SSブログ
コブクロ/LIVE記録(ワンマン) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

KOBUKURO LIVE TOUR 2016 "TIMELESS WORLD" @広島グリーンアリーナ 初日 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

えっと、、、なんか随分昔の話が持ち上がったみたいで、、、
真偽のほどはわかりませんが、少しは週刊〇潮さんの販売部数に貢献できたのでしょうか??
特に話題にされることもなく静かにフェイドアウトして行った様子から考えると、甚だ疑問、、、(爆)
逆に切ないわっ!!(;゚Д゚)
これを機に、アダルトなラブソングにも挑戦していってくれることに期待しておる!(爆)

さて、風がキンモクセイの香りを纏うようになり、いよいよ秋も深まってきたようで。
今年の秋は本当に忙しい!!
毎年恒例の京都の美食・紅葉狩りも、今年は行けそうにないなぁ、、、


お城2daysの一週間後。
アタシの姿は広島にありました。

2年くらい前まで、旦那様の仕事の都合で広島にいたお友達に連れられて、広島の街を散策。
ここからは、この日が初日の埼玉のお友達も合流[るんるん]
ライブ前にまずは「あとむ」さんというお好み焼き屋さんでビールとお好み焼きで腹ごしらえ[るんるん]
大阪人としては「広島焼き」と言いたいところだけど、友達に叱られるので、心の中だけでつぶやいておきました。
そして、ずいぶん前の黒ちゃんのサインが飾ってあったのです。
商店街を歩けば、なんだか妙に「カープV7」の文字が躍っています!!
そうなんです!!野球には疎いから知らなかったんだけど、この日カープが勝てば優勝が決まるという、そんなタイミングの日だったのです!!


2016年9月10日(土)

向かうは1年ぶりの広島グリーンアリーナ!!

20160910グリーンアリーナ.JPG


城ホールの爆発が記憶に新しいまま乗り込んだ広島。
どんなステージが繰り広げられるのか??


続きを読む(以下ネタバレ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KOBUKURO LIVE TOUR 2016"TIMELESS WORLD" @大阪城ホール 2日目 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

ここ最近は、とても爽やかな秋晴れの日が続いています。
夕暮れの空模様なんて、なんだかもう「きゅん」ときて、たまらなくなりますね。
すっかり秋です。。。
のんびりと過ごした夏から一転、とても忙しい秋を過ごしています。

そんな中、年に1、2回訪れる頭重の時期をなんとか脱出!!

気が付けば、参加を予定していたコブクローツアーも、半分の公演を昇華。
早い!!
そんなわけで、慌ててPCの前に座っている次第、、、(^▽^;)
いい加減こういうの卒業したい今日この頃。

少し記憶を戻して・・・

大阪城ホール2日目の感想など。。。

20160904お城.JPG



2016年9月4日(日)

この日はお友達に救済していただいたお席だったのだけど、これがまあ、想像以上に素敵なお席だったのです!!


続きは隠します♪

続きを読む☆彡(以下ネタバレ)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KOBUKURO LIVE TOUR 2016 "TIMELESS WORLD" @大阪城ホール 初日 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

8月の後半から、いよいよコブクロのライブツアーが札幌からスタートしました!!

そして、アタシの初日は大阪城ホールから始まったのです♪
急きょ追加になったお城での公演。
会員先行では敢え無く落選したものの、ステージサイド席に救われました。

2016年9月3日(土)

20160903お城.JPG


開場前に、まずは会場限定販売の記念アルバムを引き換えに。
これは、10年前にリリースされた「NAMELESS WORLD」と、最新アルバム「TIMELESS WORLD」を抱き合わせたもの。
どっちも持ってるからいらないと言えばいらないんだけど、そこはコレクターの血が騒ぐ(笑)
そう言えば、なぜか我が家にはコブクロのポスターがなかったから、今回このアルバムを買えばポスターがもらえるので、ちょうどいいかと言う感じ。
くじ引きは案の定、、、あはは(^▽^;)

アルバムを引き替えると、とりあえずホールの裏に回って、恒例のツアトラ撮影会(笑)
2016城ツアトラ.JPG


約1年ぶりのコブクロLIVEに、徐々にテンションも上がってくるのです♪

今回のお席はステージサイドと言いながら、Bブロックの2列目。
席に着くと、花道がすぐそこ!!


さて、まだツアーは始まったばかりなので、ここからはネタバレになるんで隠します。





続きを読む(以下ネタバレ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ″奇跡″  ツアーファイナル @日本ガイシホール [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

キンモクセイが絶好調に香ってるね。
この香りは人を変える。いや、アタシを変えてしまう。
ちょっとおセンチになっている。

アタシはね、タイミングは待つものじゃなくて、自分で合わせにいくものだと思っているの。
で、先日偶然目にしたコラムにこんなことが書いてあった。


成功するためには、タイミングだけの問題ではありません。
始める早さの問題です。
もちろんタイミングも大切ですが、それ以上に大切なのは始める早さ。



チャンスは早い人順であり、早い者勝ちです。
あなたは、ベストタイミングを待っているのではないでしょうか?
ベストタイミングは、そもそも「今」です。
もたつく暇があれば、勇気をもって今すぐ行動する方が、誰よりも早くたどり着けるのです。


だな。。。
と、自分の中の答え合わせが出来たところで・・・


いよいよ、コブクロの奇跡ツアーもようやくファイナルを迎えたよ!!(おそっ!!汗)


2015年8月27日(木)

危なかったんだ、、、
ファイナルを目前に控え、アタシの体の中では、「風邪」が育っていたんだ、、、
仕事は休めないし、病院もなぁ・・・
とにかく、ファイナルまでなんとかもって・・・と熱も測らず(熱出てたらとたんに弱るから、、、笑)、のどの痛みと鼻水と闘った数日。
なんとか無事(?)ファイナル当日を迎えた。
と言ってもど平日やからね。
ちゃんと仕事して、その足で名古屋へピュン!!
新大阪のプラットホームで、広島のお友達とバッタリ出逢ってびっくりだったね★
名古屋で先に行ってたお友達と合流し、いざ日本ガイシホールへ!!

gaishi2015.JPG


夕陽の中に構えたホールを見て、確実に季節は秋へと向かっているんだなって実感。
そして、ファイナルに与えられた席はアリーナ7列目!!
これまたまあまあ近いわけで。。。
今回のツアーは席運が良かったのか悪かったのか・・・。
もう少しスタンドからの景色も楽しみたかったなぁ・・・なんて贅沢な愚痴を。

さてさて。
1週間前に城でえげつないLIVEを魅せつけられての名古屋ファイナル。
しかも、この日はビデオカメラが入っていたのだ!!

客電が落ちて、いよいよ泣いても笑ってもツアーファイナルのステージが幕を開けた。


◆セットリスト
1.奇跡
2.Summer rain
3.轍-わだち-
4.今、咲き誇る花たちよ
5.願いの詩
6.信呼吸
7.永遠にともに
8.hana
9.水面の蝶
10.Twilight
11.遠くで
12.桜
13.DOOR
14.風になりたい(カバー/THE BOOM)
15.NO PAIN, NO GAIN
16.42.195km
17.サヨナラHERO
18.memory
EN1.星がきれいな夜でした
EN2.ココロの羽


もう何度も書いてきたから、細かいことは書かないでいいか。

心に残ってることだけ書いとくかな??
この日もお城ほどではなかったけど、とても良いLIVEだった。
一番の魅せ場である『DOOR』では、スタンディングオベーションが起こったよ♪
残念ながら、お城を越えるものではなかったけど、だけど拍手はこっちの方が長かった。
「その日のLIVEが良ければ良いほど、小渕のMCが長くなります。LIVEの良さとMCの長さは比例します」と言って笑わせる黒ちゃんの表情はとってもにこやかだった。
でね、出ると思ってたのよ。
27時間テレビでの陣内智則にコブクロファンが怒ってるって話が(笑)
今回のツアーでコブクロが『永遠にともに』を歌ってるってことから、やっと許してもらえたって思ったらしい陣内さん。
27時間テレビで無理やり『永遠にともに』を唄わされたみたいなんだけど、それでコブクロが怒ってるって記事がネットに上がってて。
「俺、別に怒ってないけど・・・・ってことは小渕か??小渕そんな怒ってたんか??」って。
この話を聞いて、黒ちゃんってやっぱり優しいなって思った。
これ、本当はコブクロファンが激怒してるって記事だったんだよね。
それを、怒ってるのはコブクロってことにして、面白おかしくお話してくれて、皆を爆笑させて。。。
ま、アタシはそもそもその記事見て爆笑してたクチだから、傍観者的立場だったんだけれども。
でも、黒ちゃんのおかげで、ファンも、陣内さんも救われたんじゃないかな??
そういうところ、好きだわ。

盛り上がりのゾーンでは、ファイナルだし、もしかしたら布袋さんくるかな?って思ってたんだけど、さすがにそれはなかったね(笑)
銀テープは見事に頭上でパッカーン割れて、ほんの少しひらひら飛んできたそれはアタシの手をかすめ、違う人の手に、、、(・。・;
でも、後でちゃんとお友達からいただけました。
それが、コレ!!
銀テ2015名古屋ファイナル.JPG

ありがとう~♪♪

アンコールの指笛は・・・『風見鶏』だったかな??
そして、ゆっくりと話してくれた『星がきれいな夜でした』の曲説。
宮崎のお父さんの体調が良くないってことで、自分の自宅の近くの病院に呼び寄せることになって。
飛行機に乗せようと、お父さんを抱きかかえたら、重かった。
これが父親の重みかって実感した。
病気はもう間に合わなくて、良くはならなくて、でも、お父さんはずっと笑ってた。
笑っていることの大切さを教えてくれた。
最期の時には黒田も来てくれて、手を握ってくれて。
黒田は家族なんですよね。
そして、みんなに見守られて亡くなったその夜、外に出て空を見上げた星空がとっても綺麗で、その時のことを歌にした。
そんな感じの話をしてくれたんだけど、今までのこぶっちゃんなら、こんな話をする時は絶対泣いてたと思うんだ。
だけど、このツアーではアタシが観てきた中では一切泣かなかったんだよね。
元々とても強い人だけど、さらに強くなったなぁ・・・って思ったんだ。
そして、最期の時に黒ちゃんが駆けつけていたことにも、なんだろ??
表現が正しいかはわからないけど、素敵だなって思った。
そんな話を聴いてからの『星がきれいな夜でした』。
こぶっちゃんと一緒にその星空を見上げているような時間だった。

そして、いよいよツアーのオーラス!!
まさかあんなことになるなんて、、、嗚呼、、、爆

『ココロの羽』が終わって、近くの花道まで挨拶に来てくれたのを確認すると、私たちはダッシュで会場を後にするのでした。
あまりのあわてっぷりに、座席の下にフライヤーを一式忘れてくる始末、、、
あ~ん、それはショックだったなぁ・・・。


終わったなぁ。。。って思いながら電車に乗り込む。
ツアーファイナル、とても良いLIVEだったよ。
だけど、それは城を越えるものではなかった。
もちろん、ツアーファイナルは最高なライブ、スペシャルなLIVEを期待して参加するのだけど、今回は心のどこかで、「やっぱり城が一番やん!!」ってニヤリとしてる自分がいて。
この心模様ってなんだろうね??(苦笑)


帰りの新幹線ではもちろんお友達と乾杯したよ♪
こんなにたくさんの公演に参加したのは久しぶりだったけど、LIVEは本当に生もので、毎回違う景色を見せてくれるんだよね。
こちらも緊張したり、ほっこりしたり、息をのんだり、泣いたり、笑ったり。
二人の唄はもちろん、バンドの演奏も素晴らしかったし、照明も本当にきれいだった。
センターステージには言いたいことは山ほどあるけど(笑)、とっても心動かされる楽しくて感動的なツアーでした。
こんな素敵なLIVEを作り上げてくれたみなさん、どうもありがとう!!


コブクロの二人、アタシも愛してるよ~~♪
本当にありがとう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ”奇跡” @大阪城ホール 2日目 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

馬場さん、佐賀だったね。

往生際の悪いアタシは、その前後、珍しく馬場VOICEを鬼チェックしちゃったよ。

ややハートブレイクな気分。

計算通りにはいかないもんだね、、、

まぁ、またはじめっから組み上げてったらいっか~♪


やだなぁ、みんなが言う通り、アタシったらやっぱポジティブだ(笑)

しかし、「顔がポジティブ」って初めて言われたわ(笑)

どんな顔やねん!?




さてさて、記憶はまだまだ暑い夏!!

コブクロの凄いのん、振り返っちゃうよ~♪


2015年8月20日(木)

ど平日やからね。。。
しっかり仕事をして、LIVEまで少し時間があったから、会社の近くのカフェでランチがてら、ある願いを込めて、コブクロに手紙を書いた。

to kobukuro.jpg


ここにはアタシの熱い想いと強い願いが詰まっておる!!
それを携えて、向かうは大阪城ホール!!

20150820.JPG


ツアトラ横目にホールに入ると、アタシはお城のお姉さんに願いを託したのだ。。。
どうか、コブクロの元に届いていますように・・・。


そして、座席に向かうと、前日の神席とは打って変わり、微妙な距離感。。。
だけど、前日のLIVEが素晴らしかったから、否応なく期待は高まるのだ。。。


会場の照明が落ちる。

センターステージに映し出されるオープニングの映像。
やっぱり地球が爆発するのは如何なもんかと思うのだけども・・・(苦笑)
手拍子が大きくなり、オープニングSEがピタッと止むと、スクリーンが跳ね上がり、そこには二人がいた!!


◆セットリスト
1.奇跡
2.Summer rain
3.轍-わだち-

4.今、咲き誇る花たちよ
5.願いの詩
6.信呼吸
7.永遠にともに

8.hana
9.水面の蝶
10.Twilight

11.遠くで
12.桜
13.DOOR

14.NO PAIN, NO GAIN

15.風になりたい(カバー/THE BOOM)
16.42.195km
17.サヨナラHERO
18.memory

En1.星がきれいな夜でした

En2.ココロの羽


昨日より今日!!
まさにそんなLIVEだった!!

2ブロック目入った時から、二人の声が延びてるのを感じたよ。
『願いの詩』は、もはや何のストレスもなく聞くことが出来たんだ。
さすが小渕・・・って思った。
『信呼吸』では、黒ちゃんの甘い声からこぶっちゃんの甘い声にバトンが渡り、優しい笑顔に萌え~(笑)
やっぱ好きだわ~、心がほっこりするよ。

3ブロック目に入ると、黒ちゃんがキタ!!
『水面の蝶』の迫力にゾクゾク~!!
抒情的な『Twilight』の世界観と、それを表現する二人の声が、切なくもあたたかい。
じわっときた、じわっと。。。

4ブロックは、もう完璧!!
この『遠くで』『桜』『DOOR』はデビュー前から路上で唄ってた曲。
『遠くで』はこぶっちゃんが18歳でお母さまを亡くした時に、お母さまを想って作った曲。
まだまだ青い時代の素直な感情が、そのままパッケージされてる。
『桜』は言わずと知れたコブクロを結成するきっかけとなった曲。
黒ちゃんに頼まれてこぶっちゃんが書いた曲。
コブクロとして一番最初に生まれた曲だけど、その曲をちゃんと思うとおりに表現してリリース出来るタイミングを待ったほど、二人の思い入れの深い曲。
そして、『DOOR』は黒ちゃんの処女作。
このツアーで歌いたい曲を持ち寄ったら、これになったんだって。
もうね、この日の『DOOR』は、圧巻!!
前日も大概すごかったけど、この日はそれをも上回るというえげつなさ!!
全身全力で放たれるその歌声は、黒ちゃんにしか出せないど迫力!!
腹のそこからしびれてくるんだよね。。。
その音圧を感じてるとね、勝手に涙が出てくるの。
自分がなんで泣いてんのかわかんないんだけど、勝手にぽろぽろ出てきちゃう。
この声に出会えたことの喜びを改めて感じてた。
もちろん拍手は鳴りやまないわけで、この後のこぶっちゃんのMCも長い長い(笑)

二人とも満足げに笑ってたよ。
とってもうれしそうだった。

そして、黒ちゃんは「もう俺の仕事は終わった」って花道で寝そべる(笑)
もう、あんな唄聴かせてくれたから許す!!

そんで、キムタクの話に(笑)
何かの音楽番組に出演した時だったかな?
エレベーターでキムタクと乗り合わせたことを喜んでた黒ちゃん。
そのことを誰かがキムタクのラジオにメッセージ送ったんだったかな??
そしたら、キムタクが「あの俺と同じネックレスしてる人でしょ?」って言ったとか・・・。
黒ちゃん、大阪城ホールの花道に大の字で寝そべって、高い天井見上げながら、「キムタク、俺見てるーーー!!」ってバカ丸出しで叫んでた。それも、何度も何度も、トランスに入るくらい。
もうね、ほんまアホ丸出し!!(爆)
だけど、そのアホさ加減が相当ツボ!!
この日は黒ちゃんの調子も絶好調だったから、いつも以上にテンション高くて爆笑やったわ(^^♪

後はもうひたすら盛り上がるだけ!!
銀テはスルリとアタシの上空をかすめていったわ。
黒ちゃんとヘロヘロになるまでジャンプして、本編終了!!
前日にひきつづき、アンコールを待つ間、興奮が収まらない!!
なんとなく周りも色めきだってる感じがして。。。

♪朝まで僕らと一緒に歌ってくれませんか
 言葉に羽が生えて 飛んで行きます

みんなの歌声に誘われてアンコールに登場の二人。
こぶっちゃんの指笛は『どんな空でも』♪

♪いつしか晴れるよ どんな空でも
 僕らはおんなじ 光を分け合ってる

こぶっちゃんの指笛に合わせてみんなが歌う。
なんかね、柄にもなく、ひとつになってる感じが気持ちよかった。

そして、こぶっちゃんがゆっくりとアンコール1曲目『星がきれいな夜でした』について話してくれる。
どんな話かは、ファイナルで書こうかな。。。
こぶっちゃんにしては言葉数が少なくて、メロディもとてもシンプルで。
なんだろうあぁ。。。その時のこぶっちゃんの心模様。
きれいな星空の下、静寂に包まれてたんだろうなぁ・・・ってことを想像する。

最後に『ココロの羽』を前に話してくれたこと。
大阪の路上で歌ってた頃は、「人を集められたらワンマン演らせたる」と社長に言われて頑張った。
ワンマンするときには連絡するので、来てくれる人は住所を書いてくださいってノートを置いたら、1500人の方が住所を書いてくれた。
「ワンマン絶対行きます」って言って。
で、1500人の名前と住所を書いたノートを持って意気揚々と社長んとこ行ったら、「ほんまに大丈夫なんか?」と言われ、「大丈夫です。こんなに集まりました!」って自信満々に言うと、ほんなら演ろうってことになって。
で、こんなにたくさんの人が来てくれるなら、1回しじゃ無理か?2ステージにしないと・・・なんて想像していたのに、いざ蓋を開けば、集まってくれたのは70人。
1500人の人が名前と住所を書いてくれたのに、実際に来てくれたのは70人、、、
落ち込む二人に社長が、「70人も集められたってすごいやないか!」って言ってくれたんだって。
何にもないところから、70人の人を集められたってことはすごいことだと。
とは言っても、「あの時の自分たちには、まだ何かが足りなかったんでしょうね」と、過去を振り返るこぶっちゃんの言葉に、ある男の言葉がフラッシュバックして、妙に胸に突き刺さった。
そんだけ厳しい世界にたった一人で身を置いて踏ん張ってる奴がいる。。。
そう思うと、自分の中の想いも熱くあるし、強くなる。。。鼻の奥がツンとした。

そして、最後の『ココロの羽』を一緒に歌ったんだ。


まるでツアーファイナルかと思うような、最高のLIVEだった。
いや、最高って言葉でも表現できないな。
前日も本当に素晴らしかったのだけど、確実にそれをも凌駕するものすごいLIVEだった。
そう、こぶっちゃんだっけ??
「良いとは思うけど凄くない」って言って黒ちゃんを悔しがらせたのは(笑)
だけど、それってすごく上手く言い当ててるなって思うんだ。
今回のLIVEは「すごい」をも凌駕する「えげつない」LIVEだった!!
自分がコブクロのリスナーであることを心から誇りに思った。
「どうよ!?これがコブクロだぜ!!」って大声で叫びながら街中を駆けずり回りたい衝動に駆られてた(笑)
そんくらいうれしかったんだ☆彡
大阪は二人にとってホーム。
そしてその中でもお城は二人が自然体で唄える、どこにもない本当に特別なハコなんだなって。。。
黒ちゃんが銀テに書いた、「おおさかだもの。」。
これがすべてを表してるなぁ・・・ってにんまりせずにはいられない夜になった。
本当に、本当にありがとう。
最高に感動した☆彡

20150820night.JPG


そんなだから、その後のお酒が美味しくないわけがなくて。
いつもの天狗に集まった面々の顔は、良い意味で魂抜かれたような顔してたよ。
東から遠征してきてたお友達も「やっぱり城は違うね」って。。。
みんなで最高だってことを口々に言いあって、マッハで飲んで(笑)、マッハでしゃべって、サクッと解散!!(爆)


残すは名古屋ファイナル!!

ファイナルはこの夜を超えられたのか??( ̄▽ ̄)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ″奇跡″ @大阪城ホール 初日 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

随分と涼しくなってきたね。
完全に秋に入った模様。。。

昨日は靭公園で大いに笑い、大いにハミングしてきよ。
束の間の心の休息ですな。。。

この休みは初めて仕事を家に持ち帰ってしまったのだ、、、
仕事で書かなきゃいけないレポートがあって、それを書く時間が捻出できず、公休日に出勤したいとお願いしたら、自己申告で家でやっていいって言ってもらえて。。。
HOMEのDVDとか、KOBUKUROAD2の誘惑と闘いながらのお仕事。
でも、自己申告ってことは、信じてくれてるから許可してくれたわけで、それを裏切るわけにはいかないのだ。
ガッツリ集中して、2時間弱でやっつけたぜ!!( ̄▽ ̄)

さて、そんな中、ゆりかごから悩ましいものが色々と届いてさ、、、
現実問題、あれもこれも行けるわけじゃないからさ、吟味しないとね。。。

それに、そろそろ、いろんなミュージシャンが来年の話をし出して、先行予約が始まっているのもあったりして、、、
本日、岡野君のツアーと、馬場さんのスペシャルライブに粛々とエントリーしたのん♪
アタシの来年のスケジュール帳がにわかに忙しくなってきたぞ!!(まだ買ってないけど・笑)
1月、2月にはもう何本かライブ予定が書きこまれておる。
知らんで~、情報は早よ出してや~~!!

誰に言う訳でもないけど。。。

と、内心ハラハラしながら、まだまだ8月のLIVEを振り返るです(;・∀・)


2015年8月19日(水)

城2015081.JPG


やって来たよ、大阪城ホール!!ど平日の夜に!!(笑)
今回はお友達と一緒に参加。
二人で自分たちの座席に向かうと・・・
胸が高鳴るのです!!想定外の良席!!
センターステージにもそこそこ近いうえに、なんとなんと花道がすぐそこぉぉおーーーっ!!
興奮する二人の姿をスタンドから見つめる、もう一人のお友達の視線(笑)
俄然テンション↑↑で迎えた大阪城ホール初日!!


まずは一応セットリストを。

◆セットリスト
1.奇跡
2.Summer rain
3.轍-わだち-

4.今、咲き誇る花たちよ
5.願いの詩
6.信呼吸
7.永遠にともに

8.hana
9.水面の蝶
10.Twilight

11.遠くで
12.桜
13.DOOR


14.NO PAIN, NO GAIN
15.風になりたい(カバー/THE BOOM)
16.42.195km
17.サヨナラHERO
18.memory

EN1.星がきれいな夜でした
EN2.ココロの羽


もうね、記憶に残っていることだけをつらつらと。。。

前回の京セラがひどかったから、とても心配しながら迎えた大阪城ホール公演。
ところが、そんな心配は全くいらなかったね。

最初からとても良い入りで。
『Summer rain』で黒ちゃんが動き出して、アタシらの目の前に来た時には、完全に乙女になって両手で手を振ってたよ!!
でね、黒ちゃんがちょうど良い位置に立ち止まって、こっちを見ながらとっても優しく微笑みながら、うん、うんってしてくれるの!!
黒ちゃんを照らすライトがもろにアタシの視界に入り、まぶしそうに手をかざすアタシに、「ん?どうしたの?」というような表情を見せながらも、ずっとそこで唄ってくれてるの!!
黒ちゃんは、サングラスをしているからなのか、しっかりと一人一人の顔を観ながら、うん、うんってしてくれるんだよね。。。
ああ見えて、本当にやさしいの(#^^#)
一方こぶっちゃんはこっちに来てくれても、滞在時間は短いし、視線ははるか上空を越えていく。
ま、こぶっちゃんはそれでええねん。
もうね、色々段取りがあるからいっぱいいっぱいなのよね(笑)
だけど、そんな席にいられることがとてもハッピーだったのだ♪

『願いの詩』ではこぶっちゃんがとにかく一音一音丁寧に唄ってるのが伝わってきて、出しにくい音も良い意味で上手く誤魔化せていたよ。
そして、コブクロらしい優しいラブソングの『信呼吸』はとにかくこぶっちゃんの表情ばかり追いかけてた。
サビがやっぱ好きだな。
ぐっとくるような曲ではないけど、「あ~、コブクロ聴いてる~~!!」って実感するんだよね♪
で、『永遠にともに』あたりから、「おおっ!?」って感じ出したわけよ。
今日はなんか違うぞ!!って。。。

で、『水面の蝶』『Twilight]』あたりで、確信した。
「今日は良い!!」って。。。
くるくるらせん状に動く照明の中、迫力ある黒ちゃんの声が響く!
そう、それ!!アタシが待ってた『水面の蝶』に近い!!
からの、『Twilight』では、隣から鼻水をすする音が聴こえてきた。
だけどね、本当にじわっとくる瞬間だったんだよ。。。

そしてそして。。。
『遠くで』『桜』『DOOR]』は完璧!!
何よりも『DOOR』の迫力は半端なく。
そう、この声を、まだコブクロのLIVEを観たことがない人、生唄を知らない人に聴かせたいんだ!!
身体の芯からゾクゾクするくらいの迫力。
その音圧にPAさんも大変!!
曲が終わった時、拍手をすることも忘れて呆然としてた。
ものすごい迫力に二人して動けなくなってたんだよね。。。
で、次の瞬間、ものすごい歓声と拍手の渦!!
長い長い拍手に、ステージの二人は何度も何度もお辞儀をして。
こぶっちゃんも話し出そうとするんだけど、拍手がやまないから話し出せなくて、でもその表情はとっても嬉しそうなどや顔。。。
黒ちゃんも少し照れた表情で、でもとっても嬉しそうに何度もお辞儀をしていたよ。
LIVEの良さとこぶっちゃんのMCは比例するってことで、この時のMCも長かったよ~!!(笑)
最近のこぶっちゃんのMCは、以前に比べるととても理解しやすくて、しっくりくるんだよね。
ま、もう何を話していたのかは覚えていないけど。

で、黒ちゃんのバカ丸出しトークが展開されて・・・。
だけどね、アタシらとは反対側の花道で話してるから、やっぱりどうしても置いてけぼり感がぬぐえない(苦笑)
この日はなんの話してたのかな??憶えてないや。


そして、ガンガンに盛り上がって行くよ。
布袋さんが作った『NO PAIN, NO GAIN』はやっぱりしっくりこないんだよね。。。
手拍子するのもなんか違う気がして、、、
ま、そんな曲もあっていいよね??
で、会場中をこぶっちゃんが駆けずり回る『42.195km』で盛り上がり、『サヨナラHERO』では無事に自力で銀テをGET!!
やっぱ自分で取れるのはうれしいよね♪

城2015.JPG


小渕 「ほな行ってくるで大阪城おおお~~~!!」
黒田 「おおさかだもの くろだ」 

黒ちゃんのこの「おおさかだもの」の意味を後々ものすごく感じることになったのは言うまでもない。

もうね、この盛り上がりのゾーンはアタシらにとっては天国!!
黒ちゃんがそこで唄ってるの。とにかく、ずっとそこに居てくれるの!!
優しく微笑みながら。
で、こっちも一緒に唄うと、うれしそうにうん、うんってしてくれるんだよ~!!
その瞬間がたまんない!!
『memory』では歌詞を間違って、苦笑いの瞬間も目撃したよ!!
なんかね、直接の言葉のやりとりはないんだけど、会話してるって感じる瞬間が何度もあったの!!
まさにアイコンタクトって感じで。サングラスだけどね(笑)
けど、眉毛の動きとか、口元でほら、わかるやん??
本当に最高の時間だったなぁ。。。

アンコール待ちの時間には、この日の唄のすごさに友達と二人、興奮が抑えられない感じで。
やっぱ友達と観るのって楽しさが倍増するね!!
二人でキャッキャ言うてた(爆)

アンコールに登場の二人。
この日の指笛はなんだったかなぁ??

アンコールの『ココロの羽』は、友達と二人で手を繋いで唄ったよ♪
なんか照れ臭かったな(笑)
そして、やっぱり黒ちゃんがそこで優しくうんうんって唄ってくれてるのよーーー!!
もう、あかんって!!メロメロやで~♪
本当に最高にハッピーだったよ☆彡

で、LIVE後は東京から来てる友達もいたし、ど平日だし、時間がなかったから、さっさと出て飲みに行く予定していたの。
だけど、その花道までみんながご挨拶に来てくれるのをどうしても見たくて、スタンドの友達に身振り手振りで「御願い、待って!!」って伝えたよ。
で、コブクロとバンメンが花道にやって来た時、「こっちおいで!」と言ってくださった言葉に誘われるように柵までかけより、さらに近い距離でご挨拶できたのでした。。。
ありがとう~♪


その後はサクッと会場をあとにして、いつもの天狗へ。。。

「やっぱり城は違うんだなぁ・・・」

なんて、ダッシュでしゃべって飲んで、とってもハッピーな夜を過ごしたのでした。。。


そして、その日の夜のアタシのツイートは、

「これが、コブクロです。」

だったよ。。。


最高でした。本当にありがとう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ″奇跡” @京セラドーム 2日目 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

ここにきて、まさかの!!

週明けから風邪の諸症状に悩まされているアタシ、、、

旦那の風邪を拾ったもよう、、、

そう言えば、GWの風邪も元はと言えば、、、(-_-;)

明日はコブクロのツアーファイナルで名古屋なんだよぉ・・・。
なんとか、明日までは持ちこたえて、アタシ!!
明日が終わるまでは熱は測らない!!

いやいやしかし・・・。
城はすんごいLIVE魅せてくれたよねぇ、、、
まだ、あの時の興奮冷めやらぬ感じで、二人の歌声がまだ耳の奥で響いてる気がする。
でも、そのLIVEの話はまた今度ってことで、とりあえず京セラの2日目の様子をサクッと書き残しておきたい!!


2015年7月19日(日)

この日は、LIVE前にお友達とランチへ・・・。
有名人も利用してるってことで、わりとTVにも取り上げられてるお店だったんだけども、、、
ま、まぁ、えてしてそんなもんよね??
って感じで、いろんな面で期待を裏切られたわけです。
有名人に出してるものと、アタシらのような一般人に出してるのは違うんかしら??(笑)
それとも、アタシらの方が、舌が肥えてる??( ̄▽ ̄)

ま、そんなことはさておき。

今ツアー初めての一人参加となった京セラドーム2日目。

京セラ20150719.JPG


これまた今ツアー最初で最後のスタンド席!!
そうなんです。実は参加する6公演中5公演がアリーナと言う、良いんだか悪いんだかな席運で。。。
ようやく会場全体を一望できて、落ち着いてLIVEを観ることが出来たのです。。。

続きを読む♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ″奇跡″ supported by Ghana @京セラドーム 初日 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

気付いたら、8月になってましたね(^▽^;)

もうぶっちゃけ溶けてました!!あは~

なんて、気楽なことが言えてるとは、8月に入る前はちょっと考えらなかったんですけどね。
至って順調に8月を迎えることが出来ました。
また、職場の方やクライアントさんから、とてもうれしい言葉をたくさんいただき、それが自信となり、とても良い循環でお仕事させてもらってます!!
暑さになんか負けていられません!!
仕事もプライベートも全力投球していきますよ!!


さてさて、そんな最近ですが、7月まで記憶を遡りたいと思います。


2015年7月18日(土)

コブクロライブツアー大阪公演で、京セラドームに行ってきました!!

京セラ20150718.JPG


この日はめちゃくちゃ蒸し暑い日でした。
会場周りは人!人!人!
しかし、アタシの入場ゲートは「1」ってことで、一番端っこだったので、この画からはそのムードが全く感じられない、、、(汗)

今回、ドームで初のアリーナが回ってきたアタシ!!
会場に足を踏み入れた第一声・・・「なんじゃぁ、こりゃぁ・・・?(^_^;)」。
アタシの席は四方八方が花道に囲われていて、まさに生簀状態!!(苦笑)
センターステージとその花道たちのちょうど中央に位置する感じで、それぞれとそこそこ近い(笑)
これは全貌を確認しなければってことで、時間もあったからスタンドに上がって会場を見渡し、絶句!!
我に返って口をついて出た言葉が、「これやったらスタンドに上げてくれ~~[あせあせ(飛び散る汗)]」(笑)
これはなんだ?蜘蛛の巣?雪の結晶?
センターステージから伸びた4本の花道を結ぶように花道が設けられれ、さらにその花道からもまた花道が分岐して伸びていて・・・。
これを2人が行ったり来たりするのかと想像した瞬間・・・わかるでしょ??
どういうことになるのか??
アタシは二人が並んで唄ってる姿を観ながら、二人の唄をじっくりと集中して聴きたいんだーーー!!
近くになんて来なくて良い!!
じっくりと音を楽しませてくれよーーーー!!
と、ややブルーな気持ちで開演の時を迎えたのでした。。。


続きを読む。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ″奇跡″ supported by Ghana @アスティ徳島 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

いやいやしかし・・・。
今回は長かった・・・。

何がって??

アタシの初日ですよ!!
コブクロのツアーは可能な限り初日を押さえるようにしているのだけど、今回は諸事情により諦めたのよ、、、
色々探っていたのだけど、結果的に、初日を2009年以来のアスティで迎えることになったのだ。


2015年6月27日(土)

アスティ徳島.JPG


一応ツアートラックなんかもチェックして。。。

ツアトラ2015.JPG


前にアスティ徳島に訪れたのは5296ツアーだったかな??
とても見やすくて、良い印象があったの♪
残念ながら天気には恵まれなかったけど、お席には結構恵まれたのよね~♪



まだまだツアー中だから、ここから先は隠します。。。




続きを読む。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KOBUKURO LIVE TOUR 2014 ″陽だまりの道″ ツアーファイナル @京セラドーム [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

ってことで、ようやくツアーファイナルにたどり着きました!!

とても熱い一日でした。。。

ファイナルってことで、存分にコブクロへの想いをぶちまけたいと思いますよ。。。


2014年7月20日(日)

良く考えれば、一年前の同じ日もコブクロのツアーファイナルだったような気がする・・・。

ツアトラ陽だまりの道.JPG


ツアトラに乗せられたこぶっちゃんのイラストに、ツアーファイナルの何とも言えない想いを胸に抱え、会場入り。

今回はお友達と一緒にエントリーしたので、旦那も含めてズラリと4人並んだよ♪
お席は、距離はあるけれど、ステージの真正面で、4本の花道もすべて一望出来る、とても良い席だったよ♪

会場の照明が落ち、ステージに向かってゆっくりと近づいていく小さな2つの緑色の光。。。
ここから始まる最高のステージをイメージして、アタシのコンセントレーションも高まってゆくのです。


暗がりの中、ダッシュするこぶっちゃんとゆっくり立ち位置に付く黒ちゃん。
次の瞬間、会場は一気に明るくなって、ロックな音が鳴り響く♪

2人の声が、今までのそれとは違っていて・・・、ドキドキした!!

1.サイ(レ)ン
2.君という名の翼
3.ストリートのテーマ

「行くぞ!大阪ーーーっ!!」
黒ちゃんの気合の入り方が半端ない!!
それに、このツアー最高の滑り出し!!
このライブはえげつないことになる!!・・・そう確信した瞬間だった★

『サイ(レ)ン』はね、知らない人とも簡単につながることが出来るSNSという便利なツールが普及して。
だけども、大切な人とは直接顔を見ながら、目を合わせながら言葉を交わしたい。
大切な人には時間を使ってでも逢いに行って直接話がしたい。
そんなこぶっちゃんらしい想いが込められた曲。
そんなMCを聞いてると、同じように「大切な人とは直接話したい」って言ってたスマホ嫌いの男の顔が浮かんだよ。
そして、実は、アタシもそういう人間だから、そんな想いを抱いてくれていることをうれしく思うのです。
大切な人には直接想いを伝えたいよね。。。

ホントにのっけから2人の声が半端なくて、今ツアー最高の滑り出しだったんだよ!!
これ、これ~!これを待ってた~!!って感じで、うれしいのなんのって☆彡
ファイナルにこんだけ照準合わせてくるなんてさすがーー!って思ったら、そうでしたか!!
なんと、DVDのカメラが入ってたんですね~♪♪♪

4.六等星
5.君への主題歌
6.流星
7.大樹の影

今ツアーでの最初の山場はやっぱり『君へ主題歌』だったのです。
どうしてもあの荘厳なイントロに惹きつけられて・・・
ドカーンとイントロが入って、一瞬静かになったかと思うと、こぶっちゃんの優しい声が響くんだよね。。。
ヘビーなサウンドと優しい詞の対比、そんでドカーンと響く歌・・・。
コブクロの真骨頂よね??
そして、こともあろうか『流星』でもう涙腺が決壊(滝汗)
なんかさ、なんかさ、黒ちゃんがすごいんだもん(/_;)
そんで、2番の歌詞がたまらない。
「君より綺麗な人でも 君より優しい人でも 君にはなれないんだ もう誰も」
そんな風に言ってくれる人がいたらどんだけ幸せなんだろう??
どんなコンプレックスも吹っ飛ぶ言葉なんだよなぁ。。。
『大樹の影』でラムジーさんが叩いてた大太鼓はね、こぶっちゃんのご両親が民謡教室をやってた時に使ってた、想い入れのあるものだったんだよね。
黒ちゃんの作る曲は大きな曲が多くてね。
この曲も、とってもあったかくて大きな、″男の歌″って印象がある。

8.BEST FRIEND
9.風
10.Saturday

『BEST FRIEND』の世界観は結構共感するんだよね。
前日のツレとの飲みの席でも、昔の話に花が咲いて、そんな空気感があったんだなぁってことを感じたしね。
で、やっぱりこぶっちゃんのちょっとたよりない男の子のラブソングがかわいくて好きなんだよね。。。
一部では「ええ歳をした男が!」なんて声もあるけど(爆)、アタシもそう思うところもあるけど、でもこれが小渕健太郎なんだよなぁ。。。
なんて思ってたら、徐々にしっとりとしたムードになっていって、『Saturday』で、艶やかな唄を聴かせてくれるのです。
こぶっちゃんの瑞々しい声は、悲しい恋と、雨と、涙を描いたこの曲にぴったりとはまり込むのです。
こぶっちゃんが女で黒ちゃんが男。
勝手にそんな風に想像しながら聴きつつ、今の自分の心と重ねてしまって、胸が軋むのです、、、

11.今、咲き誇る花たちよ
12.時の足音
13.陽だまりの道

昨夜、MCの標的となった『今、咲き誇る花たちよ』では、マイクオフの瞬間に吹き出しそうになってしまった(;´∀`)
そして、ダイヤモンドと入れ替わった『時の足音』♪
DVDに残したいのは、『ダイアモンド』よりも『時の足音』だったんだね。
その想いに、コブクロの絆というか、この曲が2人にとって想い入れが深い曲なんだってことを実感しました。
そして、その想いの詰まった唄には魂がこもっていて、本当にすごい響きを持っていたのです。
会場全体が高揚する中、静かにビジョンに流れる『陽だまりの道』に込めたこぶっちゃんの想い。
涙が止まらなかった・・・。
聴くたびにどんどんブラッシュアップされていく『陽だまりの道』が、ファイナルでついに最高の作品となった気がした。
横並びで座ってるアタシと友達が軒並み崩れ落ちた瞬間だった。。。
次から次に押し寄せる涙は、とってもあたたかく感じたよ♪
本当にすごい、魂の唄でした。

そして、こぶっちゃんが、想いの丈を語ると、黒ちゃんは「もうあかん!疲れた~~!」って花道で大の字になってる!!
オーディエンスもみんな「そら、あんな唄を唄ったらそうなるだろうよ。。。」って納得の空気が流れていて。
でもね、あんなすごい唄が唄えたのは「ウタウマクナール」って水を飲んだからなんだよ(爆)
この件、「オモシロクナクナール」とか、結構引っ張ってたけど、おもしろかったね~♪
あとね、どんな話の流れだったかは覚えてないけど、黒ちゃんに煽られて、こぶっちゃんが「アナと雪の女王」のあの曲!なんだっけ??あの曲をバンドも含めてガッツリフルコーラスで唄ってくれたんだよ~♪
黒ちゃんもまさかフルコーラス唄うなんて思ってないから、ポカ~ンってあっけにとられてた(爆)
しかもですよ!!今度の大阪マラソンのテーマソング『42.195km』を、まだ発表したらアカンのに、ワンコーラスだけ唄ってくれたんだよね!!
全編大阪弁の歌で、超ご機嫌な感じ!!
めちゃくちゃ楽しみだよ~(´艸`*)
ファイナルってこういうサプライズというかスペシャルなシーンに遭遇出来るからやめられないんだよね★
ここで、ホールツアーの発表!!会場大喜びですよ!!
なんだろうね??
「ホールでやれるの??」って喜びと、「ホールでやってくれるの??」って喜びの、この大きな差!!
どうしても疼いてしまう想いがあったりするけど、気持ちの在りかをちゃんと整理しておきたいなって思う。
今回のツアーでは回れなかった場所でのツアーだから、地元優先にはなるけれど、それに関しては大いに納得!!でも、札幌だけはエントリーさせてね☆彡

で、記念撮影をすると、そのまま盛り上がりのゾーンへ突入ですよ!!

14.太陽
15.SPLASH!
16.Moon Light Party!
17.神風

こぶっちゃんの声もだいぶかすれてるけど、だけどそれは病気からきてるものではなくて、全力でライブを演ったときになる声のかすれで。
このツアーのこぶっちゃんは本当に、病気のことなんかすっかり忘れてしまうほど、声が伸びてて。
完治のない病気を抱えてるのに、ここまで戻してきたこぶっちゃんの強さたるや・・・本当にすごい!!としか言いようがない。流石です。
きっと想像できないくらい努力したんだろうと思うし、そんなことを考えただけで泣けてきちゃう。。。

アンコールで登場したこぶっちゃんは指笛で『桜』・・・じゃなくて『蕾』だったっけ??
それに合わせてオーディエンスが唄うの、、、
個人的には「唄うな!!」って思ってたけど(爆)、でもこぶっちゃんは唄ってくれるのを待ってたんだよね??

EN1.One Song From Two Hearts
EN2.あの太陽が、この世界を照らし続けるように。

凄かった。。。
『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』のあの迫力!!
もうね、音に涙腺が反応してしまうのです。
最後の黒ちゃんの魂の叫び。
すごい迫力だけど「あの太陽が照らし続けるように」「陽だまりのように」あったかいワードが並んでるの。
全身をくの字に折りながら、全力で声を張り上げてて・・・
こぶっちゃんのコーラスもすごい声だし。
この二人の唄って、なんでこんなにすごいんだろう??
凄すぎて、それがまたうれしくて、涙が止まらない。。。
実は、ライブの中盤あたりから、瞳は潤みっぱなしで(;'∀')

「またライブで会いましょう~」

挨拶が終わって、二人の姿がなくなってから再び押し寄せる涙。
友達と一緒に、声あげて泣いてるし、、、(;´Д`)

とにかくね、感動した!!
この言葉は安っぽく聞こえてあまり使いたくはないんだけど、その2文字しか思いつかないの。
これが「感動」ってことなんだなぁ・・・と思った。

こぶっちゃんの瑞々しく甘い声。
それを包み込むような、黒ちゃんの太くて奥行きのあるあったかい声。
たまらないなぁ。。。

2人の唄は、聴いてるこちら側も心の体力を消耗してしまうから、ライブ後は放心状態でヘトヘトになるのです。
そして、アタシはいつもそういうライブを期待しているのです。
それはコブクロに限らず、誰の場合でも。

コブクロは本物のプロなんです。。。
パフォーマンスだけじゃなく、すべてにおいてね。
コブクロをずっと追いかけてきて良かった。
そんな自分を誇りに思える最高のツアーでした。

帰りに友達と話しながら、皆が同時に口走った言葉が・・・

コブクロの唄で泣ける自分がうれしい。
アタシの中にまだ綺麗な心が残ってた~~!!

あははは~( ̄▽ ̄)
みんな、どんだけ自分が汚れてると思ってるんやろ??(爆)


いや、でもホントにね。
ここまで唄えるようになったこぶっちゃんの強さとか。
なんだかんだ言いながら、最後にはえげつない唄を響かせてラストを締めくくる黒ちゃんとか。
やっぱり小渕と黒田でコブクロが大好きなアタシとか。
コブクロを大切に応援したいと思ってるアタシとか。
一緒に同じことに感動してる友達とか。
こうやって、行きたいライブに参加できてることとか。
色んな幸せに包まれたツアーでした。

そして、大好きな唄うたいたちがたくさんいて。
行きたいライブに行けて。
大切な人も、仕事もあって。
健康だし、ちょっとしたぽっちゃりはご愛嬌で(笑)

アタシは今、とっても幸せです!!


そんなことを改めて教えてくれるツアーとなりました。


こぶっちゃん、黒ちゃん。
バンドメンバーのみなさん、スタッフのみなさん。
関わってくださったお友達のみなさん。
本当に素敵な時間をありがとうございました!!

次もまたよろしくお願いします!!

2014京セラ銀テ.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 コブクロ/LIVE記録(ワンマン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。