震えがきてて、ちゃんとしゃべれないの!!(笑)
だけど、気が付いたときには震えも止まってて、アタシのハートはホカホカしてたよ(笑)
とてもあったかいひとときでした(´艸`*)
いつもありがとね~(*^^)v


この日は日帰りの旅だったので、すぐにお店を後にしたよ♪
帰りは白いカモメだったんだけど、まあ、揺れる揺れる~(^^;)
やっぱ黒カモメでいいや。。。


でさ、大阪に帰って来て、なんばのプラットホーム歩いてる時に、ふと思ったんだ。
数時間前までは同じ場所で一緒に楽しんでたのに、もうこんなに遠くに離れちゃったな。。。って。
だけどね、アタシは初めての感覚を憶えたんだ。

距離が愛おしい。。。

って。


そこに逢いたい人がいる。聴きたい唄がある。
この距離があるから、その時を大切にしたいと思うし、逢えた時の喜びも、聴けた時の喜びも大きくなるんだなぁ・・・って。
そう思うと、そういう気持ちにしてくれるこの距離が、愛おしくて愛おしくてたまらなくなったの。
不思議な感覚だったなぁ。。。



そして、そんな風に感じられる自分も悪くないなって・・・思った夜でした☆彡


いつも本当にありがとうね~☆彡




と、そうこうしているうちに台風が岸和田に上陸したとか・・・。
その割に静かだな。。。と思った瞬間、土砂降りの今です。。。

どうか、大事ありませんように。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チワガシタヒデユキ Tokyo Special ~バンドでやりたくなりました~ @新宿RUIDO K4 [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

結構・・・秋ですね。
夕日に照らされて光るピンクの雲と、夕暮れのオレンジが混ざり合った空に、なぜだかキュンとしてしまうここ数日。

でもね、今から書くのは、まだまだ暑い夏の、熱い熱い夜のお話。。。


2014年8月24日(日)

東京は何度も行ってるから結構平気なんだけども、新宿だけはようわからん!!
駅の構造に苦手意識を持っている、、、

ってことで、新宿駅で友達に拾ってもらったのん♪

今回は初めてのハコ、「新宿RUIDO K4」で、なんとなんとチワガシタヒデユキのバンドライブ!!
バンドですよ、バンド!!
あんな曲やこんな曲がバンドで聴ける!!
そんなん、めっさカッコええに決まってる!!
ドキドキわくわくしながら会場へ向かうです♪

RUIDO K4 看板.JPG

この看板に従って階段を下りれば・・・
RUIDO K4 ウエルカムボード.JPG


入場列に並んでから開場まで少し時間がかかっちゃって、その間モーレツな熱気にふらっと行く不安と格闘いたのでした、、、
今夜のライブはオールスタンディング!!大丈夫か?アタシ!?

だけど、そんな不安はステージのロックなムードを目の当たりにした瞬間吹っ飛んでいたのだ!!

RUIDO K4.JPG


今回のバンドメンバーは次の通り。

Gt. 今野竹雄
Ba. デンジャー今西
Dr. 誇太郎

ここにまっちゃんのピアノとギター、千綿さんのギターが加わるわけです。

ステージにメンバーが登場し、チワガシタヒデユキの二人も登場したよ!!
Never too late Rokin'の時の出で立ちで登場した千綿さんに、ロックの匂いプンプン(笑)。

もう、セットリストをどど~んと書いちゃう♪
※どなたかがどこかにアップしてくれていたのをお借りしました。あざ~っす!

★セットリスト
1.流星
2.三日月の下で~thinkin' about you~
3.モザイク
4.悲しい青空
5.遠くまで
6.望郷
7.ひこうき雲
8.変わり往く世界で...
9.思い出の降る朝
10.モノクローム
11.Safe?
12.ふたりのMilkyway
13.Style
14.Cry
15.(Did U)Call my name?
16.この声が聴こえますか
EN1.MORE(カバー/アースシェイカー)
EN2.Happiness?
EN3.星降ル夜ニ


京都と同様、いきなり『流星』でドカンと盛り上がる!!
がしかし、、、「あれ?音が、、、!?」と、若干こもり気味の音が気になるアタシ(;^ω^)
でも、それも最初のうちだけ。
興奮がそんなちっちゃなこと、吹き飛ばしていたよ(笑)。
で、想定外の『三日月の下で~thinkin'aout you~』に鳥肌が立った!
いや、想定外じゃないな。
ほんの少し「ひょっとして・・・?」って思うことがあったから、ホントにきたことに″まさか”だったのよ!!
何か見えない力が作用したような・・・実は密かにそういうことがアタシに起こっていたのです。
ま、ここには書きませんけど(笑)。
ロックな曲が立て続いての『悲しい青空』♪
この曲、メロディがとにかく美しい!!
そこに二人の声が見事に合わさって、とても切ないんだけど瑞々しい空気感が生まれていたね。
京都で聴いた記憶もちゃんと残っていたから、よっぽど印象的だったんだろうなぁ。。。
「この曲、好きだ~」って思った♪

ステージには千綿さんとまっちゃんの二人だけに。
千綿さんはアコギ、まっちゃんはエレキを担ぎ、椅子に腰かける。
「あまりこういう機会がなかった」らしいのだけど、お互いの曲を唄い合う。
まっちゃんが唄う『遠くまで』、ちょいっと字振りが怪しいところもあったけど、それはご愛嬌ということで、、、
千綿さんがセレクトしたまっちゃんの曲が『望郷』♪
しっとりとしたバラードで、とても好きな曲だって言ってた☆
まっちゃんがピアノに戻る。
「二人とも思うようにいかない恋の唄が多い」・・・みたいなこと言ってたかな??
まっちゃんが「追いかけるのは男の習性」とか言ってたっけ??
なんか、大人の男のそういう話…キライじゃない(笑)。
しっとりと4曲演ると、バンメンが戻ってきたよ♪
すると、千綿さんがハープを吹いてる!!
ん?なんだ?って思ったら『Safe?』だったよ!!
バンドで聴くと、京都で聴いたそれとは違っていて、めちゃくちゃロックンロールなんだ!!
完全にロックのスイッチが入ってしまった千綿さんがカッコ良い!!
そして、ちょっぴり艶っぽい『ふたりのMilkyway』ときたもんだから、興奮するする!!(笑)
もうね、ガンガン行くよ!ガンガン!!
『Style』『Cry』ときて、んんっ!?(@_@)
な、なんだこの曲・・・??
それは、全編英語詞の超ご機嫌なロックンロール!!
ステージから身を乗り出して、自由奔放にステージ上で暴れる千綿さん!!
もうこうなったら手が付けられないほどカッコええわけですよ!!
でね!でね!千綿さんがまっちゃんに近づくと、肩を抱き、頬に頬を寄せてニッコーと微笑んだのよ!!
あれは反則以外の何物でもない!!
友達と二人して「ぎゃぁ!」って悲鳴あげて崩れ落ちかけてた(^▽^;)
とにかく、カッコ良くて、かわいくて、ちょこっとうらやましくて(←バカ)もぉおおおお、なんやわからん、心が錯乱してた!!(爆)
ギラッギラして、めちゃくちゃ楽しそうで・・・こんなやんちゃな千綿さん。。。
しかも、人の曲で。。。(爆)
アタクシ、もう、悶絶しとりました☆彡
「千綿さんの激しいのと、僕の激しいのを続けて演ると・・・ダメですよ」ってまっちゃん、息も絶え絶えに、、、(笑)
でも、千綿さん、ホントに良い顔してた~★
本編最後は『この声が聴こえますか』♪
どっちかと言うと、オープニングとか、前半で唄われることが多いから、意外だったな。。。

アンコール待ちも、さっきの超絶ロックに興奮が冷めやらずな感じでそわそわのアタシ(笑)

そして、ステージには皆出てきてるのに千綿さんだけがなかなか出てこないの。
まっちゃんなんか、エレキのチューニング始めてるのに、千綿さん何してんだ??って感じよ。
と、その瞬間鳴り響く、まさかのイントロ!!

「えぇぇえええっ!!??」(@_@)

その瞬間、全身の毛という毛が総立ち!!(爆)
そう、それは紛れもなくシェイカーの『MORE』だったのです!!
もうね、目の前で繰り広げられるあれやこれやが煌めき過ぎて、あんなエネルギッシュでイキイキとした千綿さん・・・。
しかも、人の曲で・・・(爆)
まっちゃんのエレキもカッコいい~!!
二人の佇まいがクールで、でもエネルギッシュで・・・。
アタクシ、いよいよ悶絶を通り越して、昇天しかかっとりました。。。(^▽^;)
そんなアタシをクールダウンさせるかのように、胸にくるお話をしてくれた。
ホント、罪な男。。。
アタシもまだまだバカやりまくるから!!
ものすごい興奮と熱気の中、ライブはチワガシタヒデユキらしく、佳境を迎えるのでした。。。

もうね、とにかくステージからのエネルギーが半端なくて、楽しくて、最っ高!!

ややこしい言葉はいらなくて、

最高に楽しくて、最高にカッコ良い、最高に興奮したライブだったよ!!
やっぱり、千綿さんはマイク1本のがイキイキすんなぁ~★
華があるよ、華が!!もう、キラッキラ☆彡
天性の唄うたいであり、天性のフロントマンだね(^_-)-☆
いっぱいいっぱい力をもらいました!!
ホントにありがとう☆彡



で、この日、『チワガシタヒデユキ 其の弐』をしっかりゲットしてきたですよ☆彡
これは、しっかりとご紹介したいので、また書くことにするです。

そう言えば、「あと1枚CDが出来たらアルバム作れる」という、頼もしい言葉が聞けましたぞ!!
そうなれば、アルバム引っ提げてのツアーとか・・・いろいろ夢が膨らんじゃうなぁ・・・☆彡


ライブ後にはもちろんCDにサインをもらったよ♪
例のやつね(^_-)-☆
流れ作業みたいな感じで、ちゃんとお話が出来る状況じゃなかったけど、「カッコ良かった」ってことだけは伝えたよ★
それと、「千の羽」のお礼も言えて良かった。。。
どこに居てもちゃんと見つけてくれていることをうれしく思ったし、そんな千綿さんがやっぱり素敵だなぁって思ったのでした・・・。



で、ですよ。
翌日は仕事ですからね(-_-;)
早朝6時の新幹線ですよ。。。
ってことで、すぐにホテルに戻って寝るつもりだったのだけど、、、
ライブであまりにも興奮しすぎて、そのまま戻れるはずもなく、、、
結局新宿で友達と軽くひっかけたわけですよ。
それがアカンかったのか?ばちが当たったというか、、、

新宿駅前の横断歩道を渡っているときに、すれ違いざまにおっぱいを触られるという珍事が発生!!(*_*;
けど、えらいもんで、前から近づいてきた男に、本能的に危機を察知したアタシ。
すれ違う瞬間に、自分でおっぱいをガードしたのん。
だから、男は残念ながらアタシの手の甲を触ってったんだけどね、、、(笑)
いやいやしかし、、、
アタシにはまだまだ男をムラっとさせる色気があるってことか??
金払え!!
などと、能天気なことを思った夜でした。。。

みなさん、夜の街には危険がいっぱいですぞ!!
お気を付けくださいませね。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チワガシタヒデユキ 七夕Special~天の川で逢いましょう~其の弐 [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

今年もやってきましたよ!!
文博の季節が!!(って、20日も前の話やん・汗)
今回も昨年に引き続き、松ケ下宏之さんとのユニット、チワガシタヒデユキでのライブとなったのです!!

2014年7月6日(日)

今年はね、千綿さんのハコライブを初めて観る(過去インストで見たことが1度だけある)お友達をお連れしての参加だったから、変な緊張感があったのですよ、、、
彼女も例にもれず耳が肥えているし、自分の「好き」にブレがない人。
良いものは良い、良くないものは良くないって遠慮なく言ってくれる人なのです。


さてさて、今年の千綿さんの短冊だけど・・・

短冊1.JPG


やだ!なんだかワクワクしちゃうなぁ。。。
そして、やっぱり・・・

短冊2.JPG


せやね~??そうなるよね~??(笑)

ってことで、開演ですよ!!ドキドキ・・・
お友達にはどんな風に千綿さんの歌が届くのだろうか??


二人そろってステージに登場すると、いきなりロックに決めてくれましたよ!!
『モザイク』からまっちゃんのロックな曲。
そして、二人でギターをかき鳴らしての『流星』!!

おっと、今日はロックな感じでガンガン攻めてくれるのかしら??と思いきや・・・

この日は雨が降ってたんだよね。それも結構激しいやつ。
だから『rain』がはまるのです。。。

千綿さんの唄を聴きながら、アタシは友達の気配を探っていたよ。
アタシはある程度友達の好みも知ってるから、千綿さんが何を用意してきてくれたのか、とにかくドキドキしていた(笑)

まっちゃんのソロステージはしっとり系2曲。

それに続いての千綿さんのソロステージは、ホッコリ系2曲。
『あなたに逢いに行こう』はやっぱり七夕を意識してのなのかな??
一言一言、とっても丁寧に唄ってくれたね♪
そして、ふんわりさわやかな風を感じる『君がいた景色』。
こないだは「彼女との思い出を歌った曲」とか言ってたのにね(笑)
千綿さんの優しく響く低音と、にっこり笑顔にとってもあったかい気持ちになるのです。。。

さて、まっちゃんがステージに戻ってきて、今度は交互に二人の曲を聴かせてくれたよ♪
今回ね、場所の問題もあるのかもしれないけど、まっちゃんの声が聴き取りづらくてね、、、
滑舌の問題なのかはわからないんだけど、歌詞が全然わかんなかったんだよ~(泣)

文博は本当によく響くハコだからね。
千綿さんの口笛の上手さがより際立つのです!!
でも、『それが僕に出来ること』・・・に「違うねん!」って思ったのは事実。
何が違うかと言うと・・・。
「その曲では友達のハートを掴めない!!」ってこと。
曲が可愛いすぎるのよねぇ。。。
彼女はもっと大人のラブソングだったり、人間臭い曲を好むから。
前段の流れからいっても、ここはそれじゃない!!(笑)

って言っても、それはこっちの勝手な話だからね、、、仕方ないよね(^^ゞ

いつくるか?って思ってた『モノクローム』。
やっぱり好きだな。この曲。。。
未だにちゃんと咀嚼出来てないけど・・・だから良いのかもしれない、とか思う。

で、ですよ!!
こっからはロックに攻めるわけで、お客さんもスタンダップ!!

新曲2曲がもうね、アタシのどストライクな感じで!!
1曲目は『Safe?』♪
気持ち悪いって思う一歩手前のメロディーラインが妙にカッコよくて。。。
こういうのって、じわじわくるんだよねぇ~♪
これ絶対まっちゃんが作った曲だ・・・って思ったよ。
2曲目は、ファンキーなメロディーにニヤニヤして、どんどん興奮してくる自分を感じた。
でもね、途中でなんとも言えない気分になったんだ。。。詞がねぇ。。。
「これ、絶対千綿さんが作った曲だ!」って思った。
だって、聴いてて気持ちが良いんだもん♪
「間違いない!」って思ったらやっぱりそうだったんだよねぇ。。。
『ふたりのMlkyway』。意味深(笑)
こういう曲、待ってた!!ありがとう!!

密かに熱く興奮しているアタシだから、『Cry』もノリノリな感じで(笑)

盛り上がったあとは、平和を願っての『変わり往く世界で...』で。

もちろん間にまっちゃんの曲も入っていて。
千綿さんがギターとコーラスで参加してたんだよ♪

まっちゃんが今年も言ってた。
「唄う人のギターは良いんです。」
それって、唄う人の気持ちがわかるからなんだろうなぁ。。。
どう来たら唄いやすい・・・とかね♪

いよいよアンコール♪

まずはまっちゃんの曲を皆で唄って、オーラスは『星降ル夜ニ』♪
とっても簡単な優しい曲なんだけど、去年はこの曲に泣かされたっけ(;'∀')
今年は大丈夫・・・だったけど、やっぱりちょっと胸にくるものがあったな。。。
弱いんだよね、この曲に。。。

終わったよ。今年の七夕ライブ。。。
ライブ後は気持ちを残さないように、すぐに会場を後にしたんだ。

で、ライブの友達の感想。
「千綿さん、ロックな方がいいね」
そして、『君がいた景色』と『変わり往く世界で...』を「良い曲だった」って褒めてくれたよ♪
九州出身だからね、『君がいた景色』を唄う前に話してくれたことがすごくよくわかるんだって。
遊びに行くって言ったら海だったり、線路が廃線になっていったりとか、、、
郷愁を感じながら聴いてくれてたんじゃないかな??

さて、こっからが本番!覚悟!!(爆)

「清廉潔白な曲が多いね。そういうのは数曲でいいよ。もっと年相応のラブソングとか、人間臭い曲を聴きたい!今日のでは心掴まれへんかった。わかるやろ??」
まっちゃんからの流れもあって、余計にそう感じたらしい。

「わかるやろ??」って、、、(;^ω^)

アタシがわかってるってことをわかってたってことなのよね。。。
それはそれですごいよね。お互い。

アタシは静かに「はい、、、」って言うしかなかったよ(;^ω^)
うん。確かに、聴いてる方も体力使うようなドカーン!!とくる曲はなかったもんなぁ。。。
これが歯痒いところやねんなぁ。。。いろんな色を持ってても、その一部しか観てもらえないからね、、、
やっぱワンマンくらいのボリュームがないとなぁ、、、
ライブ自体はとても良いものだったし、「上手い」ってことは認めてくれてるのにね。
ただ、この時のセットリストが彼女には甘すぎた、、、
アタシみたいに何度もライブを観てる人間は「今日はそんな気分なのね?」とか、「七夕だから優しいセトリ?」って理解しちゃうんだけど、初めての人はやっぱり自分好みの曲がドカンッとこないとなかなかねぇ、、、
『それが僕に出来ること』、ここやったな。
ここを『作りかけのラブソング』か『魔法のことば』にしてたら、またちょっと違った感想になってたかも??
あと、『証』ね。彼女にとったら、この曲は波動砲並みの威力があるから・・・(笑)
ま、これも巡り合わせよね??しゃあない、しゃあない。

まあ厳しいことも言われたけど、「バンドで聴いてみたい!」とも言ってくれたんだよ!!
さすがに東京までは来てくれないけど(笑)、関西でワンマンなら来てくれそうな感じだし、まだ繋がってる♪
京阪神でワンマンやってくれたら絶対に連れていくから!!

にしても、″清廉潔白″には色んな意味でウケたなぁ~( ̄▽ ̄)


さて。
次はバンドでチワガシタヒデユキだね♪
あの曲をバンドで??
想像しただけで燃えてきちゃうぞ、コノヤロ!!
オールスタンディングってのはやや不安だけども、きっとすごい夜になる。
もう今から楽しみでしかたがなのである。。。



★セットリスト(千綿さんのみ)
モザイク
流星(チワガシタヒデユキ)
rain
あなたに逢いに行こう
君がいた景色
それが僕に出来ること
モノクローム
Safe?(チワガシタヒデユキ・新曲)
ふたりのMilkyway(チワガシタヒデユキ・新曲)
Cry
変わり往く世界で...
EN.
 星降ル夜ニ(チワガシタヒデユキ)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

千綿偉功ワンマンライブ~横浜でたそがれるにはまだ早い~ @新横浜BeLL's [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

もうあれから2週間経つんやねぇ。。。
早いねぇ。。。
気が付いたら、梅雨入りしちゃってるし。
でも、大好きな紫陽花の季節と思えば、それもまた趣があってよろし(笑)。

さてさて、かろうじて残っている記憶を呼び起こして、先月末にあった千綿さんのワンマンライブを振り返っておこうと思いますよ。。。


2014年5月31日(土)

BeLL'sは初めてのハコ。
大きな道を挟んだ向こう側には、横浜アリーナが偉そうにでんっと構えておる!!(笑)
地下に伸びる階段を下りていくと、ありました!!

BeLL's.JPG


キャパはどのくらいなんだろう??
スタンディングで200くらいか??
今回はそこにほんの少しだけ椅子が用意されていて、あとはスタンディング。
ワクワクしながら待ってたら、会場はどんどんお客さんでいっぱいになってきて、すごい圧を感じたよ(笑)
これは熱いライブになるんだろうなぁ。。。なんて考えながら、その時がキタ!!

ステージに元気に登場した千綿さんは、客席を見た瞬間「おお~!もう楽しい!!」ってテンション上がってる(笑)
うれしそうな笑顔がキラキラ輝いていたよ☆

1.見えない星
2.この声が聞こえますか
3.モザイク

オープニングは『見えない星』を荒々しくロックに決めてくれて、そのあともアッパーな曲で盛り上がる。
完全にスイッチ入ってて、「今日はこんなムード??」って、期待に胸が高鳴る。

4.かくれんぼ
5.満月と夜の詩

『かくれんぼ』では歌詞が飛んで、オーディエンスの助けもあって持ち直したかと思ったんけど、あらららら~(;´∀`)
動揺が隠しきれず、2番が吹っ飛ぶ!!(爆)
そして、LIVEで初めて聴く『満月と夜の詩』。
ものすごい静寂の中のカオス。
CDで聴くよりLIVEで聴く方が断然良い!!
少し重い空気感だけど、ぐぐっとその世界観に惹きつけられた。
「その時の自分って曲に出るんですよね。暗い曲ですよね~」だって。。。

6.新宿17:05

子供のころから一人でいることが好きだったという千綿さん。
上京してきてずっと一人暮らしをしていたんだけど、孤独を感じることはそんなになかったんだって。
そして、初めて孤独を感じたときに作った曲が『新宿17:05』。
やっとLIVEで聴かせてもらえました。。。
「大丈夫!!」ってぎゅっと抱きしめてあげたくなるの。。。
いやぁ、やっぱ胸にくるわ、、、

7.魔法のことば

でも、いろんな人が言葉かけてくれたり、気にかけたりしてくれたりして、「ひとりじゃない」って思えたときに出来たのが『魔法のことば』なんだって。
もうね、この曲はたまらないね。
今もずっとサビが頭ん中回ってるよ。
これ、絶対音源化して欲しいなぁ。。。
つか、そろそろそんな話が聞けるんじゃないかって期待してるんだけど~~??(笑)
なんだろうなぁ。
期待や応援に真摯に向き合って、それに精いっぱい応えたいっていう千綿さんのハートを感じるんだよね。
ひとことで言えば「信頼」なのかな??それを強く感じる。
アタシの中では千綿さんが持ってる珠玉のラブソングのひとつなんだけど、他のそれとはちょっと違う色合いを感じる。

8.遠くまで

ぐぐ~っとハートのエネルギー使ったあとに、ほっこりした(#^.^#)

ここで、今回ゲストとしてN.U.が登場!!
アタシ、そんなことすっかり忘れてたわ!!(爆)

で、このN.U.の二人が関西出身だから、おもろい、おもろい!(^^)!
出逢った頃の鏡が友達やった千綿さんをいじったり、ピックの件とかめっさおもろくて、会場ドッカン沸いてたもんな~♪
この笑いは、千綿さんもちょっと悔しかったんじゃないかな??
一瞬、ステージ袖から顔出してたもんね(笑)

N.U.が2曲演ったあと、折角だからってことで、千綿さんとの共作、『あの頃、僕らは』をセッション♪

比較的年齢が近いせいもあってか、いつもの若い子らとやるよりも、しっくりきてる感じがした。

そして、また千綿さんのステージに戻る。

9.作りかけのラブソング
10.アイブミ~Love Letter~

おいおい、この抱き合わせはズル過ぎるやろ~??
さっきも書いたけど、この2曲もアタシにとっては珠玉やで!!
この2曲の並びは物語を感じるね。
映像がふわ~って浮かんで、まるで映画を見てるみたいだったよ。
あったかくて、やさしくて、だけどとっても切ない。。。
アタシのハートもいよいよ悲鳴あげてたよ!!(;^ω^)

11.変わり往く世界で...
12.ゆりかご

MCでも少し話してくれたけど、ここでこの2曲を持ってきたことに、千綿さんの平和への願いを強く感じた。
『ゆりかご』をみんなで唄ったのも久しぶりで、千綿さんも「この感じ久しぶり~」なんてうれしそうだった★

13.キミが教えてくれたこと
14.One and Only
15.Cry
16.友よ

さあ、こっからはドカンと盛り上がって行きましょ!!
イントロでお客さん全員がスタンドアップ!!
「そうや!」と思い出したかのようにゴソゴソとタオルを用意するアタシたちに、ステージからニッコリ微笑む千綿さん(笑)
久しぶりにぶんぶん振り回したね~♪
『One and Only』のカッコよさったるや・・・
もう、なんやろね??
やっぱロックが似合うんだよ!!
最後もズキューンきた!!(笑)
最後はテッパンの『友よ』で締めた!!

そして、アンコール♪
胸に「L[黒ハート]VE」ってイラストが入った、めっちゃラブリーなTシャツを身に纏って登場の千綿さん!!
しかもバックプリントまで!!(笑)
キライじゃないのよ、こういうの[黒ハート]
つか、むしろこういうセンスは大好物!!

「アンコールは好きじゃないんです。それまでに全部出しきろうと思って唄ってるんで」
なんとも千綿さんらしい。。。
アンコールの曲はちゃんと決めていたわけではないみたいで、、、
客席からの「カミヒコーキ」アピール(笑)に、「あ、飛ばしてないね。じゃ、それは最後に飛ばそっか。。。」って。
そして、アンコールの1曲目に聴かせてくれたのが、アタシの大好きな、大好きな『ねがい』!!
珠玉のラブソングそろい踏みやんか!!
アタシのことを良く知ってる人は、アタシの中がどんな心模様になってたか、笑えるくらいわかると思うわ(爆)
もうね、幸せでした!!ほんとに。
しかもね、後でわかったんだけど、アンコールではこの曲の他、『ほこり』『なにもないけど』も候補にあったみたいなの。
その2曲もとっても好きな名曲だけど、でもやっぱりアタシは『ねがい』なんだよ!!
だから、『ねがい』をセレクトしてくれたことを心からうれしく思うのです。。。ありがとう♪

最後は予告どおり『カミヒコーキ進化論』!!
千綿さんの胸の「[黒ハート]」めがけて飛ばしたよ♪
ハートにズキュンと刺さったのは2、3機かな??
個人的に面白かったのは、アタシの飛ばしたピンクのカミヒコーキが千綿さんの肩に乗っかった時に、アタシの耳の奥で聴こえたコブクロの『蕾』(笑)
そして、最後に投じた1機は、見事にマイクスタンドに刺さった。
なんだか、それがこのライブの終わりを告げたような気がした。。。

千綿さん、やり切った感いっぱいだったね。
最後はみんなで

押忍!!

BeLL'sステージ.JPG


ライブ後は、CDを購入して千綿さんの元へ☆彡

あの「L[黒ハート]VE」Tシャツについて聞くと、なんかうれしそうに背景を話してくれたなぁ。。。
その様がなんかかわいくってね(´艸`*)
なんとなくこの日はおしゃべりモードだったね(笑)
そして、アタシは千綿さんのこの日の最後の1曲を聴いた(笑)
アタシにとってはそれがオーラスになったのだ( *´艸`)

今回のワンマンは、セットリスト自体が千綿さんのこれまでのマインドスケープって感じで、色んな景色を観ながら唄ってるんだろうなぁって思った。
色んなこと思い出して、色んなこと感じて、その高揚感がこっちにもびんびん届いてくるステージだった。
だから、アタシも一緒にいろんな景色を見せてもらって、いろんなことを感じたよ。
本当に素敵な時間でした。
心に響く唄をいつも本当にありがとう♪


おかげさまで、美味しいお酒が飲めました♪

そして、翌日は・・・

葉隠.JPG


ここで、九州ラーメン食ってきました!!(笑)

葉隠 九州ラーメン.JPG


味はさておき(さておくのかよ!笑)、おやっさんがおもろ過ぎ!!
アタシらとの話に夢中になりすぎて、餃子焦がすし!!(爆)
でも、ほんと、味のある良いおやっさんだったなぁ。。。


*********************************************************************

♪セットリスト

1.見えない星
2.この声が聞こえますか
3.モザイク
4.かくれんぼ
5.満月と夜の詩
6.新宿17:05
7.魔法のことば
8.遠くまで

ss.あの頃、僕らは

9.作りかけのラブソング
10.アイブミ~Love Letter~
11.変わり往く世界で...
12.ゆりかご
13.キミが教えてくれたこと
14.One and Only
15.Cry
16.友よ

EN1.ねがい
EN2.カミヒコーキ進化論
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちわた君のバースデーライブ~後厄なんてぶっ飛ばせ!~ @四谷天窓 [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

はい!ってことで、今年も行ってきましたよ!!
千綿偉功のバースデーライブ♪
今年はデカいワンマンではなく、こぢんまりとね♪

2014年4月6日(日)

向かったのは初めてのハコ、四谷天窓!!

四谷天窓.JPG


ま、そういうことですね。
2週連続の東京日帰りライブとなったわけですよ。。。

ステージには昔懐かしいお誕生日会さながらの飾りつけが・・・(笑)

四谷天窓ステージ.JPG


さて、今回のライブはライブと言うよりは、イベントって言った方がしっくりくる感じ。

ステージに登場した千綿さんは、ジャケットを羽織り、東急ハンズかどっかで売ってそうなバラエティーグッズのおめでたいメガネをかけてたよ(笑)
そして、菊ちゃんはバースデーケーキの帽子をかぶっていて、妙に似合ってる!!(爆)

イベントは、まずは二人のトークから始まって、気づいたときには質問コーナーになってた。

もっと音楽的な質問が飛ぶのかと思いきや、みなさんパーソナルな部分が気になるみたいで、アタシとは興味の方向がちょっと違うのかなぁ?って感じたなぁ。。。
もちろん、アタシもめちゃくちゃそういうことにも興味あるけど、でも、そっちよりもやっぱ楽曲のことやライブのこととかの方が興味あるなぁ。。。
でも、料理は時々するって話から、「玉ねぎを炒めてると無心になれるから良いんです」ってな発言が、岡野君を彷彿とさせるものがあって、ウケた(爆)
「美味しいのかはわからないけど、母ちゃんの作った味噌汁の味は目をつむっててもわかる!」って話には心があったかくなったなぁ。。。

とかね、これ以外にもなかなかシビアな質問もあったりね。
ちなみにアタシはこういう場では質問とかできない性質(^-^;

さてさて、いよいよライブですよ!!
今回のライブは事前にリクエストを募ってセットリストを決めてくれたんだけどさ、アタシ、リクエストすんのをすっかり忘れちゃってて、気づいたのが二日前。
そっからでも間に合ったのかもしれないけど、なんでか不思議なんだけど、自分のマインドとして、リクエストしない方が良い気がしてやめた(笑)

で、用意してくれたセットリストが次の通り♪

◆セットリスト

1.憂世
2.逢えない夜を越えて(プロトタイプ)
3.モノクローム
4.rain
5.迷子の時代に生まれて
6.rule
7.祈り
8.碧
9.変わり往く世界で...
10.瞳の中のHERO
11.欲望の結末
12.モザイク
13.この旅路の向こうに

1曲ずつ、リクエストに添えてあったメッセージを紹介しながら、じっくりと聴かせてくれた・・・そんな感覚。
千綿さんが唄い出すと、ぐぐっと惹きつけられ、その世界の中に引きずり込まれちゃうんだなぁ。。。
今、とっても優しく微笑みながら唄ってたと思ったら、次の瞬間、ドキッとするような鬼気迫る表情になってたりと、1曲の中でコロコロ表情が変わるから、一瞬でも目が離せないのよ!!
今回初めてライブで聴いた曲が『憂世』と『この旅路の向こうに』の2曲!!
聴きたいって思ってた曲だよ。
特に『この旅路の向こうに』は、こないだの『汚れたシャツを着て』と同じくらい切望してた(笑)
だったらリクエストしろよ!って話だけども、なんでしょ?
出逢った時がタイミング・・・みたいな出逢い方をしたかったのかも??(笑)
ラストの鬼気迫る表情にはほんとにドキドキしたし、心つかまれた~!!
「力が足りないって言うのなら 他には何をすればいいのだろう」
なんかさ、もがいてる感じが溜まらなくて、アタシはここまで言えるほどもがいてないなぁ、、、イカンなぁ、、、とか、自分を省みたりね。
前半、やや重い曲が続いたんだけど、千綿さんが言うのよ。
「みんな、暗い曲というか、自分と向き合うような曲が好きですね。」って。。。
それは、そんだけ歌に力があるってことだと思うんだな。
歌に嘘がないというか、綺麗ごとではなく、その時その時の等身大の歌だから、響くし、寄り添えるのよね。。。
やっぱさ、楽しい曲も良いけど、心にズドーンとくる曲を聴かせてもらうと、充実感が違うんだよね。
千綿さんみたいな唄うたいだとなおさら!!
『欲望の結末』『モザイク』では、いよいよオーディエンスも立ちあがって、「いつもの千綿ライブみたいになってきた!!」って喜んでたね!!
うん、これはこれでやっぱ楽しい♪
緩いようで全然緩くない、ガツンと胸にくるライブでした。。。


ライブの後は、ビンゴ大会!!
千綿さんが何か書いてくれる色紙とか、譜面が書かれたクリアファイルとか、使用済みピックとか、商品も盛りだくさん!!
例によって、ええ調子で穴が空くも、結局ビンゴは完成せず、敢え無く撃沈、、、
ま、こういう運は持ち合わせてないからね、、、(^▽^;)
それに、いつもハートにたくさんの幸せをもらってるから良いのだ(´艸`*) ←負け惜しみ感満載!


最後はいつものように「押忍!」って締めて終了!!


でね、この後、ギネスビール片手に千綿さんの手作り料理に舌つづみヽ(^。^)ノ
千綿さん、イタリアンが好きなんだって!!
それ聴いた瞬間、猛烈にアタシの行きつけのあのお店にお連れしたくなったわ(笑)
たっちゃん、そん時はよろしく!!(笑)
で、朝の5時までかかって作ってくれた冷製トマトソースをパスタにかけて、菜の花とズッキーニとパプリカを添えて♪

余談だけど、天窓スタッフの若造に「話し方で酒飲みってわかります」って言われた(-_-メ)
言っちゃぁ悪いが、ギネスビールめっさ薄かったぞ!!(爆)

手作りトマトソース.JPG


これね、千綿さん自ら盛り付けて、振る舞ってくれたんだよ(#^.^#)
桜の季節だけに、桜の塩漬け(桜茶)を刻んだものが隠し味になっていて、ほんのり桜の香りを楽しみながら、美味しくいただきました♪
ありがとね~(^^)/


楽しい時間はあっという間。
この日も日帰りのアタシは、時間が気になって仕方ない(^▽^;)

プレゼントとかあんましないアタシだけど、めずらしく千綿さんにプレゼントとバースデーカードを渡すと、出口でスタッフさんをいじり倒して、サクッと会場を後にしたよ(笑)

だけど、今年もお誕生日を一緒にお祝い出来てとってもうれしかった♪
そしてそして、千綿さんの口から力強い言葉を聞けたこと、それがなによりもうれしいのだ☆彡
とても素敵なあったかい時間になりました。
来年もまた一緒にお祝いが出来たらうれしいな(#^.^#)
また誘ってね(^_-)-☆
あんがと~~(^^)/




そして、品川でおつまみとビールを買い込んで・・・

__ 2.JPG


新幹線は居酒屋と化すのであった。。。


だって、酒飲みの友達と一緒やってんもん、、、(*´з`)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 千綿偉功/LIVE記録(ワンマン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。